教えて!大谷高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
質問した人@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
大谷高校一年です。
マスタークラスについて知っている方はお願いします。マスタークラスで部活に入った時、偏差値が〜とかイエロカードが〜とかレッドカードが〜ってのがあるらしいんですけど、詳しく知りません。どういう意味なのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
河合塾の全統模試偏差値55以下を取ったらイエローカード。偏差値50以下ならレッドカード。
イエロー2枚orレッド1枚取った時点で部活停止。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
マスタークラスに入学した者です。軽音部に入部したいのですが、勉強と両立出来るか心配です。放課後や土日の練習など、どれくらいありますか?
ももね@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
勉強と両立している先輩、同輩はたくさんいるので、両立はできないことはないと思います。
自分は軽音には入っていないので、聞いた話になってしまいますが、放課後は六時半頃までしているように見受けられます。その後もスタジオ練などもあるみたいです。京都でも強豪と言われているので、大会に勝ち進むと、応援などもいかないといけないらしいので、部内でトップを取らないと余計に時間を割かれるみたいです。
またマスタークラスは、学校からも説明があったと思いますが、模試偏差値によって、イェローカード、レッドカードがあります。軽音部は行ったのはいいものの半年後にはごっそり居なくなってる、、らしいです。

参考になるかわかりませんが頭の片隅にでもおいてもらえれば嬉しいです🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
併願でインテグラルに合格しました。3月に公立高校中期を受験予定なのですが大学への指定校推薦枠の事を考えるとこのまま大谷高校に決めて公立高校の受験を辞退しようかと考え始めました。私の考えは間違ってますか?真剣に悩んでいます…アドバイス頂けると嬉しいです。ちなみに第一志望だった私立の高校は落ちてしまいました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
公立中がどこかにもよるかと思います。
進学実績を見て魅力を感じないなら良いかと思います。
あと、あなたの偏差値がインテグラルの上位くらいで、インテグラルの雰囲気や周りに流されずそれを3年間維持出来るならインテグラルで学ばれるのも良いと思いますよ。
でも、インテグラルの中で成績が維持できない、もしくは上位をキープ出来ないなら、公立でも十分に実力や推薦でいける大学に進学する事になります。
それだと、学費を考えたらこの3年間で本当に進学したい大学が見つかるかもしれませんので、公立で予備校に通われたりして頑張られるのも良いかと思います。
学費が高い分、公立より私学の楽しさや良さはありますし、あと通いやすさも重要ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
公立高の間違いです↑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
インテの指定校はよっぽど上位にいないと
期待できるいい大学にはいけない。
コアから指定校狙いでインテに流れてくるやつおるし、

特待か半特とれて公立蹴るのならわかるけどな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
公立のレベルを知らんが
インテごときで大谷選ぶ価値ないわ。
Fランならわざわざ大谷からじゃなくてもいけるやろし
産近甲龍以上なら今コア合格もろてるくらいの
頭やろしな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
インテごときでとは、モラルに欠けるというか失礼な言い方ですよね。
文章もなんだか品がなくてひいてしまいました。
いい答えが見つかりますように。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
現高二ですが、
公立落ちて仕方なくきました。
蹴ってまで来る学校じゃない。
質問者@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
アドバイスして下さった皆様、本当にありがとうございます。
第一志望であった私立高校が不合格となり自分の実力の無さや現実を思い知り、辛くてまだ立ち直れていません。そんな中、見ず知らずの私の質問に自らの時間を割きアドバイスして下さった方がいた事が涙が出るほど嬉しくて…やる気も自信も失ってしまった私にとって皆様のアドバイス全てが自分をもう一度見直すきっかけとなりました。自分の中で答えはまだ出ていませんが公立中期の願書提出期限まであと数日、真剣に悩みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
内申5教科16、9教科29、五ツ木模試偏差値49なのですがインテグラル専願で合格できると思いますか?
インテグラル専願で合格されたかたの模試偏差値とか知りたいです。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
中学の成績オール3でインテグラル専願で、入れたとしても高校でついていくのはしんどいですか
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
中学のレベルが違うので評定では判断しにくいです。
模試偏差値の方が信憑性あります。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/20(日) ]
インテグラルでは五ツ木模試偏差値どれくらいの人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
そんなん誰でも受かる。
勝利をつかみとれ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
インテグラル専願で行きたいと思ってます。
今のところ成績28で、担任の先生には絶対無理だと言われました。
どれぐらいの成績をとれば受かりますか?
模試では5教科平均の偏差値が53ぐらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
安全なのは31 くらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
友達内申26でコアに受かってたよ頭は良かったけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/27(水) ]
あまりにも宿題多すぎるのではないですか?宿題をたくさん出せばいいというものではないと思うのですが、、。これが自称進学校と言われてる原因なんじゃないですか?知りませんけど
保護者@保護者 [ 2022/07/27(水) ]
ほんとそれなです( ; ; )
内緒さん@保護者 [ 2022/07/27(水) ]
確かに。。課題に追われてばかりで、楽しくなさそうですよねー笑
山口@中学生 [ 2022/07/27(水) ]
それってどこのクラスの話ですか?
今年、併願校として受ける可能性があります。
なので、もう少し詳しく教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
マスタークラスでの授業のことです。無駄な課題ばっかり出されて逆に課題をやると成績が下がるという珍現象が起こってます笑 もし国公立合格稼ぎのために沖縄とか四国に飛ばされたいならこの高校に入学してもいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
他校の課題の量をご存知ですか?
我が家は双子で1人を大谷 もう1人を公立進学校へいかせました。
公立は2倍以上の課題の量でした。
いつも羨ましがられていました。

大谷の量で多いと感じるなら
どこへ進学してもキツいと思います。
高校のレベルを落してラクするしかないですね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
学問に王道なしです!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
賛否両論あるかと思いますが、全ては進学実績にあらわれていると思います。
また、専願でも併願でも偏差値の高さ低さだけでこの学校の受験を決めるのは危険だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
公立進学校の課題の量が多いのは当たり前。大谷は進学校でもないんだから学力に見合った課題量を出してほしいということ。理解するので精一杯なんですよ、、。学力に自信があって課題大好きくんなら大谷入ってもいいかもしれね。まあそんな人は公立進学校受けると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/19(日) ]
進級時にインテグラルコースのクラス替えはありますか?
文理選択によりある、と言う書き込み、ない。と言う書き込みどちらもありわかりません。
あいうえお@在校生 [ 2022/06/19(日) ]
文理で分けるのであります。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/20(月) ]
インテグラル、バタビアコアはクラス替えがあります。マスターとグローバルは無いです。
まーさん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
バタビアコースのグローバルは英語特化クラス!?コアはどういったクラスですか
内緒さん@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
コアは学校が言うには難関私大、国公立目指すって言うクラスらしいです。マスターは確か第1志望を私立にしてはいけませんが、コアは別にOKです。コアは古典、数学英語でレベル分け(標準、上級)されます。偏差値の高いところに行きたいのであれば上級で上位にいることが必須になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/26(日) ]
コア卒業生です。
古典も英語も標準にいましたが
難関私大合格しましたよ〜
上級にいなくても大丈夫です。
授業と受験対策は全く違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
京都で1番自称進学校
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
自称進学校って、大谷は進学校ではありませんよ。
進学実績を見て他校と比べたらわかります。
自称と言ってますが、いつどこでそんな宣伝見聞きしたのでしょうか?
勝手に自分がいる高校を進学校と思いたかっただけなのでは?
高校があなたの学力を上げてくれると期待していたのでしょうか?
高校とは自分に見合ったレベルのところにしか行けません。
あなたが自称と言うならあなたも自称で、あなたがバカにするならそれはあなた自身なのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
進学校の位置付け、進学校という言われる高校は、京都では所謂最難関、難関と言われる高校までです。
京都で言うなら御三家やそれに準ずる公立、難関私立と言われる学校です。
難易度も高く、偏差値も高いです。
特徴で言うと、入試日は統一日の1日しか実施されません。
京阪神国立大に沢山の合格者を出し、難関国立や関関同立に大半が進学する様な学校です。
大谷高校は、進学校という輝かしい合格実績を掲げたりというような生徒の募集方法ははしていません。
何をご覧になり、自称進学校と言っていると批判なさっているのでしょうか?
進学校に通っていると豪語しているなら、あなたこそが少し図々しく思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/11(水) ]
あと関関同立への合格実績みてる時点でエアプですねw
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
1番なんて聞いたこと無いよね^^

それはいいとして、大半が大学に行くから進学校と言えば進学校。マスターならそこそこ良い大学にもいける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
1年生マスターです。この学校は絶対に併願校にしない方がいいです。夏休み冬休みは補修で全部潰れて遊ぶ時間はなし。土曜日以外毎日7時間授業。
その割に生徒の学力もひどい。追い込まれるのが好きなmな方以外はこの学校を受験することをお勧めしません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
内部生に嫉妬しているのだと思います。
入学してなかなか友達もうまく出来なくて不安なところに、内部生は仲が良くて羨ましくて、そんな自分がますます惨めになり悔しくてここでそうやって吐き捨てるしかストレスが発散出来なくなっているのだと思います。
早くみんなと仲良くなれるといいですね。
内緒@卒業生 [ 2022/05/03(火) ]
7時間授業って他の学校もそうでは?
3年生は6時間ですしそこまでハードではありません。
ちゃんとやっていれば塾にいかなくても国公立いけますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
見切るの早すぎて草
私も1年の頃はほんとにクソ学校って毎日キレてましたが2年目になると慣れました。もはやこのクソさがゥチらの個性っしょ‼️メンタル
ちなみに2年生になると6時間の日は唐突に消えます。毎日7時間です。
あと助言しとくとAIゼミとかいう金を溶かすだけの謎の授業は絶対取らない方がいいです。みんな途中から来なくなりました。私もです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
どんな進学校に通ってる気になってるのか知らないですけど、学力的に低い生徒の受け皿、滑り止めになっている学校ですよね?
そんな生徒を学校側が、なんとか学力を上げて大学に進学させる為に考えたカリキュラムだと思います。
希望の高校に入れる学力もなくて、この学校にしか入学出来なかったという自分を棚に上げてませんか?
義務教育でないのだからそんなに嫌ならやめればいいんです。
自主的に出来ないから高校受験で大谷を選んで、もしくは大谷しか入学出来なくて来た訳で、学校側としてはそういう学力の生徒は課題をたくさん与えて授業時間もしっかり組んでなんとか叩き込むしかない、そしてなんとか希望の大学に進学させてあげたいと思っているからじゃないですか?
そんなカリキュラム沢山の学校を利用するくらいの気で頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/09(月) ]
そんな学校を選んでなぜ入学したのですか?
高校受験する前に、進学実績を見たらわかるし、評判などで判断はされなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
そんなに、今の自分が受け入れられないなら‥無理して大谷生でいる必要がないのでは?高校は、義務教育ではありません!在校生に失礼だ!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
事前に学校案内に行ったり、パンフレット見たりしなかったのでしょうか?
1年から3年のコース別授業時間とかも書いてたのに見落として、7時間授業という事を入学してから知りましたとは恥ずかしい。
だったらどこの高校なら良かったのでしょうか?
でも、その学校に選んでもらえなくて大谷に入学させてもらったのでは?

内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
大谷生顔真っ赤草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大谷高校の情報
名称 大谷
かな おおたに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 605-0965
住所 京都府 京都市東山区 今熊野池田町12
最寄駅 0.4km 東福寺駅 / 京阪本線
0.5km 東福寺駅 / 奈良線
0.8km 七条駅 / 京阪本線
電話 075-541-1312
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved