教えて!龍谷大学付属平安高校 (掲示板)
「都道府県」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
龍谷大平安のプログレスを専願で受けるのですが、
不安で不安で仕方ありません。
英語数学は70~80取れるんですけど、
社会と国語に関しては35~50しか取れません、
合計は300言ってるんですけど、今年から倍率が上がると予想されている為とても不安です。
龍谷の社会はどのようにして勉強したらいいんでしょうか?
遅いのはわかってます。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
でしたら、得意科目をもう10点上げるのはどうですか?苦手科目をあげるより時間がないから手っ取り早いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
別に遅くはないですよ。
社会は2週間勉強すると点数は上がるはずです。5〜15点位
教科書を読むだけでも勉強になると思います。(個人の意見)
国語は私は文章により点数がすごく変わります。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
うちの子が受験生の時、赤本をやりながら平安の社会には毎年出題されるものがあると言ってました。
それは都道府県や世界の国の形を見て、その県や国について答える問題だそうです。
日本地図パズルをやりながら、資料集を使って、気候、産業、工業、雨温図、工芸品、グラフなどを都道府県の正確な位置と形と紐付けして暗記してました。また暇があれば地球儀を眺めてました。国の形を覚えたり、赤道の位置などを確認したり、日本と同じ位置にある国々を確認したりとわりに地味なこともしてました。
また、歴史では平安高校というだけあって、平安時代、仏教に関することが出題されることが多いので、そこは完璧に押さえておく。必ず出ると予想されるようなものは絶対に落とさないというのをモットーに最後の追い込みで確認してました。
参考になるかわかりませんが頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
上の方のいうように得意科目を伸ばすのもいいと思います。うちは数学は諦めて他で点数を稼ぎました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
得意分野で今から10点あげるには時間を要しますが、不得意科目で10点あげる方が楽なような気がします。

普通、テストは概ね平均点が設定されます。たとえば、受験層が平均60点となるテストを作ろうとすると、簡単な問題が40〜50点分ある必要があります。つまり、60点以下の人が50点まで上げる10点は意外に楽だと思います。

逆に学校側も100点は阻止したいところですので、10〜20点分ぐらいは平安受験生レベルでは解けないような問題を入れると思います。平安受験生とはプログレス専願ではなく選抜特進の併願受験者で、山城程度以上の公立受験生がイメージです。この10〜20点を取りに膨大な範囲を勉強するか、不得意でも標準的なよく出る問題を丸暗記してでもそこに時間を費やすかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/28(金) ]
今年、専願でプログレスを受けようと考えているものです。
加算点が30点分あるのですが、成績が今の所オール3です。
もちろん受験までにもっともっと平安に入るために頑張ります。
頑張り次第でここからでも合格できますか?
また合格したみなさんは、当時の成績教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
専願でプログレスなら余裕
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/01(火) ]
そうなんですか…!
学校の先生に今のままじゃ絶対に行けないと言われたので…
がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
内申点は都道府県で評価の方法が違うため、参考程度です。同日の点数で合否が決まりますが、実際自分の点数はわかりません。自己採点で大体がわかる程度です。五ツ木の模試などを受けられて偏差値を参考にされるのもいいかと思います。あとは過去問を解かれたらどうでしょうか。プログレスとはいえ入学者の成績は幅広く上位は特進でもいけるのになぜ?という人もいますし、下位は…なので、ネットでの偏差値はあてにならないです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/15(火) ]
そうなのですか。五ツ木では合判は80%でしたが油断は出来ないですね。
アドバイスありがとうございます!!
今はとにかく勉強します。!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
平安はやめとけ。後々気づく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
龍谷大学付属平安高校の情報
名称 龍谷大学付属平安
かな りゅうこくだいがくふぞくへいあん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 600-8267
住所 京都府 京都市下京区 北小路通大宮西入御器屋町30
最寄駅 0.9km 丹波口駅 / 山陰線
1.0km 京都駅 / 東海道新幹線
1.0km 京都駅 / 京都線
電話 075-361-4231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved