教えて!京都文教高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
特B文理から関関同立や産近佛龍の大学を目指す場合、予備校や塾に通う人が多いですか。それとも学校がしっかり受験のバックアップをしてくれて授業や受験対策、自習室の利用などで上記の大学を目指せますか。
もし塾や予備校に行かないと上記の大学受験は厳しいなら、公立高校に進学し早い段階から塾や予備校に通わせたほうが良いのかなとも思い迷っています。
アドレスどうぞ宜しくお願い致します
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
質問に誤字があります。
アドレスじゃなくアドバイスです。
すみません
元特進@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
特Bは関関同立レベルは指定校、産近仏龍クラスだと公募&指定校狙い受験が主です。志望校&実力レベルの個人差によりますが、特進の利点は難関私大目標に特化したカリキュラムと学業に対策するクラスの雰囲気が重要だと思います。関関同立狙いなら先取り基礎固め徹底自学自習(中学全基礎完了済)に全振りして、クラス上位を3年維持できるようにすれば指定校合格は可能だと思います。あとは本人の強い目標と意志次第だし塾予備校に通うかどうかは本人が決める事なので…。志望校合格は並大抵な事ではないことは親目線で見てきたリアル感だとご了承ください。
元特進@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
それと早くから志望大学(将来の進路)が決まってるなら、進学実績&指定校の数云々(数は非公開)を見比べても私立高校の方が断然有利だと思います。塾予備校に通ったからといって志望校合格出来る生徒は半分もいないのが現状なので。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
親身にアドバイスをくださって本当にありがとうございます。
ご経験に基づいた貴重なお話のおかげで重要視すべきことなどが見えてきました。公立高校との違いや大学受験のことなどを認識することが出来てやっと考えがまとまりそうです。大変助かりました。心よりお礼申し上げます。
元特進@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
少しでもお役に立てて良かったです。公立か私立どちらを最終決定で志望校に決めるかは受験生である本人。(親は何も言えません)オーキャンや説明会などいくつか気になる学校へ出向き親子でよく話し合い決めたところは間違いないと思います。あとは常に本番まで逆算しながら時間を大切に使って行くようお子さんにお伝えください。志望校合格を心より応援しております。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
本当にありがとうございます!
はい、実際に通う本人の希望や意思を尊重して親はサポートですよね。
高校の3年間って長いようであっと言う間だと思うので、逆算しながら時間を大切に使っていくように伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/18(水) ]
特進Bクラスの国際英語コースについて知っておられる方教えてください。高校3年で英検準1級というカリキュラムのようなのですが、高校1年から、数学など大学受験に必要ではない教科には力を入れずに、英語を集中して勉強できるのでしょうか。
高校に入ると勉強内容も難しく、全教科に必死となると辛い高校生活になるのかなと心配しています。
匿名@保護者 [ 2023/10/20(金) ]
国際英語以外の特進コース保護者です。高校卒業の為の必須教科を必ず習得しなければ行けません。基本特Bの生徒さんの進路は私大指定校&公募もしくは海外留学するなど様々なので、各々志望校に向けて受験方式を確認しながらある程度評定を気にして得意不得意科目を帳尻合わせしながら成績キープに務めてると思います。中でも国際英語の生徒さんは全統模試英語は校内トップ10に数名入ってるので本当凄いな〜っと感心しています。なので全教科高得点目指す生徒はそういないと思いますよ。特Aでも限られた優秀な生徒さんくらいです。そこは安心してください。
匿名@保護者 [ 2023/10/20(金) ]
すみません!訂正させてください。全統模試英語トップ10に数名国際英語の生徒さんが入っているとお伝えしましたが、スタディサポート(スタサポ)の間違いでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/22(日) ]
ありがとうございます。帳尻を合わせながら、皆さん努力していることは間違いないですね。英検準一級は早慶レベルでとても壁が高いように思います。得意なことを伸ばせる環境があるならば挑戦してほしいなと思います。ためになる情報をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
大学受験の際に、どれくらいの方が予備校に通われるのですか?コースごとに違いがあるなら、それも教えて頂きたいです。
匿名@関係者 [ 2023/08/12(土) ]
先ず塾&予備校に通ったからといって成績や志望校に合格する保証は全くないことはご理解ください。(現実は厳しい) それよりも早いうちから将来どの職種に着きたいのか?そこから学部選びとオーキャンで志望校選びをし決定。そこから今の学力と志望校の距離を考えて通うのかどうか検討していくのが良いと思います。安易に総合や指定校でと選びがちですが、学生の間に何を頑張って来たのかと志望校する熱意が必要なので高校3年間はダラダラする時間は無いですよ!それと3年は主に受験に向けての自学自習に使われるのでコース云々は抜きで自分で考えて見てください。
匿名@関係者 [ 2023/08/12(土) ]
予備校に通う人数は志望校や受験方式によりけりで何とも言えないとおもいます。内部推薦や指定校にこだわらないなら通わない人もいますし様々です。また学校の放課後授業で補っていくことも可能ですし、自習室には随時先生と難関大在学の先輩方がバイトで待機しているので、色々相談や勉強を見てもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
頭の悪い高校ですので、予備校に通う人は
特進くらいではないでしょうか。指定校狙いが多く、漢検、英検3級が必須条件になります。殆どは、Fランしか入れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
特進Bに合格したのですが、大学受験は同志社を考えています、関関同立は第一希望で受験できるでしょうか?
授業に関することでも教えてください。

匿名@関係者 [ 2023/02/21(火) ]
出来ると思いますが、同志社レベルとなるとかなりの茨の道になりますね。特B トップ評定5.0近い成績+部活や資格などの実績で指定校枠を狙うしかないですね。特Aクラスの中で難関私大志望の生徒さん達も一定数(一般or指定)おられます。絶対行きたいのであれば、2年時に特Aクラスへ上がることをオススメします。(合格率範囲が広がる) どちらにしても特A Bとも1.2年共通トライアル+3年共通テスト(学年末テスト替わり) を受けなければいけません。特Aの上位層さん達は旧帝大+関関同立セットで3年間計画的に勉強していってるのでその環境の中にいれば、確実に合格に近づく可能性がアップすると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
回答いただき有難うございます。特A受験すればよかったです。(ちょっと後悔)
これから特Aに上がることを目指して
4月から目標に向けて頑張ります。
部活(水泳OR漫画どちらか?)と英検、漢検で実績付けます。有難うございます

匿名@関係者 [ 2023/02/22(水) ]
けっこう厳しい意見をいいましたが、現状をわかっていただけて良かったです。しくじりOBとして入学前の心構えをお伝えます。4月からでは遅いです!入学前までに中学の苦手教科単元を無くしていってください。スタサポ、河合、全統模試が怒涛のように繰り返し受けて行くことになります。それと中学復習なしで高校単元が早く進み課題も多いです。それまでに高校教科書の標準基礎レベルの先取りを少しでも始めて貯蓄をしていってください。(内部生は中学時に高校先取り進んでます) 1年時は国数英を中心に力をつけていってください。自分は先生方や旧帝大志望の友人達の助けを受けたおかげで志望大学に合格することができました。入学直後の二者面で志望校に行きたい思いを伝えれば、惜しみなく先生は親身になって協力してくださるので頑張ってください💪!
内緒@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
色々教えて頂いて有難うございます。
先輩に教えてほしいんですが、部活との両立できますか?塾には通っておられましたか?出来たら参考に教えてください。よろしくお願いします。
匿名@関係者 [ 2023/02/23(木) ]
文化部だったので半分息抜きで楽しめる場所として過ごしてました。強化部メンバーは文武両道の覚悟で日々好きで頑張ってるので尊敬でしかありません。仮入部期間内に特進の先輩がおられたら両立可能かどうか色々聞いてみてください。それと自分は今まで自学自習の塾なしてここまで来ました。さすがに旧帝大志望は塾予備校に通ってましたね。(受験期間オススメ参考書や受験情報など色々教えてもらってました) 3年になるとみんな各々学校?塾予備校?に分かれて受験勉強してましたね。
内緒@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
先輩有難うございました。とても参考になりました。
3年間楽しんで頑張ります。
匿名@関係者 [ 2023/02/24(金) ]
模試の内容訂正させてください🙏 進研記述、進研マーク、全統模試(1番力を入れる模試) 河合模試は🙅🏻‍♂️間違いです。高校生活は目まぐるしく早いです!好きなことや嫌なこと全力でやってみる期間がこの時期だと思うので何があっても挫けずに頑張って楽しんください。3年後の志望校合格応援してます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
特進aに入れば旧帝大とか目指せますか?
また他のコース勉強以外で違うところはありますか?
アスタリスク@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
無理とはいいませんが5年間で1人か2人しかいないので厳しいかもです。受験を甘く見ない方がいいです。
匿名@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
元特進Aコース出身の卒業生ですが、大学受験のリアルをお伝えしますね。教育界の一般常識として大学合格偏差値=高校偏差値-10 は同等と言われています。それだけ難関大合格はリアルに自分との過酷な長期戦。特に国公立は5教科7科目なので、入学早々志望大学を決めて勉強時間をしっかり確保しながら頑張らないといけません。(時間が足りません) 周りの友人達は志が高く、お互い勉強を教え合いながら無駄なく有効に好きな部活をこなしてましたね。高校受験は地区大会、大学受験はW杯です!旧帝大を目指すなら浪人覚悟の意気込みで長いスパン計画を立てて今からでも頑張れば可能だと思います。特Aに入ってから行けるか?ではなくそこは通過点の一つだと思ってください。他のコースの違いですが、クラスの雰囲気が違うだけで気の合う友人がいるかどうかの違いくらいではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
今年入学する者です。私は中2からピアスを開けているのですが、検査?とかでバレたらどうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
穴を塞げ、って言われますね。
在校生@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
在校生です。進学選抜クラスですが、頭髪服装検査でピアス3つバレました。検査の時だけ透ピ外して、だいぶ前に空けてもうふさがらないんで!って言ったら、その後再検査には呼ばれたけどなんも言われなくなりました
でも将来また開けてもいいって思うなら塞いだ方がいいと思います。大学受験やら就職やらありますからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
塾に通っていなくても勉強についていくのは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/09(金) ]
進度が他の学校に比べて遅いので、塾に通っていなくても、学校の授業についていけます。
ただ、学校の授業にしっかりついていっても、大学受験を視野に入れると、不十分です。
その点では、塾に行くことをおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
どのコースにおいても、↑のことは当てはまります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/26(土) ]
大学受験するときに学校の授業で足りますか?
塾に通われるかたの方が多いのですか?

教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
受けたい大学次第です。
学校の授業だけで足りる人もいれば、物足りない人もいます。
高3生になると大半は塾に通っているような気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
足りないと思う生徒も多いと思います
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/04(土) ]
ほとんどは、塾にいきますよ‼
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
学校の授業は基本、面白くないしわかりづらいので、聞いていない人がほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
文教高校は部活などで推薦とかスカウトとかないですよね?…

私立なので、やっぱり行きたくても行けないんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
体育コースの指定クラブ(パンフレットによると、陸上・水泳・ソフトテニス・柔道・硬式野球)には推薦があるみたいです。
秘密@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
そうですか!
わかりました。ありがとうございました!

やっぱりバスケはないみたいなので、諦めます…。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
学費の件でなら、国の就学支援金や京都府の授業料減免制度もありますし、一度文教高校に相談されてはいかがですか?
秘密@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
兄の大学受験と被っていて、兄は合格決定しててもう奨学金をもらう予定なんです。…(笑)

もう少し先生とか親と話しあってみます!!

丁寧にありがとうございました!
感謝してます?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都文教高校の情報
名称 京都文教
かな きょうとぶんきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 606-8344
住所 京都府 京都市左京区 岡崎円勝寺町5
最寄駅 0.2km 東山駅 / 東西線
0.6km 三条京阪駅 / 東西線
0.8km 三条駅 / 鴨東線
電話 075-771-6155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved