教えて!堀川高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
進学実績が西京に負けた原因は何だと思いますか?
京大合格者は負けて、東大合格者は同数という情報を見ました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
来年、堀川高校を受験しようと思っている中学生です。西京高校は280人。堀川高校は160人で人数が違うので、勝ち負けは無いような気がするんですが、学校は争うもんなんですか?。そんなのより、学校の楽しさとかで、学校を私は選びました。
凡人@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
堀川は普通科の人数も含めるべきかとと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
勝ち負けはもちろんないです。今年は堀川は昨年とほぼ同じ、西京はすごく多かったというだけです。
2つ目の方がおっしゃることはごもっともだと思います。
その上で、考察させていただきます↓
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
1.人数の違い
堀川は探究160,普通科80で約240人です。西京は内部生120,外部生160で約280人です。生徒数差があるため、単純比較はできません。

2.医学部を考慮していない
学力が高い高校生は東大・京大・医学部のいずれかを目指す傾向にあります。堀川の医学部合格者が多い可能性も考えられますので、全体の進路結果を待つ必要があります。

3.堀川の浪人生の少なさ
昨年の堀川の合格実績はかなり良かったです。そのため、今年受験した浪人生がそもそも少なく、東大京大の合格者が減ったように見えます。しかし、現役の東大京大合格者数はほとんど変わっていません。

今年の西京は非常に合格実績が良かったと思います。ですが、堀川が少ないわけではありません。さまざまな視点から数字を見る必要があります。
三次病院@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
医学部人間健康化学科6名の合格。特色入試8名。これをどう見るのか?
三次病院病院@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
健康化学科じゃなく健康科学科です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
堀川は毎年医学部少ない。北野とかに比べると雲泥の差。これからは高校受験の堀川と中学受験の西京で同じくらいになっていくでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/28(水) ]
国公立や医学部を目指している方々は、高1から大手予備校に通っておられますか?
24期息@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
堀川で指定されたセーター以外は、着てもいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
通ってる人多いです。
そもそもほとんどの人が塾に行ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えてください!@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
堀川探求を受験しようか迷っています。
塾からは、御三家の中でも堀川高校は自由な校風で、忙しいながらもとても楽しいと聞いて受験を考えていますが、本当に自由で楽しい学校なのでしょうか? 楽しいかどうかは人それぞれだとはわかっているのですが、勉強ばかりではなく、友達と遊んだり恋愛したり、部活を楽しんだりしたいです。
もう志望校を決定する時期になりました。迷いなく受験に向かって頑張りたいので、在校生の方に学校生活について教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
らりるれろ@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
2015年に堀高の自然探究科を卒業しました。よいと思った点をいくつかあげておきます。
まず、校舎が綺麗で、明るい雰囲気があります。古臭い感じは一切なくよい環境です。
次に、高学歴な先生が多いことです。僕の担任は東大卒、NASAで働いていた人でした。他にも京大出身の先生が多いように思います。
校風は、かなり自由で、よい友達がたくさん出来ました。学年の中でも10-20はカップルがいたように思います。文化祭では模擬店を友達と出して、お小遣いも稼ぎました。文化祭はかなり盛り上がり、他校の生徒もかなり来ます。懐かしい中学の友人も何人か来てました。
一番重要なのは、学生の多くがよい大学を目指し、実際に入ることです。僕の友人はほとんどが京大か医学部に入っていました。僕自身は学生時代に勉強をサボっており、一浪して国立大の建築学科に入りました。ですが、友人の話を聞いているうちに医学部も面白そうだと感じ、大学を辞めて京都府立医科大学に再入学しました。これも、楽しいだけではなく、優秀な友人がたくさんいることに刺激されたお陰だと思います。
僕の時代には優しい先生がいて、昼休みにゲームをしていても、むしろ楽しそうに話しかけてくれる先生もいました。厳しい先生もいるので、相手を選ぶのが重要です笑

悪い点もないとはいえません。堀高では受験期の高校3年の夏にも、文化祭への出演がほぼ義務となっています。ほとんどみんなが準備に参加しますが、一部の人は、なんだかんだ準備をサボって受験勉強をしていました。この時期に勉強をしたい人には若干辛いかもしれません。しかし、興味深いことに、文化祭をサボっている人ほど受験に失敗していました。文化祭にしっかり取り組んで、その後に受験勉強をすれば、普通に大学には受かるようです。僕は美術だけが成績5だったので、最初は大学には落ちてしまいましたが笑
他には、僕に時代には基本的に染髪は不可でした。地毛が茶色ならば大丈夫ですが、茶色に染めると一応は軽く注意されます。厳重注意というほどではありません。

総合すると、1レベルの高い先生による分かりやすい授業を受けることができ塾は基本的に不要、2学舎は綺麗、3生徒による自治が特徴で自由な校風がある、4恋愛も普通に成立する、5文化祭は自分たちで出し物を考えるので絆が深まる、6周りに優秀な学生が多く刺激される、7文化祭は基本的に参加が義務、8染髪禁止、といった感じです。

最後に、堀高の友人とは今でも付き合いがあり、銀行員やプログラマー、商社社員や医師などです。一生モノの友達が出来ることは間違いないですし、優秀な人ばかりで、いざという時に頼りになります。僕自身もよい医師になって、友人にも恩返しできればと思っています。

とにかく堀高は最高です。難関ではありますが、頑張ってきっと合格し、楽しい高校生活を送ってください。僕はテストの点が悪すぎて怒られたことがあるので、定期テストも頑張ってくださいね笑
教えてください!@質問した人 [ 2021/11/21(日) ]
早速のご回答ありがとうございました!
とても丁寧に教えていただき、堀川高校の良さを具体的に知る事ができて嬉しいです。
レベルの高い学校だと、どうしても勉強が最優先で青春を謳歌できるのか?と不安に感じていました。
学校説明会にも参加させていただきましたが、このような質問がしにくく、こちらの掲示板に投稿した次第です。
引き続き、他のご意見等もお伺いしたいので、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
確かに昔の堀川は良かったかもしれない、しかし現在の堀川はそこまでの活発さもなく不満を抱いている人が多いようです。実際、弟が堀川普通科に通っていますが、想像と違ったと落胆していました。なので高校生活を楽しみたいのであれば、西京や嵯峨野をオススメします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
在学生の方に質問です。堀川残念なら、どこに進学予定でしたか?
洛南空パラと大谷か東山の全免レベルを考えています。堀川は特にギリギリで入学すると辛いと聞くので色々不安です。大学は医学部以外の国立希望です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
東大寺です
男子で頭いい人は東大寺の人多いのではないでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
数年後、東大寺の高校受験が廃止になるので、お試しは西大和、統一日は洛南か立命MSになるんでしょうか。
匿名@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
ギリギリで堀川入ってもそこからの頑張り次第みたいなとこあるから安心して!スタートラインはそんな変わらんよー
内緒@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
僕は灘高校と東大寺と洛南空うかってたんで(1年前)灘でしたかね。
1回駿台模試で全国2位で偏差値79,6取りました。でも、元は偏差値夏休み初めで60(某進学塾)だったので全然安心してください。上の人と同じ意見で入った後が勝負です。その後の健闘による希望大学への進学を心より祈っております。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
灘と洛南同じ日程なのにどっちも受けられるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
受けられないですよ🤪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@中学生 [ 2020/12/30(水) ]
今年も堀川高校から京大たくさん出ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
どうでしょう。
そろそろ公立も医学部シフトかと。

西大和,洛南はだいぶ前から医学部シフトですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
京大受かるレベルの人は医学部に行く人が多いですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
よりによって天王寺と膳所に京大合格者数まけたのは何故ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@関係者 [ 2020/03/27(金) ]
公式の進学実績をさかのぼって見たら、それぞれの科の合格者数がわかります。今年度は6月ぐらいまで出ないかもですが。
匿名@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
荒らし目的の書き込みは他の学校でもよく見かけます。受験生の皆さん、こんな無責任なサイトのスレは気にしないで下さい。誰が書いているかわからないですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
誰も気にしない。そんな事皆知ってるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
東大寺・西大和はともかく、洛南はとっくに倒し終わってるような。。。
今どき堀川と洛南で、洛南を選択する人は居ないでしょ。
洛南で国公立医学部や東大や京大や阪大や神戸大に合格してるのはほぼ全部が中学受験で洛南に入った生徒であって、高校から洛南に入った生徒は高校から洛北に入った生徒と似たような大学進学実績ですし。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
洛南も高入りが酷すぎる影響で
中入りも下がってるそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
公立のカリキュラムで東大京大 国公立医学部はきつい。
私立のほうがそういう面で有利だなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
じゃあなんで私立の生徒は
みんな中学入学後も塾に通うの?
卒業生@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
堀川と灘高校を比較するとかおこがましいにも程がある
身の丈を知ったほうがいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アバンティーズエイジ@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
僕の成績は三年間ずっとオール5で、英検準二級・漢検準二級を保持しているのですが、行けますかね?当日はどれくらいの点数をとればいいのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
そういう人がたくさんいる学校だってことを伝えただけなんだけど
個人的には高校から入った外部生だけをみれば堀川が上だとは思ってる
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
高校から入った外部生より上とか、よく恥ずかしげもなく言えるわ。内部生にボロ負けなのを強調するだけやん。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/14(木) ]
洛南の外部性のトップ層のレベルは堀高生より上ですよ。塾でも負けてます。ただ、下の人がほとんどなのは事実。専願組の下位の人達ね。
併願で空にいる人も北野落ちは賢いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
そんな事言い合って何になるんや
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
確かに^_^
自分が通ってもない高校を賢い賢くないとか頭熱くしながら言い合って何に何だよ笑ってお前らに似たような話するクラスメイトに心の中で思ったことある
ぶー@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
人数比で行くと洛南って進学実績あんまり良くないよね。マンモス校の割には有名国立大学への現役合格者少ない。
ぶー@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
洛南って中学なんかほったらかしでこんなんで本当に私学かって思うわ。みんな塾頼みで。補習なんかもほとんど無いし。面倒見悪い。こんなんで金だけかかってありえないわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
それでも洛南で最も優遇されてるのは中学の生徒だという事実。
高校から洛南に入った生徒は国公立医学部や東大や京大に誰も合格しないが、中学から洛南に入った生徒280人のうち半分くらいは合格するから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/02(水) ]
塾に通わず学校の授業だけでやれている方もいらっしゃると思いますが、1年生から塾を併用されている方も多いと聞いています。塾を併用されている理由をお聞かせいただければと思います。
説明会では、塾なしでも大丈夫です。みたいなことは言われました。(かといって塾否定でもなかったのですが)体験授業がなかったのが残念です。

私の勝手な憶測は、皆さん賢い方前提で授業が進められるので、「これくらい説明しなくてもわかるでしょ?」的にすっ飛ばされるのかな?と思うのです。
そうなってくると、説明されなくてもわかる人と、
受験まで塾で丁寧に教えてもらっていたことに慣れている人が分からん!と分かれてしまうのでしょうか?

受験ぎりぎりまで塾のお世話になって入った後に、急に塾なしで進学校の授業だけついていきなさいというのはかなり酷なことなのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
見てきたけど、そんなでもなかった。
質問@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
堀川は枕持参で一日中寝ててもOKですか?
先生に怒られませんか?
いつも寝ている人で勉強がピカイチにできる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
どんな質問やねん。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
洛南の高入りで枕持参で授業中に寝る子がいるみたいなんで、堀川にはいますか?と聞いてます。今時の進学校はそうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
寝てる人いるけど、成績下の人が多いかな。できる人は起きて内職してる。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
洛南の掲示板荒れとるよー
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
洛南は関係ないがな
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
洛南とかどうでもいい笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
堀川で駿台模試偏差値55(3教科)ってどうなんですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
偏差値より堀川の中で中何位かっていう方がわかりやすいのでは
50位以上なら今のところいい感じだと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
いい感じとは、京大(医学部医学科を除く)合格が現実にあり得る位置にいるということですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/09(火) ]
普通科にいる身としては、何番くらいがいいんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
普通科でも50位内なら良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/14(日) ]
50位ですか…頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
普通科で駿台模試50位ってきつくないですか?
模試は探究、普通科合計で順位が出るので。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
目標を妥協して頭良くならないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
京大目指すならそれぐらい必要ですよ
匿名@保護者 [ 2019/07/25(木) ]
駿台模試、普通科ですが70越えてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
堀川高校の3年生が文化祭準備せずに夏休みをガチで勉強したら京大合格者10人くらい増えると思いませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
いいえ、全くそうは思いません。
むしろあの期間に文化祭に熱量を注ぎ込むことによって、クラスの団結力が増え、その後の受験勉強にも必死に打ち込むことが出来ることで、今の合格実績が生まれているのだと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
東大、京大、医学部に行きたいなら文化祭に力を入れない方が現役合格実績はいいように思います。中にはしっかり文化祭を頑張って合格する人もいますが、なかなか厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved