確かに教育の本道からは、はずれているような気もしますね。
一見無駄に見えることが、一番大切なのです。わからない人にはわからないでしょうが、宮崎駿監督もそのようなことを言っていました。
勉強だけ出来ても、誉められるのは学生のうちだけです。その先を見ることに気が付けば、いろいろな事が見えてきます。
何も知らない一般人の勝手なイメージの意見に、踊らされなくていいですよ。うちの子は探究活動もクラブも学校生活も楽しみ、塾も行っていませんが、トップクラスにいます。
そんな勉強は、大学に入ってからで十分だろ。もっと人間教育に重点を置いた方が将来生きてくると思う。
探究ができるのは日本でも堀川だけ。
>>そんな勉強は、大学に入ってからで十分だろ。もっと人間教育に重点を置いた方が将来生きてくると思う。
探究教育は、人間教育を含みます。
探究教育の目的をよく読まれた方が良いかと思います
たぶん何も知らない方が、堀川の足を引っ張ろうとしているだけだと思いますので、受験生の方は心配しないで下さいね。
ただ、学習の進度も早く課題も多いですし、行事にも時間を取られるので、ついていくのは大変そうです。
中学生の皆さんへ。人格形成が第一。勉強は第二。探究なんか第三以下で十分。貴重な高校時代を浪費するなよ。
本当に何も知らずに書き込んでいるのですね。(笑)
今週末、学校説明会です。自分の目で見て、行きたいと思ったら目指して下さい。
本当に価値があれば、他校が追随するはず。他の一流校からは、見向きもされないのは何故なのか。
教師が大変だからですよ。
知りませんか?
今は小学校からそういう学習が始まっていますよ。
むしろ、探究型授業を取り入れる学校が増えていってますね
東大、京大、阪大等の推薦入試でも有利です。
(実際、推薦入試にあたり課題解決の結果について説明が求められます。)
詳しくは各大学のホームページを確認ください
難関大学の推薦入試比率は今後も増加していきます
探究と掲げている学校で学んでいる生徒が、その学習の成果としての場でもあり、同じ探究を求めている中学生が体験に行く。それで合わなければ他を受験する。
だからこそ、それぞれの学校の特色がある、それだけのことじゃないんでしょうかね。
うちの子どもは体験して受験をする方ですが。
>>そんな勉強は、大学に入ってからで十分だろ。もっと人間教育に重点を置いた方が将来生きてくると思う。
>>中学生の皆さんへ。人格形成が第一。勉強は第二。探究なんか第三以下で十分。貴重な高校時代を浪費するなよ。
人間教育・人格形成、確かに学校でも成されますが、基本は家庭、それも高校生になるまでの中学生で本質は形成されると思います。
木で言えば、中学生までに幹ができ、高校生からは方々に枝が伸びる、そんな感じと思います。
こういうことはご自分の心の中で思ってらっしゃればいいのではないでしょうか。
人間形成の大切さを知っている方の発言とは思えませんね。(笑)
相手にしなくて良いと思います。学校説明会に行って行きたいと思ったら目指せばよいのです。
ただ入るだけを目標にしないことです。
社会で度々起こる不祥事は、知識や探究に偏重しすぎた教育の結果だ。真の人間を作る教育ができないのか。
すみません。あまりにもひどい中傷であり、学校からしたら告訴に値するぐらいのことだと思います。このスレごと削除すべきではありませんか?