高校受験ナビ
検索
洛陽総合京都光華京都先端科学大学附属華頂女子花園朱雀京都西山京都明徳京都文教京都精華学園

記事リスト

合格体験の投稿

京都両洋高校の評価と受験体験

合格体験の投稿
両方(0) / 学校評価(0) / 受験体験(7)

秘密さん先輩 ( 2025/02/16 )

受験体験
Jキャリアコースを併願でうけました。
内申点:90
筆記試験に関すること:2025は過去問より少し難しい気がしました。国語過去問になかった出し方をしている問題もありました。英語は少し簡単になってたかもです。
テストの問題用紙のサイズはB5かA5くらいのサイズの冊子でした。少しやりにくいと感じる人もいるでしょう。

面接に関すること:私が聞かれた質問は、コースの授業内容、高校に行ったらしたいこと、中学校で入部していた部活動の内容、部員人数、公立は前期中期、両方受けるか、どこの公立高校を受けるのか、尊敬している人、名前の由来です。

尊敬している人や名前の由来はまさか聞かれるとは思ってなくて噛んだり考えていて話が途中で止まってしまったらしたけど、他の質問ちゃんと言えていたら大丈夫です。
高校に行ったらしたいことを聞かれたときボランティア活動に積極的に参加し経験を積みたいです的なことを言ったら、中学校ではボランティア活動とかはしましたか?聞かれました。追い質問されるので追加で質問されることも予測しながら面接練習すると良いと思います。
面接時間は約5分です。私の面接官は急いでいるからなのかわからないのですが、やや早口で話していて滑舌が少し悪くて聞き取れなかったことがありました。そうゆうときは申し訳ありません。もう一度お願いできますか?などを使おう!
笑顔はめちゃくちゃ大事です。笑顔でいると面接官も微笑んでくれます。声のトーンはいつもより高く行きましょう!はきはきゆっくり話すのがベストです。あと私の場合はノックするまえに「どうそー」と言われたのでノックせずに入りました。もし緊張したら心のなかで「楽しみー、わくわくする」など自分に言いつけまくれば緊張ほぐれます。私はいつもこれで乗り越えていました。
これから受ける人の参考になれば嬉しいです!!

オススメの参考書など
過去問しておけば大丈夫です

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 理 社
苦手科目: 英 国 数

両洋生先輩 ( 2020/08/20 )

受験体験
部活をしたかったのでJ進学を特別推薦で受験しました。
基礎をしっかりやっておくのと、オープンスクールでの過去問の説明を聞いておけばいけるよ!
赤本は買わずにオープンスクールでもらえる3年分の過去問を解いてました。
クラス分けは、入試の点数や入学前テストで決まります。
両洋で文武両道で頑張りたいって人は受験勉強頑張ってください!
入学後の勉強に繋がりますよ!
ちゃんと勉強しようという雰囲気のクラスとあんまりって感じのクラスに分かれてます!

しっかり勉強してたら合格できるので頑張ってください!

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 国 数 社
苦手科目: 理

k特進先輩先輩 ( 2017/04/25 )

受験体験
評定付け足し
5教科で20
9教科で32-36は必要でしょう
模擬は55必要です

オススメの参考書など
なし

通塾経験:
家庭教師:
通信教材:
得意科目:
苦手科目:

うかったぜ先輩 ( 2017/03/20 )

受験体験
赤本しなくても受かるぞ笑笑
授業をしっかり受けとけば誰でも行ける

オススメの参考書など
学校の先生

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 社
苦手科目: 英 国 数 理

K特進先輩 ( 2016/05/06 )

受験体験
内申 20あたり
偏差値は55なんだって
でも入ってからが本当に大変だよ!
さすが特進って感じです

オススメの参考書など
赤本

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数
苦手科目: 英

ひなた先輩 ( 2016/02/13 )

受験体験
内申は、最低でも23はほしい。テストの点数は、最低でも120点ほしい。
面接は、長所や短所、志望理由、勉強時間などなど。しっかりやっとけば必ず合格する!!!頑張れ!!12月から勉強しても余裕で間に合う!試験前日は勉強しなくてもいい!!倍率はどうでもいい。3倍でも余裕!!!

オススメの参考書など
赤本

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数

青春してる高校生先輩 ( 2015/07/19 )

受験体験
試験中にケータイ鳴ったけど受かった。
3年前の話だから今はしらねーけど、一応その程度ってことは理解しといたほーがええで

一応は黒染めでいけ。ワックスはよほどベタベタでへたくそじゃなけりゃOK
腰パンなんか論外。いちびるなよ。第一ボタンも閉めて挑め
赤髪で来てるバカもヘアピンしまくってるバカもいるがそいつらは落ちるから惑わされるな

専門だと受けなくていい教科がある
苦手なのをきちんと見極めて受ければ合格できる

コースはJ、Kはやめとけ(見るからにつまらなさそう)
普通の高校生活送りたい奴はSコース
進学校気分味わいたい意識高い系はJかK行ってくれ

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国
苦手科目: 数