教えて!西京高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ねこ@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
中学受験失敗組です。

偏差値50の公立中高一貫校に不合格、同じ偏差値帯の私立には合格できましたが、母子家庭のため公立中学校へ進学することになります。

中学受験でお世話になった塾から、今回の結果は残念でしたが、このままコツコツ勉強すれば西京高校に合格できる実力があります。と言われ、子供もその気になっています。

ただ、母子家庭ということもあり、中学受験でお金を使い、高校受験でもお金を使うことになることを考えるとためらってしまいます。

(中学受験では、ひとり親割引がある塾で、受講科目や追加講習を絞って2年間で120万程度の出費でした。
高校受験では大手の塾だと3年間で250万程はかかるのかなと見積もっており、震えあがっております。)

質問は、

・中学受験の偏差値が50程度の子供で、西京高校に合格する見込みはあるのでしょうか?
(塾から合格できる実力がありますと言われたのは、社交辞令でしょうか)

・中学受験で失敗していることもあり、通塾するなら合格に確実に近づける塾をと考えています。
馬渕、京進を調べいますが、最寄りの馬渕教室はSクラスまでしかありません。西京高校に合格するためにはSSSなどのトップクラスでの受講が必要でしょうか。
京進はひとり親割引があり魅力的ですが、馬渕と比べて合格実績がふるわない印象で、悩んでいます。

長文失礼いたしました。
ご回答、アドバイス等いただければ幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
おそらく、入塾させるための言葉だと思います。耳が痛いかもしれませんが、どこの塾の模試か分かりませんが、偏差値が50位なら、かなり本人が頑張らなければ、御三家は、無理だと思います。馬渕も京進も、御三家を目指す模擬試験は、かなり難問ばかりで構成されており、これらの模擬試験偏差値60以上取らなければ、御三家の合格圏内に入りません。馬渕は、教室があまりなく、スパルタ式で成績が少しでも落ちるとクラスが替わります。京進は、そこまでスパルタ式ではありませんが、教室が馬渕より多くあり通いやすいです。お子さんの性格などを考えて選ばないと、失敗しますよ。馬渕のSSSクラスでも御三家に落ちてる人はかなりいます。本人のやる気次第です。まだ、これから、中学生なので、馬渕や京進の御三家模試で60以上を目指してください。御三家の高校に子供が通学している保護者です。長文で失礼します。
ねこ@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
ご返信いただきありがとうございます。
やはり本人のやる気次第ですよね。

やる気はありコツコツと努力はできるのですが、効率や計画性はいまひとつなので、塾に入れて管理された方が伸びるのかなぁと考えていました。

ただ、塾代に見合う結果が親としては欲しいところ…
見込みが無さそうなので、1年間は自宅学習で頑張ってもらおうかと思います。

公開テストや模試を受けて、通塾するかの判断材料にしたいと思います。ありがとうございました!

内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
厳しいことを言ってすみませんでした。うちの子供は、3年生になってから、初めて進学塾に通いました。部活が大好きで打ち込んでいたからです。勉強も大好きでしたが、公文しか行っていませんでした。公文は、保育園から行ってました。公文が大好きで、そのおかげで、中学の3年間は、定期テストは、どの教科も、95点以上でした。3年間、五教科、副教科とも、オール5を取り続けました。部活が落ち着いた3年の夏休みから、京進に通いましたが、それからでも充分でした。おそらく、定期テストなどで基本が出来ていたからだと思います。お子さまは、まだまだ、時間がありますので、焦る必用は全くありません。一年、二年は、学校の授業、定期テストを頑張ることだと思います。あまり、親が口を挟むと勉強が嫌いになる子供もいるそうなので、気をつけてくださいね。ちなみに、うちの子供は、堀川の探求に行っています。頭のいい学生ばかりで、付いていくのがやっとみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
現在中学2年生です。
ベネッセの偏差値数学50.8国語62英語68
内申点は9教科40点(ただ足しただけです)
だったのですがここからでも合格の可能性はありますか?
また勉強法なども教えて欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
馬の子@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
馬渕生で西京に合格した方、どのような勉強をして合格までたどり着きましたか??
自分はSSなんですけど、繰り返していたテキストとか、どうやって勉強していたか教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
元馬渕生です!SSSでした
私は長女で受験勉強っていう感覚が分からなかったのでとりあえず塾の先生に言われたことをひたすらやっていました
受験前になってくると結構確認テストとか宿題とかが多くなってくるんですけど、手を抜かずに毎回しっかりやっていれば大丈夫だと思います!
それと苦手分野の克服ですね
私は英語が出来ないので、寝る時にテキスのリスニングをかけながら寝ていました(笑)
私の校舎のSSから7人も西京に受かったので、心配しなくて大丈夫です!
頑張ってください!

↓私流の各教科の勉強法です
英語
・長文読解を時間を測ってとく
少し足りないかなくらいがベストです
・リスニングは気分転換に聞く
この時に1.2倍速くらいにするとよりいい
問題をとくと言うよりかは内容を理解する
って感じで聞いてました

数学
・テキストの難しそうなところ解いておけば
OKです
苦手分野を無くしておきましょう

国語
・ひたすら問題をとく
・古文単語、助動詞を覚える
単語、助動詞がわかるとはやく読めるよう
になります
それと言ってることが分かるようになりま


理科
・細かいところまでしっかり確認しておく
仕組みをしっかり理解出来ていたら大丈夫
です
発展問題をやっておくのも良き🙆‍♀️

社会
・とりあえず覚えましょう!
語句と言うよりかは内容を暗記する!

小論文
両親に音読してもらってました(笑)
自分の意見を書く方はあまり練習しなくて
もできるけど、要約は結構難しいです💦
私は、聞く→キーワード書き抜く→聞く→
詳しい部分を書き加える→要約という手順
でやってました!その後本文を見て、自分
の書いた文章がちゃんと要約できているか
確認してました
(そんなにやらなくて大丈夫です...
国語が得意なら対策しなくても行けると
思います)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
英語過去問解いていて時間が本当にギリギリで5問くらい飛ばしてしまったんですが、やはり合格された先輩方は時間内には全て解ききってその上で6割とっておられましたか‼︎🥲🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
自分はリスニングが全く出来なかったのでリーディング死ぬ気でやって間に合わせてリスニング1桁程度の合計6割でやっていましたがリスニングの自信があるなら多少は捨ててもいいかもです。それでも捨てるのは3個までに抑えたいかな、、赤本のリスニングと違って本番は想像以上に早く音声も聞き取りづらいので、、
ハート@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
私は英語37/150で受かりました
全体も55%なかったんですけど、やっぱり全教科5割取れた方が安心…!!
最高C判定で泣いちゃう@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
この時期なのに、塾のテストでE判定出ちゃいました😭😭😭😭
理科と英語が自分的に課題なんですがどうすれば効率よく正解できますか?
具体的な勉強法と、判定系でアドバイスありましたら書いて頂きたいです🙏🏻🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/19(水) ]
自分中3で某馬の塾に通っているんですけど、西京の中で馬渕通ってた人でSSで受かった人は居ますか?自分の校舎はSSSTまであります。現時点では英数しか受講していないのですが5教科受講した方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
いないと思います。
SSなら桃山あたりがギリかと。。
頑張って!
匿名@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
全然いっぱいいますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
桃山はSの方でも合格者いらっしゃいましたよ〜
SSから御三家結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
私SSの前列でしたが受かりましたよ!
教科は個人的に今からでも受けた方がいいとは思いますが、秋から五教科取り始めて西京受かった子もいました!(その子もSS)

内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
私の校舎からは13人合格しましたが、
SSSが6人、SSが7人でした。
SSでも全然合格できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/19(水) ]
某馬の塾に通ってるんですけど、SSクラスで西京は合格出来ると思いますか?自分の校舎はSSSTまであります
また、合格まではどのような勉強をすればいいですか?
塾では英数しか受講していません。5教科受講するべきですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
新高1、21期生です。

少し気が早いかもしれませんが、3/22の登校日について質問です。

教科書を大量に持ち帰るため、大きなカバンが必要だと聞きました。
先生方はキャリーケースがおすすめだとおっしゃっていましたが、21期生の皆さんはどのようなカバンを持って登校する予定ですか?
私は中学校のカバン+父親のキャリーケース(20L前後)、もしくは高校用のカバンを購入してそれを持っていく予定です。
また、先輩の皆さん、去年教科書を購入された際にキャリーケースを持ってきている方はいましたか?また、どのようなカバンを持って行かれましたか?
ナムルうまいよなー@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
去年は大体ほとんどの人がキャリーケースでしたよ👍🏻
今年もキャリーケース持って行くつもりです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
ありがとうございます!!
私もキャリーケースで行くことにします🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今年西京高校を受験するものです。
西京高校の英語リスニングは赤本のものより早いと聞きましたが、合格された方は赤本のリスニングだとどれくらい取れていたのでしょうか?
また、英語過去問で65点だったら本番はどれくらい取れるでしょうか。
よし@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
赤本のリスニングよりは早いですね。
でも僕は赤本と本番でそんなにリスニングの点数は変わらなかったと思います。(5割ぐらいかな?)半分勘でやってたというのはありますが、、、
しかし少し早くなったから何も聞き取れないってことにはならないと思いますし、怯えていってしまうと気持ち的にもその時点で不利なので何でも聞いたるぞぐらいの気持ちでいきましょ!
65点というのは100点換算??だとしたら普通に合格ライン!何ももったいないことしなければ本番もそれぐらいとれると思います。例え解けなくても英語が終わった後の雰囲気とかで今回は難しかったんやとか思えるから安心して、自分が解けない問題はみんなも解けないから心配しすぎないように!あとちょっとがんばれ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
英語は苦手教科で、150点中です…
他の教科で巻き返せるように頑張ります。
少し自身が出てきました!あと少し頑張ります!
よし@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
150点中の65点でも全然大丈夫!!
苦手教科をその辺で止めれているのなら上出来!
とりあえず受かれば良いから各教科の出来とか気にせずに突き進んでがんばって!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます!
これ以上気にしても仕方がないですよね!
本番にいい点を取って、よしさんの後輩になれるよう、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今年受験する者です。
得点開示は各教科点数と合計のみで、コミュニケーション検査や内申点は開示されないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
内申点はこれまでの自分の成績なので計算できますよ!
コミュニケーション検査は開示されなかったと思います。
私も今年受験です。お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
突然すいません!
西京高校を受けたいと思っている中3です。
西京高校の入試で「コミュニーケーション力検査」というものがあると聞きました。日本語の音声を聞いて文章を要約したり、自分の考えを書いたりするらしいです。
外進生の方(高校から西京に入った方)で、その音声の入手方法がわかる方いますか? 塾にその音声があるか聞いてみたんですけど、「無い」感じでした。
どこどこに売ってるとかわかる方いたら教えて欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/21(水) ]
あの、外進生の方じゃなくても、何か情報を知ってる方がいたら、教えて欲しいです!どうかお願いします🥺
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
外進生です。おそらく音声自体は売っていないと思います。
僕の場合は塾で対策授業のようなものがあり、塾独自の音声で対策してました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
通りすがりなだけだから、気にしないで下さいね。

小学生向けの草思社から出ている
みみなぞ 理解力・集中力を育てる“聴くパズル”
高濱正伸 著
的な事かな?

「みみなぞ」は小学生向けの聴いて答えるクイズ問題で、何番目の誰とか推理したりして楽しむ的な本だった気がするけど、子供は楽しく答えてましたよ。大人にはメモとか集中力とか無いと、なかなか厳しかったです。
まぁ、そこまで真剣に聴いてなかったのもありますが…(言い訳です)
子供的には、小学校の時に放送だけ聴いて、要約したり推理したりするテストに役立ったとは言っていました。

他には 無料で聴けるオーディオブックってアプリ?があるのでお試し期間を利用して 短い文章を聴いて自力で要約する練習するとか??

後は、全国にある速読教室で文章から抜粋して要約する練習とかあるけど、今ら入会は厳しいよね…
思考力も磨かれて、うちの子は国語の成績伸びたし、速読と言ってもパラパラと、ページをめくって早く読むのではなく、トレーニングして早い速度で読んで理解して答えられるってのをやってるね。

部外者から見たら、将来役に立つ良い試験だと感じたけど、受験生に取ってみたら、教科の勉強もしないといけないのに、迷惑?な試験だねぇ〜。緊張状態で受けるわけでしょ。
今の受験生は凄いハイレベルだね。

なんの参考にもならずごめんなさいね。

でも、しっかりと端的にまとめられた質問しているので、落ち着いて試験に臨めば大丈夫そうな印象を受けました。受験頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
返信遅くなりすいません💦
わざわざ丁寧に教えていただきありがとうございます!
助かりました!
塾とも相談して、どう対策していくか決めていこうと思います。
あと4ヶ月、頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました😊
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
解決しているところにすみません。
私は,過去問に載っている問題を読んでもらって、勉強しています。また、私は、学校で受けているテストの国語の問題文が短かったので、読んでもらっています。私も受験生です。一緒にがんばりましょう!(過去問は、英俊社の公立高校入試対策シリーズ2010を使っています)
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/19(土) ]
すいません!読めていませんでした、、、
返信するのがとても遅くなりごめんなさい🙏
なるほど、赤本にも載っているんですね!
私もそうしようと思います!
お互い頑張りましょう!☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西京高校の情報
名称 西京
かな さいきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 604-8437
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京東中合町1
最寄駅 0.1km 西大路御池駅 / 東西線
0.4km 西大路三条駅 / 嵐山本線
0.7km 山ノ内駅 / 嵐山本線
電話 075-841-0010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved