教えて!京都文教高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/26(日) ]
通知表が3が3つ、5が1つ、あとは4です。
定期テストは五教科全部大体80点90点ほどです。
無理だろうと思われるかもしれませんが
京大の教育学部を目指しています。
今は1日5、6時間ほど勉強しています。
特進Aに受かるでしょうか?
あと、京大に受かってらっしゃる方は
結構いらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/27(月) ]
京大の教育学部は文系で受験しますか?理系で受験しますか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/27(月) ]
できれば文系がいいですが、理系がこの先有利なら理系も考えます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/27(月) ]
通知表や定期テストをもとに判断は出来ないですが、たぶん特進Aに受かると思います。
京大教育学部を志望されているので、
京大志望者向けに文教を紹介してみたいと思います。

まず、文教では京大志望者相当の授業をすることは生徒全体のレベル的に難しいです。京大合格者の多い進学校のように、普段の授業が京大向けになることはないです。
例えば、学校の授業で扱われる問題が東大や京大等の過去問だったことはほとんどないです。京大出身の先生はたまに京大の過去問を扱っていました。
そういった面で進学校と比べて劣っているので、京大への合格を確実にするなら塾を通ったほうが良いです。
塾の合う合わないは人それぞれですが、京大合格者の多い塾を勧めます。

また、文教には京大や医学部に在学中の大学生に、分からない問題を聞いたり相談事したりできるシステムがあるため、それを活用するとよいです。大学入学後も単位の取り方とかを聞けます。

京大合格者は毎年1人いるかどうかです。
(もともと文教は京大を志望とする生徒が少ないことも理由の一つです。京大志望者がいない年もあります。)
最近は京大合格者は1人もいないです。(京大に受かる実力があっても医学部志向のため京府医、滋賀医を志望する人が多いためではないかと思われます。)

京大志望で文教を受験されるとのことで余分な話もしてみました。文教に入るかどうかの一つの目安に使ってください。
進学校以外だと文教のような学校がほとんどみたいです。(授業面で)
大学生のサポートは、文教特有だと思います。ほかの学校では聞いたことがないです。
京大に向けて、勉強頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/27(月) ]
もう少し付け加えると、学校の国語の授業のレベルは進学校と比べても高いです。特に、古文と漢文のレベルが高いです。国語については学校の授業で足りると思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
決して真似しないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/28(火) ]
まず進学校と比べること自体が間違っていますが、それについては考慮しないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/28(火) ]
進学校と比べたがるよくわからない先生もいましたが、無視してくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/30(木) ]
詳しく説明していただき、ありがとうございます。
今の時期になって進路が揺らいでいましたがお話が聞けてすごく進路決定のプラスになりました。ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/01(金) ]
まあ10年前はそうでしたよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
少なくともそのシステムは整っていないと思いますよ。

改善を早くすることに期待しています。
期待するのは、本当は意味がないのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都文教高校の情報
名称 京都文教
かな きょうとぶんきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 606-8344
住所 京都府 京都市左京区 岡崎円勝寺町5
最寄駅 0.2km 東山駅 / 東西線
0.6km 三条京阪駅 / 東西線
0.8km 三条駅 / 鴨東線
電話 075-771-6155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved