教えて!ノートルダム女学院高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ママ@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
グローバルに娘を入れようと考えていますが、あちこちの口コミで、いじめがある。先生のレベルが低い。えこひいきをする。通学路に不審者がいる、などネガティブな投稿を見ます。これらは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
流石に机に落書きをするとかのやばいいじめはないけど、言葉の暴力ぐらいはあるんじゃないですか。
授業の分かりやすさは先生によりますけど、有名大学出身の先生も多いので、別にレベルは低くないと思います。 教えてと言ったら丁寧に教えてくれます。
えこひいきは知りません。
不審者はたまにいますけど毎日じゃないのでそんな怯えるものじゃないですよ。
ママ@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
内緒さん、ご返信いただきありがとうございました。大変助かりました。逆にレベルが高すぎて、指定校推薦がもらえるほどの成績を取るのは大変ですか?娘がちょっと心配しています。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
大体80点を取れば評定で5がもらえるので、得意科目でしっかり点を取れば指定校も安心していいと思いますよ。
60点取れば4がもらえるので、指定校の条件が満たせなかった、と言うことはあまりないと思いますし、テストも簡単めなので入学前から指定校のことを考えているまじめな娘さんなら第一希望の指定校は貰えると思います👍
本当です。@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
物が捨てられる、制服が破られるなどは中学の時からありました。
先生もノートルダム出身のOBですので変わることはありません。
学校は隠蔽していますが、先生との問題沙汰で辞めた生徒がいたり、裁判も何回か怒ってます。
この学校を考えられるということはそうとう成績がよろしくないのでしょうし、ここしか無理なんですかね?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
高校3年生の3学期は自由登校ですか?
また、自由登校の時でもアルバイトは禁止ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
バイト禁止ですけどバイトしてる人なんて沢山いるので問題ないです。
3年の1.2学期休みすぎてなければ休めると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
3学期なら大丈夫かと。でも一応見つからないように。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
3学期は、申請したらアルバイトも免許も大丈夫です。でも多分1月はだめで、2月からOKだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
漢検の問題集が終わりません
皆さん終わりましたか………?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
終わっていません!!
提出が現代文の初めの授業と書いていたので、余裕ぶっこいちゃってます😂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
課題は最初の授業提出って書いてあったのですが
4/9は持っていかなくて大丈夫ですよね、、、
教科書などを受け取りに行くだけだと聞いたのですが😢
内緒さん@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
多分、数学の宿題は数学の最初の授業に出せばいいと思いますよ 多分です…
漢検の勉強の宿題は、4月最初の現代文の授業で問題集かノートを出します これは合ってるはずです (この課題はプレップの人にしか出ていません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
置き勉ってしてもいいんですかね…?
ねね@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
全然問題ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
ノートルダムの学校見学に行きましたら、本当に良い印象で、娘と通学できたら…と話しております。B類は特進コースで偏差値が高いと聞きました。A類は五木の模擬等でどれくらいが合格のラインでしょうか?
英語に力を入れられているようで、英語はかなり成績が良くないとむずかしいでしょうか?
桜桃@在校生 [ 2014/08/10(日) ]
ごめんなさい、偏差値はわからないですが...
入試はすごく簡単だと思います。
内部進学も同じ入試を受けないといけないので私は受けましたが、簡単すぎて拍子抜けしました。(ちなみに私はB類型です。)
中間期末テストと同じくらいのレベルでした。
もしかするとそれよりも簡単だったかもしれません。(某先生曰く、中間期末よりも簡単に作ったとのこと。しかしその先生は中間期末にセンター試験の問題を出してくる先生なので...)
もちろん英語もそれくらいです。
中1レベルの問題が少しありました。
ただ、社会が少し意地悪だったかもしれませんね...
問題を作る先生によって難易度が変わるので一概には言えないのですが...
とにかくそんなに焦らなくても大丈夫だと思います。きちんと基礎を抑えておけば大丈夫だと思います。

質問とは関係ありませんが、ノートルダムはいい学校ですよ^ ^またA類型を選ばれたのは正解だと思います。関関同立の推薦もたくさんあるので将来は安定です。ただ、数3の授業などが受けられないので国公立を目指すならダメですがね...あと高校からB類型に入ってしまうとクラスで一人ぼっちになってしまいますから...(うちのクラスはそうなってしまっています。内部進学組が全員かっちりと固まっているので...)
娘さんがこの学校に入られるのをお待ちしております^ ^受験、頑張ってください!

内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
桜桃さん
ご丁寧な回答ありがとうございました。
国公立大は娘はとても無理そうなのでやはりAを希望すると思います。
先日オープンスクールに参加させていただき学校の感じも良く、指定校推薦も沢山ありましたのでこれから娘も勉強を頑張って前向きに受験を考えたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
カトリックは推薦枠がたくさんある。ずるいよなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
フルート@中学生 [ 2014/05/13(火) ]
今中3で進路に迷っています。私はどうしても女子高が良いと言っているのにお父さんはいじめがあるからダメと言っています。ノートルダムはいじめありますか?
シエル@在校生 [ 2014/05/18(日) ]
A類はいじめがあり、不登校の方もいます。
ですが、それはどこの学校も同じだと思いますし、まだましなほうだと思います。

B類はいじめがなく、とても仲がよいクラスなのですが…高校から入られるのはオススメしません。
B類は中1からずっとメンバーが同じなのでグループもきっちり固まっており、新しく入ってきてもどこのグループにも入れないからです…
現に新しく外部から入ってきた方はクラスのどこのグループにも入れていません…ちゃんとクラスのみんなと話すのですが、それ以上の関係にはならないのです。
みーな@卒業生 [ 2014/05/26(月) ]
高校からA類に入学した卒業生の者です。私が卒業したのは2.3年前になるのですが、コースに関係なくいじめはありませんでした。気の合う者同士(内気な娘は内気な同士仲良くなる)と言ったことはありましたが、陰口や避ける等といったことはありませんでした。私は外部生でしたが、A類でもB類でも友達は出来ましたし、課外レッスンや体育祭や委員会など、類型を超えた交流の機会も多々あります。
卒業してからもこの学び舎で学べたことをとても誇りに思っております。フルートさんも、納得して最善の進路選択ができますように、心からお祈りしています。受験勉強お辛いでしょうが、頑張ってくださいね(^^)
みゆ@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
他府県です。私の近所で小〜中学時代、茶髪、超ミニ、ピアスで、よく問題行動おこしていた女子は、何故か京都のダム女、同女、文教、平女に行かれました。性格が変わらなければ、いじめがないとは言えないと思います。改心されてたら別ですが。
有名予備校の先生からは「12年前から、京都の女子高で勉強できる女子がいるのは京女2類だけ。国内の高校偏差値ランキングでも飛びぬけている。目指す大学が高いので、いじめはないと思う」とのことです。
みゆ@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
たった1人の人だけ見ていじめのあるなしを言うのは無茶でしたねースミマセン。男女混合でも、女子高でも心の持ち方や部活、信頼できる先生の存在の有無ということもありますが、高校生活は変わらないと思います(^◇^)受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
ノートルダムに通ってる中3です
イジメはなく、みんな仲がいいですよ♪
フルート@中学生 [ 2014/12/28(日) ]
みなさんありがとうございます!!私はノートルダムの入試を受けます!いじめがないことに安心しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
1.5次で併願でも合格できるんでしょうか?
1次で他校を専願で落ちてしまったので、
公立を第一志望にして併願で受けようと思っています。
匿名希望@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
あ、大丈夫です。
併願なら問題ないですね。
もし専願受けるんなら入学して体面保てるくらい
お金がないと居てて辛いですよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
教えていただきありがとうございました。
明日が1.5次試験なので頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
LIBRO@中学生 [ 2013/07/29(月) ]
私は、まだ中2ですが、ノートルダムを受けたいと思っています!!

具体的に言うと、ノートルダムの特進コースを受けたいです!!
ノートルダムは環境がとても良く、いじめなどもないと聞きました。
とにかく女子だけっていうのが良いです。
きっと静かに授業が受けれることでしよう。
・・・と、未来予想をしているのですが、問題学費です。
私立なので高いですよね・・・

なので!!
それなら一般よりかはお金がかからない特進コースに進みたいんです!!

親にはまだ言えていません。
受かるか受からないかもわからないし、どれくらい勉強すればいいのかと思って、この夏休みは勉学に励んでいる最中です。

特進コースの情報を、なるべくたくさんください!!

特進コースの偏差値は、学費は、倍率は・・・

何でも構いません!!

お願いします。
ちひろ@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
特進の偏差値は、塾などにより、様々です。
学費はA類より+5万高くなるので
金がないと、ダムは基本入れません。
ついでに特待生にならないと
お金はかなりかかるのでご注意ください
ぬ@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
いじめは人間がいるところでは必ず

発生する可能性があります。

ささいなことからです。

特進でもどこでもです。

元在校生@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
いじめはありました、私の学年は特にひどくて1年に4人転校していきました。
それも理由は全員いじめです。
いじめられて保健室登校になり結局転校とみんななっています。保健室登校の人は中学だけで7人はいました
うまくやっていけば大丈夫だと思いますが、いじめがないと思って入学するともしその場面に遭遇した時立ち直れなくなることが多いのでそれだけはわかっておいてください。
暗い話ばかりですみません、でもいいところもたくさんあるのでもし入学される予定なら学校生活楽しんでください!
特進@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
授業静かに受けているっていうのはハズレかな
私は特進コースですが試験の内容も簡単で入試の前の時点で合格率100%って言われました
女子だけなのでオープンで、下品ですね
お金持ちが多いので金銭感覚が一般と違います
どこを見ても女子しかいないので少し気持ち悪いです笑
通りすがり@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
授業料学費は普通の私立と大差ないと思います。ただ、この学校に入ると金銭感覚が変わるのです。色々と身の回りのもので経費が飛んでいき、友達と遊ぶ場合も節約知らずな遊び方(悪い遊びではありません)になってしまいます。人に迷惑をかけたりすることはしていません。保護者会はレストランで行われる時もあります。勿論、食事代は自己負担です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
ノートルダム女学院高校の情報
名称 ノートルダム女学院
かな のーとるだむじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 606-8423
住所 京都府 京都市左京区 鹿ヶ谷桜谷町110
最寄駅 1.4km 蹴上駅 / 東西線
1.8km 東山駅 / 東西線
2.2km 神宮丸太町駅 / 鴨東線
電話 075-771-0570
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved