教えて!京都女子高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
高3になっても学校生活って今までと一緒でしょうか?例えば、体育があったり、昼休みはみんなで話したりとか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
私は大阪府の公立中学校に通っている中学3年生です。ウィステリア科の推薦をいただきたいと思っているのですが、中3になり病欠で時々休んでいます。1年の時は皆勤、2年の時は遅刻(病院)、現在(中3)欠席4(病欠)です。これ以上休んだら、推薦危ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
まずは中学の校長の推薦が必要なので、学校の先生に聞いたほうが早いと思いますよ
r@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
悪いことは言いません!ほんとに来ない方がいいです🥲🥲二類在籍していますが、すでに耐えれなくて転校した人も2クラスで2人知っていますし、ほかのクラスでは学校で倒れて病院にいったら精神病と診断された方もいます。ウィステリアの友達も病んでるひとも多いです。どうしても京女に来たい理由がない限りおすすめしません。私は中学の時病気で休みがちで、一般で受験しましたがほんとに辛いです辞めたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
私も京女に来ることはお勧めしません!
本当にこの学校は詰め込み授業が酷いです。
授業数さえ増やせばいいと思っている学校です。
休みもとても少ないです。
ここに入ったら自分の趣味の時間も取れなくなる可能性が高いです。
入っても疲れなどが溜まって心を病んでしまうかもしれません。
耐えられなくなって学校に来られなくなった人、やめてしまった人も
沢山聞いています。
悪いところばかり書いてしまってすみませんが、どうか後悔のないようにしてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/03(日) ]
r@在校生さん
具体的にどうしんどいのか、教えてもらえませんか
内緒さん@保護者 [ 2023/09/04(月) ]
どの学校も似たり寄ったりだと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
1年生で既に5人辞めているクラスがあります。
私も2類ですが内部外部とで少し距離感があるし、私的に空気がキツく(クラスにもよりますが)かなりしんどい日々を過ごしています。
行事に関して文化祭は劇やコーラスだけで他の出し物はしません。それに行事が終わった後打ち上げも固く禁止されているので1つの青春が壊されます。もしそういうことをしたら指導を食らうことになります。
サーティーワンのアイスが食べられるのが少しのメリットです。
休みがほとんど無く土曜日も授業があります。授業が終わった後部活入っている人なら部活もするので家に帰る時間が普段より少し早いだけでほぼ変わらないです。
それとテスト休みがないです。

今でもなんでこの学校にしたのだろうと後悔ばかりの日々で地元の公立高校にしとけば圧倒的に楽しかったなーと思うばかりです😭
この学校に行かないでください本当に後悔します。
ウィステリア@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
初めの質問からどんどん答えの内容が変わってると思うのですが…
そのくらいの欠席日数だと、推薦してもらえると思いますよ。
私も病気で3年生の2学期は休み多かったです。
ますは今の時点で危ないのか担任に聞いてください。
中学で推薦してもらえたら、高校からはほぼほぼ推薦受験許可もらえます。
入学してからも、病欠したりしてますが、月数回なら、大学への推薦はもらえます。勉強も、大学受験の勉強をしないでいいので、気楽です。
土曜日授業があるので、体力的にきついですが、何度も言いますが、大学に内部進学できると思えば、ほかの高校で大学受験のために塾に通ったり、模試を受けたりするよりは楽だとしか思いません。
学校生活は、どこの学校に行ったとしても、その時の周りの友人などで変わるし、合う合わないはでるはずですよ。私はうるさい男子がいないだけですごくストレスは減りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
無名@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
京都女子高校の二類に通っている皆さん!!
いじめはありますか??
また、学校生活は楽しいですか??
やっぱり、女の子しかいないと気疲れしてしまうのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
現在高2、2類の者です。一言でまとめると、中学生活が楽しかった人は楽しめないと思います。
いじめですが、2類ではないと思います。ただ、女子しかいないせいで距離が近すぎるな…と感じることはよくあり、個人的にはそれで逆にめちゃくちゃ疲れます。
学校生活は、週2で7限、土曜日も4限まで授業があり、正直に言うとインスタなどで見るような「JK」にはなれないです。それに加えて、文化祭も合唱と文化部の展示のみ(今年からはコロナの規制が緩和されるのでもう少しあるかもしれませんが)と、校外の人に言うと「それ文化祭で合ってる?」と聞かれるようなことしかできません。また、他の学校はナガスパや兵庫の中華街に遠足に行くことがあるそうなのですが、この学校では全くありません。せいぜい本山参拝程度です。あとスカート丈が異様に長いです。
京都の私学に行きたいのであれば、大谷や京都橘のほうが楽しい高校生活を送れると思います。ネガキャンばかりで申し訳ないです
無名@中学生 [ 2023/04/21(金) ]
なるほど!!!
ありがとうございます。!!!
やはりお勉強ばかりの高校なのですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
勉強ばかりというか、授業ばかりというか学校ばかりというか…特別質の高い授業をするわけでもない割には登校日ばっかりですし、授業以外のことが充実しているかといえば決してそうではないですし…何もかもが中途半端なんですよね。お勉強に振り切ってるわけでもなければ行事に振り切ってるわけでもないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
CSコースが新しくできた中で、2類の立ち位置的にはどうなりますか。旧帝大以下の国公立という感じでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
CSコースは国公立最優先で、それに比べると2類は選択が比較的自由という印象があります。
CSコースは高校からの入学生しか取っていないにも関わらず、3類(京都女子中学校からの内部進学生のみの国公立を目指すコース)と進度がほとんど同じと聞いたことがあるので、どのような学校生活を送りたいかによると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
学校説明会と入試説明会の両方に行かれた方いますか?
学校説明会とは内容違いましたか? 夏に学校説明会は行きました。
入試説明会もやはり行った方がいいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
7月の学校説明会と10月の入試説明会に行った者です。

学校説明会は軽くコースや学校生活を説明+部活、校内見学、というような感じです。
入試説明会はコースや学校行事、推薦基準など、それぞれ担当の方が細かくお話されます。パンフレットなどに載っていない事もたくさん聞くことができますよ。
学校説明会は係りの方が校舎を案内してくれたのですが、入試説明会では通常教室と中学校校舎以外は個人で自由に見学する事ができます。

京女の事をもっと詳しく知りたい!もっと話を聞きたい!と思うのであれば行くのがいいと思いますよ(^^)

長文失礼致しました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
詳しく教えてくれてありがとう。
入試説明会の方が詳しく教えてもらえるんですね。
もう受験は決めてるので行かなくてもいいかと思っていましたが、パンフレットに載ってないことも聞けるんですね。
見学は部活も見れましたか?
学校説明会の時はほとんど見れなかったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/26(日) ]
今中3で京女の2類をを受けたいと思っているのですが先輩方は成績どれくらいとってましたか?後、五木模試や進研模試でどれくらいとっていたか教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
成績は常に5が半分以上取れるように頑張っていました!
五木模試では全部平均にすると58くらいでしょうか。得意科目などは65くらいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
成績も大切ですが学校生活も評価対象になるので気を引き締めて。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
成績はほんとに3ばっかりだったんですけど進研模試は5教科59の3教科63とかでした!専願A日程B日程どっちも合格でした!私は発展クラスになったのでもっと低くてもてぶん合格出来ると思います〜!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/09(土) ]
英検何級持ってましたか?
今3級持ってるんですが、3級では意味が無いですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
コロナ禍での学校生活はどうですか?
学校行事や修学旅行、部活、校外学習など、入学前に聞いていたことや思い描いていたことと違ったり、逆にうまく工夫して楽しめていることがあれば教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
これから高校生の1年2類に所属する者です。
2類から国公立の医学部にいくことは厳しいですか?? 是非先輩方の意見を参考にしたいです💦
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
2類の卒業生です。類型関係ないです。私は国立医学部合格しました!頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2021/04/02(金) ]
二類から医学部います。対策と努力次第です。逆に三類の中位から下位では医学部は難しいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
返信ありがとうございます!!
今は標準クラスでして、2年生で発展クラスに上がれば可能性はありますかね、💦
努力次第ですよね!努力します!!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
標準クラスなら相当の努力と覚悟が必要ですよ。
今から時間を効率的に使えば、全然大丈夫だと思います。ですので、部活など入られる場合は緩めの部活がお勧めです。運動部は時間的にもしんどいと思います。高校三年間頑張って下さい!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/30(金) ]
以前2類の卒業生で国立医学部に合格したと話した者です。私は標準クラスでした!本当に努力次第です!学生生活を楽しみながら、医学部合格頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/03(月) ]
私は医学部ではないですが、国立大学に標準クラスから合格しました!部活は華道部所属していました。週の少ない部活だったので、勉強と両立しやすく沢山の時間を勉強に使えました!なので、帰宅部とかではなく週一回の緩めの部活オススメです!
努力と行きたい気持ちがあれば絶対に合格出来ると思います!!頑張って下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
外から失礼します!
2類理系に行かれるのにあたって、注意しておいてほしいことがあります。面談などで、担任に2年生から2類の理系コースに行くと言うと、すごく反対されます!!それは嫌がらせで言っているのではなく、本当に理系に進むことを覚悟できているのかと言う先生なりの確認です!私は心が折れるほど何度も反対されましたが、自分の昔からの将来の夢を叶えるために先生の反対を押しきって理系コースに進みました!本当にあの時自分の意思を貫いてよかったと今になって思います!これから何度か反対されることもあると思いますが、自分の意思を貫いて理系に行きたいことを先生に伝えれば必ずあなたの味方になって応援してくれます!!これから学校生活頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
京都女子高校のウィステリア科に興味があるのですが、専願がやけに少ないと思い調べてみると受験許可があるとありました。受験許可ってなんなんでしょう…?推薦とは違うんですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
ウィステリアのものです。
推薦からこぼれた人が基本専願受験となります。そのため専願の人数は毎年少ないです。
受験許可とは素行不良でない、成績が悪すぎる人などは受験出来ないのでそこを見るために事前に推薦と同じですが、成績などを高校に送って審査されることです。(ややこしいですが大して推薦と変わりませんし、学校の先生に聞くと詳しく教えてくれると思います。)
説明下手くそでごめんなさい💦
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
ウィステリアの推薦はどれぐらいの評定でもらえますか?
3年生の2学期だけですか?
9教科でしょうか、5教科でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
ウィステリアの推薦はオール4に5がちらほらという学校が言ってる基準よりも緩めです!これとハッキリいうのが難しいので参考までに私推薦で通ったので私の成績書いときますね!(国語5 数学3 理科4 社会5 英語4 体育4 音楽5 美術4 技術・家庭4)
3年生の2学期のみです!なので死ぬ気で成績上げました笑
5教科でまず見られて、5教科で推薦無理ならば9教科見られるという形です!
2学期の努力次第で変わるので頑張ってください!来年新入生として会えるのを楽しみにしています
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
ウィステリアの推薦について大変詳しく教えてくださりありがとうございました!
とても参考になります。頑張ります。
ウィステリアの雰囲気はどうですか?
楽しいですか?
京女の大学は就職が良いというのは本当でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
いえいえです!分からないことだらけで不安なのは私も一緒だったのでなんでも聞いてくださいね🙌
ウィステリアの雰囲気はすごくいいと思います!内部の子も外部の子も関係なくみんな仲良くやってます。いちばん私がいいなって思う事は一軍とか二軍の区分けが自然にできてない所です! 勉強も比較的ゆっくりだし丁寧に教えてくださるので大変なのは大変だけどなんとかなってます!笑
京女大の就職率がいいのは事実です!特に教育系に強くて、小学校の先生は関西女子大の中で2位だった気がします。その他も空港や銀行など幅広く就職率が高いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
書き忘れたんですけど、学校生活今までで1番楽しいです!女子校ならではの楽しさがあって、人の目を気にすることなく自分らしくいれます😊
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
ご親切に色々教えていただきありがとうございます。
入れるように頑張りたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
お役に立てたなら嬉しいです!
受験はしんどいけど心の底から応援しています。来年同じ制服を着れますように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
中3です。質問がいくつかあるのですが…。
1京女での学校生活は楽しいですか?
2いじめが起こった時の先生方の対応は丁寧ですか?
3京女に入って良かったこと・後悔したことはありますか?
全部じゃなくても良いですが、1と2は答えて頂けると有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
回答させていただきます。
1 楽しいです。一生の友達も出来ると思います。絶対気の合う人が見つかるはずです。
2 いじめが大して怒らないので難しいですが、ウィステリア科ではよく聞きます。ですのでいじめが心配でしたらウィステリアはおススメ出来ません。先生方が丁寧とまではいかないです。先生にもよりますが、公立高校よりはマシだと考えるのが無難です。
3 良かったことは制服と学校生活が楽しいことですね。先生も良い方がたくさんいらっしゃるので面倒見はいい学校です。
悪かったことは自称進学校のため進学実績があまり良くないこと、二類.W科には内部外部限らず勉強しない人がいること、行事がしょうもないことぐらいですかね。
私は中学受験で公立に落ちたのでここに来ましたが後悔はしていません。むしろ京女で良かったと思っています。ぜひ一度オープンキャンパスに来てみてください。お待ちしています(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/06(火) ]
細かく回答して下さりありがとうございます!
元々普通科志望なので、いじめについてはあまり心配なさそうで良かったです!
進学実績については、私は指定校推薦で進学したいと思っているのでそこも大丈夫ですかね?
学校生活が楽しいと聞いてとても安心しました!!
まだオープンキャンパスに行けてないので、10月に行ってみたいと思います!
もう一つ質問したいのですが、
プールの授業は3年間ありますか?
また、泳げなかったら強制的に補習とかあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
ウィステリア、いじめがあるのですね…
ウィステリア志望していたのですが不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
プールは高一のみです!
高二以降はないです!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/08(木) ]
教えて下さりありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/10(土) ]
すみません!どの年もあるわけではないです…。
ウィステリアは年によって、メンバーによって、変わってくると思います。めっちゃ変わり者とかぶりっことかそういうのでなければいじめは避けられると思います。
行事とかはウィステリア盛んですね、遊んでいても京都女子大学に100%行けるので良いコースだとは思います。普通科でも100%京都女子大学には行けますが、勉強したくないなら普通科はお勧めしません。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/10(土) ]
プールは高校2年もあった気がします。
確か一類ならあったかもです。すみません。よく覚えてないですが…。京女はプールが週3あり、半分か三分の一?出席しなかったら補習です。補習は調べ学習みたいな、以前補習の学生を減点したという問題が他府県でありましたが、実際京女でも減点してるんじゃないかなぁと思います。だから、ooじゃないならめんどいからという理由で欠席しないでください!特に指定校なら尚更です。あと、ダンスの授業が多いのでダンス気質があると良いかも…。
指定校推薦はまず入る前にどんなくらい指定校が来てるのか必ず見てください。関関同立とかは結構ありますね〜。
京女は賢い人が多いし、周りがけっこう良い成績取ってるので希望に行けないこともしばしばです。。なので、高一から頑張ったく必要があると思います。
だからって気を落とさず!
京女に興味があるという人を聞くとすごく嬉しくなります!!!多分あなたが入るとき私は高2です!
とりあえず頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/11(日) ]
沢山のアドバイスありがとうございます!!
もし京女に進学したら3年間頑張ろうと思います!
さーたん@中学生 [ 2019/08/18(日) ]
プールの補習はクラス全員の出席率を出して、それより低かった生徒だけだと聞いています!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
1 楽しいです。初めての女子校で不安もあると思うけど私は共学より好きです。基本勉強に真面目な子が多いので公立の中学に比べるとテス勉がしやすかったり、勉強を通しての交流も増えると思います。 体育祭や文化祭でも役が色々あるので積極的に色々挑戦すると友達増えます。
2 外部からきたということもあるので、見て分かるようないじめはないと思います。 でも、この子はあの子が苦手や怖いなどは珍しい話ではないので公立の中学時代に比べれば可愛いもんですね。先生方も、女子しかいないからその辺は丁寧だと思います。
3 良かったことは、女子しかいないので思い切って色々な事が出来ることですね。 共学行ってしまうとやっぱり男子の目とか気にする子は絶対女子校の方が良いと思います。
微妙だなって思うのは、マンガみたいな文化祭ではないことですね。あと出会いがないとか…笑
私は推薦入試で入学したので、勉強は多少苦労はしますが、頑張る子には先生は必ず味方はしてくれますので気になるならオープンキャンパス行くべきです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都女子高校の情報
名称 京都女子
かな きょうとじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 605-0926
住所 京都府 京都市東山区 今熊野北日吉町17
最寄駅 0.9km 七条駅 / 京阪本線
1.1km 清水五条駅 / 京阪本線
1.1km 東福寺駅 / 京阪本線
電話 075-531-7358
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved