教えて!龍谷大学付属平安高校 (掲示板)
「放課後」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
プログレスです。
同志社大学に受かるためには、学年上位何人ぐらいにいないと行けませんか?
また、塾行かないと無理ですか?
心理学部は既に龍谷大学にできるので、他大学の心理学部にはいけませんか?
(なんで龍谷大学に行かないの、はわかってるのでいらないです!)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
プログレスは龍谷大学に進学する為のコースで授業は受験に対応していません。
選抜特進ならともかく、プログレスの授業で同志社を目指すのは不可能だと思います。
上の子が同志社大学に通っていますが、偏差値70を越える進学校から受験しました。
同志社は上位国公立の受験に失敗した学生が多数通っています。うちもその1人です。
進学校でバリバリ勉強してきた子と枠を争うのですから、早くから塾にいって備えるべきだと思います。龍谷大学も一般で受験すればプログレスからでは難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
何人かはいますよ、併願で入ってきた人や医療系に進みたくなった人などもいますので。授業が受験適応ではないので塾や自力で対策が必要ですが。後周りが受験モードでない事もしんどい所です。授業は受験対応はしてないですが、放課後に職員室で勉強もできるので、先生はたくさんいるので、対策もしてくれます。プラス塾でいけます。
周りの環境は、特進でも学校全体からみたら少数派なんでしんどいですけどね。
かなり前ですが、評定が低くて龍谷大へ上がらなかった人が一浪して京大へ進学してます。現役の時は他の公立大へ合格したらしいです。
周りに流されず頑張ったらよいですよ。
進学校でも落ちて同志社行く人もいれば、平安からでも旧帝行く人もいます。頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
上の方のいうように大学受験は本人がどれだけ努力したかです。頑張ってくださいね。
プログレスを受けたのに龍谷大学になぜ進学したくないのかはわからないけど、高大連携の授業も沢山あるし、大学に行く機会も多数あるので、色々と経験して考えてみてください。龍谷大学もとってもいい大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
学生での順位を基準にするのではなく、模試の結果で分析された方がよいですよ。
早くから対策すれば、プログレもそこまで低い偏差値ではないので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
分かっていないからそんな質問するんでしょ?
そんな質問するようでははっきり言って同志社は無理。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]

何で無理って決めつける?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
プログレスの授業は受験に対応していないので塾に行かないと厳しいと思います。また成績に関しても授業が受験対応ではないため上位何位とかは気にする必要はなく、それよりも過去問模試を参考にしてください。ですが大体上位5名に入っていたら安心だとは思います。
全然関関同立なら高3からでも1年間本気で頑張ったら余裕でプログレスからでも合格できますよ!実際僕や僕の友達達も合格しました!
全ては自分の頑張り次第ですファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
お昼休みに梅小路公園に行ってもいいですか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
京都水族館があるので、賑わっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
普通に考えて昼休みはだめでしょう。放課後はよれるのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
プログレスの女子の髪型とスカートに関しての校則ってどんなのがあります?

私のいる中学は1軍:2軍:3軍 4:1:5 みたいな感じだったんですけどプログレスはどんな感じですか?

あとお菓子OKって聞いたんですけどいつ食べてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
私はお菓子好きなんで毎時間の休憩の時とか昼休みとか放課後とかに食べてます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
スカートは、元々膝上丈で、短めです。
制服届いた時、大丈夫か?と心配したくらいです。なので、スカートに関しては可愛いチェックですし、短めだし不満を持ってる話は聞かないですよ。
お菓子はOKで、休憩時間にクラスでおやつパーティーなどしてました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
選択科目のおすすめはなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
また、どれにするつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
音楽は歌のテストがあるが成績は取りやすい。
美術は課題が多い。放課後まで残ってやっている生徒も多数。
書道は厳しいらしい。成績も取りづらい。
音楽は女子が多く、書道は男子が多いイメージ、美術は結構バランスがいい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
少し前に卒業しましたが、当時、書道は課題が多く、用具費も取られる上、課題の評価や成績基準もとにかく厳しく、不評でした。音楽は楽で成績も取りやすいという話でした。今は変わっているかもしれませんが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
平安は生徒から見ていい学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
特進生です。

・・・どうでしょう。
仏教系の学校なので校則が厳しいのは間違いありません。
ただ、そのような事前情報はしつこい程得ていたので入って驚きはしませんでした。「あぁ、こんな感じか」くらいですね。
正直良い学校とは言えません。
学祭や体育祭も他校と比べ目新しくなく、私学なのにガックシって感想を持たずにはいられないです。
あと、やたら進学実績に拘る教師が生徒の印象を悪くしているような気がします。
特進生のプログレやアスリート蔑視の目も無いわけではないですし、雰囲気が暗いです。
高校生ライフ終わったなって感じですかね僕は。
とくしん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
他のサイトでの口コミを見てみると、すごく評価が悪いです…
ですが、私自身そのように感じたことはあまりないです。とても勉強させられるのは確かですが、それは国公立に行くために、先生はびっくりするくらい努力してくださいます。
それに応えられない生徒、勉強しない生徒はなにがしたいのかがわかりません。
プログレスでも、龍谷大にそのまま上がれる=勉強しなくていい と勘違いしてる人はいますが、そんなわけありません(笑)
高校生@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
なにを見ていいか悪いか判断すればいいのか迷いますが、勉強面でみれば先生は熱心に放課後や休み時間の活用で教えていただけているのでいいかなと思います
それに加え部活動も力を入れているので充実した日々を過ごせれるかと思います
ただ勉強でも部活でも忘れていけないのは自分が一番頑張ると言うこと。それが出来ていれば先生も周りもサポートしてくれるし充実出来ると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
特進コースの受験を考えていますが、部活にも入って文武両立させたいと思っています。
入りたいと部活はソフトテニス部ですが、進学クラスの人と同じように活動できますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/06(木) ]
私の私見ですからあくまで参考程度に読んでください。現在一貫特進に属している在校生です。クラブ活動全般的な話をすると、特進系は、週3日、放課後にドラゴンゼミ(事実上の8時間授業)があるため、その分プログレスコースに比べたら、放課後に部活に費やせる時間は少ないです。
また、長期休暇前もプログレスコースが休暇に入った後、1〜2週間、特進系は半日授業が入るので、長期休暇前に部活をする時間が削られます。
それでも、学業とクラブを両立している人は多くいますし、クラブで活躍している人もいます。あとはご自身の頑張りも大きいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格しました!!@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
龍谷大学付属平安高校ではバイトは出来ますか?
してる人はいますか?
部活に入らず放課後バイトをしていたら
仲間はずれにされたりしますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
バイトは校則で禁止されています
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
バレないと思うけど、テスト多いから大変かな。
部活してる人がほとんどだけど仲間はずれにはならないよ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
アルバイトについては、母子家庭等の学校が認める事由がある場合、申請によって認められると聞きました。内規等の詳細は存じ上げませんのでご参考までに。
無許可によるアルバイトは、校則違反となり、罰則は停学となっていたはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
サッカー部の活動状況を教えてください。朝連、日祝長期休暇中の練習や遠征・合宿、放課後練習時間、厳しさの度合い、雰囲気、どれくらい強いのか、などについて、ぜひ教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
兵庫@保護者 [ 2014/09/10(水) ]
兵庫県から通学されている方はおられますか?
HPを見ると学年で1,2名のようです。
学校では友達ができても放課後や夏休みなどを考えると
友達と楽しくできるか心配です。
遠距離通学されていた方、いる方、ご意見をいただければ。
JR東海道線で通学する予定ですので大阪から通学されている方と仲良くなれるのか。。と思ったりもします。
元@保護者 [ 2014/09/12(金) ]
数年前まで子供を通わせていました。うちはJR尼崎駅から徒歩5分以内に住んでいます。尼崎〜京都 40分程度、京都駅から徒歩の時間も合わせまして約1時間程度の通学時間でした。

距離は長いですが子供によりますと滋賀県や京都府の沿線から離れた処の同級生よりも時間は掛からなかったとの事でした。

そして大阪からの通学の同級生とも普通に仲良くはしていましたよ、

ただ尼崎はほとんど大阪と変わらないのでご参考に成るかどうか?

もね@保護者 [ 2014/09/12(金) ]
在校生の保護者です。
兵庫県ではありませんが、自宅から最寄駅まで車で5分(私が送迎)電車で45分かけて通学しています。
最初は遠いと感じてたようですが、すぐに慣れました。
下校時は京都駅まで友達と帰ったりしているようです。
同じ沿線でなくても友達はできると思いますよ。
兵庫@質問した人 [ 2014/09/13(土) ]
皆様、ありがとうございます。
大阪からの通学の同級生と仲良くなれるのはとても心強い情報です。また同じ沿線でも仲良くなれるならなおさらです。

ところで、学校がある時はよいのですが、無いときはやはり近所の友達と遊ぶものでしょうか?
それとも京都や大阪に出てきて遊ばれるのですか?

実は転向が多く、近所に友人が少ないため土日や夏休みなどで高校の友達と遊べるのか気になってました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/13(土) ]
龍平は京都だけでなく滋賀を中心に多くの中学から少しずつ入学しています。ご子息が高校で友達を得られるとよいですね、

私は龍平を卒業し龍大の学生ですが、高校在学中は遠方(滋賀ですが岐阜県との県境近く)からの通学でした。積極的な性格でもないですが普通に友達はできましとよ、入学して間も無くそれが杞憂であったと思われる時が来ると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/07/03(水) ]
質問というより、学校のetcについて言わせてもらいます。

平安高校は来年度より現プログレスが選抜特進コース、現クリエイトコースがプログレスコースになります。
名称が変わるだけで、教育内容、教育過程に今までと大きな差はないと思われます。
他の入学ほうほうとして推薦入学があり、それに最も力を入れているのはアスリートコースと呼ばれる硬式野球部専門のコースです。
このコースは推薦の試験(体力的なテスト)をパスしたら、ほぼ合格といっていいです。
勿論他の推薦もあり、仏教系統からの推薦、卓球などの推薦もとっていますが、正直言うと、『推薦入試は受験票が貰えたら8割は合格』と思っても過言では無いかとおもわれます。
しかし、当たり前ですが、当日の試験をなめてかかると思いもよらぬ事がなかった起こるかもしれないのでご注意を...(合否的な意味で)

以下は合格(一部を除き)を前提とした説明です
選抜特進、プログレス、に関しては月曜〜土曜(土曜は4限まで)が通常授業、プログレス(現クリエイト)が6限(3時20分)、選抜特進(現プログレス)が7限(4時20分)まで授業があると思っておいて下さい。
アスリートに関しては、午後からは大体が野球の練習だと思われます。

テストにおいては、週3回の早朝テスト(英国数、順、曜日未定)があります。更にSUTと呼ばれるステップアップテストが年に6回、前期、後期テストが共に一回ずつ、更には春期考査、夏期考査、冬季考査...と、テストの量はかなりあります。
早朝テスト、SUTは60点未満は補講を放課後受ける、また、補講者が多すぎたり、日程上都合が悪いときには補講課題が配られ、合格すれば30点だったのであろうが60点に繰り上げられます。
重要なのは前後期末テスト、春夏冬考査には回復措置、要するに補講がないということです。
ここで端的に言うと10点を取ったらそのままの点数で成績に反映されることになります...
因みに、大まかな成績基準は、
80以上が5 70~が4 60~が3 50~が2 50未満が1という評価です。
1をどれかの教科一つでもとれば留年となります。それだけは御注意を....

選抜特進コースは他大学(国公立etc)を目指すコース、プログレスは龍谷大学への推薦コースとなります。
選抜特進にいくと、龍谷大学への自動的な推薦はないと思ってください。
プログレスコースも、入学=推薦もらえる というわけではなく、5教科平均(英数国理社)で3.3以上の成績、他教科平均3.0がこなせれば、推薦をもらえます。しかし、推薦も、その数値が高ければ高い人ほど先に希望の学部に割り当てられるので、推薦を貰うのを目標とせず、自分の行きたい学部の推薦が貰えるように頑張って日々精進してください。

尚、高校に面倒くさいから行きたくないけど、周りが行くし...、 学校ダリー...などと思いながら高校に通うのは、全ての学校に共通して言えますが、それくらいなら行かない方がましです。
高校は自分のなりたい職業、夢を叶えるステップの一つです。更に平安高校はテストも多く、コツコツするタイプの方に向いている高校です。軽い気持ちで高校生活をエンジョイしたい〜などで高校に通っていると、痛い目に遇うと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

龍谷大学付属平安高校の情報
名称 龍谷大学付属平安
かな りゅうこくだいがくふぞくへいあん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 600-8267
住所 京都府 京都市下京区 北小路通大宮西入御器屋町30
最寄駅 0.9km 丹波口駅 / 山陰線
1.0km 京都駅 / 東海道新幹線
1.0km 京都駅 / 京都線
電話 075-361-4231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved