教えて!京都文教高校 (掲示板)
「内部進学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
なんでも良いので進学コースについて知りたいです。
雰囲気はいいですか?いじめとか多いですかね‥
ねぎま鍋@関係者 [ 2024/01/17(水) ]
どこの学校にもいじめは存在します。勿論この学校でもいじめを受けてる人を見てきました。個人的な意見ですが中学から内部進学してきた人たちがクラスを牛耳るようなこともありましたし、今でもあります。特進や体育コースでも同じだと思います。あくまでも個人の意見なので参考程度に
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
なるほど!!内部組とクラス一緒になるってことですか?後去年の合格者見てみたらほぼ全員合格してたんですけど落ちるの珍しいんですかね?
匿名@関係者 [ 2024/01/19(金) ]
ほぼ全員ではないと思います。第二第三者希望コースを記入して当日トータル合格採点基準結果からコース合格に振り分けられると思うので。上位コースからの天下り形式になってるかと思います。それが不服な生徒は進学1組(産近佛龍志望クラス) からリベンジ2年特Bへ上がる目標で頑張ってる生徒もいます。(降りてくる生徒もいる)内部外部関係なくどのコースも一緒です。
不安@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
そうなんですね!どのくらい落ちるのか不安すぎて計算したんですけど特進からの回し合格も合わせ文教高校に落ちる人は10人くらいしかいませんでした!四百何人も受けてるのにびっくりしました。よっぽど低くなければいけますよね?😭
匿名@関係者 [ 2024/01/19(金) ]
倍率、人数だけにこだわらず、合格点数以上を取る意気込みで頑張ってください。👍合格基準のみが大事なので。人数多い併願組から私立へ流れる人数は少ないので気にしなくて良いですよ。
匿名@関係者 [ 2024/01/19(金) ]
すみません!訂正です。
進学コース一年の間は普通にクラスが振り分けられます。2年から1組(文系産近佛龍コース) or特B(文理)or通常進学クラスに分かれます。
不安@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
なるほど、詳しくありがとうございます。合格点いけなかった人10人くらいしかいないなんてすごい😭取れない気がして不安すぎけど頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
☆高卒後に就職します☆

こちらの高校を卒業して就職される生徒さんはいらっしゃいますか?
皆さん進学されるのでしょうか?
就職される方がいらっしゃる場合、だいたい何名くらいの方が就職されますか?
また、学校に求人票が来たりするのでしょうか?

自宅からのアクセス、入りたい部活がある等の理由で、併願先として考えているのですが、学校として高卒後に就職を希望している生徒は歓迎しないとか、他の生徒さんたちは大学なり専門学校なりに進学するのに、自分ひとりだけ就職するという状況は、本人が納得しているとはいえ、かわいそうな気がします。

やはり、パンフレットに就職先が具体的に記載されているような学校の方がいいのでしょうか?
匿名@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
元卒業生の父兄です。本校は私立というのもあってほぼ多くの生徒さんは進学に進まれる(内部進学込み)方が多いと思います。数名のみ就職する生徒もいますが、学業内容が進学の為のプログラムがメインで進んで行くので入学時就職希望だったとしても環境や友人の影響もあって途中考え直す可能性があるかも知れません。1番大事なのは本人が将来どんな仕事に就きたいのか。その為に何を学ばなければ行けないのかをより明確に情報収集し行動していく期間が必要なのでは?と思います。現在上の子は大学進学しましたが、下の子は専門学科の公立高校に行き就職&進学まだ検討中ですが、国家資格取得を目指しながら情報収集して進路を模索しています。本人が納得する進路が決まるまで親として見守るしかありませんね。(結構辛いですけど 笑)
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/20(木) ]
こんばんは。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
本人はとにかく勉強が嫌いで集中力もなく、もう11月になろうとしているのに積極的に取り掛かろうとしません。そんな感じなので進学してさらに2年〜4年間勉強しなきゃいけないなんて考えられないらしいです。親としては、大学を卒業してほしいと思う反面、イヤイヤ行かれてもなぁ…学費だって馬鹿にならないし、そもそも我が子に就職活動ができるの?というのが正直なところです。匿名様のおっしゃる通り、周りの友達の影響を受けて大学に進学したいと思ってくれることを多少期待していたりもします。

就職される生徒さんも数名いらっしゃるとのことなので少し安心しました。
また本人ともよくよく話してみます。
匿名@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
今の時期はどの受験生もとてもナーバスになってます。なので親は出来るだけ勉強のことはうるさく言わずに見守るしかありません。ただ本人に必ず伝えといた方が良いのは「自分の人生は誰も決めてくれません。この先安易に進路を決めて後悔や失敗をしたとしても絶対人のせいにだけはしないこと。」うちの子2人は早くから自己責任という言葉を教えてきたので、自分なりに興味のある職業を探してその為の進路を模索しながら現在希望の志望校に受かり楽しんで通ってます。それと大学は興味のある分野をより深く学ぶ場所なので、イヤイヤ勉強するところではないとだけ伝えといたらどうでしょう?長くなりましたが、本校の進学コースは文系のみのカリキュラムなので参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/29(月) ]
特進Bの国際専攻って定員20人くらいって少なくないですか?!?
それって、中学から内部進学してくる人が多いからですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/11/10(日) ]
国際英語専攻はお金がかかるし、大変だから希望人数が少ないんだと思います!
私は中学からの内部進学するものですが、私の学年で国際英語専攻に行きたいという人は一人もいないので
匿名@保護者 [ 2019/11/27(水) ]
確かに国際英語は生半端ではついていけないレベルだと思います。学校紹介パンフを見れば良く分かる通り全てが英語中心で半年のカナダ留学に向けてネイティブ英語を徹底的に指導していくコース。根っからの英語好きで学費とは別に留学費用200万を用意出来る家庭でないと難しいですね。うちの子は同じ特進でも違うクラスなので受験生さんの為に現役の生徒さんからの詳しいコメントがあればお願いします。
通りすがり@保護者 [ 2019/12/19(木) ]
国際英語専攻希望の子は、留学費用の兼ね合いもあり、中学での成績を上げて授業料全免もしくは半免をねらって学費を少しでも抑えて進学するんじゃないですか?
そのような向上心の高い子は定員20人の中で収まるほどしかいないように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
4月から文教高校に通うものです。
私はこの春休みにどうしてもピアスの穴をあけたいのですが、文教高校はピアスの穴が空いていても問題ありませんか?
注意されて穴を閉じろなどや、処分はうけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
どこにピアスを開けるのかによると思います

耳、口、舌、鼻、目など顔全般はout

手や首、へそもout

脇、胸元はok?

きっと穴を開けたいのは耳だと思いますが、高校卒業後がいいと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
私は開いています。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
私も開けてます🎵
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
内部進学生です。春からこの高校です。
服装指導でピアスの穴は耳しかチェックされないのでそれ以外なら大丈夫かと。
ただ、水泳の授業、水着はセパレートタイプなのでへそはやめておいた方がいいです。
見つかったら後が色々と面倒なので卒業してから開けることをおすすめします。(生徒指導、親呼び出しなど結構面倒です、、)
内緒さん@在校生 [ 2017/06/23(金) ]
呼び出されることはないと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2017/11/27(月) ]
脇ならバレないと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
4月からから特進Bに通います
特進Bは、ひとクラスですか?
クラス何人ぐらいで内部進学の人が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
特進Bは1クラスです
特進コースでは特進A以外が特進Bになります

特進Bのひとクラスは30〜40人程度だと思います

また、内部進学は7〜10人程度だと思います

学年が上がる時に、成績で特進Aになるか特進Bになるかが決まるらしいです
その際2,3人の変動があると思います

内緒さん@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
参考になりました
ありがとうござい
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
特進Bは1クラス何名ぐらいでしょうか?
特進Bで部活に入っている方は何名ぐらいいますか?
進学コースとの壁はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なっちやん@中学生 [ 2016/09/13(火) ]
特進Aを受験しょうと思ってます。
クラスは何クラスあるんですか?内部進学の人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
特進Aは1クラスです。

内部進学の人と高校からの進学の人は半々ぐらいだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
内部生のほうがすこし少ないかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
特進クラスBの男女比はどれくらいですか?
内部進学の人が多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
国際英語コースは、内部進学が何割ですか?人見知りの子が入ってもやっていけそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
内部進学9割くらいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/02(土) ]
内部進学は9割もいない…

まあ、学年にもよるんだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
内部進学の特進Aの人は賢いですか?

五木の模試偏差値59なんですが特進A(併願)は受かりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
すいません、間違えて在校生になっていました。
らん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
受験勉強はしてきてないですが、特進Aなので学校の勉強はそれなりにできると思います。
偏差値が59もあるなら受かると思いますよ。。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
そんなに勉強できないと思います。出来ても一部の人だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
文教高校にいきたいと思っているのですが進学コースはいじめとかありますか?
回答よろしくお願いします。
まな@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
進学コースの者です。
いじめは、まったくありません。
おだやかなクラスです。
ただ、内部進学の子とうまく溶けこめるかどうかですが。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
よかったです。がんばります!
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都文教高校の情報
名称 京都文教
かな きょうとぶんきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 606-8344
住所 京都府 京都市左京区 岡崎円勝寺町5
最寄駅 0.2km 東山駅 / 東西線
0.6km 三条京阪駅 / 東西線
0.8km 三条駅 / 鴨東線
電話 075-771-6155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved