教えて!洛北高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
前期選抜についてお伺いしたいです。
内申が128なのですが、本番では何点程度取れば良いのでしょうか。
今年は倍率が5倍くらいなのでとても不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
内申が135点中128点もあるのなら本番で7割を取れたら合格できると思います。例年前期のA1合格平均点は110点前後なので過去問で合格平均点を超える点を取り続けるくらいになれば大丈夫です!A1で内申が117くらいで本番110点くらいで去年受かったので内申点が高い分少し余裕はあると思います!
長文返信失礼しました!勉強頑張ってください!春にお会いできることを楽しみに待ってます!!
内緒@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
わー!!
ありがとうございます!!!
内緒@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
あの、ちなみに三教科どのように勉強をされましたか??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
京都の公立の過去問をただひたすらやっていました。各年6週くらいしたので最後は答え覚えちゃって勉強になりませんでした(笑)例年同じような問題が出てくることが多いです。ありきたりですが、解けない問題の解き方とかを身につけたり、出てくることが多い単元で自分が苦手なものを潰して行くことが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
過去問を5年分解いてみました。
内申は180で、過去問は150くらいです(調子いいときは160くらい)
受かる見込みはありますか...?
洛北生@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
私は内申点177点、本番点144点で合格したので、本番もそれくらいの点数が取れるなら余裕で合格できると思いますよ。頑張ってくださいね!
岡本@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
いえ受けないことをおすすすめします。今からでも志望校変えるのは遅くありません。高校3年間を棒に振りたいタイプですか?SSH剥奪、謎の校則、定員割れ、こんなお手本自称進には進まない方がいいと思いませんか?春この高校で出会わないことを期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
謎の校則とかないけどなぁ、頭の良い東京の日比谷だって自称進してるし....洛北は公立の中じゃまだマトモな方やけどなぁ高3になればベネッセも一応選択やし。本当にそういうのが嫌なら私立に行くしかないと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
私も「謎の校則」なるものは無いと思います。もし気になるのであれば、洛北高校ホームページの「生徒心得」というページを覗いてみてください。文面から多少の厳しさを感じる人もいるかもしれませんが、「謎」というほど理不尽なものでもないはずです。
また、令和5年度の段階では洛北高校はSSHに指定されているので、剥奪はされていないと思います。
個人的な感想になりますが、、私はこの高校で約3年間かなり楽しく過ごしてきています。勉強にあまり抵抗のない人や、メリハリをつけられる人には合っているのかなと思います。
長々と書きましたが、結論としては、合う人には合うし、合わない人には合わないとしか言えないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
中期で合格された方、どれくらいの内申でしたか??
高3生@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
私は144点でした。本番点合わせて300点ほどあるのが理想かなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
そうなんですね!
当日点取るためには、どんな勉強されていましたか?
岡本@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
私は中期で合格したのですが、正直今は定員割れしてるので気にしなくていいです。それどころか志望校を変えてみませんか?私の周りでこの高校に入ってよかったと言ってる人を見たことがありません。SSH剥奪ですよ?そんなお笑い高校に入ってあなたは何がしたいんですか?春に出会わないことを祈っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
岡本@在校生のコメントを見た人へ
間違った情報だらけです
中期でも定員割れしたことはありませんし、SSHは指定期間上限満了に伴って指定されなくなる可能性が高いと言うことです。
質問者さんの進路実現を願っております
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
私は御三家に落ちて、中期内申170くらい?で、当日点170くらいでした
中期までの勉強はひたすら赤本をときなおすことです!
頑張って下さい!応援してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
前期試験お疲れ様でした!
皆さんどんな感じでしたか?自分は怖くて自己採点出来ていないです。
一般人@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
お疲れ様でした!
個人的に数学かなり難しくなったと感じています。
自己採点してみたんですが本番は魔物ということを思い知らされました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
やっぱり数学難しかったですよね。平均も下がってくれていると嬉しいのですが。合否発表まで落ち着かないですね。
Naka ji@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
僕は洛北高校の生徒です!
しょうみ、前期は落ちていると思っほうがいいです!
中期でも合格は合格なので!
洛北高校は自称進ってことを知っといてほしいです。
後悔しても知らないですよ
おで@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
@Nakajiさん

洛北くるやつほんまに考え直したほうがいい。
意味のない土曜授業、毎日の7時間目。
たくさんの地域から生徒が来てるのにも関わらず雪が降って電車が止まっても急行には絶対しない。
よくわからない校則。イベントの少なさ。

学校消えちまえ
一般人@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
@Nakaji さん @おでさん
自称進は半分覚悟してたんですが、具体的にどこがダメだとか色々教えてもらえませんか?入学した時の参考にしたいです。
本田圭佑の右手になりたい@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ラグビー部はマネージャー禁止。
雪でも持久走させられます
あと立地悪い
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
高校から行ってもろくな大学に行けない。中学からの人に追いつけない。なんか二流な感じで終わる。
あ@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
自称進学校ではありますが、頑張ればそれなりにいいところにいけますし、頑張らなければ落ちぶれていきます。それはどこの学校にいっても同じです。洛北は一貫生達にも教えている学校なので、環境は整ってますし、悪くはないと思ってます!
また、入学して勉強面で後悔していると言っている人たちは勉強が少し足りていないのでは?と思います
他の面で、確かに年5回の土曜セミナーや校則には「?」って思うこともありますが他の方々が言うほど悪い学校ではないです
一般人@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
@あさん
分かりました!結局は自分の努力次第ですね。
他の方々のご意見も参考になりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
内申が137です。中期本番なん点くらい取れば合格でしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
8割以上くらいが目安ですかね。
卒業生@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
本番7割でギリギリライン。
8割は確実に欲しい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
過去問で年にもよりますが大体180点程とれています。
気を抜かないように引き続き頑張ります。ご回答ありがとうございました。🙇
ピカソ@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今日洛北中期受けました。
合計308点でした受かってますでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
洛北前期は内申・当日合計で何点あればいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
昨年前期で合格しましたが、内申119当日点111合計230でした!
私より点数低く受かってる人も聞いたので230以上であれば、言い切れはしないけど大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
230点以上はいると思ふ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
中期って最低でも何点いるんすか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/12(水) ]
本番8割以上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
内申が前期105、中期136だと、洛北高校文理は厳しいでしょうか。
学校の先生、塾の先生には当日点次第と言われました。当日点はどのくらいとればいいのかも教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
当日点として、中期ならあと160点くらいはほしいです。
つまり1教科32点。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
今回でた倍率は例年よりも低いようですが、それもふまえるとどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
失礼ですが、現時点で過去問などを解いたときの点数や、模試の点数は大体どのぐらいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
前期の赤本で120点ぐらいです
合計で何点ぐらい必要ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
前期A1であれば合計は230あたりが毎年最低ラインかと思います。
ですので質問者さんが当日に120以上を取れば可能性は十分にあると思います。ですが、本番は意識していなくとも緊張が付きまとい、いつも通りにはいかないものです。本番で自分の力を出しきれるように最後まで頑張ってください。洛北でお待ちしております。
一般生徒@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
当日点八割以上取れば受かると思いますよ。
前期はダメだったとしても中期があるので是非焦らず、健康一番に頑張ってください!応援してます🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
来年洛北高校受けるつもりの中2の者です。臨時休校中ということもあり全然受験モードに切り替わりません。洛北高校受けた方などは何月ぐらいから本気で受験勉強始めましたか?参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
私はこの前洛北中期を受けたものです。本命は御三家だったのですが、惜しくも内申で落とされてしまいました。
(ネットで見ると私より低い点で合格している人もいました)
本気で勉強し始めたのは7月の後半に部活がおわり塾に行き始めたのでそこら辺かな、でも元々が自分で言うのもあれですが私は学年で片手には入っていたので7月から始めても、御三家ギリという結果になったのかもしれません。洛北前期のことはよく知りませんが、中期は過去問を解いて学校の勉強をしっかり聞いていれば特にこれをやらなければむりというほどではなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
文長すぎました。すいません
つまり何が言いたいかっていうと自分の実力に合わせてやればいいってことです!学校でもよく言われるかもしれませんが
「勉強に遅すぎるはあってもはやすぎるはない」ってことです
勉強頑張れ👍
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
現文理一年です。
洛北に進学を決めたのが12月に入ってからで、前期の受験勉強を始めたのが冬休みから。中期の受験勉強は本番一週間前からでした。
それまでは定期テストの勉強に集中していたので、受験勉強としてはかなり遅い方だと思います。
質問者さんも受験モードに切り替わらないなら、内申点上げる方に集中した方が後々楽になりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
返信ありがとうございます。今日から計画立てて本気で頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
中期の内申と本番の合計が279でした。とてもショックです。この点数で洛北受かります?
中期@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
今年の試験は簡単なので、
厳しいと思いますが、
結果出るまで分かりませんので
希望を持ちましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
なるほど。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
みなさん、内申と本番点合わせて何点くらい取れますか?中期
リリカ@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
310くらいです!
もっと足らなきゃ行けないんですがね笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
そうなんですか?!300では厳しいのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
余裕だと思うよ
お姉ちゃんが280くらいだったって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛北高校の情報
名称 洛北
かな らくほく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 606-0851
住所 京都府 京都市左京区 下鴨梅ノ木町59
最寄駅 0.7km 松ヶ崎駅 / 烏丸線
0.9km 北山駅 / 烏丸線
1.2km 北大路駅 / 烏丸線
電話 075-781-0020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved