こんにちは。
自分も私立中学出身です。
自分の場合は学校帰りに高校受験塾に行っていましたが、トピ主さんは何か塾には行ってらっしゃいますか?
正直堀川高校を目指すなら塾は必要だと思います。(堀川高校の探求科の選抜試験は特殊なので)
でも、私立中学なら基礎的な学力は培われてる筈なので、英数国の知識量に関しては問題ないと思います。(私立は中学理社はかなり省いているので、理社はかなり勉強する必要がありますが…)
あと、軽音部ですが週1〜3回の基礎練に加え、各自のバンドで個人練があります。高校から始める人が大半なので、めちゃくちゃガチ勢ってことはないです。なんなら兼部している人も半分くらい居ます。
ご回答ありがとうございます。
塾はいちよう週に2日、
数学と
英語に行ってるんですが、高校受験用の塾とかではなく、個別の大学生がバイトしてるような塾です。
重ね重ね質問になるんですが、夏休み終わったあたりからはもう学校の勉強はテスト前以外はやめて、受験に切り替えるべきですかね?また、検定や学校の活動(生徒会など)って堀川では反映されますか?
国語力が心配ですね。一応(いちおう)、塾に通われているのですね。公立中の方は背水の陣です。受験をやめる選択肢がありませんから。まず、
模試を受けてご自分の位置を確認しましょう。
普通科受験したらどうですか。やることは一緒です。うちの子は、普通科ですが、全体で10以内に入ってますよ。
探究科と普通科で定期テストの席次は分けていると聞いていたのですが。全体で10番以内というのは
模擬試験の結果ですか?
そもそも定期テストの席次は、探求、普通科ともにわかりません。
ただ、定期テスト内容は同じなので、評定の判断基準は同じです。
模擬試験の順位は、探求、普通科に関係なく校内順位として出されます。
普通科、良いですよ。
2クラスなので、仲良いです。
普通科を否定はしませんし、普通科にも全体での成績上位者もゼロではないでしょう。
しかし、堀川の堀川たる進学実績は難度が普通科とは桁違い試験で選抜される探究科の母集団としてでもずば抜けたレベルの高さが支えているのは紛れもない事実でしょう。(嵯峨野も同様)
堀川を目指す人には、探究科を諦めて欲しくないと思います。
堀高生が勉強やそれ以外で良い意味でぶっ飛んでいる人が多いのは、やはり探究科の存在抜きには語れませんので。
探究科とか普通科とかに分けないで探究科だけにして定員を増やし、京都府全体から優れた生徒を集めたらいいのにね。市立だから難しいのでしょうか。
普通科の中でも、探究科に受かる実力を持ちながらも、最初から普通科狙いで受けて来る人もいます。
探究科を諦める、諦めないの問題ではないと思います。
普通科の中でも、ぶっ飛んだ才能の持ち主は、見受けられますよ。
見識を広く持って下さい。
多々の方法で、堀川高校に入学した後は、全て本人次第なのですから。
普通科に優秀な生徒がいることは否定していません。探究科に合格する実力であえて普通科を選ぶのは安全策でしょうか。
あくまでも集団としての高いレベルを維持するには、探究科方式(独自、奥深い入試問題)による選抜が効いているという話です。
堀川が全て普通科の共通問題で選抜すると現在のレベルは維持できず、嵯峨野、西京に優秀層をさらわれるでしょう。
>普通科の中でも、探究科に受かる実力を持ちながらも、最初から>普通科狙いで受けて来る人もいます。
そんな人いるんですか?
周りにはいなかったです。
ギリギリ探究科を落ちてしまって、普通科の中では上位にいる人ならいましたが。
普通科と探求科で授業の進め方や定期テストの内容が同じだと普通科の多くの生徒はついていけないのではないでしょうか?だから進学実績も悪いのでは。無理して堀川に入るより西京や嵯峨野に行ったほうが楽しいのではないでしょうか?
あえて普通科を選びました。塾も行ってません。今も行ってませんが問題なく全体でもトップレベルにいます。クラブもしてます。いろいろチャレンジ出来て楽しいですよ。
あえて普通科を選んだ方。
模試等では探究も合格確実判定なのに普通科にされたということでしょうか?
差し支えなければ、あえて普通科にした理由を教えていただけますか。
受験を決めたのが3年の夏だったので
普通科前期で受かればいいかな、と思いました。学校の教科書とワークしかしていません。でも、入学当時から全体でも上位です。探究に合格するための勉強しなくても、問題ありませんでした。今も学校のことしかしていません。
探究には素晴らしい力を持った方が多いですが、探究がゴールではないので、普通科でもいいと思い
ました。
そーなんですね。
普通科にも探究上位に割り込んでいく人がいることは聞いたことがありましたが、クラスを全体的にみてもそれほど学力差はないのでしょうか?
そうだとすれば、進学実績の違いが腑に落ちないのですが。
まぁ、探究の人からしたら府内はもとより、全国でも効率では指折りの難関を突破してきた自負もあるので、普通科とそんなに変わらないと言われても納得できないのでしょうね。
変換ミスです。
効率→公立
普通科は京大などは少ないですが、国公立にはたくさん合格してます。80人の中には探究レベルもいます。全体で見たら探究が出来なくちゃ困りますよ。探究はすごいと書いてるあなた、
模試は10位以内ですか?探究にいるだけではねえ…。
初回の駿台
模試は英数国、英数、英国すべて一桁で、英国は更に上位でした。
全国
偏差値は70弱、京大A判定でした。今の時期の
模試で一喜一憂していませんが。入試の成績はここまで上位ではなかったと思います。
聞いた話ですが、探究は半分以下の成績でも割と京大に現役で受かられているそうです。
探究科、普通科の比較は傍から見苦しいと思われますのでこれ位にしたいと思います。
質門者さま、質問と違う方向になってしまいすみません。探究科は内申の不利は当日点で十分逆転できます。頑張って下さい。
東大、京大を目指すなら探究科ということでしょうか。今年の普通科から京大合格者は二人とも探究科に落ちたリベンジ組だったようです。東大、京大以外なら中期合格者でも十分合格できますよ。
探究で普通に進学実績が負けてるようじゃ意味ないでしょう。威張ることでもないし恥ずかしいですね。
ただ単に、普通のトップは探究を入れてもトップグループには変わらないというだけでしょう。出来る子もいますよ。
なんか、在校生さんのような書き込み方をするのが一番残念