教えて!洛北高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
来年洛北高校進学を考えています。
文理コースでサッカー部に入部希望ですが、
月から金まで毎朝朝練はありますか?
勉強と部活両立できるか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
まじでサッカー部にだけは入るな
毎朝朝練あるし、放課後練も完全下校まで
指導者が終わってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
お返事ありがとうございます。
朝練はスポーツ推薦でなくても、毎日あるんですね。
完全下校は18:00でしょうか?
サッカーのレベルにも、勉強にもついていけるか心配なくらいなので、両立は厳しそうですかね。
少し考えます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
サッカー部ではないので詳細は分かりませんが
部活動の完全下校は季節に関わらず19:00です。A2募集がある部活はほとんどこの時間まで活動しています。
内緒@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
基本、月曜は休みですが、試合1ヶ月前となれば朝練のみとかほぼ毎日、練習ですよ。土日も正月もありませんよ。疲れて寝るの毎日かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
洛北高校は世間的にどのような立ち位置の高校なのでしょうか?また、山城と桃山と比べて一般的にどのような印象なのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
「世間的に」といっても年齢、立場などによって違うでしょうね。
地元公立中→高校受験というルートの現役中高生にとっては山城や桃山と同じような「そこそこの公立進学校」というイメージでしょう。
子どもに中学受験させて、難関国立大進学を狙うような、親の学歴が高めの中上流家庭にとっては洛南、洛星に次ぐ難関という位置づけです。
80年代〜00年代前半くらいまでに京都で高校受験を経験している世代(年齢的には現在30代前半〜60歳くらいの人達)にとっては、他の公立高校とまったく横並びの、平均的学力があれば入れた学校というイメージの人が多いでしょう。
60代以上の人や、それより若くても知的教養水準が高い人にとっては、ノーベル賞受賞者をはじめとして多くの学者・研究者を輩出した京都有数の名門校という認識だと思いますよ。
岡本@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
いえ、古い固定概念に囚われているというイメージでしょうか。ノーベル賞受賞者を複数出しているとかほざいてますが、いつまで擦るのかなと言った感じですね。立ち位置は限りなく低いでしょう。SSH剥奪、定員割れのお笑い高校です。受験するくらいなら刑務所の方がまだマシかもね。
赤点RTA@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
実際かなりの自称進学
真面目に取り組めば伸びる授業カリキュラムになってるけど、すぐにやる気がなくなる。僕は入学半年で落ちぶれました。
赤点RTA@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
なので外からの評価は高い反面、中からは低いです
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
中高一貫の人たちとは全然違い、高入はその辺に落ちてる普通レベルの高校です。光っている中高一貫と、我が道を行くスポーツの人の間で、沈んでいると思う。進学先もしなびてます。医学部やったら日本海側の過疎地の国立大とか、がんばって阪大1とかそんなもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
前期試験お疲れ様でした!
皆さんどんな感じでしたか?自分は怖くて自己採点出来ていないです。
一般人@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
お疲れ様でした!
個人的に数学かなり難しくなったと感じています。
自己採点してみたんですが本番は魔物ということを思い知らされました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
やっぱり数学難しかったですよね。平均も下がってくれていると嬉しいのですが。合否発表まで落ち着かないですね。
Naka ji@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
僕は洛北高校の生徒です!
しょうみ、前期は落ちていると思っほうがいいです!
中期でも合格は合格なので!
洛北高校は自称進ってことを知っといてほしいです。
後悔しても知らないですよ
おで@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
@Nakajiさん

洛北くるやつほんまに考え直したほうがいい。
意味のない土曜授業、毎日の7時間目。
たくさんの地域から生徒が来てるのにも関わらず雪が降って電車が止まっても急行には絶対しない。
よくわからない校則。イベントの少なさ。

学校消えちまえ
一般人@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
@Nakaji さん @おでさん
自称進は半分覚悟してたんですが、具体的にどこがダメだとか色々教えてもらえませんか?入学した時の参考にしたいです。
本田圭佑の右手になりたい@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ラグビー部はマネージャー禁止。
雪でも持久走させられます
あと立地悪い
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
高校から行ってもろくな大学に行けない。中学からの人に追いつけない。なんか二流な感じで終わる。
あ@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
自称進学校ではありますが、頑張ればそれなりにいいところにいけますし、頑張らなければ落ちぶれていきます。それはどこの学校にいっても同じです。洛北は一貫生達にも教えている学校なので、環境は整ってますし、悪くはないと思ってます!
また、入学して勉強面で後悔していると言っている人たちは勉強が少し足りていないのでは?と思います
他の面で、確かに年5回の土曜セミナーや校則には「?」って思うこともありますが他の方々が言うほど悪い学校ではないです
一般人@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
@あさん
分かりました!結局は自分の努力次第ですね。
他の方々のご意見も参考になりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/08(木) ]
同じ一貫校で何故こんなに西京と差が出てしまったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
差ってなんの差?
中学受験偏差値や一貫生同士の大学進学実績なら洛北のほうが上だけど、そのこと?
内緒さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
公表されている進学実績が誤りだったんですね。堀川、西京、嵯峨野さんは正しい情報を載せていると思っていたのに残念です。てっきり御三家に置いてけぼりなのかと思っていました。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
データ見る力を養おうね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
何故、洛北が御三家から遠ざかり続けているのか解った!ラッキー!!
えおあ@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
人数でみると洛北は少ないけど一貫生の3割くらいは東大京大医学部医学科行くから断トツ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
そもそも一貫の母数がちがいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
成績上位に入れば、龍谷大学に行けますか?平安高校にした方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
余裕だと思いますよー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
上位であれば、目指せると思います。低い人は、厳しいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
龍谷大平安より洛北でしょう。特進以外はかなりレベル低いですよ。龍谷大平安は。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
プログレスと特進の合格最低点がほぼ同じになっているので、レベル上がってますよ。洛北で成績が真ん中よりも下だと産近甲龍は厳しいです。龍谷大平安も良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
普通科の成績上位で龍大第一志望の人を見た事ないです。共テ利用で受験する人は多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/09(日) ]
成績上位の人は、併願で受けていて、第1志望が不合格だったら進学している感じです。中位以下の人は、落ちている人が多いです。産近甲龍よりも下の大学に行っている人も結構います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/07(日) ]
龍谷は普通科下位でも受かる人のほうが多いですよ。私は普通科で常に真ん中より下の順位だったけど立命館と関大には何とか受かりましたよ。龍大は共通テスト利用で合格しました。自分と同じくらいの成績の人も大体そんな感じでした。私大受験は文系なら文系科目、理系なら理系科目だけで勝負できるから、総合成績が低くても得意科目があれば何とかなりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
⚠️中学生へ、必ず読んでください

ハッキリ一言で言うと来ない方が良いです。洛北へ行ける学力があるならもう少し頑張って御三家狙うか、同じレベルなら山城高校、紫野高校へ行く方が100倍良いです。人生で無駄な3年間を過ごしなくなければ洛北へ来ないことを進めます。

まず、コロナの影響は仕方が無いと言え、他の公立高校との差が酷すぎる。特にイベント行事。去年の引き続き春の遠足、文化祭は中止。今年に至っては体育祭も中止。現高3生はギリギリ高1の冬に修学旅行のスキー研修に行けたらしいが、高2は修学旅行延期(きっと中止になる)。まあ修学旅行もしょぼいし中学の修学旅行の方が断然マシ。体育祭の代替えの球技大会は開催される予定だが金曜日の5.6限のみ。午前中はもちろん授業、終わったら即解散。
生徒会が頑張って文化祭の代替えイベントを練ってるらしいが、生徒指導部の先生共が頭でっかちすぎてなんでも却下。

先生も全然距離は近くないです。みーんなビジネスって感じ。

生徒主体?笑わせてくれます。そんなもの無いです。自由なんてほぼありません。洛北が欲しいのは従順な生徒と大学の良い進学実績だけです。

他にも挙げたらキリがないですがこの辺で。ただただ毎日無駄な小テストと予習課題を提出しつまらない授業を受ける3年間でも良いならぜひ洛北高校へ来てください。
在校生@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
本当にその通りですね
何故ほかの公立高校は体育祭を開催しているのに、洛北だけ開催しないのか意味がわからない。しかも感染者がもっと沢山でていた所でさえ開催しているのに。開催しない理由も10月以降部活動の公式大会や3年の進路が関わってくるから今もし感染したらそれに影響が出るからという理由。去年は開催し、体育祭が原因の感染者はいなかったし、いくら今の流行している種類が若者に感染力が強いとはいえ、一人一人のコロナへの危機管理がよりいっそう高まってきて、ワクチン接種もどんどん進んできている中で京都府の緊急事態宣言が解除される前(体育祭の約1ヶ月前)に体育祭中止の決断をした理由が分かりません。しかも体育祭の頃にはまん延防止措置等が出続けているという予測もありました。結局中止するならするでもう少し考える時間を作ることは出来なかったのかと思います。また、生徒会が文化祭の代替行事として提出した約10個ほどの案も全て却下されたらしいです。結局行われるのは球技大会のみ。しかも金曜の5.6限のたった2時間で、確か生徒部?がグラウンドで行わないで欲しいと学年の先生に言った模様。何故、体育館より広く、密になる可能性が低いグラウンドで行っては行けないのか。また、雨天だった場合順延不可というところにも引っかかります。結局生徒の思いを考えておらず、もし体育祭で感染者が出た場合の対処が手間で避けようとしているように思えます。また少しでも他校より良い大学合格率を出し、学校の評価をあげるために授業時間を他校より多くしているとしか思えません。生徒主体の行事なんてほぼありません。全て先生達の計画の元で動いているようなものです。しかも先生達同士も対して繋がりがある訳ではなく、本当に情報共有出来ているのかさえ思います。
また、普段の生活で思うことは、今まではこうしてきたからとか過去の伝統に執着し過ぎだと思います。今は令和になって、時代も昔とは変わってきているのにずっと昔の古い考えのままで果たして学校として成長できるのでしょうか。また、いつまで過去の伝統に執着しつづけるのでしょうか。普段から周りの友達でも、割と多くの人が疑問に思ったり、不満に思うことが多々あります。でもそれを自分の話しやすい先生に相談したところで結局無駄です。勉強面も対して凄くもなく至って普通で、生徒自身のやる気で変わります。(どこの高校でも同じです)
自分達の高校生活の学校行事を返してください。意見を言っても変えるのは難しいということはもう充分知っています。しかし、自分達の高校生活はこの1度きりなんです。長い人生で高校の体育祭はたった3回なんです。しかも3年ならば卒業してから体育祭がない人も多いと思います。先生達は高校時代当たり前に体育祭が行えていたとおもいますが、今の世の中1つの行事が行うことが出来るのかさえわからない状況です。在校生の多くが1個でも多く学校行事をしたいと思っています。もっと生徒達自身の声を聞いて判断してはいけないのですか?それとも生徒には何も権利はないのでしょうか?学校を作るのは生徒がいてこそです。その生徒達の声をもっとしっかりと聞いてみてください。そして少しでも悪いところは治してください。そうでなければ、一生今の教師主体の学校のままですよ。時代の変化につれていつかは変えないといけないと思います。早く行動をおこしてください。これは一生徒としての意見です。自分もまだまだ言いたいことがありますがこれだけにしておきます。
中学生の皆さんもこのようなことがどの学校にもあると思うので後悔しないように先輩とかに聞いて進路を決めてください。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
説明会がそういうイメージだったので候補に入れませんでした。
中学までは義務教育だからかまずまずよいほうだと思うのですが、親の私が高校の時にも思いましたが高校って全体的によくないですよね?
生徒のことを考える先生はいないしむしろ先生のほうが勝手。統一されていないというかちぐはぐでただ仕事しにきてるだけに感じます。
正直???と思うような先生も多いですよね。
高校に期待しても無駄だと諦めて学校外で楽しむ方法を考えたほうがよいと思います。
他校に行ってますがどこもどんぐりだなぁと思います。
Anonymous Science@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
内緒さん@在校生さんがおっしゃっていることは、確かにもっともだと思います。文化祭は2年連続で中止、体育祭は代替行事がたった2時間の球技大会だけ。いくらコロナ禍とはいえ、怒りが積もるのも当然です。だって、高校生活は人生においてたったの3年間しかない、貴重な経験ができるはずの期間なのですから。
しかし、先生のことについてですが、私は良い先生が多いと感じます。生徒のことを思いやって、進路のことなどで親身に考えてくださったり、授業後に質問行ったら、丁寧に教えてくださったり、、、そんな先生方を多く知っています。この点で私は、洛北高校は学習面において良い環境が整っているなと実感しています(主体的に勉強しようという気がなければ意味がありませんが)。もしかすると、内緒さん@在校生さんはまだ洛北でいい先生に巡り会えていないのかもしれませんね。
とにかく、早く新型コロナウイルスが終息するといいですね。そうなれば校内行事も思いっきりできるのに、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
附属中生です@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
外部進学生に内部進学生は嫌われてるんですか?
内部進学生は、はしゃぎすぎてうるさいから嫌われてると聞きます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
そんな事は無いです笑 部活の一貫の友達もいるし、文理でもうるさい人はうるさいですし、一纏めには見てないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
一貫で大学進学しない人っていますか?
闇の帝王@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
ほとんどが大学進学だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
洛北高校は関西圏以外の大学受けるってなってもクラスなどで浮きませんか?1番心配なのは先生が関西圏優先とかしませんか?(ないとは思いますが、)関西から離れた大学目指してるんで、気になって聞いてみました。高1です。
返信?お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
別に首都圏だろうが、どこだろうが、志望する大学で浮くなんてことありませんよ。他人がどこ受けようがそこまで興味ない人が大半でしょ。
教師も関西圏をごり押ししているわけじゃない。国公立推してくることはあるだろうけど。
だいたい、関西以外の大学にもそこそこ進学しているのはホームページの合格実績みたらわかる。在校生なら知っているでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
→上の人に 質問者さんは知らんか、不安やから聞いてるんだよなぁ、喧嘩腰に言ったら伝えたいことも伝わりませんよ。
→質問者さん 全然おけだと思います!俺も関西圏以外受けたいな、と思ってました!一緒にいい大学目指しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
中3です。洛北高校に入学しようと思ってるのですが、洛北高校はいわゆる自称進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
一貫だけな。文理で難関大入れるのは本のひと握り。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
文理でもおそらくtop25くらいまで入れてる人は賢いと思いますよ。
(一貫合同)ていうか、スタサポで一貫よりも上位にいる人もいるんじゃないですか?御三家落ちとか、普通に一貫より賢いこともあり得ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
スタサポって問題簡単だから一貫と文理の差がつかなくて、普通の模試より下剋上起こりやすいよ。
それより進学実績見てみなよ。神戸大以上の難関国公立に定員80名の一貫から49人(現役36)受かってる。率で言うと60%。文理からは7人(現役3人)。浪人込みで考えても難関大に合格するポテンシャルを持った生徒は文理には10人未満ということ。
もちろん、一貫生といっても全員が成績良いわけではないので、下10人くらいは下位国公立や産近甲龍がやっとのレベルだったりする。文理で上位30位くらいまでなら、一貫の底辺10人よりは成績上だろう。文理でトップ5くらいなら一貫の50番台後半の人より上にいけるんじゃないかというくらいだね。
なお、俺の兄貴は文理で成績真ん中程度だったけど、立命と関大には何とか受かった。総合成績は悪くても3教科に絞ると案外上にいけたりするから、国公立と私立の受験って全然別物だと思ったよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
文理は絶対に進学校ではないです。進学校であれば、東大・京大の合格者が10%ぐらいはいるだろうし、阪大・神戸大に20%ぐらいは合格して欲しいですよね。遠い過疎地の公立大とか人口の少ない地域の国立大とかに進学する人は少ないと思います。一貫はそれ以上なので進学校と言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
一貫のトップはやばい人いますよ。
先輩に全統記述で何回も全国一桁とってる人いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛北高校の情報
名称 洛北
かな らくほく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 606-0851
住所 京都府 京都市左京区 下鴨梅ノ木町59
最寄駅 0.7km 松ヶ崎駅 / 烏丸線
0.9km 北山駅 / 烏丸線
1.2km 北大路駅 / 烏丸線
電話 075-781-0020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved