教えて!西京高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ねこ@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
中学受験失敗組です。

偏差値50の公立中高一貫校に不合格、同じ偏差値帯の私立には合格できましたが、母子家庭のため公立中学校へ進学することになります。

中学受験でお世話になった塾から、今回の結果は残念でしたが、このままコツコツ勉強すれば西京高校に合格できる実力があります。と言われ、子供もその気になっています。

ただ、母子家庭ということもあり、中学受験でお金を使い、高校受験でもお金を使うことになることを考えるとためらってしまいます。

中学受験では、ひとり親割引がある塾で、受講科目や追加講習を絞って2年間で120万程度の出費でした。
高校受験では大手の塾だと3年間で250万程はかかるのかなと見積もっており、震えあがっております。)

質問は、

中学受験偏差値が50程度の子供で、西京高校に合格する見込みはあるのでしょうか?
(塾から合格できる実力がありますと言われたのは、社交辞令でしょうか)

中学受験で失敗していることもあり、通塾するなら合格に確実に近づける塾をと考えています。
馬渕、京進を調べいますが、最寄りの馬渕教室はSクラスまでしかありません。西京高校に合格するためにはSSSなどのトップクラスでの受講が必要でしょうか。
京進はひとり親割引があり魅力的ですが、馬渕と比べて合格実績がふるわない印象で、悩んでいます。

長文失礼いたしました。
ご回答、アドバイス等いただければ幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
おそらく、入塾させるための言葉だと思います。耳が痛いかもしれませんが、どこの塾の模試か分かりませんが、偏差値が50位なら、かなり本人が頑張らなければ、御三家は、無理だと思います。馬渕も京進も、御三家を目指す模擬試験は、かなり難問ばかりで構成されており、これらの模擬試験偏差値60以上取らなければ、御三家の合格圏内に入りません。馬渕は、教室があまりなく、スパルタ式で成績が少しでも落ちるとクラスが替わります。京進は、そこまでスパルタ式ではありませんが、教室が馬渕より多くあり通いやすいです。お子さんの性格などを考えて選ばないと、失敗しますよ。馬渕のSSSクラスでも御三家に落ちてる人はかなりいます。本人のやる気次第です。まだ、これから、中学生なので、馬渕や京進の御三家模試で60以上を目指してください。御三家の高校に子供が通学している保護者です。長文で失礼します。
ねこ@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
ご返信いただきありがとうございます。
やはり本人のやる気次第ですよね。

やる気はありコツコツと努力はできるのですが、効率や計画性はいまひとつなので、塾に入れて管理された方が伸びるのかなぁと考えていました。

ただ、塾代に見合う結果が親としては欲しいところ…
見込みが無さそうなので、1年間は自宅学習で頑張ってもらおうかと思います。

公開テストや模試を受けて、通塾するかの判断材料にしたいと思います。ありがとうございました!

内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
厳しいことを言ってすみませんでした。うちの子供は、3年生になってから、初めて進学塾に通いました。部活が大好きで打ち込んでいたからです。勉強も大好きでしたが、公文しか行っていませんでした。公文は、保育園から行ってました。公文が大好きで、そのおかげで、中学の3年間は、定期テストは、どの教科も、95点以上でした。3年間、五教科、副教科とも、オール5を取り続けました。部活が落ち着いた3年の夏休みから、京進に通いましたが、それからでも充分でした。おそらく、定期テストなどで基本が出来ていたからだと思います。お子さまは、まだまだ、時間がありますので、焦る必用は全くありません。一年、二年は、学校の授業、定期テストを頑張ることだと思います。あまり、親が口を挟むと勉強が嫌いになる子供もいるそうなので、気をつけてくださいね。ちなみに、うちの子供は、堀川の探求に行っています。頭のいい学生ばかりで、付いていくのがやっとみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/12(水) ]
子どもは現在5年生です。西京志望ですが通学圏の関係で中学受験は諦めました。
高校受験で西京を目指すには、今からどんな勉強をすれば良いでしょうか?
経済的な事情もあり、学習塾は小学生の間は行かず、中学から行かせるつもりです。
現在は、英会話教室で英検コースに通っており、3級目指して頑張っています。
家庭学習で国語の読解力ドリル、算数はスタディサプリで少しだけ先取りしています。
高校受験で西京に合格された方、小学生時代の勉強法などあれば教えてください。
あー@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
西京ではなく堀川探究に合格したものです。某馬塾等々の大手進学塾に行かせて、真面目に勉強していれば西京はもちろん堀川も全然手が届きます!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
自分特に小学校の時は遊んでばっかだったので何も言えませんが英会話はとてもいいと思います。西京、英語量多いので早いうちから英語に触れていれば速読もできるようになるでしょうしリスニングもできるようになるしいいとこ取りです!算数は計算力(速さと正確さ)が小学校の間につけることが出来れば有利だと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2023/08/07(月) ]
コメントありがとうございます!
探求に合格されたんですね!凄いですね!やはり塾は御三家専門の大手進学塾でないと難しいですよね。
真面目にコツコツ頑張りたいと思います。

やはり西京は英語数学が大事なのですね!我が子は計算があまり速くないので、速く正確に、今からやって行きたいと思います。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
move@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
西京中に入ったのに、高校を受験して堀川や洛南に行く人っているんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
そんなことする奴いないやろ。するとしたら西京いい学校やしないと思うけどよっぽど自分に合ってなかったか てかまず中学受験した意味やし…親が許さんし
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
堀川は前例があります。
洛南は前例があるかどうか知りませんが、空でも公立最難関4校(洛北内進,堀川,西京,嵯峨野)と比べて入学者のレベルがかなり低いので行く価値はないと思います。洛南は附属中は最難関ですが,高校は公立の滑り止めに過ぎないので...
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
内部進学の高校生です。チャレンジしてみようと思ったことがあります。ですが、付属中は内申点が付きにくい。5がつくのなんて1科目がせいぜいです。それではめったに高校は受かりません。高校のレベルを落としてまで外部進学するよりも、西京高校に行ったほうがよっぽどましです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/07(木) ]
京大に合格する人は中学受験組ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/08(金) ]
割合としては半々程度のようです。
3年になる頃にはほとんど内外の区別はなくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるきー@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
西京高校と嵯峨野高校ではどちらが受験に合格しやすいでしょうか?
賢さは、同じくらいですよね!
ないしょ@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
いまや西京の教師や生徒たちの勢いは堀川をも上回っています。嵯峨野も良い学校ですが、京都の南部や醍醐地区からは通学時間にも時間がかかることもあって、比較すれば合格しやすさからいえば嵯峨野ではないでしょうか。
みるきー@質問した人 [ 2013/07/13(土) ]
そうですか!私、中学生ではないんですけど、児童なんです!!その時、合格できるように頑張ります!!
ありがとうございました!
質問した人@質問した人 [ 2013/07/16(火) ]
もっともーっとご意見をお願い致します!
通行人@保護者 [ 2013/07/19(金) ]
小学生なら、中学受験で西京高校附属中を受験してみては?倍率はかなり高し。うちの子も中学から通ってます。5〜6年は進学塾・習い事で大忙しでした。入学してみるとかなりのツワモノ揃い。勉強のほかにスポーツもドエライ記録を持っていたり、ピアノコンクールで優勝してたり、英検2級を6年生で持っていたり。
仲間に恵まれますよ。
みるきー@質問した人 [ 2013/07/25(木) ]
私は、西京中学校の受験を考えている同級生に「よくできる」の数では勝ったんですけど、私にはそんな特技は無いですし、いっぱいいっぱいなので、高校だったらなぁ〜というところです!ありがとうございました!!
みるきー@質問した人 [ 2013/07/25(木) ]
もうひとつ質問がありまして、西京というか、賢いところにいくには体育も出来なきゃ駄目でしょうかね。
何度もすみません。
いえねこ@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
体育もできたほうがいいですが、うちの子は、体育そんなにできませんでしたが、大丈夫でしたよ。
みるきー@質問した人 [ 2013/07/26(金) ]
「がんばろう」ではないのでまぁいいですかね。
皆さん、どうもありがとうございました。高校は、嵯峨野に行けたらと思っています。頑張ります!!
まだまだ先だけどしっかり勉強します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西京高校の情報
名称 西京
かな さいきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 604-8437
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京東中合町1
最寄駅 0.1km 西大路御池駅 / 東西線
0.4km 西大路三条駅 / 嵐山本線
0.7km 山ノ内駅 / 嵐山本線
電話 075-841-0010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved