教えて!堀川高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
知人から、新高2生の生徒さんが自殺されたと聞きました。いじめがあったのでしょうか?
また、同じクラスの生徒さんが不登校になり、退学されたとも聞きました。
4月から入学しますので、少し不安を感じています。
ご存じの方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
この掲示板に書き込んで当人さんやその知人が不快な思いをするとお考えにならないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
本当にあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
私は全貌を知っているわけではないので答えるのはやめておきますが、そのような質問は今後やめたほうがよろしいかと。
もと在校生親@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
うちは堀川を不登校後、休学して通信制高校に転校した経験があります。今はまあまあ元気にしていますが、自死願望も出てとても心配な時期もありました。よく回復したと思います。
(小中と普通に登校していました)堀川はとても忙しく、色々なストレスも多かったと思います。学校ももう少し、生徒の負荷が増えないようにしたり、フォローーしたりしていただきたかったとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
堀川はいじめ以外の面でも鬱になったりとか闇を抱えやすい場所です。でもその分輝ける人はとことん輝いているし、どちらに属することになるかは他人の経験や人生より質問者様に委ねられているよ。
在校生@保護者 [ 2019/04/01(月) ]
このような質問は誰もが
見ることのできる掲示板では
やめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
いじめをするような学校ではないかと。
堀川に入るなら忙しくなるのでその分の覚悟は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
いじめがないわけではない。浮いている人も多々いるわけで、攻撃はしないが腫れ物扱いのような人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
人が何百人と集まる以上堀川と言えど高校なんだから多少上下関係は生まれます。ですが皆さんしんどい勉強をこなして入学しただけあってそこらの高校よりは民度は圧倒的に高いです。堀川でいじめが怖いから他の高校に行くというふうになりますか?恐らくそういう面では1番安全な学校だと私は思いますよ。
その代わり勉強、委員会などの活動がかなりハードなのでそこに関しては親御さんがしっかりとサポートをしないと振り回されて何も手につかなくなるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
このような質問をされる方がいること、元同級生として非常に遺憾に思います。はっきり言って不愉快です。そういうデリケートな問題はここで質問すべきではないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
誰もが見ることができる公共の場でそのような質問はするべきではない。
なぜ、その在校生はその情報を伝えたのか。それは伝えるべき情報ではなかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
今もそのことで心に傷が残っている人は、元同級生の私を含めたくさんいます。ですので、そういう出来事についての質問をここでするのはよくないかと。
この質問を当事者や関係者が見たらどう思うのか、十分に考えてほしかったです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
メタ認知、クリティカルシンキング、心の理論。
堀川が探基でまず最初に教えることで、大切にしていることのはず。
このような情報を21期に教えた人も、この質問をした21期も、もう一度考え直してみてほしい。
一般人@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
してはいけない質問、すべきではない質問など
本来ないもののでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
じゃあお聞きしますが、こんな質問を不特定多数の人が見ている掲示板で訊く人がいるのを当事者様、関係者の方が知られたらどう思われると思いますか?
モラルもデリカシーもないという意味で、この質問は愚問なんです。考えなくても分かることだと存じますが。
質問者様にはそこを今一度踏まえて頂きたく思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
人の口に戸は立てられません。
こちらを見た21期の方や受験生はきっととても不安です。
何が不安かというと、

学校生活において聞いてはいけないような大変な闇があり、上学年によってそれが隠されている

とわかってしまったことです。事実を知った方たちが必死で「聞くべきでない、言うべきでない、思いやりがない」というほどに大変なことがあったと。
それなのに、表面上は「何の問題もありませんよ!素晴らしい学校です!」と言うなんて、学校サイドの反省も原因の究明もその後のケアもなく傷ついた人たちが放置されているように見えます。学校が一丸となっているわけではなさそうです。クリティカルシンキングの観点からすると、こちらで質問した人をやり玉にあげるなんて非常に傲慢なやり方ではありませんか?

ひた隠しにされ、腫れ物扱いされることをそれこそ関係者が望むのでしょうか、本当に望まれるのは二度と同じようなことが起きないように真摯に向き合い、受け入れ、対処されることなのではないかと思いました。このままでは不安を煽るだけだと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
質問を隠して堀川は素晴らしい高校です、なんて誰も言ってませんよ。あなたはそう捉えられただけかもしれませんが、当事者さん達は関係のない他人にベラベラと語られるのが嫌だったのです。確かに外に公表すべきでない、よくない事実があったのかもしれません。ですがそれを公表するか否かは学校側と当事者同士で決めることです。私たちは頑なに隠しているのではなく単なる興味本位で詮索してくる無責任な人たちから当事者や関係者を守りたかったのです。高校を選ぶ際にこのようなことがあったのは大事かもしれませんが当事者や関係者が望んでいないのに公表するのが正しいのですか。聴きたい側が中心ではなく当事者や関係者が中心となって考えられるべき事案でしょう、何がクリティカルシンキングですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
→学校サイドの反省も原因の究明もその後のケアもなく傷ついた人たちが放置されているように見えます。学校が一丸となっているわけではなさそうです。クリティカルシンキングの観点からすると、こちらで質問した人をやり玉にあげるなんて非常に傲慢なやり方ではありませんか?

当時は先生方が総出で個人面談や必要であればメンタルケアをしていましたけど?何も知らないのに憶測で学校側が何もしていないなんて言わないでください。質問にも限度があるでしょう。内部まで入り込みすぎな質問でしょう、一般的にみてこの質問はモラルもクソもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
ひた隠しにされ、腫れ物扱いされることをそれこそ関係者が望むのでしょうか、

じゃあベラベラと誰もが見るこんな場所で言えっていうんですか。言えない、ではなく「こんなところで」言えないことです。
一般人@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
客観的にみて5月12日の方の書き込みの内容は的を得ている、理解できます。
内緒の一般人さんには理解できないかもしれませんが、色々な意見があり、多様な見方があるのです。意見する人が良くないような捉え方はどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
ていうかこの話まだ引きずる必要性ありますか
堀川@卒業生 [ 2019/06/11(火) ]
クリティカルシンキングを活かすとこの件「質問に対して誰も何も反応しない」が私が堀川で学んだことです。母校の過剰反応残念です。堀川への信頼を下げることは以後慎しんでいただきたいです。すべての学校に程度の差こそあれ闇と光があります。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
→クリティカルシンキングを活かすとこの件「質問に対して誰も何も反応しない」が私が堀川で学んだことです。
いやばりばり反応してるやないかい。
内緒@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
堀川正直まじで病むよ
勉強、部活、探求、委員会、行事、鬼のような課題、苦痛でしかないしそれなりの覚悟がないと多分普通の人ではやっていけないよ!
自殺スルノモ分かるよ
もう一度考えなさいよ、志願者
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
堀高とても楽しいですよ。行事や勉強などは、他の進学校でもこの位はする所が多いのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
堀川は素晴らしい学校ですよ
熱心な先生が多いし生徒の質も高い
充実した学校生活を過ごせると思います
現在大学生@卒業生 [ 2020/12/07(月) ]
堀川高校に進学してうつになりました。
教室にいると胃が痛み、
家に帰るとパニックになってしまいました。
ここに入学してより勉強を頑張りたいという思いでいましたが、
課題の多さ、自由がない多忙な学校生活、学校の先生に媚をうる生徒達を見ていると
学校に通うことがとても苦痛になってしまいました。

堀川高校は特殊な学校です。
生徒に積極的に活動を任させることが多いです。
クラスの中で先生に気に入られると
様々な学校行事のリーダーを個別で任されます。
任された優等生の生徒は誇らしげに活動していました。
しかし個人的にその意識高い系の生徒の裏の顔も知っているので、
なんとも言えない気持ちになります。

そんな先生に媚びる優等生が集まったような学校なので、優等生がマウントをとってきます。

優等生のTwitterにはキラキラとした課外活動の記録、自分の模試の成績、だれかを馬鹿にするような発言がよく載せられていました。

勉強はできても性格が良くない人もいて、とにかく自分の利益のためにはなんでもするような人が多いです。

優等生ばかり集めてしまった学校なので常に競争していて、皆とにかく必死なのです。
ブラックな会社みたいに拘束時間が多いですし。
高校3年生になると毎週のように土曜日に模試があって9:00-19:00まで拘束されました。

とにかくブラックな会社に就職するような覚悟をもって、
頑張る必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved