教えて!西京高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
西京高校を受験した方に聞きたいのですが、、、
英語の長文を読んでいくポイントやコツなどはありますか?
どうしても内容が入ってこないことが多いです。
今更変わらないかもしれませんが回答をしてくださったらとても嬉しいです、お願いします。
(励ましてください。笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
自分はもともと英文を読む時一語一語日本語に直して読んでいました
(例えばHe always practice soccer in the park.を彼はいつも公園でサッカーを練習します。って風に )。すると当たり前ですが時間が一切足りませんでした笑。そこで長文を解く際、キーワードだけ訳す(上のやつなら、彼・いつも・練習・サッカー・公園って感じ、前置詞冠詞はガン無視)とかなりスピードが上がったので良ければやってみてください!
あと問題を解く時、すぐに本文を読むんじゃなくて「本文の内容に当てはまるものを選びなさい」「次の問いの答えとして適するものを選びなさい」みたいな問題を先に見て、「本文の〜」の方はまずアの選択肢の内容を理解、読んでいって本文でその内容が出てきた時に正しいか判断、違うかったらイを読むって感じで「次の問いの〜」の方は、問いを読んで内容理解、その後本文で答えを選ぶ、でやればいい感じでできます!
自分の意見を書きなさいは捨てていいかも、、、そっちよりも記号とかを確実に合わせにいって時間余れば書くぐらいの意識でいいと思います!長くなってごめんなさい。受験生最後の追い込みファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
今年西京高校を受験しようと考えています。
過去問を解いてきて、平均で300点前後です。この得点で受かるでしょうか?

また、私はとても緊張してしまう性格で、試験の時もとても緊張してしまうと考えているのですが、受験された際にどのくらい緊張して、どのようにして緊張をなくしていましたか?

また、例年合格者平均にあまり大きな差はありませんが、赤本の点数と合格した時の自分自信の合格点ではどのくらい差がありましたか?

何個もすいませんが、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
300点前後は合否のボーダーラインだと思います。各教科あと5点以上あげて320点台に乗れば、小論と内申点が良ければ安心して合格出来ると思います。
リスニングは赤本の音声と比べ物にならないくらい速く緊張が全くとれませんでしたがそこから先(各教科の問題)からは普段解いていた赤本と変わらなかったので気づけば緊張がほぐれていました。変に緊張ほぐそうとソワソワするより深呼吸したり目閉じたり今まで勉強してきた自分思い出した
りして、冷静に受けましょう。
自分は赤本ー30くらいでした。とりあえずどれも事故らず行けば受かる!
受験生@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
ありがとうございます。全力を尽くして合格を勝ち取りたいです。330目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西京高校受験@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
西京高校の2020年のエンタープライジング科で最低合格点ってどのくらいだったんでしょうか?誰か教えてくださる方いらっしゃいませんか?
自己採点(得点割り振りは自分)で点数を出したら、87点でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
320ほどです多分。
でも内申も関わってくるのでおよその目安です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
今年西京高校エンプラを受験します。
2019年の過去問を解いたのですが、5科目で290点くらいでした。
脈ナシですかね、、😭
あと本番の点数はやっぱり6割くらい必要ですか?
ちなみに英語80数学65国語55社会35理科55です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
内申が低すぎたらわかりませんが、英語数学をあと15点ほどあげれば合格ラインには乗ると思います。英語は長文読解、数学は基本問題を重点として頑張ったら大丈夫です!大変だと思うけれど頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
失礼します🙇‍♀️今中学3年生なのですが前期A2での受験を考えています。10月の五木模試でE判定でした。これでも受かりますか?内申点は1年2年とどちらも40以上あります。
あと、塾に行っていないのですが西京高校の受験に強い塾などがあれば教えていただきたいです。
エンタープライズってアメリカ最初の原子力空母@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
定員割れしたら話は別ですが五木模試でEはなかなかやばいと思います。五木模試って合格判定のラインが低いので。馬渕が1番西京のみならず御三家全てに強いのでおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
ありがとうございます。。
結局定員割したのですがまだ2割ほどしか取れません。
足切り点などはあるのでしょうか、定員割していたら本番2割くらいでも受かる可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
僕も西京A2志望です。
合格目指して頑張りましょう!!
中学生@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
僕もA2です。
定員割れでも、ある程度のボーダーラインはあるとおもいます。そこをきったらやばいかもしれませんね。
祈りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
SS@保護者 [ 2021/11/02(火) ]
西京高校の在校生の方は、大学受験に向けてどの塾・予備校に通われていますでしょうか。学校の帰りに利用出来そうな塾・予備校は、駿台京都校か東進衛星あたりでしょうか。TOPS京都円町校もゴタゴタがありましたし。。。在校生の方のリアルな大学受験に向けての塾・予備校の状況を教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
駿台や東進が多いですが、家に近い塾の人や帰る途中にある塾に可用性とも沢山いるので自分に合うところが1番だと思います!‪*ˊᵕˋ*
SS@保護者 [ 2021/11/10(水) ]
内緒さんありがとうございます!
説明会に参加しましたが、学校の課題だけでも大変そうで、それをちゃんと対応してるだけでも結果が出そうな印象でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん☻@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
はじめまして。
西京高校志望の中3です。
本日、五木京都模試を受けたのですが
帰ってきて自己採点をしたところ
五教科で122/200でした。
(模試対策等はしていません)
学校の成績は五教科がオール5、
副教科が5と4が2つずつの合計43/45です(1年、2年の成績)
やはりこのままじゃ厳しいですよね…?
まだ、五木模試の判定がどう出るかは分からないですがE判定な気がして…

10月に面談があるのですが模試の結果から先生のゴーサインがでないかもしれません
ですが諦めたくないんです……

こんな私に受かる余地があるでしょうか、、?

(ちなみになんですが
6月の頭に京都ではない五木の模擬テスト会で出た偏差値は58でした)
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
質問拝見しました。
模試の結果で不安になるのはすごく分かります。私も一喜一憂のタイプだったので笑
でも、そのせいで10月の段階で諦めるのはもったいないと思います。成績も、西京は他と比べて割合が低いとはいえ、43/45なのは強みになりますよ!当日点取れてもやっぱり内申点が影響してきます。周りにそんな人はやっぱりいました。当日も内申点があれば少し余裕を持てます。
受かりたいっていう気持ちがあれば今からでも頑張れます。お節介かもしれないですが、闇雲に勉強するのではなくて、過去問で勉強することも意識しておいたほうがいいです。(すでに始めていればすみません、当たり前のこと書いてるかも^^;)問題の傾向をつかめたら有利になれます。
数学であれば大門1の小問集合で満点を取るとかなり得点できます。(←これ重要!)正三角形の公式とか放物線上の2点で交わる直線の傾きの公式とか、速テクも覚えておくと時間の節約になります。
理科であれば化学反応式で、物質A 30gに反応する物質B は何gか?という問題が結構でてます。小数点第2位まで求めるめんどくさい計算とかが西京は多いので、それは後回しにしたりして全問を速く正確に解く練習か必要かも。
英語は全文読ませるかないだろ!!ってぐらいの長文なので時間配分が命です。これも慣れてきたらパニックにならずに解けるようになります。(実のところを言うと、私は全文読むことは最後までできませんでした。中長文の方を速く正確に解いて得点し、超長文では最後に解けそうにない問題はテキトーに記号選んで書いておくスタイルでした。これでギリ6割くらいだったかな、、、)
国語は古文で得点するのがポイント。もし古文単語帳とかあるなら隙間時間や登下校に覚えておいた方が絶対有利です。私がこれに気づいたときにはもう時間がなかったので、覚えとけば良かった!!って後悔しました。
あと社会ですが、これは頑張って覚えるしかないです。ただし、これに時間かけすぎるのは避けた方が良いです。配点が数学の三分の一しかないので!過去問解くたびに新しく知ったことを付箋とかにオレンジペンで書いておくとあとで覚えやすいし、見返しやすいです。
そして小論文、最後まで悩まされました。5教科に時間を割かないといけないので、あまりこれに時間をかけない方が良いです。コツとしては、メモの取り方を決めておくこと、接続詞に注目すること、要約と意見文どちらもだいたいの構成を決めてから書くことです。朗読のなかで、筆者の主張が出てきたら◎のマーク、「つまり」が出てきたら=、しかしが出てきたら↔︎のマークでメモった文をつないでました。私の場合、要約は文章全体の中で筆者の主張と根拠をピックアップして表現を変えたりしてうまくつなげる感じ、意見文は「主張と理由→具体例→表現を少し変えて主張をもう一度」に当てはめるだけでした。(もう少し具体的に言うなら、要約では具体例は省いて、どの順番で主張と根拠をつなげるのか構成をチョロっと書き、あとはメモしたことをその構成に沿って書くようにしてました。)誰かに朗読してもらうのも練習になって良いですよ(^^)
あと模試についてですが、西京を受けるなら京都じゃない方の五木模試の方が良いかもしれません。(学校とか塾で受けてるならすみません💦)こっちの方が西京目指してる層が割といると思います。とくに11月は西京を本格的に目指してる人が多く受験して偏差値の数値もかなり正確だそうです。
最後に、模試でも過去問でも、点数悪くても落ち込んだら負けです。私が言えることじゃないけれど、落ち込む時間がもったいない!私が初めて過去問を解いたときは5問くらいしか解答欄が埋まってなくて、もう西京諦めようかと思ったのを覚えてます笑
でも、受験勉強でその悔しさをエネルギーにしたら何倍も頑張れます。
ここまで長々と偉そうに書きましたが、私が伝えられることはことくらいだと思います、、、あくまでも私のやり方なので参考程度に見てください。
ちなみに、私は京都じゃないほうの五木模試で、11月に数学偏差値50代とか取っちゃってます^^;
それでも当日6割以上取れて受かったので、なんとかなります!!
あとはいかに効率的にポイントを絞って勉強できるか、とことん勉強に打ち込めるかです。やる気があれば最後まで走れます。ファイト!
内緒さん%26%239787%3B@質問した人 [ 2021/10/20(水) ]
返信大変遅くなり申し訳ありません…💦
すごく丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!
実際過去問を解いていく中では
やはり時間配分が大切なんですね…!!
五教科の入試対策も丁寧に教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
実際に合格された方のが意識していたコツなんて、、とても貴重でありがたいです
さっそく試してみます!!
国語、、古文の単語帳持ってないのでネット等で少し探してみます!
この間確認プログラムがあったのですが
古文の問題で日本語に要約をする時に単語の意味が分からずイメージみたいなので要約してしまい
間違えていた箇所があったので単語は必要なんだなと実感しました
数学は大問1ですか!そこを完璧に抑えとくのは大切な事なんですね…!!
あと英語は全ての文章を読み切るのは難しいのですね
英語は、特に時間配分に気をつけながら演習していく事を心掛けていきます
そして小論文まで!!
私も今ほんとに小論文対策をどうしようか悩んでた
所だったので、、、!!!!
聞き取りとかも普通の定期テストのような対話文(?)みたいなレベルならメモの仕方も特に考えなくて良かったのですが小論文の聞き取りとなると
要点や筆者の主張的なことを掴み方が分からなかったので、本当に感謝しかないです
模試の結果、返ってきて予想通りE判定でしたが主さんの後輩になれるように
最後まで諦めずに頑張ろうと思います!

ほんとにほんとにありがとうございました!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
受験期の自分と重なってめちゃめちゃ熱く語ってしまいました笑
お力になれたなら幸いです(*^^*)
自信をもって頑張ってください!
内緒☻さん@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
はい!
頑張ります!!
ほんとにほんとにありがとうございました😭✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
西京に合格した方、五教科の点数は何点で合格しましたか?今年受験したのですが参考にしたいので答えていただけると嬉しいです
2021受験生@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
本日合格通知をもらいました!
内申136 5教科340点での合格でした。
あい@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
内申点114
当日385
で受かりました!
内申点なくても受かるはず
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
内申138
5教科332でも受かりました!
来年頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内申149、5教科391で合格でした。
来年、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
今年の西京高校、例年に比べて全体的に難しかったですか?来年受験を考えているので教えて貰えると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
おそらく難しかったと思いますよ。平均も2〜3点は下がりそうな予想……特に英語国語が……ですが小論は昨年よりも書きやすかったです。数学でコケなければおそらく大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
西京高校を受験しようと考えています。5教科+小論文で何割ぐらいの点数を取れたら合格出来ますか?教えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
ぜんぶ合わせた満点が750なので(成績とか)その6割の450とかを目安にすればいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西京高校の情報
名称 西京
かな さいきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 604-8437
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京東中合町1
最寄駅 0.1km 西大路御池駅 / 東西線
0.4km 西大路三条駅 / 嵐山本線
0.7km 山ノ内駅 / 嵐山本線
電話 075-841-0010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved