教えて!西京高校 (掲示板)
「駿台模試」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
駿台模試大好き@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
高校内の駿台全国模試及び全統記述模試の平均偏差値はどれくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
僕の偏差値公開します。 〔駿台模試
国語 67.3 数学 72.4 英語 64.3
これなら西京受かりますか?判定お願いします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
それは毎日10時間勉強してください。
内緒さん@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
西京はそんなにも天才なんですか?
あいうえお@在校生 [ 2012/11/23(金) ]
いや、そんなみんな天才ではない(笑)
あのね@保護者 [ 2012/11/23(金) ]
もっと学校をよく見て!
うすい茶髪の子もたくさんいるよ…
そんなんで大丈夫なわけがない
10期生@在校生 [ 2012/12/01(土) ]
うすい茶髪は基本的に地毛でしょ。
他の学校の方が絶対茶髪多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/03(月) ]
今からなら堀川でも目指せるレベルだと思います(*_*)
内緒さん@一般人 [ 2012/12/31(月) ]
駿台模試だったら75ぐらいが開成とかだから、
西京なら余裕でしょう(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
西京高校とは京都府公立御三家のうち一校含まれる府内屈指の進学こうです
私も当日受け7割取れましたが
合格できませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
私はこの前受けた模試でE判定だったのですが、今からでもちゃんと勉強したら大丈夫でしょうか・・・?
倍率も高いので不安です。
ちなみに塾ではなく進研ゼミです。
どんな勉強法がおすすめですか?
10期生@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
とりあえず基礎をしっかり固めるべし。
そこから赤本とかで応用力をつける。
いまからがんばれば受かるよ!!
外進8期、休憩中の受験生@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
他の人もおっしゃってますが、基礎→赤本の流れが基本だと思います。
ただ、12月の初めごろには実際の入試問題に触れておくことが必要です。同志社や立命館、堀川や嵯峨野など、別の高校の赤本も2冊ぐらい(多いと捌ききれないので注意)購入することをおすすめします。他校のは全部する必要はないと思いますが、西京のはできたら2週はしたいところです。他校のはあくまで腕ならしで。

使い方としては、最初は時間を気にせずじっくり取り組み、慣れてきたら時間を測ってみる、ぐらいのスタンスで良いのではないでしょうか。
大切なのは、見直しです。解くことより大事です。
解説をしっかりじっくり分かるまで読み、間違えただところを次は解答できるようにする。
解説を読んでも分からないことは、学校の先生にどんどん聞いてみてください。必ず親切に教えてくださるはずです。特に通信教育の添削だけだと、英作文などの採点を逐一できないので、先生に頼ることは必要だと思います。採点の方法を聞いてみるのも良いかと思います。

どんなに基礎を固めても固めても、不安は残るかと思います。「これ全部マスターしてからしか赤本はしない!」というのはやめといた方がいいです。マスターなんてできません。多分。
入試問題を実際に解くことで、理解できるようになること、解けるようになることはやはり多いです。不安は多いかもしれませんが私はこの方法をおすすめします。

塾に行かずに頑張っているあなたにはきっと自分で勉強する習慣がしっかりついているのだと思います。そういう人は西京でも必ず伸びます。やることやってたら。あなたなら入った後も大丈夫です。
私は現在高3なので、あなたと会うことはありませんが、あなたがエンプラ11期生として入学できることを願っています。

最後に高3生として一言。
そりゃ授業はハイスピードやし、毎週土曜日にテストあったし、それに落ちたら再テストがあって部活に行けなくなったりしたし、ECCのディベートやらプレゼンやらでヒイヒイ言うてたし、上海で自分の英語力の無さにガックリしたりしたけど、今考えるとどれもいい経験になったなあと思います。高1から高3までで、できるようになったことが沢山あります。
しんどいことは他の高校より断然多いけど、その分、西京祭や部活動、同じ志を持つ仲間たちが沢山いる環境、おいしい定食がある食堂など、楽しいこと、嬉しいこと、恵まれていることも沢山沢山あります。
私も部活動で、かけがえのない友達を得ることができました。これだけでも、西京に受かってよかった、と思えます。
本当に楽しい高校やから、頑張って入っておいでや!
内緒@質問した人 [ 2012/11/15(木) ]
本当にありがとうございました!
すごく参考になりました。
これから頑張って勉強したいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2012/11/20(火) ]
いや僕は赤本からがいいと思うよ。難しすぎて諦めがつくよ。はっきし言って、進研ゼミの模試は簡単だから、それでEなら、ほぼ無理。駿台模試受けたほうがいいよ。進研ゼミより簡単だから、自信がつくんじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/20(火) ]
駿台のほうが難しいですよ。
こすもす1年@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
他校生が割り込んですみませんが、
私も質問者さんと同じく
塾には行かず、進研ゼミだけやっていました!
そして何と10月11月の模試でE判定でした。
あまりにも私の受験生だった時と境遇が似ているので、
ちょっと書かせていただきたいと思います^o^

まず、諦める必要はないと思います。
まだ時間はありますし、この時期は
焦らずに外進8期さんのご意見に従って勉強を進めた方がいいかと思います。

またその際、塾に行ってないからと言って
引け目のよーなものを感じる必要は全くありません。
同じ進研ゼミの受講生として言わせてもらうと、
たしかに自宅勉強派は自分で勉強する習慣が
塾派よりずっとついているのです。
(それは入学後にきっと気づくことになります)
また、私達には学校の先生がついています。
分からないことは彼らに遠慮なくどんどん質問しましょう。
考えてみると、塾でバイトとして教えている
塾の先生よりも、ちゃんとした資格を持ち、
長年教えてきたベテランである学校の先生の方が、
ずっと教えることに関してプロなのです。

だからあなたはまだ、時間も先生も持っているのだから、
これからが頑張り時だと一念発起して勉強すれば
いいではないですか。

私は今、嵯峨野高校の京都こすもす科というところで
日々まぁまぁ充実した生活を送っています。
模試では毎回校内350人くらいの中で
20〜50位くらいをウロウロしています笑
私の順位は特別いいというわけではないと思いますが、
あなたの高校入学後、
受験期に獲得した自学自習的習慣は
きっとあなたを支え続けると思います。

私もあなたに会うことはないと思いますが、
進研ゼミ仲間(?)として応援しています(^^)
頑張ってください。

最後に、上から目線みたいな書き方ですみません_| ̄|○
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@中学生 [ 2010/10/06(水) ]
西京に行きたいのですが、どのように勉強
すればいいですか?
西京@一般人 [ 2010/11/07(日) ]
国語の記述
数学の応用
英語を速く正確に読む

この3つできたら余裕
西京@在校生 [ 2010/11/07(日) ]
私はひたすら赤本をやっていました。
同じ問題でも何回もすることで
西京高校の特徴がわかるようになります。

19@一般人 [ 2010/12/31(金) ]
やっぱ模試は駿台ですよね?
現役西京生@一般人 [ 2011/04/17(日) ]
駿台以外でも素晴らしい模試はたくさんあります。
特に成基学園のオープンテストはきっちり間違い直しをすれば、かなりの力がつくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/16(金) ]
駿台に決まってるだろ。

塾オープンといっても所詮は京都近郊。受験層が全く違うよ。
ちなみに駿台の偏差値で西京は49で最高値(80%以上)が出てたように思う。

逆に2類とかだと駿台模試は無用の長物。30台で8割超えるから確度に不安がある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西京高校の情報
名称 西京
かな さいきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 604-8437
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京東中合町1
最寄駅 0.1km 西大路御池駅 / 東西線
0.4km 西大路三条駅 / 嵐山本線
0.7km 山ノ内駅 / 嵐山本線
電話 075-841-0010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved