教えて!堀川高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
堀川高校探求学科群に合格しました。
2018年の合格最低点は何点ぐらいでしょうか?
僕は5教科合計269点でした。自分の位置が知りたいのですが…
残念@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
220で残念でした。涙
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
2018年合格点上がりすぎですよね!
去年に生まれたかったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
218点で合格した人いるそうですよ。
内申ですかね。
そうだとひどいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
酷くないですか?それ
220点で落ちたのに…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
218点というのはどこの情報?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
220点の方、とても残念でしたね。
娘も以前受験しましたが、娘より数点低い方が合格され、娘は不合格でした。その方はオール5で、娘は少しそれに足りなかったので、ボーダーラインだとそういうことがあり得ます。
中期の受験が可能な地域ならぜひ頑張ってください。娘も教科によっては、探究の方に負けない上位にいましたので、入学後の巻き返しは大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
内申は大事ですよ。
中期の普通科も点数の差はつきにくいやので、内申が勝負になります。
学校のテストや授業を大事にしてきた子は有利です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
220点で内申135点中129あったんですけど…
納得いきません
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
内申129あったんですけど…
納得いきません
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
内申129あったんですけど
納得いきません。どうしてですか。
当日点とったのになんのために頑張ってきたのかわかりません。
内緒@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
220点の方、ボーダー付近だったのでしょうね。
お気持ち察します。
内申もですが、点数開示がない小論文でも、過去に当日点を逆転して合否別れたケースもあったそうです。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/25(日) ]
220点の方、例年なら合格する点数を取られているので悔しいですね。気持ちの整理も付きにくいと思います。
ただ、残念ながら他の受験生があなたより内申や小論文含めて点数を取られていたのが現実です。

堀川高校に合格する実力は十分にお持ちなのは間違いないのでこれをバネに巻き返してください。
応援しています。
残念@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
私立中学だったので内申の考慮をしてもらえると思ったんですが、甘かったですね。
中期受かれば今まで鉄緑会で培ってきたことで学年トップ目指そうと思います。
残念@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
218点が合格最低点だとして、
当日点何点差があれば合格なんでしょうか
5点差あっても落ちます?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
小論文も加味されます。点数のみではありません。
探究も普通科も内容は全く同じです。これは、間違いありません。今も探究に、負けてないのに、なんで落ちたんだろうと言ってる生徒も多いです。
これから、リベンジ可能です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
中期に臨みたいですが
心の整理がつかないです
高校受験って残酷ですね
悔しすぎて感情がわけわからなくなりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
堀川高校に、本当に合格したいのなら、原因詮索するよりも、中期に向けて頑張ってください。探究に余裕で合格できる実力がなかったということを受け入れて、謙虚に最後まで頑張る気持ちが大切です。高校以降の勉強においては、自分を客観的に見つめる人間性は重要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
住んでおられる地域によっては中期を受けたくても受けられない方もたくさんおられます。
ぜひ、普通科に入って、堀高の上位にくいこんでください!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
なんとか頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
堀川の校長先生のブログ読んで、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
まあまあw
そんなすぐ立ち直れとか言われても可哀想やろ
人間みんな強いんちゃうんから
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
240点くらいがボーダーラインかなと思われます。
最高点は300点近いとか聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
なんでこれまでの話を見て
ボーダーが240点だと思われるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
200点台でも受かった方いるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
223点で落ちました涙
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
私も220で落ちました
内申は一年間の平均45中44あったんですけど...
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
なんだかなあって感じっすね
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
240で落ちました。みなさんより内申はちょっと低いですが、今までなら普通に受かるレベルなので合格発表のときは頭が真っ白になりました…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
どうも、内申、テストのみでなく、小論文面接もきちんと反映されているようですね。堀川は点数だけでなく、自己表現も重視しています。テストが出来るだけでは評価されません。入試でもその辺りもしっかり見ているのでしょう。
切り替えは大変だと思います。
でも、ここは通過地点。人生が決まるわけではありません。実際、探究に通ったことで燃え尽きて高校では…という場合もあります。
また、入学したら受験よりしんどい日々が待っています。終わりではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
探究に面接試験はありませんよ
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
言い方が悪かったです。6割が最低点というよりは、ボーダーラインって感じみたいです…。(塾の先生曰く)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
本当ですね。大変には面接がありません。内申、当日伝票が良い方は小論文25点が致命的だったとしか、説明がつきませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
すみません。変換ミスです。
大変→❌
探究です。
当日伝票→❌
当日点
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
今までの合格最低点4割5分ぐらいだって。
5割5分でも落ちちゃうんだ。
これで大学の合格実績悪かったら悲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
今年はなんか変ですねえ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
今年は例年よりも倍率が高いのも1つの原因でしょうね〜。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
なんでこんな倍率高かったんでしょーね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
235点不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
倍率は馬渕のせいでしょ。
でも、堀川にギリギリなら、嵯峨野や西京でも真ん中より下になります。この学校はほんとに賢い子しか入れないんです。切り替えたもん勝ちですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
じゃあ中期は堀川受けるなと?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
馬渕教室だけで65名受かってますね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
中期もこの学校は層が厚いです。リベンジ果たしてください。
ただ、自分には今年の入試は去年より易化してると見えたし、倍率もあがってたので、去年のスレスレの点数では今年は無理じゃないかと思います。素晴らしい学校ですから志望者が多いのはわかります。しかし何も堀川探究のみにこだわる必要はない。普段の成績がギリギリでは落ちる可能性も高くなるし嵯峨野や西京など他の選択もできたはず。そのリスクを負ったのだから落ちてしまったなら結果は自分で受け止めるしかない。もし、学習塾が自らの実績のために、頑張ればなんとかなる、と生徒を過剰に煽り、受験させられた人が多いならば、ちょっと問題かなとは思いますね。スレスレ位の能力ではほんとにこの学校でやっていくのは難しいんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
何しろみなさんポテンシャルが高いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
よくもそんなことが言えますね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
持論ですが…
昨年嵯峨野コスモス科が低倍率だったのと、西京より探究科の方が実質倍率が低かったので今年はそれに便乗して選ばれた方もいると思いました。西京から探究科に変更しなければ御三家合格していた人がおそらく今回の探究科受験者には多数おられたと思います。なので今年の中期は堀川は高偏差値になるのではないでしょうか?中期を受ける皆さん頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
それはないと思います
西京レベルの人が堀川高校探究受けれるとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
↑そうですか?
私は堀川の過去問も解きましたが、ふつうに合格点いったのですが。(私は西京内進です)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
高入りの話をしています
そういう掲示板ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
話蒸し返すようであれなのですが、塾の先生に聞いたところ200点なくても受かると言ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
西京の高入でも堀川並の賢いのいっぱいいますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
今年は国語の古文、理科、数学が易化していたので240点で合格するレベルです。200点以下では話になりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
西京の高入りの方々のレベルが低いと言っているのではありません。西京高校を受験する予定だったのに堀川高校に変更した人が堀川高校の倍率を大きく動かすほど多くはないだろうと言いたかったのです。持論を述べている人の意見が私的には考えにくいものでしたので。誤解をさせてしまう言い方をして申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
為して堀川高校の掲示板に西京生が?対抗心?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
堀川も西京も賢いだろー。
合格ラインは堀川が高いんやろうけど。
堀川にも西京より出来ない奴もいるし、西京にも堀川より出来るやつもおるやろ。
高校の名前に必要以上に振り回されたらあかん
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
要は入ってから次第ですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
進学実績の差がかなりありますよ。
匿名@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
トップ層は、内申関係なしに受かる。
内申が無いと受からないような奴は、中入ってから落ちこぼれる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved