教えて!西京高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ねこ@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
中学受験失敗組です。

偏差値50の公立中高一貫校に不合格、同じ偏差値帯の私立には合格できましたが、母子家庭のため公立中学校へ進学することになります。

中学受験でお世話になった塾から、今回の結果は残念でしたが、このままコツコツ勉強すれば西京高校に合格できる実力があります。と言われ、子供もその気になっています。

ただ、母子家庭ということもあり、中学受験でお金を使い、高校受験でもお金を使うことになることを考えるとためらってしまいます。

(中学受験では、ひとり親割引がある塾で、受講科目や追加講習を絞って2年間で120万程度の出費でした。
高校受験では大手の塾だと3年間で250万程はかかるのかなと見積もっており、震えあがっております。)

質問は、

・中学受験の偏差値が50程度の子供で、西京高校に合格する見込みはあるのでしょうか?
(塾から合格できる実力がありますと言われたのは、社交辞令でしょうか)

・中学受験で失敗していることもあり、通塾するなら合格に確実に近づける塾をと考えています。
馬渕、京進を調べいますが、最寄りの馬渕教室はSクラスまでしかありません。西京高校に合格するためにはSSSなどのトップクラスでの受講が必要でしょうか。
京進はひとり親割引があり魅力的ですが、馬渕と比べて合格実績がふるわない印象で、悩んでいます。

長文失礼いたしました。
ご回答、アドバイス等いただければ幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
おそらく、入塾させるための言葉だと思います。耳が痛いかもしれませんが、どこの塾の模試か分かりませんが、偏差値が50位なら、かなり本人が頑張らなければ、御三家は、無理だと思います。馬渕も京進も、御三家を目指す模擬試験は、かなり難問ばかりで構成されており、これらの模擬試験偏差値60以上取らなければ、御三家の合格圏内に入りません。馬渕は、教室があまりなく、スパルタ式で成績が少しでも落ちるとクラスが替わります。京進は、そこまでスパルタ式ではありませんが、教室が馬渕より多くあり通いやすいです。お子さんの性格などを考えて選ばないと、失敗しますよ。馬渕のSSSクラスでも御三家に落ちてる人はかなりいます。本人のやる気次第です。まだ、これから、中学生なので、馬渕や京進の御三家模試で60以上を目指してください。御三家の高校に子供が通学している保護者です。長文で失礼します。
ねこ@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
ご返信いただきありがとうございます。
やはり本人のやる気次第ですよね。

やる気はありコツコツと努力はできるのですが、効率や計画性はいまひとつなので、塾に入れて管理された方が伸びるのかなぁと考えていました。

ただ、塾代に見合う結果が親としては欲しいところ…
見込みが無さそうなので、1年間は自宅学習で頑張ってもらおうかと思います。

公開テストや模試を受けて、通塾するかの判断材料にしたいと思います。ありがとうございました!

内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
厳しいことを言ってすみませんでした。うちの子供は、3年生になってから、初めて進学塾に通いました。部活が大好きで打ち込んでいたからです。勉強も大好きでしたが、公文しか行っていませんでした。公文は、保育園から行ってました。公文が大好きで、そのおかげで、中学の3年間は、定期テストは、どの教科も、95点以上でした。3年間、五教科、副教科とも、オール5を取り続けました。部活が落ち着いた3年の夏休みから、京進に通いましたが、それからでも充分でした。おそらく、定期テストなどで基本が出来ていたからだと思います。お子さまは、まだまだ、時間がありますので、焦る必用は全くありません。一年、二年は、学校の授業、定期テストを頑張ることだと思います。あまり、親が口を挟むと勉強が嫌いになる子供もいるそうなので、気をつけてくださいね。ちなみに、うちの子供は、堀川の探求に行っています。頭のいい学生ばかりで、付いていくのがやっとみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
今中2で中1の頃の内申点が33でした。後悔して今二学期40とったのですが西京は正直厳しいですか??京進の統一テストでは偏差値63あたりが平均です。
ハート@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
3年生も40以上キープして、本番ちゃんと点取れれば十分合格できます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
中学2年での、京進の統一模試偏差値はあてになりません。なぜなら、部活に打ち込み進学塾に行ってなかった優秀な中学生が部活を引退した夏ごろから、一斉に進学塾に通い始めるため、それまで塾に通っていた子供の偏差値が一気に下がる傾向が見られます。頑張り次第です。やはり、内申は、42から45は取って欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
馬渕に通っていて、現在SSクラスで後期から日曜特訓を受けるんですけど、SSでも西京受かってる方いますか??
公テの偏差値は50ちょっとでした
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
いっぱいいますよー!!自分もSSから合格しました。公テの偏差値はこれからいくらでも伸びます。50前後やと志望校判定でいい結果はでないと思いますがあまり気にしないでください!自分もずっと55きってました笑
ほんとに受験勉強大変だと思うけど、西京めっちゃ楽しいから頑張って!!!!
西京志望中学生@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
具体的にはどのような勉強をして合格までたどり着きましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
今年西京受けようと思っている中学生3年生です。赤本のリスニング音声を購入したのですが、学校説明会で流して頂いた音声よりも遅く感じます。
西京高校在校生の方で、英語のリスニングがどの程度の早さなのかを教えて頂きたいです。
あ@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
私も赤本のリスニングで練習していましたが、本番は声質・速さ・イントネーションが全て違い、おまけに複雑な科学実験の問題だったので、もう何も言ってることが分からなかったので全て勘で解きましたが、うかったのでそんなに心配いらないと思います、とりあえず思ったよりめっちゃ早いです
もち@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
日本人が喋ってるジャパニーズイングリッシュ問題もあって色々面倒ですが、英検準2のリスニングレベルが解ければ割と大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにちわ@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
中学生で定期テストで合計何点取っておけばいいですか?
野球部の人@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
まぁ450は欲しいところですが、、、
受験前なので450絶対ではありません。実際僕は420ぐらいでした笑
それよりも赤本や入試対策をしっかりやって当日点を取れる勉強をしましょう!!!
ぜひ頑張ってください!!待ってますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@中学生 [ 2022/06/08(水) ]
受験しようか、迷っているのですが,中学生から西京に入っている人達と、高校から入る人とでは、完全に友達のグループなどが分かれますか?
また、学力の差などがあったりして、中学生からの人達と一緒に行動することは出来ますか?
c06@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
友達のグループ自体は全然ごちゃ混ぜですが、最初は結構きついですね。新しい環境っていうのもあってなかなか馴染めない中で内進生の人達は固まって行動していたので最初はくそ怖かったです(・・;)でもクラスが決まってしまえばごちゃ混ぜでグループ出来ちゃいます。
学力は数学だけ先に進んでいるのでそれだけ差がどうしても出てしまいますが、高一の間には追いつきます。ただ高校から入ると最初の数学のペースとても早いのでめっちゃしんどいです、、あとはパソコンめっちゃ使うんですけど、そこも差がありましたね。自分機械音痴なんでついてくの必死です。でもちゃんと先生も内進生の子も優しく教えてくれますよ^^(高一の外進生より)
ゆう@中学生 [ 2022/07/18(月) ]
おそくなってしまってすみません!
回答ありがとうございます
内部進学生との壁があまり無いのなら、進学先の1つに入れたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
失礼します🙇‍♀️今中学3年生なのですが前期A2での受験を考えています。10月の五木模試でE判定でした。これでも受かりますか?内申点は1年2年とどちらも40以上あります。
あと、塾に行っていないのですが西京高校の受験に強い塾などがあれば教えていただきたいです。
エンタープライズってアメリカ最初の原子力空母@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
定員割れしたら話は別ですが五木模試でEはなかなかやばいと思います。五木模試って合格判定のラインが低いので。馬渕が1番西京のみならず御三家全てに強いのでおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
ありがとうございます。。
結局定員割したのですがまだ2割ほどしか取れません。
足切り点などはあるのでしょうか、定員割していたら本番2割くらいでも受かる可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
僕も西京A2志望です。
合格目指して頑張りましょう!!
中学生@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
僕もA2です。
定員割れでも、ある程度のボーダーラインはあるとおもいます。そこをきったらやばいかもしれませんね。
祈りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
明日の登校日、体育館シューズは新入生の方持っていきますか??
かさばるので必要ないなら持っていかなくていいかなと思っているのですが...
ギリギリにすみません。

明日クラス発表ですね....(;^ω^)緊張します...
中学生か高校生@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
部活あるので持っていきます。
クラス少ない方なんでメンツかわりませーん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
西京高校の全日制でアルバイトしてる方はおられますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
バイトは禁止なのでほとんどいないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
はじめまして。
西京高校に通いたいと思っている中学生です。
水泳の授業はありますか?
在校生@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
水泳は選択です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西京高校の情報
名称 西京
かな さいきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 604-8437
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京東中合町1
最寄駅 0.1km 西大路御池駅 / 東西線
0.4km 西大路三条駅 / 嵐山本線
0.7km 山ノ内駅 / 嵐山本線
電話 075-841-0010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved