教えて!堀川高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
最近、堀川探求に興味がわいてきました。
今、中2で1年はオール5、2年も二学期時点で
オール5です。しかし、その場しのぎの勉強をしてしまっていたので、実力はありません。
学校にもよりますが、定期テストの点数は
悪くても、450以上はあります。
良くて、485くらいです。ネットを見てみると
490以上の人は当たり前のようにいます。
塾には3年生から行くつもりをしています。
受験まであと1年。必死で頑張れば堀川探求に行ける可能性はあるでしょうか?
中学受験に落ちているので、少しネガティブな考え方をしてしまいます。
また、堀川探求の勉強の進むスピードは嵯峨野専修と比べてはやいでしょうか?
特に理数。
教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
中学では学年トップ(トップの層)だったと言う人がほとんどです。探究科のみならず普通科でも。なので、中学校の定期テストと言った基礎・標準レベルがほとんどのテストは取れていて当たり前と言うことでしょう。中学校によってテストの難易度も少し違うので5教科それぞれ全て9割あれば普通だと思います。まず、探究科に入るためには高いレベルの思考力、応用力を試される試験をパスできなければなりません。探究科の対策をせず合格した人はほとんどいないでしょう。あと一年、堀川高校の過去問を解いたり、今もっている基礎の知識を応用する能力を身につけてください。1年もあれば大幅に成長できると思いますよ。

探究科と専修ではそこまでスピードは変わらないと思います。堀川高校では最初の2年間で一通り授業が終わり、残りの一年演習をして復習、受験対策すると言う教科もあります。他の学校と比べるとスピードはかなり速いかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
嵯峨野よりは早いと思います
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
学校の成績的には問題ないし、堀川対策をどこまで頑張れるかでしょうね。
そして、中学受験と高校受験は別物です。高校受験はシンプルに頑張った人が報われます。
塾入って必死に頑張れば、十分可能です。ぜひ堀川目指して1年間頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
ありがとうございます😊
勉強するモチベーションが上がりました!
あと1年本気で勉強して、堀川探求に受かります!今でも、中学受験失敗したことに対して「あの時もっと勉強しておけば良かった…」と後悔することがあります。高校受験では悔いの残らないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
合格者登校日の服装は何がよいでしょうか?
中学校を卒業してしまったので、中学の制服は変かな、とか悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
みんな中学の制服でしたね
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
ありがとうございます!中学の制服で行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
京都の公立高校で、京都府全域で応募できる高校はどこがあるのか教えてください。
調べても納得のいく答えが出てこないので、質問をしました。
のこねこ@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000288/288608/R4senbatsuyoukou.pdf (京都府が出している要項です )の151ページのところに詳しく載っています。「全域で応募できる高校」とのことですが、同じ高校の中で通学域が決まっている学科と全域から応募できる学科があるところもあるので、確認してみてください (例えば堀川高校)。大体の場合堀川探究科や嵯峨野こすもす科、西京エンタープライジング科といった専門学科は全域で応募でき、普通科は、通学区域として指定されているところからしか受験できる場合が多いです 。ここらへんの仕組みは複雑かつ年によって変わる場合もあるので、中学校の進路担当の先生に聞くのもいいかもしれません。 (勿論どこが分からないか教えていただけたらここで自分が教えることも可能です)
のこねこ@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
長文ですみません、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
以下の特進系専門学科は学区のしばりがないので、府内どこからでも志願できます(現実には、例えば丹後の人が京都市内の高校に通学するなんてことは不可能ですけど)。
堀川探究、西京エンプラ、嵯峨野こすもす、桃山自然科学、山城文理総合、鳥羽グローバル、城南菱創教養科学、南陽SR、福知山文理科学、亀岡探究文理、西舞鶴理数探究など。
普通科は大半が通学圏が決まっていますが、洛北と城南菱創は府内全域から志願可能です。
工業、商業などの職業系やスポーツ・芸術系も一部の例外を除き通学圏のしばりはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
中学校の先輩が堀川高校のイベントスタッフがブラックだと言っている」という噂を聞いたのですが本当なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
部活、探究活動、勉強などに加えてスタッフ活動をするのはたしかに忙しい。それでも、そんなことはやる前からわかっているし覚悟のうえなので、ブラックだとは思わない。むしろその大変さを乗り越えるための努力・自己調整能力を身につけることができる成長の機会なのではないだろうか。(給料は出ないけど校長からジュースの差し入れがある、かも?。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
成基の西京堀川嵯峨野模試を受けようと思っているものですが、どのように対策すれば良いでしょうか?またどのような問題が出ますか?教えてください
ウカルちゃんはうさぎと亀のハーフの妖精@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
成基出身の西京生です!堀高生じゃなくてごめんなさい、笑

英語→英作文とリスニングは、英検準二級対策用の物を使って勉強しました!長文は解けるところから確実に解くようにしてください!これは御三家の受検ならどこでも当てはまることです!

数学→時間が足りないので、解く問題の取捨選択が大切ですが、初めの大門1で間違えないことが肝心です!これといった具体的な対策はあまり無いです。。ごめんなさい!

国語→とにかく小・中学校で習った漢字を書けるように!
御三家と言えど公立の学校なので、習った漢字しか出てきません!

理科→3年のウィニィングの後ろに、1・2年の総復習の問題が載っているので、それを間違いなく解けるようになると良いと思います!試験は長い記述を書かされますが、恐らく時間は足りるので、絶対空欄作らない方がいいです!

社会→新中学問題演習の初めの方のまとめページをやり直すといいと思います!理科にも共通することなんですけれど、問題文の「ひらがなで答えなさい。」という指示を見落とすと、かなり減点を食らうので気を付けてください。2021年度の西京の理科は、解答をひらがな指定にしている問題がたくさん出ました!

見直したらめっちゃ長くなってました!ごめんなさい!
参考になれば幸いです!

内緒さん@質問した人 [ 2022/06/04(土) ]
ありがとうございます!第二回も受けるので参考にさせていただきます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
今年新中3になる者です。
私は高校受験で堀川高校探求科に合格したくて、中2の夏から馬渕と成基の堀川西京嵯峨野特訓のみを受講しています。

相談なのですが、
前初めて成基の模試(三教科のみ)を受けてみたところ、英語で全国一位を取れて、他二教科もそれなりに順位は上だったので探求科A判定を取れました。
しかし、馬渕のテストでは三教科偏差値68をとれたのですが、理科社会が本当にものすごく悪く五教科偏差値56ほどしかありませんでした。
最近のテストでは三教科は全然勉強せず、理科社会のみ全力で勉強したのですが、結果は同じようになってしまいました。
このままではssクラスのままでsssクラスに行けません。
やはりこのままでは探求科合格は難しいのでしょうか?
あと、これはできればでいいのですが、理科社会のおすすめの勉強法を教えてほしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
↑すみません。書き方がわかりにくかったです。
馬渕は通常授業などもすべて受講しており、現在ssクラスです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
堀川の理社は配点が低い上に中学校内容を理解していたら点を取れるような問題はあまり多くない(資料を読み取ったり、発想ゲーなどが多い気がする)ので3教科が出来ているのであれば充分可能性はありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
分かりました。
教えてくださってありがとうございます。
まんじう@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
正直中3の初めの堀西模試は受ける人数も少ないので、合格判定はあまり当てにならないかと!
まんじう@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
⤴︎ わかりにくくてすみません、成基の堀西模試のことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありがとう@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
堀川高校を来年受験しようと考えている中2です。今まではz会のテキストコースで勉強してきました。今年の春季講習から馬渕に入ろうと思っています。今からの入塾でも合格できますか?
成績は美術以外オール5美術3です。馬渕の公開テストは毎回受けていて偏差値は66ぐらいはあります。また二年イギリスに住んでいたため、英語は感覚で大体解けます。
ありがとう@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
↑の追記です。
馬渕は授業ペースが速く、春には中3の範囲も終わると聞きました。しかし、僕はちょうど中2範囲を終わらしたぐらいです。(数学だけ少し進んでいます)。だから入塾したら着いていけるか不安です。
はなお@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
某馬の塾で一年間通ってた今年堀川の前期選抜受けた人です。馬渕はクラスによって進度全く違います。下のクラスSSとかは基本問題をずっとやってきたんですが、上のクラスは進度が早すぎるので、上のクラスを目指すならば早く入室テストを受けるべきです。入室テストはとにかく重要でクラスが決まりますので、範囲を聞いて絶対一週間は勉強してください。もし、堀川高校しか行きたくないのであれば、SSS以上のクラスが一番良いです。SSの資格しかなくても、まずクラスに行ってみて、自分にあうかどうか確かめてください。僕はずっとSSだったんですが、進度が遅すぎて、宿題でたくさん時間も取られ、自分で買った他の問題集が進まらないこともあります。あなたの成績と偏差値なら受験日までずっと勉強しなくても普通科は受かります。探求科に行きたかったら、人より一層努力を積み重ねて、ひたすら発展問題を解くことが重要です。SSだけしか資格がなくても、日曜特訓は毎回宿題を出して、毎週行くべきです。通常授業に行かなくても、日曜特訓だけ受ける人もいて、学費がやすくなります。日曜特訓はとにかく重要ですので、行くことをおすすめします。秋になったら、過去問以外を全部捨てて、過去問に専念します。過去問が終わると、出題傾向が頭に入り、当日出そうな問題がわかるようになります。秋まで絶対苦手を潰すべきです。例えば僕は国語の読解問題をひたすらやりまくって、少しは自信を持つようになります。受験まであと一年ですね、必ず毎日計画を立てて過ごしてください。合格をお祈りします。
ありがとう@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
返信ありがとうございます。今日入室テストを受けます。
偏差値はssstクラスの基準に達しています。しかし、sss以上のクラスは進度が自分よりもかなり先なため、進度の遅いssクラスに入り、日曜特訓と合わせて勉強することも検討しています。
やはり、ssクラスでは合格は厳しいですか?
はなお@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
入室テスト合格おめでとうございます!けつろnnから言うと、SSS(T)クラスに入るべきです、SSS(T)クラス入る機会は資格があっても今か二ヶ月後です。SSSTの資格があれば、SSの授業なんて塵に過ぎません(苦手な教科以外)。僕は入室テストからずっとSSクラスで途中でSSS(T)の資格があっても先生から何も言われなかったり、先生に拒絶されたりすることがあります。だから、今SSS(T)クラスにはいるのが最適です。教材費もかなり安くなります。今は三年生の後期から始まる過去問演習や夕方特訓がないので、勉強時間を当てれば一瞬で追いつくと思います。勉強してない教科が数学なら、学校の問題集を演習する。国語なら、読解問題は解かなくてよく、馬淵の教材の後ろに乗っている古文や口語文法と読解知識を覚えればいいです。英語なら、学校の教科書読んでも意味がありませんので、教材に乗っている文法知識や基本文、文型、イディオムなどを覚えましょう。理科社会は教科書を一通り読んで、問題をとけば出来ます。もちろんの話ですが、勉強時間が十分にある時だけです。部活や学校、ほかの塾などに通って、勉強時間をあてることができない場合は、検討すべきです。勉強時間があっても不安でしたら、お手数ですが先生に自分の志望校を言ってふさわしいかどうか聞いてください。悪い先生といい先生がいるので、気をつけてください。SSクラスは毎年2か3人くらいしか堀川受けません。受かる人も僕のようにギリギリ合格が多いです。SSS(T)クラスに行けば、勉強の意欲も当然上がります。SSクラスにいると、問題が簡単すぎて勉強する必要がないと思ってしまい、良くても結局はギリギリ合格になってしまいます(天才以外)。日曜特訓の後期のクラスでは、SSは嵯峨野西京合格コースや、堀川嵯峨野西京合格コースと書かれる場合が多いです。内容も結構簡単で、SSS(T)とかのクラスと違って堀川嵯峨野西京上位合格とコースの目的や先生が全然違います。SSSの日曜特訓は内容として、嵯峨野や西京を目指す人が多く、先生が取り入れる内容もそれに多いです。SS
の僕の場合は堀川合格に特化した授業が、中3の後期堀川特訓といって朝から試験があって、午後から解説とあるのが二回しかありません。あとは、冬期講習会に時々SSSのクラスにSSの人が2、3人編入する冬期堀川特訓がときどきがあって、主に一教科テストをして解説する授業がありますがこれも少ないです。受験期になるとSSS(T)との経験や知識の差が桁違いになります、これもSSがギリギリ合格しかいない主な原因です。勿論今までの話は、堀川高校にきたいという条件が絶対です。嵯峨野や西京に行くかもしれない人は話がまた逆になり、SSS(T)に入って、堀川高校合格に向けた授業しかしないという状況に陥ってしまいます。本気で目指すならば、勉強して秀才になってください。もう一つは、内申も確保しておいてほしいということです、僕は内申がとるにが難しい中学校に通っているので、中期選抜で普通科を受ける時には大変不利だからです(内申が当日の点数と同じくらいの割合です)。僕のように、過去問全出さず代わりに堀川高校の入試での傾向がまったく違う自分で買った問題集をときまくっては意味がなく、記述力錬成講座で3ヶ月もの課題がおくれ、入試ギリギリのときに過去問をやり、さらに内申もないくずのような成績をあなたに取らせたくないのです。問題集も、日曜特訓の問題集の隅々まで解きまくれば十分大丈夫です。学校の資料集に乗っているないようも堀川高校は出してきますので、通読してください。古文文法や古文単語と英単語はアプリ(quizletがおすすめです)をつかって、定期的に見返しながら暗記することが結構重要です。忘れて暗記しては、前に暗記した単語が無駄になります。やることが多いですが、上位合格を目指すために極めて重要なことです。志は常に高くすることを忘れないで下さい。必ず計画を立てて、時間を大切にしてくさい。あとは、Youtubeとかで勉強法動画(ブレイクスルー佐々木が結構おすすめです)を見てください。これで、合格に一歩でも近づけたらうれしいです。合格を心より祈っています。
ありがとう@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
丁寧な返信ありがとうございます😊
とりあえずsssから始めることになりました。追いつくのは大変ですが、毎日コツコツ頑張りたいとおもいます。sssとssstに大きな違いはありますか?
はなお@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
SSSに入室してよかったと思います。内容としては同じですかね、人が違うので、復習テストの平均ももちろん違い、雰囲気がまったく違います。先生も多少SSSに配慮する場面もあります。SSSTの人は堀川を受けば、ほぼ全員が受かります。SSSでみんなに追いつくまでSSSで大丈夫です。すべて追いついたらSSSTに一刻も早く入ってください。機会は極めて少ないので、公テ一回一回しっかり対策してください。堀川を受けるのであれば、苦手な教科は絶対絶対対策してください。足を引っ張ることになってしまい、最悪の場合は落ちます。前期を受けるのであれば、内申はほぼほぼ関係ないですが、落ちたら中期でまた足を引っ張ることになりますので、定期テスト対策も万全に。もう残り一年間が長く感じても、すごく短いです。勉強でストレスが溜まることもあります。そういう時は、自転車で一人旅をすることがあります。気分転換や休憩もはさみ、勉強でさらにやる気がでます。馬淵の先生の言葉ですが、やる気は行動から生まれるものです。その逆の、行動からやる気が生まれるのと多くの人は思ってしまいます。自習室にいくという行動がやる気を生み出します。やる気がないから勉強しないではなく、行動しないから、勉強しないということになります。堀川受かる人は時間の計画もしっかりしていますので、計画をしっかりたてて、行動しましょう。勉強は短期戦ではなく、長期戦です。残った人だけが受かります。毎日コツコツ経験と知識を積み上げましょう。解放をしっかり覚えて、論理的に考える力も養いましょう。合格すれば、うれしいです。質問があれば、どんどんしてください。
にわとりだよー@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
堀川高校新2年です。
僕も中1、2はZ会のアイパッドコースで、中3から(正確には中2の冬季講習も)馬渕に通いました。中2の冬季講習はssクラスで授業を受けましたが、中3からはsssクラス(偏差値58以上のクラス)にいました。sssトップクラス(偏差値64以上のクラス)には成績的には行けましたが、御池本校が遠いので行かなかったです。最初の公開テスト(中2の最後の公テ)は偏差値62ぐらいで、sssクラスでついていったら自然と公開テストは偏差値とれるようになります!僕は最後の2回は偏差値70取れるようになりました。公開テストで偏差値66あるならsssクラスには余裕で行ける(むしろsssトップクラスもいけるやん)ので大丈夫だと思います!馬渕の先生は公開テストで偏差値66以上ある人で堀川に落ちた人はほとんどいないとか言ってはった気がします。学校の成績は3年間の合計で125~130ぐらいでしたが、正直内申点と小論文はギリギリのラインの合否判定に使うみたいなもん?なので入試で5教科とれるならあまり考えなくてよいと思います。2年間イギリス行ってたのは強いって!英語できるのはすごく良いと思います。あと、馬渕で御三家模試とか堀川模試とか中3からあるのですが、そこでA判定が続けて出てたらほぼ受かると思います。
ちなみに僕は過去問は最初の方は合格点ぎりぎりとかでしたが、慣れるともうちょっと取れました。入試本番で5教科298点で、小論文で少しやらかしましたが合格できました。上位合格かわからないけどギリギリではないと思います。私立も狙ってなかったけど東大寺と洛南空にも受かりました(東大寺は落ちたと思ってたー)。
長くなってすいません。中3からでも全然大丈夫でしたっていうのが言いたかったです。むしろ成長次第で上位合格狙えると思います。ちょっとでも参考になったら嬉しいです!頑張ってください!!
ありがとう@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
三教科はカリキュラムに追いつくことが出来ました。理科が少し大変ですが頑張って追いつこうと思います。明日は公開テストなので頑張ります!
堀川合格生に質問があるのですが、1日どれくらい勉強していましたか?
パリスマン@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
人による。僕はノー勉でした🤪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
現在、中2の者です。私は堀川高校の探究科に行きたいと思っています。ですが、内申点があまり高くありません。(中1:5教科4が4,3が1、副教科4が1,3が3 中2は学年評定が出ておらず分かりませんがこのままいくと 5教科5が1,4が2,3が2、副教科5が2,4が1,3が1です。) 数学英語が特によくありません 。ですが、最近数学が伸びてきました。
これだと合格は厳しいでしょうか?探究科は、内申点を当日点でカバーすることができると聞きました。今からでも勉強すれば間に合いますか?また、もし勉強するならどのような勉強法がおすすめですか?受験対策の塾は、どこがおすすめでしょうか?(周りにあまり有名な塾がなく、オンライン塾でおすすめがあれば教えて頂きたいです。)
質問攻めとなってしまいごめんなさい。答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
自分で調べたり中学校の先輩の話を聞いてみな
質問内容的にはかなり厳しいよ
それに本当に行きたいならここで質問する以前に勉強しろ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
中学生3です堀川探究受けます。探究であまり内申は関係ないと言われますが、それはあくまでも135点中120点程度簡単に言えば5科目オール5で副科目もだいたいオール4程度の成績を中1から取ってきている人たちが受けるからであってその成績では内申だけで周りに20点以上差をつけられます。あとその成績で堀川の問題を解けるとは思えません。おそらく今年から中3になられると思うのですが過去問を買ったらわかりますが解けません。有名な模試で五木模試がありますがそれで偏差値72程度あったらぎりぎり落ちるか受かるかラインくらいだと思えばいいです。高すぎるでしょ、b判定くらい余裕でしょと思われるかもしれませんが五木模試では言ってしまえばアホな人もたくさん受けるので簡単です。受けるライバルはこいつらではないのです。受験生の身から言わせてもらうと“なめるなよ”ですね。私自身中3の8月くらいから本気でやってますがそれでも受かるかどうかきついですよ。まあでも本気で行きたいなら今から努力すべきです。まだ間に合いますから!!塾はオンラインは止めたほうがいいです少なくともそういう塾を利用する人は南陽ぐらいが限界です。探究科160人募集ですがそのうちの合格者のうち去年は150名は大手3大塾馬渕、京進、成基が占めておりその他はポツポツと天才肌の子が来てるという感じですよ。長文すみません(汗)勉強法のアドバイスですが今の時期からは英数国に特化すべきです。これはどんな天才でも本気でやり始めてから成果が出るまで3ヶ月かかります。理科社会は11月からでも間に合います。英数国では得意な科目を作りながらも苦手科目は作ってはいけません!特に堀川では苦手科目が足を引っ張ると落ちます。理社は簡単に言えば読解です。過去問見たらわかりますが知らないことから出ます。もう一度言いますが中学で習うことが出ません。初見の知識をその場で理解し応用して解くといった感じです。2017年では体重計で体脂肪率を求める仕組みの考察などが出てました。まあとりあえず頑張ってね!悔いのないように!というか自分が落ちそうで怖いよw
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
答えていただきありがとうございます。
やはり厳しいですよね、 今自分にできる精一杯のことをして悔いの残らないように頑張ります。
馬渕から堀川に入った人@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
馬渕教室入ることをおすすめします。そこで一年頑張って馬渕の先生が堀川探究にゴーサインを出したら受かる可能性があるということです。そこで厳しいんじゃないと言われたらそういうことです。馬渕は凄いです。信じて突き進んでください。受験生の方が色々言っておられますが堀川に入りたければ馬渕に入り揉まれてください。馬渕が本当に合わなかったらそれはその時考えましょう。馬渕に入ってください。馬渕のカリキュラムに揉まれれば学力は伸びます。馬渕は他塾に通う賢い生徒まで把握しています。そのレベルでデータで固めています。馬渕の内部模試ほど堀川に適した模試はありません。騙されたと思って馬渕の春期講習に行ってみてください。
ここまで色々書きましたが要するに馬渕に入ることから始めてください。くれぐれも心身を壊さないようにしてくださいね。模試に一喜一憂してしまいますし赤本の点数に泣くこともあると思います。そんな時に馬渕の先生は割と頼りになります。
実際片道1時間半かけて馬渕に通っていた人もいます。そこに支払うコスト含めて春期講習で一度体験して親とも話し合ってみてください。来年の春、あなたの頭上に満開の桜が咲くことを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
馬渕入ってから復習だけは欠かさずに
御三家模試はAを継続してください
Bで受けた僕は落ちましたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アバンティーズエイジ@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
僕の成績は三年間ずっとオール5で、英検準二級・漢検準二級を保持しているのですが、行けますかね?当日はどれくらいの点数をとればいいのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
そういう人がたくさんいる学校だってことを伝えただけなんだけど
個人的には高校から入った外部生だけをみれば堀川が上だとは思ってる
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
高校から入った外部生より上とか、よく恥ずかしげもなく言えるわ。内部生にボロ負けなのを強調するだけやん。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/14(木) ]
洛南の外部性のトップ層のレベルは堀高生より上ですよ。塾でも負けてます。ただ、下の人がほとんどなのは事実。専願組の下位の人達ね。
併願で空にいる人も北野落ちは賢いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
そんな事言い合って何になるんや
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
確かに^_^
自分が通ってもない高校を賢い賢くないとか頭熱くしながら言い合って何に何だよ笑ってお前らに似たような話するクラスメイトに心の中で思ったことある
ぶー@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
人数比で行くと洛南って進学実績あんまり良くないよね。マンモス校の割には有名国立大学への現役合格者少ない。
ぶー@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
洛南って中学なんかほったらかしでこんなんで本当に私学かって思うわ。みんな塾頼みで。補習なんかもほとんど無いし。面倒見悪い。こんなんで金だけかかってありえないわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
それでも洛南で最も優遇されてるのは中学の生徒だという事実。
高校から洛南に入った生徒は国公立医学部や東大や京大に誰も合格しないが、中学から洛南に入った生徒280人のうち半分くらいは合格するから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/02(水) ]
塾に通わず学校の授業だけでやれている方もいらっしゃると思いますが、1年生から塾を併用されている方も多いと聞いています。塾を併用されている理由をお聞かせいただければと思います。
説明会では、塾なしでも大丈夫です。みたいなことは言われました。(かといって塾否定でもなかったのですが)体験授業がなかったのが残念です。

私の勝手な憶測は、皆さん賢い方前提で授業が進められるので、「これくらい説明しなくてもわかるでしょ?」的にすっ飛ばされるのかな?と思うのです。
そうなってくると、説明されなくてもわかる人と、
受験まで塾で丁寧に教えてもらっていたことに慣れている人が分からん!と分かれてしまうのでしょうか?

受験ぎりぎりまで塾のお世話になって入った後に、急に塾なしで進学校の授業だけついていきなさいというのはかなり酷なことなのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
見てきたけど、そんなでもなかった。
質問@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
堀川は枕持参で一日中寝ててもOKですか?
先生に怒られませんか?
いつも寝ている人で勉強がピカイチにできる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
どんな質問やねん。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
洛南の高入りで枕持参で授業中に寝る子がいるみたいなんで、堀川にはいますか?と聞いてます。今時の進学校はそうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
寝てる人いるけど、成績下の人が多いかな。できる人は起きて内職してる。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
洛南の掲示板荒れとるよー
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
洛南は関係ないがな
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
洛南とかどうでもいい笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved