教えて!銅駝美術工芸高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
今年美工を受ける中3です。
画塾には中2からアトリエ京都に通っています。
クラスは美術系高等学校進学クラスに落ちてしまいました。
勉強は内申点が83。美術5、国語4、技家5あとは3と低めです。模試ではD、E判定で、過去問では合格者の平均点数には達していません。
私の学校からは去年1人受けており、成績が4.5で落ちたらしいです。
不安です。今のままでは落ちますか?
わー@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
美術工芸高校の「美術で学ぶ」とは具体的にどういう事ですか?ホームページを見ましたが分かったような分からないような。はっきり教えてくらたら嬉しいです🙏
おかっぱ@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
模試のD.Eは個人的に響きそうで怖いです
実技面では中2から対策しているなら大丈夫かなと思います
「美術で学ぶ」というのは半年に1回ほど美術と普通科の授業を掛け合わせたような授業があります
けれど大体は普通科の授業と前・後半に美術の授業と別れています
入試まであと少しですが頑張ってください!👥🤍

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/14(土) ]
今年中三の銅駝を受けたいと思っているものです!
銅駝は移転すると聞いたのですが、
公立高校なのは変わりませんか?
学校の授業が始まる時間は何時頃ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/19(木) ]
1.変わらない
2.今は8時半から1時間目が始まる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
入学式にipad回収とのことですが、なんの設定をするんですか?「学校で使用するための設定」ってすごく不安だし怖く感じます……。ただのネットワーク設定だったら自分達でも出来そうですけど。監視アプリでも入れられるんですかね😥ていうかipadって家でも自由に使えますよね…?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
監視アプリなんて…それを1日チェックしてられるほど時間も人員もゆとりはないでしょう。単に一括購入、一括設定した方が確実だからじゃないですか?ご家庭に任せると訳わからない事になったり、間違っただの忘れてただの後から問題が出てきたり、最後には学校で購入しろと言うなら設定ぐらい学校でまとめてやってくれと言う親が出てきますよ。
別に内部の者ではないですが、まぁ心配しなくても家でも使えるだろうし、監視アプリなんて入ってないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/07(木) ]
先生たちがアプリを入れてくれるために、回収します。
生徒全員が自分でアプリを入れたりする事ができるとは限らないからです。
iPadは家でも自由に使えます。
iPadから課題提出して送ったりなど。
名無し@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
すみません、お節介ですが答えさせてください、、!もう入学式から1週間ほど経つので回収する理由を聞いたかもしれませんが、単純に学校のWi-Fiに繋ぐために回収されます!自分たちで設定できないのは、Wi-Fiのパスワードを知られてしまうと生徒各々のスマホにも学校のWi-Fiを使われてしまう可能性があるので、それを防ぐためです。学校のWiFiは、あくまでiPad専用です。また、入れるアプリなどはHRや情報の授業などで告知され、自分で自分のiPadにアプリを入れます。お2人から回答を貰っているにも関わらずすみません、、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/23(木) ]
学校生活や授業は楽しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/06(火) ]
今中3の者です。
銅駝に行きたい気持ちは前からあったので、受験を決意しました。ついこの間(8/3)からデッサンを始めました。
それで入試の実技試験で聞きたいことがあるのです。
試験では、オープンキャンパスに展示されている、合格者作品レベルの作品が描ける事が前提ですか?
それとも展示されているのは上手な人の作品ですか?
その年にもよると思いますが、意見を聞かせていただきたいです。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
もっと上手い人もいれば、それほど上手くない人もいます。学科と内申点との総合なので、あなたが学科で自信があるなら実技は展示作品レベルでなくても合格するかもしれません。
忘れてならないのは実技試験は画力を見るだけではなく、実技の授業についてこれるかどうかを判断するものです。限られた時間で合格作品レベルのものができなければ、入学しても苦労するだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
言い方が少し悪くなるんですが、
私は銅駝に行きたいという意思を持ってます。

先日、美術の先生に、銅駝は絵がかけるだけの頭が悪い子ばっかが行く、あなたがそこに行くのはもったいないと言われました。

授業も基礎程度で勉強してる子は仲間外れにされてしまうと。友達ができない3年間でいいの?
こっちのほうがいいんじゃない?と、学校側が行かせたがっている高校を勧めてくださいます。

実際2年までは堀川を第一志望にしていましたが、いまは銅駝に行きたい気持ちが強いです。

学校の先生は模試でAも出てる堀川を勧め、銅駝はかなりけなされます。

私は美術と並行して勉強もしたいと思っています。真偽もわからないそんな理由で銅駝を辞めたくありません。

どうかおしえてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
実状をそのまま教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
見学とか行って雰囲気を確かめたらいいと思う。こんな書き方をしたら、誰も教えたくなくなる。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
もう出願も終わったので結果どうされたかは私はわかりませんが私は嵯峨野、西京B判定で堀川A判定は本当にすごいと思います。学校が堀川を進めるのは無理はないと思います。まあ堀川と比べると大抵の学校はまあ偏差値的には下なのでそういう表現はされるかと思いますが。私は西京に入れてもその中で下の位置にいるのはきついので最終的に山城文理と内部進学、銅駝で迷ったのですが銅駝選びました。高校3年間で美術の技術をつけ国公立の推薦を取れる成績を出した上で国公立馬体を目指そうと思っています。自分のしたいことを選んだ方が後悔がないかと。どちらを選ばれたかはわかりませんが頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとうございます!
結果、銅駝を選ばせていただきました。
確かにこんなふうな書き方をしたら在校生からしたら良い感じはしませんよね。配慮が足りませんでした、すみません!一応学校見学などは二年生から全て参加させていただいているのですが、生徒の休み時間の雰囲気などまでは計り知れないので…
私の通っている中学は大抵が内部進学か上位府立校への進学なので、先生的にもできたら堀川へ、という思いがありそんな表現をされたのかもしれません。

やっぱり堀川へいってしまうと後悔がありそうなので…銅駝を選択させていただきました。明日、頑張ります!
受験生の母@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
はじめまして。
私は昨日銅駝を受験した子の母親です。
あなたの質問を拝見し、30年前の自分を思い出しました。
私は当時、中学の先生、塾の先生に同様の事を言われ、銅駝受験を諦め、進学校へ進みました。それはそれで学生生活は楽しかったですが、未だに「銅駝へチャレンジしたかった」という思いがふとよぎる時があります。
その様な後悔無いよう、受験され良かったですね!
春が来ますように祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
ありがとうございます、、!
受けた後だと、これでよかったのだと自然と思えました。やっぱり受ける前までは、この選択は間違っていたのではないか、進学校の方が合格する確率はあったのではないか、そんな思いが心にありました。

思えば受験まで、進学校か、なんとスポーツ推薦かで迷っていた時期もあったんです。
それが今では全然違うところを第一希望にしていて、自分でも変な感じです。
でもすごく清々しいです。

結果が明後日出ますね、お子様がどうか合格されてますことを心より願います。もちろん私も、、、

共に銅駝へ通えることを願っております。
丁寧にありがとうございました!
%26%23129299%3B@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
受かりましたか??
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
合格させてもらいました!
みなさま、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
滋賀県の中3女子です。

今までずっと膳所高校を目指していたのですが、数学が足を引っ張り(数学偏差値63、他69以上)他の教科で補えたとしても、入学してからついて行けるのか、ということや、

落とすとなっても 彦根東、守山、石山は距離的に難しいので、好きだった美術の高校で頑張ってみようかと思っています。
今から始めるのでデッサンやイメージ表現はかなり難しいのはわかっていますが、いままで実技講習会などに行っていたので、12/1での講習会でもアドバイスを貰ってとにかく頑張ろうかと思っています。

勉強面では内申点も平均43なのでだいじょうぶではないかとは思っています。

ただ、今まで膳所のために内申点をあげたり勉強していたのに…という思いもあり、銅駝にどうしても踏み切れない思いもあります。

銅駝へ行けても勉強と並立できるのか、、(3年になるとコースが分かれるのは存じてます)など、いろいろな不安があります。

実際に在学生、卒業生の方で、国公立の美術家ではない大学へ進学なさった方はあまり多くはない印象ですか?

また、推薦枠は神戸大、京都大、大阪大、筑波大などはありますか?あるとしたらどのくらいですか?

長くなりましたが、宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
美術系の大学を志望されないなら、志望を下げたり私立になっても普通科の方がマシだと思います。制作に時間がかかりますし、主要科目の授業の教科書も、進学校とはレベルが違います。数学IAまでしかやらなければ、数学IIBは自分で勉強しないといけません。進学実績はHPに出ています。
できる限りたくさんの人に見てほしい。@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
すみません。
この掲示板のことを思い出した質問者です。1年前のこととなりますが、結局県内の膳所高校を受験さて頂きました。なんとか合格です。

後悔はないです。高校の同級生に聞くと、仲がいい友達で、自分よりも断然 勉強のできる子が、先生や親の反対をものともせず銅駝を受験したと聞きました。
(合否は聞いていませんが、話しぶりからするにきっと合格したのでしょうね。)
みんなその子にもったいない、と言ったそうなんですが、最後まで明るく頑張る!と言っていたそうです。

その時すごく心が揺らぎました。周りの意見に自分は流されたのではないか?その子ほどじぶん!という物がなかったのではないか?勇気がその子ほどなかったのか?その子は勉強も美術もできて羨ましい!
など、様々な思いでごった返しました。でも、その高校で過ごすにつれ迷いも消えました。
自分で選んだ道でしたので。

迷っている受験生に届くことを願い、投稿させていただきます。
自分で選んだ道であればきっと後悔はしません!美術を選ばなかった私が言うのもなんですが、美術はすごく進むのに迷うものだと思います。

だからこそ最後まで悩んで、決めてください。
悩めば悩むほど、決断は迷いのないものになります。

がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
プールの授業は必修ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
プールが存在しません。小さい学校です
りょう@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
小さくはないと思いますよ?ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
か@中学生 [ 2012/01/23(月) ]
漫画家になりたいのですが、どうだ高校はあうのでしょうか?
白うるり@在校生 [ 2012/03/29(木) ]
私も漫画家志望で銅駝に入学しました。
漫画に直接結びつくものは無いかもしれませんが、普段の授業で画力は確実に上がっていきます。
基本がしっかりすると漫画のほうもうまくなるし、なにより周りに絵がうまい人だらけなので現状に満足することなくスキルアップできるとおもいます。
銅駝に合う合わないというよりも大切なことはどれだけ自分が描きつづけるか。
周りの環境もいいし、私は個人的に銅駝に入学してよかったと思っています。
みー@在校生 [ 2012/04/21(土) ]
今一年生です。私はイラストレーターになりたいという気持ちがあって入学しました。まわりにいる多くの人が漫画が好きで、いっしょに休み時間にイラストを描いたりしてます。美術科の授業では今はまだ基本的な事しかやっていませんが、今までに習ってきたこと以上のことを言われるので結構大変です。なんやらかんやらで、銅駝での学校生活を楽しんでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
顔面乙@一般人 [ 2011/05/05(木) ]
私服ってどんなの着ればいいんですか?

生徒のみなさん何時くらいに帰りますか?

体育ありますか?

あう@一般人 [ 2011/06/19(日) ]
派手すぎない物で無ければ自由です。
7時間授業だと16時10分に終わります。
体育は週2日ほどあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

銅駝美術工芸高校の情報
名称 銅駝美術工芸
かな どうだびじゅつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 604-0823
住所 京都府 京都市中京区 土手町通竹屋町下ル鉾田町542
最寄駅 0.4km 京都市役所前駅 / 東西線
0.5km 神宮丸太町駅 / 鴨東線
0.7km 三条京阪駅 / 東西線
電話 075-211-4984
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved