教えて!西京高校 (掲示板)
「嵯峨野」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
塾には行かず、西京高校をめざしてます。
内申点はありますが、毎日必死に過去問を何度も何度も5年分やってます。
作文は学校の先生に見てもらってます。
対策とかはわからないので、過去問と本屋さんで難しい問題集を買って、受かれば上出来、落ちたら、嵯峨野の普通科と決めて、最後の1ヶ月やり切ろうと思ってます。
今年は11月の倍率では1.5倍。最終は増えるかもしれないですが、もしかしてがあるかもしれません。
私みたいな人も、他にもいてるかな?。
本当に魅力的な学校で、受かりたい気持ちでいっぱいです。受かったらダンスがしたいです。
なんか、時々不安になって、泣きたくなりますが、西京高校目指しているみなさん、一緒に頑張りましょうね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
こんにちは私も今年西京高校を受験する中3です。
塾には通っていますが、判定も全然よくないです、笑
私も主様と同じように、ダンス部に入部したい!キラキラしたい!!という一心でここまで勉強してきました。倍率が1、5という数字で嬉しい反面、それでも落ちる可能性も全然あるという複雑です🥲🥲
お気持ちすっごくわかります、、。私は内申がそこそこで平均くらいなので自信持ってください!!
周りにいる塾の子も私よりかはひどくないかもしれませんが、合格ラインぎりぎりで戦っているので変に思い込む必要もないと思います!
一緒に受かってダンス部でぜひお会いしたいです!💖
長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️
あ@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
「一緒に?」ってマジ?
受験は蹴落としあいやで
新一年生@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
西京、無事に受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
嵯峨野に勝っていると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
「何が」勝つんですか??
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
部活動の実績や進学実績などでは西京ですが、偏差値や私立大の実績なら嵯峨野です。
おまえモナー@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
勝っているかなどどうでもいいですが。
西京の卒業生で、妹が嵯峨野の在校生ですが正直大差ないと思います。少なくとも、学力でみた生徒層はほとんど同じだと思います。
それよりも、私たちの思っているよりも、嵯峨野西京と堀川の間に生徒層に大きな差があることを心にとめるべきかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
中高一貫、普通科の有無、スポーツ入学、
元々カラーが違うので比べようがありません。
進学実績をいうなら、嵯峨野こすもす科と西京外進との比較をしないと意味がないのでは、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いーふと@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
京都一の公立高校は堀川なのは、当然だとして、二番手は西京と嵯峨野、どっちですか?自分のイメージでは、
堀川>>>>>嵯峨野>>西京のイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
いえ西京高校は定員160人京大42人堀川高校は定員260人(探求160+普通科100)京大58なので一概に堀川の方が上と言えないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
堀川と西京なら比べるまでもなく堀川が上です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
時々ここに堀川と西京比べたがる人が質問してるけど一体何者なんだろ?
西京の人?堀川の人?それとも全く関係ない人なのかな…
匿名@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
いやいや西京の内部進学含めるべきかと笑笑
西京エンプラ280に対して堀川探究160での合格人数ですよ
堀川普通科から京大なんてせいぜい2人ぐらいです
ほぼ探究の子の実績
匿名@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
それと堀川普通科は80人です
堀川のことよく知らない人が西京も堀川に劣っていないと、、笑
西京の擁護も見ていて面白いですね
匿名@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
京都 進路資料室 のサイトをみれば進学実績はあきらかです。ここ数年の進学実績より、
堀川>西京≫≫嵯峨野 かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
多分西京動画嵯峨野が同じぐらいで堀川が一つ頭抜けてる感じするね
西京生@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
今年は京大の合格者数、西京が堀川より多かったです。京大合格者数公立高校ランキングを見ると、全国3位に入っていました。
ただ今年の結果をみただけでは一概に言えません。
新一年生@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
東大や京大だけでは、嵯峨野が、少し差をあけられているが、その他の大阪、神戸、九州、北大などの旧帝大の合格者数は、堀川、西京に勝っており、私学の関関同立でも、嵯峨野の合格者数は、すごい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
西京って御三家でどの順位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
一般には堀川嵯峨野西京の順なので三番手ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
西京に合格した新高一です。京都に来て日が浅くあまり京都の高校に詳しくないのでよろしくお願いします。わたしは今まで西京が京都トップの公立だと思っていたので合格してとても得意気だったんですが、ある友達に大したことがないと言われてとても腹が立ちました。その友達は堀川という学校に合格しており自分は知らなかったのでどうせ嘘をついているのだろうと思っていました。しかしインターネットの情報の多くは堀川がトップであると書かれているのでとても驚いています。実際堀川と西京の間にはどれくらいの差があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
御三家と言われていますが、堀川は飛び抜けていると思われます。
例えば併願私立高校で東大寺や洛南空や西大和などいくつも合格を勝ちとりながらそれらをけって堀川に入学されるかたもたくさんいます。
西京と嵯峨野は中堅私立の特待などを手に入れてる方が周りには多くいるので堀川とは差があると思われます。
匿名@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
堀川探究は京都公立トップ
大きく差が開くわけではないが、探究科の進学実績には公立校どこも勝てないですね。なんせ京都府内全域からトップレベルの子が集まりますから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
結局大事なのは最終学歴
いい大学行って見返してやれ!!!
得意げになってもいいけど予習とかをしっかりしよう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
うちの息子、東大寺、洛南併願空合格しましたが昨日西京合格いただいて4月から西京生です!
同じ塾の仲間も同じくです。
堀川より西京のほうが充実した高校生活送れそう!楽しそうって夏の堀川西京両方の説明会に行って思ったそうです。
うちの子より成績はだいぶ下で堀川行った子もいるそうです。
いろいろだと思いますし私は息子の選択は間違いじゃないと思ってます。
みんな勉強も遊びも部活も思いっきり楽しんで下さい^_^
匿名@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
堀川の中にはには灘受かってけってる子もいるぞ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
堀川の中でも、西京合格者と同じレベルの人はある程度います。しかし、馬淵のssstクラスの中でも上位の人は灘や東大寺に合格するレベルの強者がゴロゴロいます。そこを含めて考えるとやはり西京と堀川では小さくない差があると思われます
ナナナナナ@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
西京は堀川よりもアクセスがいいので、西大和、洛南空、立命、同志社蹴ってきてる人も居ます。抜きん出て賢い人もたくさん居ます。
けれどトップは堀川なので平均学力的には堀川の方が上になりますね!
投稿者さんの友達は堀川がトップ!みたいに言うてますけど、洛南や洛星の存在をご存知ないのかな?笑
高校受験なんて親の財力と塾の技量と運がもの言うんですから、大学受かってから偉そうなこと言いましょうねーって感じです
内緒@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
洛南、洛星は私立ですよ
京都の公立トップとおっしゃっています
匿名@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
流石に差はある
現に馬渕ssstの人たちは西京にほぼこない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
受験お疲れ様でしたー
皆さん手応えどうでしたか?周りを見ても賢い人ばかりに見えました。友達と一緒に受けてたので一緒に受かると嬉しいですがどちらかダメだった場合もメンタル的に相当きついことになりそうです。
合格発表行くのがこわい。。1人で行こう。。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
私は落ちたら中期ではなくて、成章のasが決まってるので、そっち行こうかなと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
私も中期か私立か迷っています。ただやっぱり西京に入りたいのでご縁がある事を祈るのみです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
今回何点がボーダーになりますかね、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
お疲れ様でした。
私も数学で大問4と他の大問の最後の小問が全滅。古文もだめだったし苦手な社会は冗談抜きで半分取れてなさそうです。怖いので自己採点はしていないです。合格発表は家で見ます。もしダメだったら花園の特Aに行くつもりです。ボーダーラインが下がることと、、幸運を祈るばかりです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
横から失礼します。内進の者です。受験お疲れ様でした。
例年同様英語は難しいのと,例年以上に国語が難しかったなと思っています。(私のクラス内では)数学は私の周りで答え合わせをしていると,満点近く取れている人たちがいて正直驚きました笑
まあ終わったことなので,気持ちを切り替えて次に望んでください!
西京高校で一緒に出会えること楽しみにしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
内進生はさすがですね。日々の鍛錬が想像できます。
ボーダーラインはどんなくらいなんでしょうね。
私も怖くて答え合わせなどはしてないです。。
でも自分が感じてた難しさを多くの方が感じているのを知って自分だけではなくみんなも難しかったんだと少しほっとしました。。
内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
友人が受験して難しいといっていたので除きに来ました。私の中高一貫校では中2のときに高校入試問題を授業でやらされています。その年の高校受験の問題です。
それで半分が合格点を取ります。
トップは満点でした。
ちなみに東大に80人ほど入る学校です。
よし@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
西京を受けたみなさんお疲れ様でした!!
自分は実際に合格して在校生となっていますが、受けた後完全に落ちたと思ってましたよ。実際、社会も国語英語も5割ぐらいみたいな散々な結果でしたけど受かれました。今は一旦頑張った自分を褒めてあげてください。頑張るのは合否が分かってからで大丈夫!とにかく今はお疲れ様会を開いた方が良いと思いますよ!笑
みんな受かってるから大丈夫!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
西京と嵯峨野なら、どちらがいいと思いますか?
楽しそうなのは、西京かなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
西京は受験の際に普通科などとコースが分かれてないのでみんなが仲良くできるのがいいところです!
すもももももももも@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
嵯峨野はイベントでもスマホ使えないけど西京は普段の休み時間でも使い放題です!緩い方が好きなら西京おすすめー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
数学について2点質問です。
高校組は内進生に追いつくために数学が早いと聞きましたが、実際何年のどの時期頃に数1A IIB IIIが終わりますか?
また、授業はどんな進め方ですか?(教科書問題の解説がほぼ、青チャート解説が中心、エキストラの問題を扱うetc…)公立高校のため堀川や嵯峨野とあまり変わらないのではと疑問に思いまして。教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
早いです!数1Aは秋には終わると思います!ついていくの大変ですがサクシード解いてたら大丈夫です。チャートは宿題としてるぐらいで授業では扱いません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
2年の夏終わりくらいには数3入ってましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボンビラス星人@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
もしもダメだった場合、中期どこ受けますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
洛北高校受験します
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
嵯峨野予定です。
ボンビラス星人@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
併願私立の全額特待がとれているので、中期うけるか迷ってます。同じようなひといますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
私も併願私立全特取れているのですが、第二志望の公立高校も結構気に入っているので中期受ける予定です!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
昨年、不合格の場合嵯峨野予定で準備はしてました。中堅滑り止め私立全免ありでした。合否わかった時の気持ち次第で中期受けるかを決めるつもりでした。
いざ入学すると、どこか1校は私立全免だった人多かったです。難関私立合格や中堅私立滑り止め全免もってるくらいで御三家専門学科や御三家普通科に入学しないと高校入ってからがしんどい場合があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
皆さん、第2志望は私学ですか?中期、堀川か嵯峨野、洛北で迷ってます。
在校生@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
堀川どうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
内申がよいなら、堀川ですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
僕は内申悪すぎて洛北です
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
我が家は、私学へいくか、洛北か山城です。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
洛北高校行きます
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
嵯峨野高校行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西京高校の情報
名称 西京
かな さいきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 604-8437
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京東中合町1
最寄駅 0.1km 西大路御池駅 / 東西線
0.4km 西大路三条駅 / 嵐山本線
0.7km 山ノ内駅 / 嵐山本線
電話 075-841-0010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved