教えて!堀川高校 (掲示板)
「委員会活動」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
現高三の方で自死された方、数名退学された方、さらに不登校の方がたくさんいらっしゃると聞きました。闇が深そうで怖いです。落ちこぼれたら先生から見捨てられ、精神的に追い詰められるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
そうですよ。職員室は魔窟と囁かれています。いじめもしょっちゅうあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
落ちこぼれたら病みますよ。1クラスだけ先生の言うことを聞くできの良いいい子ちゃんが集められたクラスだと側から見てはっきりと分かるクラスがあります。こういう意図的に作られたとしか考えられないクラス分けは公立高校としてどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
堀川には中学ではトップをとっていた人たちがたくさんいます。(というかほぼ全員そうです。)でも、そんななかでもやっぱり順位がつくんです。
中学ではトップだったのに一気に最下層へ転落してしまう。そんなことがおきるんです。焦りも感じるでしょう、不安にもなるでしょう。また、委員会活動やスタッフ活動、部活動、探究活動など、多くのことを両立させて、そのうえ勉強までできる超人と自分を比べて辛くなったりすることもあります。みんなはできてるのに自分はできていない、、勉強も一気に難しくなって追いつけない、、睡眠時間も足りない、、、、もっと頑張らなきゃ、、、真面目な子ほどこういう考えに至ります。病んでもおかしくありません。もちろん、こういうふうになってしまった人たちも自分なりにいろいろと考えて立て直していきます。が、それがうまくいかなくて不登校になってしまったり退学してしまう人も残念ながらいたりするのです。これは堀川高校の闇という訳ではありません。どの高校にもこういう子は一定いるものです。先生から見捨てられるかどうか、これは先生にもよるので一概にはいえません。まあ、落ちこぼれたら病む可能性はとても高いですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
プライド高いやつ多いから、気の弱い奴から潰されて負けていく。弱肉強食を絵に描いたような高校。数学ヒエラルキーできがち。←これがいいとは思わない。社不多めなイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
コワすぎます。高校生活の勉強で病むなんて。
関関同立以下の産近甲龍まで転げ落ちたら、バカにされますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
今の時代
残念ながらかなりの高校生が自死されています。
堀川だけではありません。
私たちが分かるのは、「すべては本人にしかわからない」ということだけです。
憶測でものを語るのはやめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
悪いのは堀川高校ではなく、こうでなければいけないという先入観です。落ちこぼれてはいけないと思い込んでしまうことです。これはこういう思考に育ててきた教育、保護者、社会制度に問題があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
まあ身の程を知っとれば病まんわ
自分を過信するから理想と現実のギャップで病む
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
この学校では留年されたり、中退される方はどれくらいいますか?理由はなんでしょう?留学とか校風があわない、成績不振、いじめ?
学校はどんな対応されているのでしょうか。
相談窓口ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
相談窓口?あるわけないやん。会社やあるまいし。
自分から自発的に担任に相談する、ただそれだけです。
留年も中退もイジメも成績不振で不登校も全〜部ありますよ。人並みにね。
理由は個人によりますね。
つまり、他の学校と何ら変わりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/25(金) ]
中退の理由はなんでしょうって、そんなの人それぞれに決まってるやん。やめた理由なんて他人が詳しく知ってる筈がない。相談窓口?公立高校に?聞いた事ない。
カウンセラーならいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
留年のテスト理由は気合いが足りんのやな
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
この学校、スタッフ活動とかしていると時間が足りなくなるんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
スタッフ活動が忙しいとか委員会が忙しいとか
結局言い訳にしか見えませんよね。勉強+αのことをやったら忙しいのなんて当たり前で、そんなの堀川に限ったことではありません。堀川にいるから忙しい、とみんな自分で思い込ませて勉強が追いつかないことに不安を覚えないようにしているだけ。スタッフや委員会をしっかりできている人は勉強もできているし、逆に勉強があまりできていない人はスタッフ活動や委員会活動も中途半端です。結局は個人の能力なんですよ。スタッフ活動や委員会活動を言い訳にする人はやらなければいいだけなんです。自分で選択して文句を言うのがどんなに馬鹿げているか早く気づいた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
普通科も探究に負けないカリキュラムや進度で間違いないですか?することはほぼ一緒と聞きましたが。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
普通科でも探究活動するし、海外研修も一緒に行く。委員会活動も部活動も同じ。使ってる教材も一緒。授業も同じ先生が担当している。授業進度もほぼおなじ。特に一年の頃は。

ただ学力の差は次第に開いていく。
もしの結果からも、進学先のレベルからも明らか
不思議

内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
必須で受ける模試も一部違いますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
全体的な雰囲気もだいぶ違うように思います。
普通科は成績優秀な元優等生が多いので(中期試験は成績が大きく関わるから)真面目な子、ザ・優等生な子が多いです。あと、正直探究科より華やかな子が多い印象もありますかね…。
探究科はとにかく個性的です!ほんとに面白い人達が多いです。そしてみんなすごく勉強するしとても賢い人が多いので常に刺激があります。勉強の教え合いも日常茶飯事です。
学力的には、探究科に入るための入学試験は普通科の中期試験とケタ違いに難しいのでやっぱり探究科のほうが断然賢いと思います。
匿名@在校生 [ 2017/05/31(水) ]
普通科ですが、探究には負けていません。まわりもそんな子はたくさんいます。普通科でも偏差値70以上、学校トップだった子が多いです。1、2類廃止により確実にレベルアップしてます。受験する方はなめてると落ちますよ。
匿名@在校生 [ 2017/06/17(土) ]
今は全く同じです。テストの平均点の差も縮まっています。ですから、普通科だからのんびりなんて、一切出来ません。ギリギリで無理して受かったら、ついていくのぬ相当な努力が必要です。みんな、受験生の時より勉強してますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/06/23(金) ]
そうなってくると普通を廃止にして、全員が探求になる可能性が高いですね。入試も前期だけになるでしょうか。
匿名@在校生 [ 2017/06/24(土) ]
切磋琢磨させる上で必要かも。探究は普通科に負けるわけにいかず、普通科は探究に負けたくないというモチベーションとなっています。入学はゴールでなくスタートですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2015/08/04(火) ]
先日の学校説明会に参加しました。
生徒の皆さんが生き生きとしていて、楽しそうでした。また、ゼミ等で研究してること、学んでることも大変魅力的で、保護者でありながら「この学校で学びたい!」と思わせてくれる学校でした。もちろん、子供も興味津々で説明会を回っておりました。

在校生の皆さんは、どういうところに魅力を感じて堀川高校を選ばれましたか?
なこ@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
私は探究活動に魅力を感じたので堀川高校に行きたいと思いました。
これといって将来やりたいことがあるわけではなかったのですが、探究活動を通して自分の内側と向き合いたいと思ったのです。
今私は普通科の1年ですが、充実した堀高lifeを送っています^^
受験生@保護者 [ 2015/08/06(木) ]
なこさん、ありがとうございます。

子供の部活先輩が現在普通科1年生にいるのですが、大変!と言ってたので子供が戸惑ってしまってましたが、とても楽しいという話も聞きます。

いろいろな意見を参考に、子供の進路選択に役立てたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/06(木) ]
堀川高校は課題が多く、授業の進度も早く、課外活動も多くの人が本気で取り組むので大変だと思います。

娘が探究1年ですが、去年よりも勉強時間は多いし、睡眠時間は減っています。部活もほぼ毎日。
それにも関わらす委員会活動にも参加するから心配になりましたが、学校の仲間と一緒に過ごす時間が楽し過ぎるとのこと。

いい仲間と本気で勉強や物事に取り組むことが楽しいと感じられる生徒には最高の学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
堀川高校のテニス部は週に何回活動しますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
基本的に木曜日が隔週で、あとは毎日です。委員会活動やゼミ活動、補習や再テストがある場合、個人が優先度を考えて放課後の時間の使い方を選択してます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
受かりました!
テニス部に入ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
s、s@中学生 [ 2012/04/10(火) ]
探究科を志望しているのですが、委員会には、入ったほうがいいですか?内申のためにも・・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/11(水) ]
適性に合格すれば探究科には入れるので、推薦で先に入っておきたいのであれば点数稼ぎにはなるかと思います(どこまで考慮されるかは分かりませんが)
実際のところは面接などでどれだけ自分を表現できるかのほうが重要だとは思いますけど
s、s@中学生 [ 2012/04/11(水) ]
有難うございます。今年受験しようとしています★他にもアドバイスがあれば教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/12(木) ]
堀川は内申関係ないですよ。
学力に充分な余裕があるならともかく、
適性落ちてしまったら推薦も何もありません。
中学の委員会活動は普通科を受ける人たちがするもので
そんな時間があるなら問題集の一冊でもやった方がいいと思います。
入ってしまえば委員会活動なんて嫌というほどさせられます。
まず堀川の委員会活動を余裕でこなせる学力を身につけましょう(笑
内緒さん@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
勉強の観点で言えば探究科の方が恵まれてるとは思いますが、学校として考えているなら?U類もありですよ。
先生も同じだったりしますし、模試なんかで探究科と張り合ってる人もいますから。
それに先生に頼めば応えてはくれるので自分の意欲しだいでなんとでもなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved