教えて!西京高校 (掲示板)
「進路指導」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中2@保護者 [ 2013/02/28(木) ]
今年合格された方、おめでとうございます。

うちの子は今、塾に行っておらず部活も忙しいため、中3の9月から塾に通おうと思っています。
今年の塾別合格実績を見ると、成基より京進の方が合格者数が多いですが、これは塾生の数が京進の方が多いからですか?

みなさんがどのような塾に通っていらっしゃったかお聞かせください。
ぽん@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
私も部活のため中3の9月終わり頃から
成基に通い始めましたが、今年無事受かる事が出来ました^^
私も京進と成基と迷ったのですが、京進では「こんな時期から」と笑われましたので、成基に通う事に決めました。

京進の方が合格実績が高いのは、受験した方の人数が多かったのではないでしょうか。
少なくとも私の教室では、第一志望の高校に落ちた子は片手の指で数えられる程の数でした。
補足ですが、京進は少し受講しただけの方の合格結果も教室内に掲示しています。

もし本当に西京高校を受験されるのでしたら、塾には早めに通う事をお勧めします。
とても親身に指導してくださるとはいえ、周りの受験生には小学校から塾に通っている子さえいますし、"少なくとも4月から"塾に行っている事前提で授業は進みます。
部活が忙しいのは本当によくわかります。が、お子さんのためにももう一度よく考えてあげて欲しいです…><

長文失礼しました!

ぷりん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
私は中3の9月からHSSのみ、通いました。

西京志望者のクラスには30人程度がいましたが、ホームページによると今年は25人もの合格者が出ました。
通っていた私自身もびっくりです!
先生方も親切でおすすめです。
☆☆@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
やっぱり京進がいいと思いますよーっ!
中2@保護者 [ 2013/03/03(日) ]
お返事頂いた方々、大変貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。
HSSのことは知りませんでしたが、すごい合格率ですね。驚きました。
京進生@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
京進なら絶対に拠点校にしといたほうがいい
伏見桃山、北大路など
それ以外なら
長岡、左京、右京あたりにしとくべき
京進出身@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
私は京進に通っていましたが、
西京を目指すうえで京進に入室されるなら、上の方のように拠点校の方がいいと思います。
今年は、西京に合格した人の人数は長岡校が一番多いです。6人合格しています。

京進は遅くても夏休み講習から入らないと大分しんどいと思いますよ(^^;)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
Ivyキャンパスおすすめです!
私も西京高校にivyキャンパスから今年合格しました。

合格率は100%です。
m@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
成基がおすすめです!
私が通っていた教室では西京を受けた人、私を含む全員合格でした。
また、手厚くサポートしてくれますよ!生徒もやる気がいっぱいで授業後には先生に質問したり友達と復習して教えあったりしています。
あと、夏期講習で力がとても伸びます。
忙しくても夏期講習から通うことをおすすです。

かめさん@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
駿台です
息子は今年適・推とも合格しました。夏期講習から参加したのでギリギリでしたが何とか合格できました。成基は特別講習とかで何かとお金がかかるとよく聞きます。また、行く気もない私学受験も勧められるようです。ウチは塾に振り回されるのはゴメンなので駿台にしました。レベルが高くてしんどいですが余計な進路指導がないので第一志望目指してがんばれました。ちなみに普段の学校の勉強もしっかりやり遂げることも大事ですよ!
京進生@中学生 [ 2013/11/03(日) ]
京進最高!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
紫乃♀@中学生 [ 2012/04/03(火) ]
ぶっちゃけ、西京か嵯峨野かどっちが
賢いんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
堀川があんなに国公立の合格率が悪いのは、みんなが前期に京大受けるから。
もう少し強く現役合格を目指す進路指導したら、国立大進学率でも大きく水をあけられることでしょう。

進学率で賢いかどうかを語るなら、実際にどんな受験をしてるかを明らかにしてからにすべきです。

あ@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
自分の実力を顧みず受験する。それを無謀というのでは… 実際にどんな受験をしているかなどは関係ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/27(金) ]
京大については西京も歩留り悪いですよね。無謀というなら似たようなものかと。
やっぱり行きたいから前期に京大、となるんでしょう?
嵯峨野はそもそも本当に生徒が行きたい学校を受験させているのかどうか疑問。

サイダ@中学生 [ 2012/05/19(土) ]
中三なんですが、西京を受験しようと思います。西京では、京大は難しいんですか?てゆうか、無謀というほど難しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/23(水) ]
ちゃんと勉強してる人は結構受かってますよ。
京大に関しては府内国公立の二番手です。
希望する学校・学部へ向けて頑張る進路指導なので、落ちる人も沢山あるということです。
今年は東大出願して足切りにあった人もあったとか。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/29(火) ]
ひとそれぞれ感じかたは違うと思います。
やっぱり気にするんですか。そういうの。
皆さん、いろいろとおっしゃっていますが、別に進学率とかきにするより、やっぱり個人個人の努力次第じゃないですか?
西京1年@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
偏差値が高い順
嵯峨野 理系
西京 エンタープライジング科
嵯峨野 文系
洛南1年生@在校生 [ 2012/11/20(火) ]
偏差値が高い順
洛南
洛南
洛南
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西京高校の情報
名称 西京
かな さいきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 604-8437
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京東中合町1
最寄駅 0.1km 西大路御池駅 / 東西線
0.4km 西大路三条駅 / 嵐山本線
0.7km 山ノ内駅 / 嵐山本線
電話 075-841-0010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved