教えて!西京高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
最低合格ラインは毎年どれくらいですか?自分は内申点が146点なんですけど、当日最低何点取れば合格出来ると思いますか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
小論文によりますが、290前後が最低ラインだと思います。270台の人は聞いたことないです。また300↑を安定して取れて、内申がそれだけあれば合格は堅いと思います!
大変なこともあると思うけど、受験勉強頑張れ!西京楽しいよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
内申131の場合は、、、、どうでしょうか、、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
馬の子@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
馬渕生で西京に合格した方、どのような勉強をして合格までたどり着きましたか??
自分はSSなんですけど、繰り返していたテキストとか、どうやって勉強していたか教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
元馬渕生です!SSSでした
私は長女で受験勉強っていう感覚が分からなかったのでとりあえず塾の先生に言われたことをひたすらやっていました
受験前になってくると結構確認テストとか宿題とかが多くなってくるんですけど、手を抜かずに毎回しっかりやっていれば大丈夫だと思います!
それと苦手分野の克服ですね
私は英語が出来ないので、寝る時にテキスのリスニングをかけながら寝ていました(笑)
私の校舎のSSから7人も西京に受かったので、心配しなくて大丈夫です!
頑張ってください!

↓私流の各教科の勉強法です
英語
・長文読解を時間を測ってとく
少し足りないかなくらいがベストです
・リスニングは気分転換に聞く
この時に1.2倍速くらいにするとよりいい
問題をとくと言うよりかは内容を理解する
って感じで聞いてました

数学
・テキストの難しそうなところ解いておけば
OKです
苦手分野を無くしておきましょう

国語
・ひたすら問題をとく
・古文単語、助動詞を覚える
単語、助動詞がわかるとはやく読めるよう
になります
それと言ってることが分かるようになりま


理科
・細かいところまでしっかり確認しておく
仕組みをしっかり理解出来ていたら大丈夫
です
発展問題をやっておくのも良き🙆‍♀️

社会
・とりあえず覚えましょう!
語句と言うよりかは内容を暗記する!

小論文
両親に音読してもらってました(笑)
自分の意見を書く方はあまり練習しなくて
もできるけど、要約は結構難しいです💦
私は、聞く→キーワード書き抜く→聞く→
詳しい部分を書き加える→要約という手順
でやってました!その後本文を見て、自分
の書いた文章がちゃんと要約できているか
確認してました
(そんなにやらなくて大丈夫です...
国語が得意なら対策しなくても行けると
思います)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
小論文どんなこと書きましたか??私は意味不明なこと書いちゃいました……今年は今までとちょっと内容の傾向が違う気がしましたよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
解答が発表されましたが、みなさんはどれくらい得点できましたか?
私は270点台でした。
きっとだめです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
配点はどうしましたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私は300少しです、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
塾でもらった予想配点を参考にしました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
ボーダーはどれくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
300前後でした
小論文がどこまで伸びるか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
京都新聞のやつで自己採点したら320~330くらいでした。内申は135くらいです。小論文は平均くらいだと思います。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
絶対受かるやんwww
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
内申は135/150です!
よし@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
100%受かってますね笑
実際自分もそれぐらいで通れましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
京都新聞の解答は点数配分も載ってますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
310くらいだとどうですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
2023簡単でしたよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
数学も理科と国語で死にました。簡単だったんですね・・・。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
英語と社会で死にました。簡単だったんですか…。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私は簡単ではなかったと思うんですが…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
みなさん何教室でした・・・・?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
数学むずかった
ちなみに1教室です
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
↑あと英語のリスニングも
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私第2教室でしたー
数学は大問6の3と大問4以外は解けましたー
英語は…やばいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
理科後半いやそこ出るんかい!?みたいなとこいっぱいでて泣きました🥲社会もいや知らん笑みたいなんばっかで……小論文でどーにかなりますかね🤦‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
西京高校の受験のシステムを教えていただきたいです!
塾に行っていないので受験に関する情報を得れないんです。
また、私は長女なので親も受験については何もわかりません。
いつ頃にどのような試験があるか、適性検査や一般試験とは何か教えてください🙇
よし@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
塾なしで西京!合格できたら下剋上ですね笑
西京は2日に渡って受験を行います。(2月15日ぐらい?)
1日目に学力検査、2日目にコミュニケーション検査ということで、小論文を書きます。学力検査は、一般的なテストで、国数英理社の5科目。国語と理科は100点、数学英語が150点、社会は50点という配点で、だいたい合計の6割とれれば安心して良いと思います。
塾じゃなくても学校の先生に色々話聞けばたくさん情報もらえると思うのでぜひ聞いてみては?あと1ヶ月なので最後まで頑張ってくださいね!
不安はみんな感じてるのでとにかく問題を多く解く!それだけを徹底して行ってください!!情報不足で負けるのはもったいないから、聞きたいことがあればどんどん聞いてくださーい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
返信ありがとうございます!
質問させていただきたいのですがやはり進学校だけあって勉強のスピードは早いですか?ついていけるかとても心配なのですが、、
よし@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
進学校なのでさすがに授業のスピードは速いと思いますね。高一の秋の時点では高二の数学に入るって感じです。でもその不安はやっていくうちに消えていくと思いますよ。友達とか先生とかみんな教えてくれたりしますし、結局自分でも結構頑張って勉強すると思います笑
多分ついていけない!ってなるのは、スピードについていけないというより、単純に難しいから分からないという風な感じだと思います。だから全ては努力次第って感じですね。でもそれを考えるのは合格してから!!まずはぜっったい受かることを考えていきましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
高1秋で高2の数学するんですか!?とても早いですね!
でも確かにまず受かることを考えて努力します!絶対受かるぞ!🔥
よし@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
そうやで!!!とにかく今は頑張るしかない!!
モチベ下がったら受かったあとのイメージとか楽しいイメージしまくってモチベ保っていこう!君なら絶対できる!!がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
はい!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
すみません!
西京高校の小論文を解いている時に思ったのですが、入試本番の小論文の原稿はどんなものなのでしょうか?
赤本に付属されておらず、ルーズリーフにとりあえず書いています。
普通の原稿用紙なのでしょうか?
どなたか返答お願いします🥺
よし@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
普通の原稿用紙ではないです。
大きめの紙で右に大問1、左に大問2という感じだった気がする(間違ってたらごめんなさい)
まぁ小論文の紙にそんなに不安はしなくて大丈夫だと思いますよ!
あと1ヶ月全力で頑張れ!!待ってますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
返事遅くなりすいません!
そうなのですね!ありがとうございます!
残り1ヶ月、、、不安ですが、がんばります!
待っててください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
DGRE@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
小論文の点数開示はありますか?
あれば点数を教えていただきたいです。
もしなければ、予想点数を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
ないです!
多分私は7割は超えてるかなぐらいです(実感で)!
DGRE@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Sal@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
小論文は何点を目指して取り組むべきですか?

2週間前の時期は何に取り組んでいましたか?

山代地域から通っていらっしゃる方はおられますか?

テストを解くときのコツを教えていただきたいです。

たくさん質問して申し訳ありませんが、解答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
自分が何点取っていたかは分かりませんが、小論文は、要約のとこに関しては大事な点をしっかりと見落とさずに書けばださ大丈夫です!2週間前はひたすら赤本と戦っていました(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
自分も赤本やってました。小論は点数出ないし自己採点も難しいからとりあえずキーワードを逃さないようにするの意識してみてください。
試験はとりあえず平常心で受けることを意識したほうがいい!どれかの科目で事故ってもそれ引っ張らず気持ちリセットで「こっから先取れれば合格出来る」って感じで気持ちで負けず行こう。
自分、山城地域から通ってます!正直最初の方は遠いし朝早いし電車疲れるし南陽行っとけばって思ってたけど、自分は部活始まってから楽しくなって今は来てよかったと思ってます。勉強は全く手につかんけど笑
入試近いけど最後の追い込み頑張れ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西京高校の情報
名称 西京
かな さいきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 604-8437
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京東中合町1
最寄駅 0.1km 西大路御池駅 / 東西線
0.4km 西大路三条駅 / 嵐山本線
0.7km 山ノ内駅 / 嵐山本線
電話 075-841-0010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved