教えて!堀川高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
高校時代に探究活動に時間を割く理由がよくわかりません。大学受験に向けて実力を養成することの方が大切なのではないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
堀川は公立高校だから、自立する18歳を育成することに主眼が置かれているからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
本来のゆとり教育とは、実は探究活動のことなのです。詰め込み教育より、ゆとり教育こそが大切なのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
そんな事をしてるから、膳所や北野に負けるんだよ。
匿名@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
どうして張り合わなければいけないのか。
探究活動が嫌なら他校を選べばよいだけ。
自分に合った学校を選び、充実した時間を過ごした方がいい。大学進学に偏重する必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
堀川生は、なんと通塾率7割以上との事。学校だけじゃ、教育が完結しないのだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
塾不要の学校をおすすめします。3年後泣きたくないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
そんな学校、京都にはないよ。
匿名@質問した人 [ 2017/07/25(火) ]
塾❓
行ってませんよ。
今までもいったことありません。
でも、困ったことないです。
勉強は自分でするものです。
でも、行きたい人は行けばいいじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/25(火) ]
大学受験に特化した勉強をしたければ、
塾+高卒認定の組み合わせがベスト。

私は勉強以外にいろいろ頑張りたいから堀川を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
そもそも塾に行く必要のない高校なんて聞いたことないんちゃう?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/27(木) ]
塾に行かずに自学自習だけで、東大、京大に合格することはできるが、「学校の勉強だけで」東大、京大に合格するのは不可能でしょう。
匿名@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
学校だけでは無理でしょう。
いわゆる天才以外は。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
大阪の私学なら塾不要の学校があるみたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
大阪じゃなく、奈良の学校でしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/29(土) ]
塾がなくても自学自習で東大でも受かる。
塾は勉強のやり方の一手段でしかない。

塾不要の学校と言うのは聞こえは良いが、
自学自習できる人にとってはいい迷惑。
学校に拘束される時間、自分のペースで
勉強させろよって思う。

塾がないと勉強できないって言う人は、
大学入学後、どうやって勉強するんだろう。
大学の授業に対応した塾はないよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
逆に内容濃すぎて大変です(笑)
東大、京大レベルの学力を期待するなら堀川レベルの授業をなんなくこなせるようにならないと。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/30(日) ]
私は堀川では体育以外オール3でしたが、
現役で京大工学部に受かりました。
家での勉強は不可欠ですが、
学校の予習、復習、定期テストの間違い直しを
するだけでも、相当力がつくのが堀探だと思います。
京大を見据えた試験になっていると思います。

定期テストはしっかり対策したつもりでも、
駿台ハイレベル並の点数しかとれませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
探究活動や、その他諸々の雑務で時間を浪費させられて、通常の勉強をする時間なんて、ないらしいじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
ゆとり教育の再実験をしているのが、堀川の実態なんじゃねーか?
匿名@在校生 [ 2017/08/01(火) ]
ゆとりは全くないですね。
勉強もそれ以外もやることいっぱいです。
詰め込み教育の更に上を行きます。
知識のみの学習ではありません。
そりゃ、これだけしたら力つきます。
堀川の生徒の多くは堀川を選んで来てます。
楽しみながらやってます。
他校の方、一般の方、心配ご無用ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
探究活動は大学或はその先での探求心や手法を見につける為の活動です。
勿論受験のモチベーションにもなりますが、質問者さんの言われる「大学受験に向けて実力を養成することが大切」とは理念が異なります。
高校で受験一辺の教育しけてこなかった学生はその先で大きな差が付くようです。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/02(水) ]
堀川だと、単に受験の力だけじゃなく、いろいろな経験ができそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/03(木) ]
探究活動、正直言って邪魔です。
こんなことをするぐらいなら、理科を1年の時からもっとやって欲しいなって思います。
実際、探究活動を愉しんでやっている、ためになると思ってやっている生徒はごくわずかなのではないかと。
少なくとも、私の周りではそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
進学実績に現れとるがな
匿名@保護者 [ 2017/08/03(木) ]
最初からわかっていたことなのに、何故ここを目指したのか?
人生には無駄なことも必要。
勉強だけできても、
成功するわけではない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/03(木) ]
探究活動、文化祭、海外研修と忙しい毎日を
送っていますが、それでも堀川探究卒業生の
約3割が「現役」で東大、京大、国公立医学科に
合格しています。
生徒一人一人がメリハリもって勉強に頑張るのが
堀高生なのです。

高3の夏休み明けから学年一体となって、
勉強に専念する様は見ていてすごいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
俺は堀川で楽しい高校生活を送ったが浪人することとなった。浪人はみじめだ。探究活動どうなんだろう。複雑な心境だ。
匿名@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
探究が嫌なら違う学校を選べばいいだけ。他校なら探究がないから勉強に専念して、浪人することなく大学に合格出きると思うならば、そこにすればいい。
匿名@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
ちなみに普通科も同じことするから、普通科選んでも同じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
探究をやって浪人するのも、人生にとって良いことなのですね。
匿名@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
浪人したのを、探求のせいにしてるだけでは。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
質問者様、堀川は探究活動が目的で受験する人が殆どです。
そこに疑問を持つものは初めから受験しません。
大学受験の為だけならば最寄りの公立高校と進学塾あるいは詰め込みの私立でいいはずです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
高校時代は基礎的な勉強をしっかりするべき。早く目立とうとしちゃだめ。将来大物になりたいなら、土台づくりに時間をかけないと。
タケちゃん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
わかる人はわかっている。日本は閉鎖的だから、すぐに独自性や個性を求める若者が多いのが現実。だから底の浅い人間ばかりになるのは、見ていてなんとも痛ましい!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
堀川は文科省のSSH指定校です。大学や研究機関と連携したり国の支援を受け実験設備が充実しており理数教育の充実が図られています。
指定条件に成果が求められるのは当然のことで、これを実現するための教育体制が整っていないと選ばれません。
京都でも指定を受けた高校は堀川の他に嵯峨野や立命など数校に限られています。堀川の探究活動や嵯峨野のラボ活動などはその一環です。
SSHは京大との連携もあり理系志望の高校受験生の選択理由にもなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved