教えて!同志社女子高校 (掲示板)
「岩倉」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
受験者の親です
今年の推薦基準はかなり厳しく127でも不合格でした
信じられません!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
同志社より、同女の方が推薦通りやすいとおもっていました。岩倉、一般で受験されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
資格や生徒会などの実績はありましたか?
加点が少なかったのかな思います
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
もちろん岩倉より同女の方が通りやすいですよ
岩倉だと130あってもアウトです。
同女は活動実績も加味されるためその辺が無かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
当初、岩倉を目標にしていた内申130超の層が安全を見て同女に志願したこと、あと今年は香里の募集人員減の影響が、どうしても同志社系に行きたいと考えている層の同女への志望変更の影響もあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
香里の募集人数減ったのですね。

同女出願許可いただけた方、内申、活動歴等どれぐらいで通られたのか教えていただけましたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
資格、生徒会などの実績があっても127で駄目だったのでしょうか。
教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
漢検、英検2級、委員会活動、部活動、ボランティア活動等学校の勉強以外も頑張って来ましたがダメでした。特定の部活動での活躍が有利の噂は本当かも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップルパイ@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
受験生ですm(_ _)m
現時点で内申は…
一年 41
二年 44
三年 43 (おそらく) です。
中学での課外活動
漢検・英検三級 部活動三年間所属 合唱コン伴奏
小学校での課外活動
ピアノコンクール10回入賞 絵のコンクール3回入賞
この内申で同志社女子の推薦は通りますか?
また、同志社の推薦もです…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
同女は余裕で通ります。
岩倉の方は厳しいてす。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
推薦の結果どうでしたか?
アップルパイ@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
130で同志社女子高校の推薦もらうことができました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
こんにちは😃
推薦入学を考えている者です。
中学1年39中学2年39中学三年生はまだ内申は出ておりません。
ちなみに英検二級,漢検三級,そして二年間,専門委員会活動を行っていました。
欠席はなしです❗
急いでいるので至急回答お願いいたします‼
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
それだけあれば、同志社高校(共学の方)も余裕で通るも思いますよ!私の中学の先輩がそうでした!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
岩倉の方はその内申では通りません。
近年は、3年間オール5くらいが必要になります。
出願資格が123以上であるため、39、39でもう12失っているため135−12=123
3年生で45とらなければいけません。
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
推薦って見られるのは、中3の二学期だけの成績ではなく、中1からの成績ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/09(火) ]
来年度の受験を考えています。今年の推薦は内申何点くらいがボーダーだったのでしょうか。面接に呼ばれた方、ご縁がなかった方、内申点をよろしければ教えてくださいませんか。
T1@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
内申点は具体には書けません 人数少ないので
内申点は最低基準を大きくクリア、クラブ成績と役職、生徒会委員会役職、ボランティア活動、準2級以上の資格の総合評価です
成績と人間力の両面が求められます
成績だけの人は岩倉や国際の方がいいと思います
同大の中でも女子高出身者は積極性で目立つ存在のようです
頑張ってください

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/16(火) ]
回答ありがとうございます。
なんとなく理解できました。
岩倉や国際のように得点順にとっていくというわけではないのですね?
たとえばですが、内申が120点超えていて帰宅部で特に生徒会活動などの実績がない生徒と内申115点だけれども全国大会にいった部活の部長なら、後者の生徒が受かって前者がだめということもありうるということなのかな、という印象で受け止めましたが、そんな感じで間違いないしょうか。
T1@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
詳細は全く開示されてないのでわかりません
色んな情報を総合すると、各項目が細かく点数化され、内申点に加点されるような感じです
なのでクラブだけでなく他の項目も頑張ってください
国際等は内申点優先で同じであれば他の要素比較となるようです
バランス型なら是非チャレンジください
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
推薦を狙っています。
質問をみると、かなり成績高い方が受かるか心配されてて、すごい不安です。
1.2年、40で、主要5教科5が3つしかありません。
一応、学校に来てもらって、担任は私の活動(生徒会活動、部活など)や性格とかアピールしてくれたみたいです。
はっきり、受かるとはいわれませんでしたが、
いい感触やったみたいなことはいわれました。
今の成績では、危ないですよね。
意見よろしくお願いします。
高3の@保護者 [ 2015/11/29(日) ]
この時期に同女から来てくれて説明してくれるのは、中学の先生が早く対応してくれたからだと思います。そのとき第一志望だと伝えていただいたのなら比較的早く結果をいただけると思います(もう第一希望というのが決まっているのなら受験生は書類上何も提出するものはなく中学の先生を通じて待つだけになると思います)当方は岩倉の結果を見てからの申し込みになり年末ぎりぎりの回答をいただきましたが今の状態でしたらかなり早い時期に結果をいただけると思います。同女のほうも早く結果を出してあげたいようでした。(40オーバーならいい感触だったという中学の先生の言葉を信用したらいいと思いますし、36〜37の人が結果がなかなかでないのではないかと思います。(年末にどんな成績の人が志願してくるがわからないので)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
推薦で同志社女子高校を受験したいと考えている者です。
私の評定は9教科中6教科が5でそれ以外が4というのが1.2年で、
3年はまだ評定はでていないのですが、多分同じような感じだと思います。 先日英検準二級を受けたのですが、あと2点という所で不合格になってしまいました。
私には何か秀でたものがなくて、ほぼ成績だけがまだ頼りなのですが
この状態で推薦資格をいただけると思いますか?

推薦で入学された方や詳しい方、ご回答お願いしたいです‼
高3の@保護者 [ 2015/11/04(水) ]
11月8日 29日のメルパルクの説明会の同女のブースに行ってください娘の時は直近の通知表を持っていきました(それをあずからしてくださいと同女の担当者がおっしゃいましたので渡しました)そこで行きたい気持ちを伝えてください 担当者の方が中学に来てくれるとのことでした。そこで中学の先生にほぼ答えを言ってくださるみたいです。娘の時は年末に答えがわかるはずで12/28まだわからなかったので中学にききに行ったら年明けに連絡しようと思っていたとのことでした。同女の担当者が来られた時にほとんど合格のような話で来られたのでてっきりわかっているのと思ってたとのことでした(中学の進路の先生の話)何か特徴がない場合オール4平均では厳しく4.5以上だと説明会の席でいい感触の話をしてもらえるような感触でないでしょうか。欠席0を説明会で褒められた記憶があります。
受験生@保護者 [ 2015/11/21(土) ]
コメントありがとうございます!!
29日の説明会行ってみますね。
娘さんは、成績が平均4.5以上ぐらいあって、合格されたのですか?他に秀でたものはありませんでしたか?
高3の@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
主要5教科が5で残り4教科が4で、41だったと思います 同志社国際が42が推薦ラインで1点たらなかった記憶があります。外部でスポーツを小中9年間続けていたのも評価されたようです。29日に本当に行きたい気持ちを言えば、すぐに中学に希望を伝えてくださいと言われます
そして中学から同女に連絡が来たら同女から中学に話をしに来られるようです。12月にはいったらすぐその行動をしてください。クリスマス頃には結果はでると思います。娘の時は岩倉の結果がでてだめですぐもうしこみ年末にわかりました。
同志社系は 岩倉 国際 同女 と推薦期限がうまくづれていて順番に申し込めます。(中学の先生にしっかり説明しておく必要がありますが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
同志社女子高校の情報
名称 同志社女子
かな どうししゃじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 602-0893
住所 京都府 京都市上京区 今出川通寺町西入玄武町
最寄駅 0.5km 今出川駅 / 烏丸線
0.7km 出町柳駅 / 鴨東線
0.8km 出町柳駅 / 叡山本線
電話 075-251-4305
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved