教えて!大谷高校 (掲示板)
「文法」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
なんとかコアで入学することになったのですが、勉強ついていけるか心配です。
AIゼミとかサテネットを利用するか塾に行くか悩んでいますが、皆さんはどうされているのでしょうか?
まぁ、それより宿題ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
とりあえず入学してから決めようかなと思ってます!
まだ高校の勉強とか周りの学力がどんな感じかとか分からないのでそれをある程度知ってからでも遅くないかなと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
あなた含めて一般受験者はそこそこコアでも学力高いよ、
心配しなけりゃならんのは内部生www
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
AIゼミは先生の教え方がわかりやすいので結構いいですよ。私は英語標準を受講していましたが早めに1年分の文法をやってそのあとは長文で演出って感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2022年@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
2022年の受験生の為に何か残しておきませんか?2021の方どしどし返信してください!

今回思ったのは
国語▶ニュースを見ておく事も大切
数学▶教科書レベルの対策を重視
社会▶発展問題の対策
理科▶問題文が長文で出る可能性が出てくるので、問題文を別に購入して対策
英語▶速読力や、少し変わった表現を出来るだけ知っておく事。

が大切だったかな。と思います。
2020から怪しい雰囲気は出てましたが2021でついにきた!って感じですね。
2022の方々!頑張ってください!!
匿名@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
過去問、何周もしたのですが、ほぼ傾向が変わっていて、
あまり解けませんでした^^;
もし来年受ける方がいるのであれば、過去問だけでなく
違う問題集を別途で買うべきだと思います!
併願@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
特に理数系が難化してる。文系教科はそこまで難しい訳では無い。
つまり、理数系が嫌いな人は力入れて勉強した方がいいのと赤本で点数が良いから気を緩めて望むと赤本と違って焦る。
国語 余程、読解力がないのであれば勉強するべきだがそこそこある人なら30分で終わっしまうぐらいなので重く考える必要なし
数学 最初の計算を落とすと痛い 過去問と形は結構近い
英語 過去問と形式は同じ 文法が苦手な人は結構やっといた方が良い 文法問題の配点が意外と高い
理科 文章形式に今年は変わっていたので過去の一問一答形式ではなくなっているので5教科の中で一番力を入れた方がいいかも
社会 記述式ではないが問題数が多いので幅広く知識を問われるがしっかり覚えていれば高得点は狙える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
入試で250点取るのが目標です。
・250点確実に取るには赤本は何周したらいいですか
・苦手と得意の差が大きいので 数:30 社会:80
とかでもいいですか
・入試本番で点をとれる確実な勉強法はありますか
誰でもいいので多くの返答を待ってます。
特に2番目について知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
苦手なものをもう少し取れるようにした方がいいと思います。
社会が結構取れているので大丈夫だと思いますけどね。

過去問を解くのは大切なんですけど 数学に関しては私が受けた時に感じたことは 過去問とでかたが似ているなって思いました。 数字が少し変わってたり、計算の仕方はちゃんと覚えて計算のとこで点数落とさないようにしてください。暗記系に関しては重要語句を覚えとく方がいいです。英語文法の作り方の確認。国語は初めて読む問題なので文を早く読めるように練習しといた方がいいです。
大谷は入試が難しいだけで、難しい壁を乗り越えて受かって大谷きたら勉強もそこまで難しくないです。簡単とは言えないですけど普通についけてます。 だから、今本気で勉強頑張って受かって是非大谷きてください。勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/18(月) ]
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
私は推薦がついてるので、このままでといいかな
と思ってたのですがやはり高校の勉強は甘くないし入試問題も
難しいので250点取れるよう毎日頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/28(土) ]
大谷のマスタークラスを専願で受ける者です。
赤本をやっているのですが、その年によって点数にばらつきがあります。
例えば良いときで370くらいで悪いときは350をきってしまいました。
マスタークラスに合格された方、またマスタークラスを受験される方は、このようなばらつきはありましたか?
そして良い勉強方法はありますか?(特に国語)
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
すみません!保護者ではなく、中学生です。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
併願で受験するものです
大体点数は420〜445くらいです。
国語のばらつきは仕方ないです。取るべき所はとりましょう。(文法、漢字)
長文は段落ごとに内容をまとめていってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
良い勉強法を教えてもあと9日ではあまり意味がないと思います。あと9日やることは過去問です!残り3日になったら10時に寝て5時に起きましょう。そして5時からは簡単な計算問題をしましょう。人間の脳は起きて3時間から活発になると言われています。なので生活のリズムも大事です。頑張って下さい👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大谷高校の情報
名称 大谷
かな おおたに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 605-0965
住所 京都府 京都市東山区 今熊野池田町12
最寄駅 0.4km 東福寺駅 / 京阪本線
0.5km 東福寺駅 / 奈良線
0.8km 七条駅 / 京阪本線
電話 075-541-1312
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved