教えて!龍谷大学付属平安高校 (掲示板)
「マーチング」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/29(金) ]
吹奏楽部に魅力を感じ、2024年の入学を検討中です。

京都駅まで電車で1時間の県外からの通学となりますが、朝練は頻繁にありますか?

吹奏楽部だけで、年間の費用は初年度、いくらくらい必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
朝練は自主性です。強制ということは滅多にありませんよ!
私も部員なので、あまりお金の詳しいことはわかりませんが、初年度は少し高めかと。初年度はマーチング衣装やシューズの購入があります。他の費用は毎年同じです。
部費は月4000円、プロ講師のレッスン代1000円、その他には練習や本番によっては交通費が必要です。
詳しい金額に関してはクラブ体験会などに来てくださると資料が配布されますので、おそらくそこに情報が載っているかと!クラブ体験会ひっそり開いてますので、平安高校のブログのニュースというところをちらちら見ていただくとよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
貴重な情報有り難うございます。クラブ体験会に行きたいと思っていたのですが、情報がなく諦めてました。
有り難うございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
クラブ体験会、明日でした😅
申込み期限が過ぎており残念です。
これからもブログをチェックしていきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
今月、第2回を行う予定と聞いています。高校HPのニュースをチェックしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
吹奏楽部で活動しながら、夏休みに留学へ行くことはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
コンクールとマーチングメンバー辞退したら行けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
回答ありがとうございます!
内緒@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
行けますけど夏は1番大事なときですのでその時に居ないと「なんでこいついいひんの」ってなるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
確かにそれはキツイですね、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
高校の留学はその時しか行けない大切な思い出になるので、クラブも大切かと思いますが、よく考えてみて下さいね〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
クラブも大切ですが高校の留学はその時しか経験出来ない貴重な体験です。よく考えてみて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
龍谷大学付属平安高等学校吹奏楽に入りたいのですが、1年間でどのくらい費用がかかりますか?
また、練習は土曜日、日曜日もありますか?
平日は何時くらいまで練習がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
多分ですが、楽器によって異なります。I年間でも94万くらいがベストです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
部費が月に4千円だったと思います。それを前期、後期の納入。後合宿費用が2.3万円、他はユニフォーム、スラックス、マーチングシューズなどです。
土曜日は普通にあります。日曜日は演奏会などのイベント、大会前などはあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
ありがとうございます!それは部活動費だけで94万ということでしょうか。学費なども入ってのことでしょうか。
やほーん!@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
月4000円で年間は計算してもらったら出ますお!
その他もろもろレッスン代とかで1回1000円だったり、マーチング関係で結構買わされたりします!それで3万くらいはしたと思います!わすれましたけどお!
部活の頻度は週7と思ってもらったらいいと思います!月曜原則オフとおっしゃっていたのに、普通にあります!がちやべえ!
ガチブラックです!
現に今やめたいなうです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そうなんですね…。色々教えていただきありがとうございます!
内緒@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
費用のことについてです。
最初の1年目はマーチング衣装やマーチングシューズ、他にも吹奏楽部限定のスラックス等諸々の購入がありますので、少しお高めですかね。

部費としては月4000円、上にも書いてくださっている通り前期と後期にわけて払います。合宿費用で大体2.3万、レッスン費として1000円です。本来なら1万円以上払ってもよいくらいどのパートもよい講師の方が来て下さり、それを1000円で受けれるのはとてもよいとこかな、と思います。

またマーチングの練習では外部の体育館などを使用して練習することが多いのでマーチング練習の為の交通費(夏のみで約1万とかですかね…?)、
平安はコンクール運営などしたりするのでコンクール会場である京都コンサートホールまでの交通費、また夏のコンクールの場合、運営をしているため、吹奏楽連盟さんの優しさで運営後、コンサートホールをお借りして練習出来たりするのでそのときの夜ご飯とかの食費ですかね。運営は朝早くからなので、お昼と夜ご飯2つとも持ってくるのも良いとは思いますが、夏ですし一応夜ご飯は買う方がいいのかな……と思ったりです。お昼の時間帯はまだ運営中なので買いに行くことはできません。
京都大会の野球応援会場への交通費。部員の半分くらいはバス、半分は自腹で電車などを使って若狭まで行きます。近畿や全国に応援に行く場合は硬式野球部さんまたは学校からバスを出してくださります。
また各楽器に必要な消耗品ですかね。学校のものもありますが、自分で買った方がいいのかなぁと思うものもあります。
費用としてはこんな感じです、全体的に交通費の出費がなんやかんや多いかなと思います。

練習についてです。
練習は土日もありますよ。最初に頂く部活についての冊子では
・原則月曜日、日曜日はオフ ※本番前はある可能性があります。
的な感じで書いてありますが、平安は結構色んなイベントとかある学校だと思うので大体週6〜7だと考えておいた方が良いかもですね。本番としてパッと思いつくのは、
春にSpringConcert・ブラスエキスポ・定期演奏会・野球応援
夏にSummerConcert・京都吹奏楽コンクール・関西吹奏楽コンクール・京都マーチングコンテスト・野球応援
秋に関西マーチングコンテスト・文化祭・autumnConcert・野球応援
冬にwinterConcert・ブラスの玉手箱
……ですかね。年によってはある季節のConcertがなかったりもしますし、依頼をいただいてパレードをしたりもします。今年度はまだコロナの影響がありましたが、来年度からは規制が緩和されると思うのでもう少し本番が多くなるかもですね。沢山の楽譜を一気に貰ったり、振り付けを覚えたり、中々バタバタしますが、やりがいや達成感を得ることができますよ。
春と夏は、野球応援と定期演奏会・コンクール・マーチングの練習期間に被ったりするので結構カツカツです。

練習時間についてです。
・平日(月〜金)
15:45〜19:00まで
・土曜日
平安は土曜日も4時間の午前中授業がありますのでお昼を食べてからの練習になります。なので13:45〜17:00、本番前などなら〜18:00、19:00まで
・日曜日
大体一日練習ですので8:55〜17:00、本番前なら〜18:00、19:00まで
です。

人数が多い部活ですので、色々トラブルはあったりするかもですが、先輩方も同い年の子達も凄く優しい人で沢山ですよ。私は今1年生で中学から楽器を変えた身なので、より一層優しさを感じさせていただいてます。同い年の子達や先輩方、顧問の先生方、講師の方の優しさには感謝してもしきれないくらいです。体験など来てくださったら、各パートの2年生、3年生の方が対応して下さるのですが、年上ってこともあってきっと怖いとおもいます。でも根は優しい人でほんとに沢山なので、是非勇気をだしてお話してみてくださいね。
クチコミでは「まじかい!そんな雰囲気悪めなんこの部活?やめとこかなー」と思ってしまうものもあると思いますが、感じ方は人それぞれなので、その口コミ絶対であるとは言えません。感じ方がそれぞれだからこそ、是非ご自身の目で、平安吹奏楽部を体験してみてほしいです。
それで「入りたいな!」と思えるいい部活でしたら是非入部してください。
自分のしている楽器が楽器なので、中々同じパートになる可能性はないかもですが、同じパートでも違うパートでも、お会いする機会がもしあれば嬉しいなと思います。待ってますね。

長々とすみません🙇‍♀️💦
分かりにくいところもあると思うのですが、お力になれたら嬉しいです💪
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
とても詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!!悪い口コミを見てショックを受けていたのですが、また勉強頑張ろうという気持ちになりました!クラブ体験にはぜひ参加したいと思います!教えていただいて本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/05(水) ]
質問です!
吹奏楽部では、筋トレや外出などしますでしょうか...?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
だいぶ前の質問ですが…

マーチングがあるので筋トレはあります!(マーチングがもはや筋トレみたいな笑)
基本外には出ませんが体育館練習とかで亀岡など遠い場所で練習することもありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
部活とかしながら青春楽しめますか??
吹奏楽部って週どれぐらい部活ありますか?何時ぐらいまでありますか?
龍谷大学@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
部活をした方が青春を楽しめますよ週5ぐらいです6時ぐらいまであります、遅いときで7時までです
りら@中学生 [ 2020/06/09(火) ]
厳しいですか?マーチング初心者には厳しい感じでしょうか?
平安高校@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
部活は月曜日が原則オフでそれ以外は毎日19時まで、土日は17時まであります。
マーチング初心者の人がほとんどなので気にしなくて全然大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/08/13(火) ]
吹奏楽部のイベント等の個人が負担する活動費は年間いくらほどかかるのでしょうか?
近年の部活動の時間制限されてると思いますが、以前より練習時間は減りましたか?
内緒@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
今更ながらですが、、、
入試説明会の個別相談で質問しましたら、20万いかないと仰ってました。
実際そこまでかかってないですね〜

部費、合宿費、現地集合時の交通費、あとはユニフォーム代かな。

活動時間は、多分変わらずだと思います。
在校生@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
部費月4000円
ユニフォーム、マーチング シューズ
スラックなど3万くらい
合宿は3万弱
後は移動の交通費、コンクール時期は毎日コンサートホールで
運営します。
体育館練習の場所がまちまちの為の電車代金

そんな何十万もいりませんよー
ユニフォームは一回だけだし
部費は一括か半期納入です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
高校から初心者で吹奏楽部は難しいですか?
ピアノは小さい時からやっていて、中学で合唱コンクールのピアノ伴奏していました。
卒業生の母@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
ウチの長女は吹奏楽は中学からクラリネットをしてましたので流れで入りましたが
次女は経験なく入部しました中学はテニスでしたエレクトーンの経験あり
楽器はその当時少なかったオーボエを選んだのでソロも任せられ楽しく過ごせました
平安はマーチングにも力を入れてるのでなかなかの練習量はありますが
3年間楽しく過ごせましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
選抜特進で吹奏楽部に入りたいのですが、3年のいつ頃引退になりますか?3年でマーチングには出られますか?
内緒@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
選抜特進コースは吹奏楽コンクールで引退になります。
マーチングには出ません。
3月の定期演奏会にまた戻ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
来年受けると思います@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
平安の吹奏楽部ってどうなんですか?
平安歴5年@在校生 [ 2016/07/07(木) ]
一言で言うと最高です
他の部活にはもっていない、素晴らしいものがたくさんあります。
練習がハードな時とかある時はありますが、その分、大会で良い成績を取ると本当にやっててよかったなと思います。

音楽って本当に素晴らしいものだなって感じます。
平安の吹奏楽部は音楽だけを学べるのではありません。
平安の吹奏楽部の音楽を通して、チームワークの大切さ、音楽の素晴らしさ、社会礼儀、などなど嘘だと思われるかもしれませんが本当に学べます。

言葉では言い尽くせないほどの学びと体験ができ、たくさんの経験がつめます。

平安だけにしか味わえない、平安吹奏楽部に是非入ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/07(木) ]
めっちゃ良い部活ですよ〜楽しいです!
色々な演奏ができたり、コンクールなどで燃え尽きたりとたくさんの吹奏楽部でしかない感動が出来ると思います!!!
しかも初心者の子もどんどん上手になってる子も多いです!!
先輩が最初から丁寧に教えてくださるので、上達も早いです!
是非是非入部をお待ちしています!
ナイショくん@在校生 [ 2016/07/09(土) ]
平安の吹奏楽は他校では珍しいと思われる体験がたくさんできますね まずマーチングもしています 2年連続関西大会に出場しています またみんなが知っているような曲をマーチングではしているので楽しいですよ
京都府のコンクールは平安高校と鳥羽高校が運営をしています(椅子の出し入れや、アナウンス、誘導 全てです)
そして硬式野球部が強いので甲子園にもよく行きます ここ数年は春と夏のどちらかは最低でもいけてますね 笑
ぜひ来てくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
龍谷大学付属平安高校の情報
名称 龍谷大学付属平安
かな りゅうこくだいがくふぞくへいあん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 600-8267
住所 京都府 京都市下京区 北小路通大宮西入御器屋町30
最寄駅 0.9km 丹波口駅 / 山陰線
1.0km 京都駅 / 東海道新幹線
1.0km 京都駅 / 京都線
電話 075-361-4231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved