教えて!鳥羽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:493件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
匿名@保護者 [ 2018/04/19(木) ]
相撲部どうですか?
またろう@卒業生 [ 2018/04/23(月) ]
現在は全国を経験した生徒が少ないので、これから夏にかけてどれだけ力をつけられるかが重要になります。
部活の空気としては他校に比べ、上下はあまり厳しくなく、締めるところは締めるというメリハリのある空気だと思います。
匿名@質問した人 [ 2018/04/24(火) ]
日吉と比べてどうですか?
私の見た感じでは鳥羽だと思うのです
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/13(木) ]
今年もインターハイ予選、鳥羽が勝ってますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/14(金) ]
令和元年6月8日(土)、京都市武道センター相撲場に於いて、
全国高校総体(インターハイ)府予選が開催されました。

以下は結果です。

【団体戦】

O府立鳥羽高等学校 4 - 1 市立日吉ヶ丘高等学校 ✕
山上 O (上手投げ) ✕ 石田
南 O (寄り倒し) O 奈佐
小林 O (寄り切り) ✕ 芦田
李 ✕ (掬い投げ) O 荒木
田中 O (寄り倒し) ✕ 相良

第一位:府立鳥羽高等学校
----------△
第二位:市立日吉ヶ丘高等学校

【個人戦】

第一位:荒木 (日吉ヶ丘)
第二位:小林 (鳥 羽)
第三位:山上 (鳥 羽)
----------△
第四位:相良 (日吉ヶ丘)
第五位:南 (鳥 羽)
第六位:石田 (日吉ヶ丘)
第七位:大川 (日吉ヶ丘)
第八位:田中 (鳥 羽)
第九位:芦田 (日吉ヶ丘)
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/15(土) ]
団体の一敗は、個人の優勝者の一勝だし、その選手以外はボロ勝ちですね。
でも、鳥羽も個人の二位と三位以外は僅差だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/19(水) ]
全国で通用しますか?
内緒さん@関係者 [ 2019/06/19(水) ]
団体は通用しません
個人は一矢報いてもらいたい
内緒さん@関係者 [ 2019/06/23(日) ]
個人の三位以内の選手以外は素人同然です。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/23(日) ]
さすがに素人は言い過ぎですよ。
どの選手も、小学生から始めて実績を積んでいますよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/24(月) ]
日吉が弱すぎなだけで、鳥羽が強いわけではない。
内緒さん@関係者 [ 2019/06/25(火) ]
今年のインターハイで団体予選通過できたら上出来だよ!
内緒さん@関係者 [ 2019/06/27(木) ]
日吉の三年も、鳥羽の三年も、だらしなさすぎ!
かといって二年が凄いってわけでもない!
二年の大原野中出身一人と一年の大原野中出身一人が頑張っとるだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
三年、頑張れよ!
このまま、一二年に先越されて卒業すんな!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
2019年 7月 6日(高校) 全国高等学校総合体育大会 インターハイ
◇ 感動は無限大 南部九州総体2019 ◇

令和元年7月26日〜28日まで、沖縄県那覇市 沖縄県立武道館に於いて、

開催される令和元年度全国高等学校総合体育大会の組合せが発表されました。

【個人戦】
[代表選手]
小林 翔 (鳥 羽)
荒木 彪太郎(日吉ヶ丘)
山上 貴弘 (鳥 羽)

◇個人戦 <予選> ◇個人戦組合せpdf

予選一回戦: 20 小林 - 水上 (木曽青峰 長野 )
44 荒木 - 吉村 (名 西 徳島 )
66 山上 - 高橋 (五 條 奈良 )

予選二回戦: 20 小林 - 白神 (金沢工業 石川 )
39 荒木 - 茺田 (岡山大附 岡山 )
61 山上 - 宮城 (会津農林 福島 )

予選三回戦: 20 小林 - ダワーニンジ(鳥取城北 鳥取 )
34 荒木 - 生田目 (矢 板 栃木 )
56 山上 - 浦山 (富山商業 富山 )

【団体戦】
[代表校]
府立 鳥羽高等学校

◇団体戦 <予選> ◇団体戦組合せpdf

予選一回戦:13 鳥 羽 - 新庄神室産業高等学校(山 形)

予選二回戦:13 鳥 羽 - 尾道高等学校 (広 島)

予選三回戦:13 鳥 羽 - 希望が丘高等学校 (福 岡)
全国高等学校体育連盟HP 相撲
み@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
鳥羽は今回のインターハイで5位になりました。
団体はあたりが良かったものの、全国で通用するというのが分かります。
個人も山上が予選で3勝するなど、全国的にもそこまで弱すぎるという感じではありません。あと、誹謗中傷は本人達のモチベーションダウンにも少なからず繋がるので、やめた方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
金沢学院に一勝でもしてれば、実力も証明できたでしょうね。
今回、運が良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
ライブ放送見たけど
金沢学院とやるまでは
強いかな?思ったけど
現実に引き戻された!
一回戦で負けた埼玉栄に勝てるとも思えない
運が良かったよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/08/02(金) ]
鳥羽めっちゃ強い!!!
あ@中学生 [ 2019/08/02(金) ]
私もあんな人たちになりたいです!
頑張ってください@中学生 [ 2019/08/02(金) ]
誹謗中傷されていますが、そんな匿名でないと話せない小さい人間は気にせずに頑張ってください。頑張ってほしいと心から願っております。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
弱いなのなんだの言ってる奴に一言言いたい。
日吉が弱いとか言ってるけど相撲は素人が見て選手の実力とか
測れる競技ではない。当日の調子とか緊張とか選手でないと
わからんことがいっぱいあるはず。素人が相撲を語るな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
誹謗中傷しか出来ない人は、人として悲しい人なんじゃないんですか?
小さい頃からまともな教育を受けてこなかったのでしょう。教養がなくて当然ですね。

田中@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
誹謗中傷と言ってる人が誹謗中傷してるように感じます。
順当な感想を言ってるだけですよ。
実力だけでは入賞できてないと思うのも順当だし!
運が良かったと思うのも順当です。
自由に感想を話す方が自然です。
通りすがり@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
ライブ放送見たら、実力なのか、運なのかが分かりますよ。
頑張ったと思うけど、最後の金沢学院戦で実力の差が分かるはずです。
8までに敗退した強豪校なら、一勝もできない内容にはなってないでしょう。
運でも、まぐれでも良いじゃないですか、入賞できたのは事実なのですから!
現場で見てました。@関係者 [ 2019/08/03(土) ]
楽なブロックだと羨ましく思ってました。
運でも8は8です。
せっかくの入賞入りです。

実力では無いと認めて実力をつけるきっかけにすればいいのです。
素人です。@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
高校相撲が好きで毎年ライブを楽しみにしてます。
素人は相撲を語るな発言ゆるせない。
鳥羽が実力以上の成績を上げたのは喜ばしい事です。
選手達も実力以上の成績だと感じてるはずです。
素人でも分かります。
日吉が弱いも鳥羽に負けたからです。
強ければ鳥羽の代わりに8だったかもしれません。
強くなるために優勝を目指す練習をして下さい。
僕も素人@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
沖縄まで観戦に行きました。
文徳と城北の決勝戦とても興奮しました。
僕は関西なので鳥羽の試合も注目していました。
まさかのベスト8!
予選から観戦していたので分かります。
運が大きいと思います。
決勝トーナメントに上がるのに0勝6点以上!
予選の結果を考慮しない抽選!
強豪校同士の潰しあい!
この条件だからこその幸運!!

これもインターハイの醍醐味です。
匿名@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
誹謗中傷、云々と言って怒ってる人!
運でもいいじゃないですか!
入賞したんだから!
鳥羽の選手が、実力だと思って自信を持つも良し。
運だと思って今後の練習を見直すも良し。

ちまちま文句言ってもしょうがないです!

賛否両論ありますよ!
関西の中学で相撲部です@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
ライブ見ました
3番目までの人達には勝てないけど
4番5番には勝てると思いました
運が良かったですね
匿名@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
その、4番5番が勝てるか勝てないかが鳥羽の入賞に貢献したんだよ。
インターハイは、5人で団体組むから選手層が薄い鳥羽はショボい選手が勝ってくれると勝利に繋がるんだと思えたね。
ショボい者どうしの相撲をインターハイで見れるのも醍醐味だね。
しかも、入賞までするとはね。

ある意味、ええもん見せてもらえてオモロかったよ。
匿名@関係者 [ 2019/08/06(火) ]
予選から運が良かったと思いました。
実力的には、48チーム中30位くらいが妥当でしょうね!
竹中@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
インターハイベスト8、強豪校?
強豪校とは言えないね!

内緒さん@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
強くもないのに成績だけ上がったら
えらい事になってもうたな
しかも誹謗中傷すんなとか行ってもうたから
現実叩きつけられてもうたな

勝負あったやな

選手は頑張ったんやけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
インハイTV拝見しました。
次鋒、先鋒、中堅、少し差がついて、大将、副将の順の強さですね!

内緒さん@卒業生 [ 2019/08/23(金) ]
金沢学院まで
ほんまに運あったよな
金沢学院には
良いとこなしに終わったけどな
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/23(金) ]
一年生の先鋒と二年の次鋒と三年の中堅までは
高校相撲やったけど
一年の副将と交代の三年の副将と二年の大将は練習してほしいな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
インターハイベスト8に入って、鳥羽の名前が全国に上がりました。
運だとか、まぐれだと言われてますが、そんなの跳ね返すためにも今後の大会などで強さを見せつけて下さい!
実力でインターハイベスト8だと、それ以上だと示してやって下さい!
内緒さん@保護者 [ 2019/08/24(土) ]
死に物狂いの稽古の強さを見せつけてやれ!
鳥羽の稽古は本物です!
内緒さん@中学生 [ 2019/08/24(土) ]
鳥羽の練習ってきついのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
やるやつはやる!やらないやつはやらない!
インターハイでの勝ち負けでなく相撲内容で稽古の有無がわかりますよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
金沢学院との試合を拝見しました。
先鋒、頑張りましたが相手が強豪選手!
二陣、善戦しましたが相手が強豪選手!
中堅、頑張りましたが相手が超強豪選手!
副将、交代して少しは頑張りましたが相手の圧勝!
大将、ここは勝とうよ!相手の圧力勝ち!

二陣、先鋒、中堅、大将、交代した副将、交代した先鋒、副将の順の強さです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/28(水) ]
副将と大将の選手は、素人なのですか?
他競技から借りてきたのでしょうか?
もしそうだったら優秀ですね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/28(水) ]
このまま相撲部に入部して練習したら強くなると思うから頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
副将と大将の選手、相撲は素人やったのですか!
どうりで、たどたどしいと思ってました!
素人なのによく頑張ってくれたよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
素人にしては頑張ってましたね!
予選の尾道も全員が素人らしいから良くやってくれたよ!
このまま相撲部に残って相撲してくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
立ち合い、しょぼいし!
足は出ないし!
腰は高いし!
脇は甘いし!
適当に組むし!
何じゃこれって感じてました!
素人なら納得です。
素人ならよく頑張ってくれたよ!
上出来ですよ!
これからの練習しだいでは前の三人に追いつくのも夢じゃないです。
頑張れ!副将と大将と途中で交代した副将!
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/29(木) ]
納得です
副将
大将
素人だったんだ
頑張れ
最強の
素人
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
まさかの借りてきた選手。
良く頑張った。
たいしたもんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
借りてきた素人も頑張ってくれたけど。
なかなかの相撲を取ってた前3人、良く頑張ったと思いますね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
鳥羽から誰が国体に出場しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/05(木) ]
【少年の部】監督1名:選手7名
監 督:池田 明優 (日吉ヶ丘高等学校教諭)
選 手:荒⽊ 彪太郎(日吉ヶ丘高等学校)
李 仁 (鳥羽高等学校)
山上 貴弘 (鳥羽高等学校)
小林 翔 (鳥羽高等学校)
南 将一郎 (鳥羽高等学校)
上西 卓真 (日吉ヶ丘高等学校)
相良 将栄 (日吉ヶ丘高等学校)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
おっ!インターハイの大将が入ってる!
素人なのに、頑張ったんですね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/05(木) ]
頑張ったのか?
京都のレベルが低いのか?
どっちもでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
日吉の三年生二人も加わってますね。
どう使うのかが見ものです。
強さからいったら、日吉の二年生、鳥羽の二年生、鳥羽の一年生の順で、鳥羽と日吉の三年生が同等で、鳥羽の素人の二年生でしょうね。
インターハイのクジ運の良さで、ベスト8に入ってくれると良いですね。
関係者です@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
鳥羽高校の相撲部の強さとか言っておられる人が多数いますが、何を根拠に強さを判断しているのでしょうか?もしかして鳥羽高校の相撲部全員と相撲を取ったのでしょうか?それとも、鳥羽高校の相撲部の稽古を見に行ったりとかされたのでしょうか。教えてもらいたいものです
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
試合を見て判断してるのでしょう!
選手たちの基礎能力が試合に出ますからね!
稽古してる選手、してない選手かどうかも見たら素人でも分かります。
強さを判断するのに、相撲を取るなんてことしません。
見る側の判断が基準になるのは、どの競技もそうですが、相撲は特に単純明快に見れるのも見る側の楽しみです。
プロもアマチュアも見てもらえてなんぼですよ!
悔しければ稽古をすれば良いのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
練習の全てを試合に出すんだから試合内容で判断してると思うで
しょうもないこと言ってる暇があったら練習するように言ってあげて
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
国体で証明してくれるよ

日吉の選手の実力も

鳥羽の選手の強さも

内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
なんか胡散臭い関係者ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
国体に向けて練習して、良い結果出して驚かせてくれ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/10(火) ]
頑張れ!期待してるで
関係者です@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
鳥羽高校の相撲部の強さとか言っておられる人が多数いますが、何を根拠に強さを判断しているのでしょうか?もしかして鳥羽高校の相撲部全員と相撲を取ったのでしょうか?それとも、鳥羽高校の相撲部の稽古を見に行ったりとかされたのでしょうか。教えてもらいたいものです
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
どんな関係者か知らんけど、情けなくなるようなこと言わんといてください。
強さを知るために、誰が相撲とるねんな!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
選手達が自分達の実力を一番わかってますよ
なんせインターハイで8まで上がったんですから
強豪選手と勝負してるのですから
僕は素人ですけど
試合見て負けた選手達を見てて
そう感じました
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
私も、そう感じました。
相手の力の強さに、びっくりする選手。
相手のスピードの早さに、唖然とする選手。
相手の体格の大きさに、圧倒される選手。
選手達が感じていますよ。
試合を見ている人も感じるのですから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/11(水) ]
これからも
鳥羽相撲部に注目して
応援してやって下さい
選手たちも頑張ってくれるでしょう
関係者です@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
鳥羽高校の相撲部の強さとか言っておられる人が多数いますが、何を根拠に強さを判断しているのでしょうか?もしかして鳥羽高校の相撲部全員と相撲を取ったのでしょうか?それとも、鳥羽高校の相撲部の稽古を見に行ったりとかされたのでしょうか。教えてもらいたいものです
匿名@卒業生 [ 2019/09/15(日) ]
この人、こればっかりですね。
鳥羽の相撲部の評価に納得いかないようですけど、ここでの評価は順当です。
関係者なら、もっと練習の環境を整える努力をしてあげて下さい。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
強豪校の金沢学院戦を拝見しました。
金沢学院は優勝してもおかしくない強豪校です。
鳥羽の実力では万が一にも勝てるとは思いませんでした。
金沢学院の圧勝でした。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/15(日) ]
息子の試合観戦で沖縄に行ってました。

息子達は決勝トーナメントの1回戦で強豪校と対戦して負けました。

鳥羽の事は帰宅してインハイテレビを見て知りました。

ベスト8の高校の実力が知りたかったからです。

鳥羽の1回戦2回戦を見た感想は運の良いチームだと感じました。

息子達のチームは鳥羽と同等の実力だとも思いました。

私は息子達のチームが決勝トーナメントに進出できただけで十分満足しています。

鳥羽の選手の親御さんは凄く嬉しかったと思いますし運が良かったとも思っているのではないでしょうか。

準優勝の城北が負けて選手も親御さん達も大泣きしてたのを見て私は思いました。

城北の選手達は優勝するために凄い練習を重ねてきたのだろうなって。

私の息子にも聞いてみたら強豪校の練習に比べたら自分達の練習は遊びだと言っていました。

せっかく入れたベスト8を鳥羽の選手達がどう捉えるかが大切だと思います。

関係者さん感謝と謙虚さは大事ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/15(日) ]
僕は、相撲部の卒業生です。
関係者さん、本当に関係者なら恥ずかしいのでやめてほしいです。
インターハイ入賞できて、素直に喜んで、今後の稽古に繋げて頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
鳥羽以外の5位入賞の高校

近大付属
飛龍
鹿児島商

この3校と鳥羽がやっても勝てる気はしない
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
二回戦で負けたけど鳥羽より強いと思う高校

東洋大牛久
高岡向陵
拓大紅陵
和歌山商
海洋
黒羽
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
一回戦で負けたけど鳥羽より強いと思う高校

高知農
平館
岐阜農林

中部農林
五所川原農林
北鷹
中津東
三本木農

内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
今回のインターハイに出れてない強豪校は他府県に数々あります

インターハイに出れたこと

予選から金沢学院戦までのクジ運の良さ

関係者さん

感謝と謙虚さですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/16(月) ]
関係者さん

頑張った選手達のためにも恥ずかしいのでやめてほしいです

せっかく他競技の選手まで借りて出場して入賞もしたのに

素人の選手にも申し訳ないです
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
やっぱり、彼らは借りてきた選手だったのですね。
そうだと思ってました。
中学時代の実績が無いですもんね。
前の3人の選手は、全中にも出場してますからね。
どこでも5人選手を集めるの難しいですからね。
頑張れ素人達よ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
https://youtu.be/YATDdWaOQc4

コレ見れるといいけどね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
お〜
何度見ても一方的ですね
とくに4番目から

素人が良く土俵に立ったよ
み@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
4番目、5番目は素人ではありません。
借りてきた選手でもありません。
どこからの情報か知りませんが、嘘はやめてほしいものです。
こんなことを言っては元も子もありませんが、運も実力のうちです。
素直に褒めてやってはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
ってゆうか思うんですけど、鳥羽高校の相撲部の部員の強さを天秤にかけて何が面白く、誰が得するのでしょうか。また、これを自分の全力出して頑張っている張本人が見たらどう思うのでしょうか。自分の価値観だけを押し付けて、他人を傷つける行為は人としてどうかと思います。掲示板なんで自分の意見を書くべき場所ではあるとは思いますが、自分の発言がモラルに反していないか確認してから話して欲しいと思います。少し感情的になり申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
素人でしょ!
試合内容が素人でしょ!
彼らは練習して、あの内容ですか?
やっぱり素人です!

運も実力!

それはないよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
この場所、終わったな!
ベスト8まで運で行ってまうと実力のないやつは素人になっちまうんやな!

4番目5番目、死ぬ気で練習して強くなれよ!
今のままでは素人って言われるで!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
動画ありがとうございます。

かなりの力の差でしたけど見れて良かったです。

まだまだだと選手たちも感じたでしょうね。

今後の稽古に身の入る選手、身の入らない選手いると思いますが、今の実力では弱いと言われたり、素人と言われたりしても仕方ない内容です。
今後の精進ですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
素直に現実を受け入れて今後に生かして下さい
運は運だし
実力は実力です
運で浮かれないで
実力をつけるには
どうしたらいいのか
一人一人が自分に問いかけて下さい
内緒さん@保護者 [ 2019/09/17(火) ]
他校の父兄です。

鳥羽、人気ありますね。

さすが、ベスト8です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
勝ち負けがハッキリしてる競技!
強い弱いで比べる競技!
それが現実!
運が良い悪いではすまない!
強いものが勝ち!
弱いものが負ける!
そして比べられる!
強いものは運が良かっただけと言い!
弱いものは相手が強いと認める!
内緒さん@中学生 [ 2019/09/17(火) ]
来年の鳥羽ってどうですか?
今年のインターハイメンバーは何人残るのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]

名前書き込めないから金沢学院戦の順番で言いますね。
一番手と二番手が強くなって残ります。
自称関係者が文句言ってくるかもしれませんが、あと期待できるのは新入生でしょうね。
三番手は卒業です。
四番手五番手は全国で通用するには基礎からやらないとダメなので時間が足りません。

あと全国の強豪校の三年生も卒業するので、今年のインターハイ一年二年で出場してるチームは確実に強いです。
金沢学院なら四番手五番手が残ります。
一番手二番手三番手は卒業です。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/18(水) ]
とてもよくわかりました。
ありがとうございます。

高校の全国大会って何回あるのですか?
教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
弘前、高知、金沢、インターハイ、十和田、宇佐です。
国体は都道府県で高校から出ません。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/18(水) ]
ありがとうございました。

鳥羽はどれに出てますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
間違ってるかもしれませんが、高知、金沢、インターハイです。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/18(水) ]
ありがとうございます。
高知金沢での鳥羽の成績はどうでしたか?
質問多くてすいません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
記憶にないのでパッとしなかったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/18(水) ]
インターハイは運だったのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
僕は、運だと思います。
でも、鳥羽の名前が売れて良かったと思います。
まぐれで入賞してしまったけど、選手は頑張らないと笑われるので稽古しますからね。
勝てないにしても一矢報いてほしいですからね!
一番手と二番手に期待してます!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
ありがとうございました。
ぼくも動画を見てそう思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
京都の高校相撲部 何校くらいあるのですか?

内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
鳥羽と日吉ヶ丘の2校です
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
えっ!学園と南京都つぶれたか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
私学は相撲から撤退したのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
来年の鳥羽と日吉ヶ丘、どっちがインターハイ出れそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/19(木) ]
学園も南京都も相撲部無くなったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
4番目と5番目どっちが強いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/19(木) ]
京都の高校相撲で誰が一番なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
鳥羽高校相撲部
ガンバレ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
学園と南京都は廃部となりました。
私立が無くなったのは、レベル低下に拍車をかけたでしょうね!
公立で強豪校を目指すには厳しいでしょうね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
来年も鳥羽がインターハイ出場するでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
近畿で鳥羽は何位くらいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
4位が妥当でしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
京都で一番は、なかなか甲乙つけがたいです。
鳥羽の二年生エースか、日吉の二年生エースなのは確実ですけどね!
三番は、鳥羽の一年!
四番は、鳥羽の三年!

あとは、たいした選手いないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
近畿で強豪校は、箕島、和歌山商、近大付属です。
今年の鳥羽の実力では、この3高に勝てないでしょう。
来年は、箕島が強そうです。
鳥羽も3位に入るかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/21(土) ]
インターハイも国体も来年が楽しみな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
京都で全国で通用しそうな選手は3人になのですね
来年、3人以外で期待できそうな選手が出てくると良いですね
内緒さん@保護者 [ 2019/09/21(土) ]
現在の京都で強い3人は、大原野中出身ですから大原野中出身者から出てくると期待しています。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
インターハイ運だと言われてますけどどこまでが運だと思いますか?
なぜそうだと思いますか?
関係者@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
インターハイ、ベスト8までいけたのは運もありますけど実力もあります。
運だけで5位入賞はできません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/21(土) ]
鳥羽クラブって潰れたんですか?
小学生の相撲教室
鳥羽校の土俵使って
大会もやってましたよね
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/21(土) ]
鳥羽クラブつぶれたのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
嵯峨クラブじゃね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
京都相撲教室だろ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
京都に道場的なところあるんですか?
鳥羽高校で小・中学生も指導してるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/21(土) ]
都相撲教室ってまだやってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
京都相撲教室と亀岡の相撲クラブは
京都府相撲連盟の大会結果に
たまに出てるよね
あとのところは最近出てないし
生徒がいないのでやめたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
鳥羽クラブってあったよな!
前の鳥羽の監督の兄貴が指導者してたよね!

内緒さん@卒業生 [ 2019/09/21(土) ]
現在の相撲部の話に戻しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
5番目を弱く見すぎていると私は思います。
今回のIHメンバーの中で1番勝率も高く、
金沢学院との対戦以外全て勝っています。
2対2の場面で4回も勝ったのは、すごいことだと思います。彼はスポーツ推薦ですし、メンバーの中でも2番目くらいの実力を持っています。
1番目2番目も強いですが、私は5番目をもう少し褒めるべきだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/22(日) ]
今までゆってる4番手って金学のときの4番手ですか?それとも、金学までの4番手ですか?
教えてくださったら嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
悪いですけど、五番手評価できないですね!
立ち合いから勝負つくまでのレベルが低すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
金沢学院までの四番手の爪先立ち見てらんないですね。
金沢学院の時の四番手もショボいです。
全国ベスト8とは到底思えません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
5番目の選手が鳥羽で2番目は無いですよ。
あの選手に3番目までの選手が負ける気がしません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
5番目の選手の
どこを褒めるのかを
誰か教えて下さい

僕は見当たりませんでした

勝ったのも相手が弱かったからです

運だけは褒めれます
内緒さん@中学生 [ 2019/09/22(日) ]
五番手の選手、全中に出てもベスト32までいかないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
冷静になって見れないと、今後の進歩につながりません。
五番手の実力は低いです。
素人でなく、しかもスポーツ推薦って!
鳥羽は、誰にでもチャンスがあるのでしょうか?
中学時の実績なくても推薦ってもらえるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
5番の選手が強いのでなく相手が弱かった。
中堅までに5番を使ってたら全部負けてたと思う方が考え的には間違いないですね。
金沢学院まで運が良かった鳥羽。
その中でもダントツに強運の持ち主。
それが5番目!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
皆さんの、ほとんどが5番目の選手を、鳥羽で4位だと思ってますね。

素人だと思っていたのに、スポーツ推薦だったりと暴露されて、余計に痛くなってしまいました。

1番2番3番の試合に注目して今後について話す方が楽しいので5番の話しは終了しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
見せてもらいました。

中堅までの話しでいいですね!

先鋒、将来性を感じます。
この選手、まだ一年生ですよね!
突きから中に入れれば良い選手になりそうです。

ニ陣、将来性を感じます。
来年までに、パワーアップしてほしいです。
立ち合い、シッカリ脇しめれば勝率が上がりますね!

中堅、正面がっぷりをやめれば良いのにね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
5番、無い無い!
立ち合いビビって足出てないやん!
そのあとも、お粗末すぎて語る気になれへん!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
5番目ないなぁ〜
勝っても内容がショッパイ
1番目と2番目と一緒にしたらあかん
基礎的なものの差が大きく違う

3番目は自分より重い相手と稽古して四つに組んでも膝残して頭付けんと先無いな
良いもん持ってるのにもったないで
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
5番の選手がスポーツ推薦!!!
さすがに嘘でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
5番
褒めろって
どこを
なにを
なんで
鳥羽で2番目に強い
嘘はいけないよ
内緒さん@中学生 [ 2019/09/22(日) ]
5番どこ出身の選手なのですか?
鳥羽は中学の成績なしでも推薦もらえるのですか?
教えて下さい
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
鳥羽に入って相撲をする気はありますか?
あるのなら中学の担任に相談してみたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
学校に入るために相撲ならやめましょうね。
勉強して下さい!
相撲がしたいからなら覚悟を決めて頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/22(日) ]
楽して推薦もらえるなら
相撲しようと考えました
やめときます
勉強して入れる学校を探します
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
勉強頑張って下さい!
スポーツ推薦で入ったら、大学進学もスポーツ推薦になります。
相撲をしたいなら良いのですが、高校3年間ほぼ毎日相撲の練習になります。
3年間やりきれないと、君の3年間とてもミジメになります。
どんな競技でも、スポーツ推薦で入るなら覚悟が必要です。
よく考えて下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/22(日) ]
ありがとうございます
よく考えてみます
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
5番の選手、どこの誰ですか?
大阪から通学してるのか?
小学校の時と中学の時の実績ってあるのかな?
謎の選手ですね!
素人でも借りてきたわけでもない、なのにスポーツ推薦?
鳥羽高校相撲部関係者の、かなりのコネで推薦もらったのでしょうか?
この選手、中学時代に都道府県か全中に出てましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
僕も、5番の選手のこと知らないです。
でも、別に興味ないです。
先鋒とニ陣の今後の方が興味あります。
5番の選手のことは、終了しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
5番の選手を褒めろって言った人

5番の選手のことしってんなら教えてよ!

褒めるべきところを教えてよ!

誰も知らないよ!

教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
インターハイの相撲競技は7月26日(金)〜28日(日)の3日間、沖縄県那覇市奥武山町の沖縄県立武道館で開催される。

■団体戦

団体戦は、昨年の準優勝校で今年の弘前大会(2月)、選抜大会(3月)、金沢大会(5月、すべて3人制)とすべての大会で優勝している鳥取城北(鳥取県)が優勝候補の筆頭に挙げられる。ダワーニンジ(3年)、向中野真豪(2年)に、今年2月に国技館で開催された白鵬杯で優勝した落合哲也(1年)が加わり、金沢大会は1点も落とさず完全優勝。このほか、主将・小関拓道(3年)、志戸俊輔(3年)らが控える。

これに次ぐのが、選抜大会で3位、金沢大会で2位に入った文徳(熊本県)だろう。元中学横綱の草野直哉(3年)に、弘前大会で3位になった花岡真生(2年)、さらに橋本大海(3年)、山本剛瑠(2年)、川上竜昌(2年)らで臨む。

昨年の優勝校、埼玉栄(埼玉県)は、今年は選抜大会で2位になっただけで、弘前大会、金沢大会は16強と振るわない。しかし、白鵬杯で2位に入った1年の手計太希が県予選、関東大会無差別級でともに個人優勝と元気いっぱい。3年の清宮一翔、神歩武、影山由伸、納谷幸成、2年の北野颯馬、竜口尚大、さらに新入生の竹田章一郎、市川太陽らが加わり連覇に挑む。

弘前大会3位、選抜大会・金沢大会8強の海洋(新潟県)は3年の深沢成矢、栗田裕有らが中心。一昨年の優勝校で、今年弘前大会3位、金沢大会8強の金沢学院(石川県)は、選抜無差別級と個人体重別重量級優勝の川渕一意(3年)、金沢8強の池田俊(3年)らが中心。

選抜大会3位、弘前大会8強の近大附属(大阪府)は、同じメンバーで臨んだ金沢大会では、まさかの予選落ちだった。

昨年、地元・静岡インターハイで3位に入った飛龍(静岡県)は、今年は金沢大会で3位。3年の土屋和也、大桑元揮、岡田晃周、2年の武井朔太郎らが中心。

東北大会優勝の三本木農(青森県)は、山崎勝磨(3年)、坂本博一(2年)、伊藤寧(2年)、藤田一翔(1年)らが中心。

香川県勢では初めて四国大会を制した高松南は、白川大陽(3年)白川大翔(1年)兄弟が中心。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
■個人戦

個人戦は、昨年4冠で、今年も弘前大会、金沢大会で個人優勝した花田秀虎(和歌山商3年/和歌山県)が優勝候補の筆頭。185センチ、130キロと体重も増え、「今年の目標は高校横綱、そして全日本選手権も優勝したい」と夢は大きい。

その花田を倒して選抜大会で優勝したのが川渕一意(金沢学院3年/石川県)。弘前大会では3位、地元金沢大会では16強。182センチ、180キロという巨体で、前に出る相撲が得意。

弘前大会・金沢大会で2位、選抜大会で3位になったダワーニンジ(鳥取城北3年/鳥取県)は200センチ、165キロ。上手を取れば、豪快な吊りがある。しかし県予選では1年の落合哲也に負けて3位。その鳥取県で優勝したのは、178センチ、172キロの向中野真豪(鳥取城北2年)だった。全国小学生優勝大会では小5、小6と2連覇。中3のとき都道府県別中学選手権で優勝している。

中3のとき中学横綱に輝いている草野直哉(文徳3年/熊本県)は184センチ、145キロで選抜大会無差別級では2位に入っている。弘前大会3位の花岡真生(文徳2年)は181センチ、125キロ、小4で全国小学生優勝大会優勝、小5・小6と2年連続わんぱく横綱に輝いている。

昨年弘前大会3位になった山崎勝磨(三本木農3年/青森県)は、東北大会で2年連続優勝している。関東大会で優勝したのは、手計太希(埼玉栄1年/埼玉県)。181センチ、112キロで、足腰の良さが抜群。どこまでやるか楽しみにしたい。

記事提供:ベースボール・マガジン社『相撲』

写真提供:読売新聞社
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
大会前の予想でしたね!

ドンピシャとはいかなかったけど、そこそこ納得できる予想でしたね!

まさか、鳥羽が入賞するとは思いもしなかった!

来年の予想に出ると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
超強豪選手たちの名前が上がってますね!

来年のインターハイに、この年の一二年生がパワーアップして出てくるでしょうね!

鳥羽の選手は、来年どこまで名前を上げれるかが見ものですよ!

内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
来年の鳥羽、京都予選で3人制は勝つ確率は高いでしょう。
5人制は、3人目の選手しだいです。
そう、今年のインターハイの先鋒とニ陣の次の選手が出て来るか来ないかしだいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
やっぱり、5番の選手に注目するしかないですね。(笑)
どうしたら、5番の選手を強くできるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
動画見ました、金沢学院戦で金沢学院の選手で、どの選手が勝ちやすいか考えると5番目ですよね!
鳥羽の3番までの選手と、金沢学院の5番目が勝負すると高い確率で勝てるでしょう。
金沢学院の4番までの選手だと鳥羽の選手では勝てません。
金沢学院の5番目に鳥羽の4番では勝てません。
結局、鳥羽の5番を強くしないと鳥羽の未来は新入生に頼るしかないでしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
5番は小学生の相撲レベルが、高校の体になった感じですから、中学生のレベルの相撲に上げないといけないですね。
彼は、中学時代の相撲の基礎が全く感じられないです。
中学時代の指導者は、彼に何を教えていたのでしょう、彼も何をしていたのでしょう!
高校で、スポーツ推薦で、相撲部に入部するのに、何も準備してないのは無謀です。

4番は、問題外ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
嘘でも、中堅校以上の仲間入りすると見る目が厳しくなりますね。笑
内緒さん@保護者 [ 2019/09/23(月) ]
だ〜れも5番を褒めへんやん
言い出しっぺの人
責任持って褒めたって〜や

入賞したらキツイなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
全国優勝してる学校は、もっともっと厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
ここ、えらい人気やな
他のネットとかでも鳥羽の話題でてるな
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
だいぶん前ですけど、インターハイ準優勝したりしてますからね。
相撲で、鳥羽高校って有名ですからね。
5番目頑張れ@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
5番目の選手は、全国クラスの運の持ち主だということで、
今後もっと頑張ってもらいましょう。
後から出てきた4番目は、どうなのでしょうか?
教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
4番目、2人いるけど、どっちもどうでもええんちゃう。
5番が頑張るか、新入生に期待するしかあれへんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
4番目、2人いるけど、どっちもどうでもええんちゃう。
5番が頑張るか、新入生に期待するしかあれへんよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
来年の新入生の状況が気になりますね。
京都の中学の相撲どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
4番、どちらも素人以下!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
京都府相撲連盟で調べたら分かるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
どうせ4番もスポーツ推薦で入った素人同然の選手なんでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
京都には有望選手いないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
鳥羽の二年生エースと、日吉の二年生エースと、有望一年生しか、今のところ出てきてないです。
他が化けると良いです!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
4番目どうでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
4番目、知りません!
興味も、ありません!
終了!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
令和元年8月17日〜18日まで、奈良市ならでんアリーナ特設相撲場に於いて、

令和元年度全国中学校体育大会 第49回全国中学校相撲選手権大会が開催されております。

----------17日---------
◇個人戦 <予選>

予選一回戦: 齋 藤 ✕(上手投げ)〇 栄 (赤木名 鹿児島)
大 賀 〇(寄り切り)✕ 下 村 (夢が丘 山口)
武 甕 〇(押し出し)✕ 河 野 (西 階 宮崎)

予選二回戦: 齋 藤 〇(寄り倒し)✕ 秋 吉 (宇佐北 大分)
大 賀 〇(突き倒し)✕ 新 田 (浦 添 沖縄)
武 甕 〇(押し出し)✕ 平 戸 (上 南 岡山)

予選三回戦: 齋 藤 ✕(突き出し)〇 中 村 (三 戸 青森)
大 賀 ✕(寄り切り)〇 小宮山 (大 道 東京)
武 甕 〇(寄り切り)✕ 島 崎 (夢が丘 山口)

◇予選結果

齋藤 藍 (大原野) 1勝2敗 予選敗退
大賀 亮太 (京都嵯峨)2勝1敗 決勝トーナメント進出
武甕 仁 (伏 見) 3勝0敗 決勝トーナメント進出

◇団体戦 <予選>

予選一回戦:伏見中学校 〇 (2 - 1) ✕ 鶴岡二中学校 (山形)
鶴 〇 (掛け投げ) ✕ 梁井
紺野 〇 (押し出し) ✕ 三輪
藤田 ✕ (引き落し) 〇 松永

予選二回戦:伏見中学校 〇 (3 - 0) ✕ 前橋六中学校 (群馬)
鶴 〇 (押し出し) ✕ 桑形
紺野 〇 (突き出し) ✕ 関根
藤田 〇 (寄り切り) ✕ 山内

----------18日---------

予選三回戦:伏見中学校 ✕ (0 - 3) 〇 柏二中学校 (千葉)
鶴 ✕ (寄り倒し) 〇 坂本
紺野 ✕ (寄り倒し) 〇 厚見
藤田 ✕ (上手投げ) 〇 新谷
【団体戦】

伏見中学校 2勝5点 15位 決勝トーナメント進出

【団体 優秀32校トーナメント1回戦】
決勝一回戦:伏見中学校 ✕ (0 - 3) 〇 柏二中学校 (千葉)
鶴 ✕ (上手投げ) 〇 坂本
紺野 ✕ (上手投げ) 〇 厚見
藤田 ✕ (上手投げ) 〇 新谷

【団体戦結果】 pdf

【個人 優秀32選手決勝トーナメント予選2回戦】
武 甕 ✕(叩き込み)〇 森 田 (犀 生 石川)
大 賀 〇(押し出し)✕ 川 口 (一 宮 山梨)

【個人 優秀32選手決勝トーナメント1回戦】
大 賀 ✕(押し倒し)〇 郄 山 (八幡東 滋賀)

【個人戦結果】 pdf
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
京都にも有望選手いますね。
有望だと他府県から誘いがきませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
4番目のことを教えて頂けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
全中で、まずまずの実績ですね!
他府県の中堅校あたりから誘いきますね!
鳥羽の指導陣のブロックですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
今年の京都予選を勝ち抜いて全中に出場したのは伏見中学校だったのですねアッパレです!
高校でも続けてほしいですね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
都道府県の軽量級で三位になった選手もいるようです。
京都府相撲連盟のホームページに載っています!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
鳥羽と日吉で争奪戦ですね!藁
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
4番目の選手のことを教えて頂けませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
新入生、誰を取れるかでチームの実力が大きく変わるでしょうね!

らいねんわ、下克上がおこるかもですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
4番目、知ってどうするのですか?

来年の下克上しだいで、4番も5番も吹っ飛びますよ。W
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
京都の中学生力士たち鳥羽に来て下さーい
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
5番の選手に来年の新入生は勝てますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
練習しだいですけど、高校生の体になったら追い抜くのも時間の問題ですね。
来年の夏までに追い抜くか、秋までに追い抜くかでしょうね。
夏までだとインターハイにまにあいますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
来年の新入生の有望選手が日吉に2人入ったら、バランス狂ってくるかもですね。

チームとして伏見中学の選手、嵯峨中学1人、大原野中学1人。
たぶん5人を、どんな感じで取れるかでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
4番は新入生に通用しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
他府県に取られないようにしてほしいです。

日吉に比べて鳥羽が有利です。

今年のインターハイベスト8がきいてます!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
来年の下克上が楽しみです。
強豪校にも変化があるので楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
4番どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
インハイテレビ見て自分で判断して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
動画見て、客観的に判断して発言したら誹謗中傷だと言われるのがダルイ。
褒めろとかも言うから邪魔臭い!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
4番、5番は勝てたことだけ褒めましょう!
内容を褒めることはできない!
基礎基本から頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
レベルの違いを認めて下さい。
終了!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
二年生エースと有望一年が来年の新入生を鍛えて下さい!
運と言われないチームになれるよ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
まずは勧誘活動!
日吉に取られるな!
内緒さん@中学生 [ 2019/09/23(月) ]
インハイTV見ました

鳥羽の選手全員 立ち合いショボいです。
どの選手も立ち合い怖くないです

特に4番がショボい ビビって体が反ってます
5番もビビって足出ないしグラついてます

強豪校の選手たちの立ち合いとは比べものにならないです
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
言うね!
中学生!
でも、そのとうりだね!

そこらへんを皆さん感じてるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
4番5番がショボいのは小中学時代の基礎基本がなってないからだな!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
基礎基本を、やらなかった本人が悪いのか?
基礎基本を、やる環境がなかったのか?
基礎基本を、教えるれない指導者だったのか?
原因は、まだまだあるでしょう。

それが、現在の試合での動きで分かってしまいます。

今からでも、やるべきです!
はる@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
どっちにしても、なんにしても基礎基本が足らないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
4番5番、試合での身体の使い方見たら、普段の練習量の少なさが見えてきますね。
1番2番3番との差は、縮まることなく開くでしょうね。
褒めろと仰る方、何を根拠に褒めろと仰るのかを逆に教えていただきたいです。
素人と仰ってる方逹、言葉は乱暴かと思いますけど、仰っている意味は理解できます。
誹謗中傷ではなく、素直な感想でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
関係者さんは、彼らの指導をしてきたのでしょうか?
そうなら、誹謗中傷だと怒っていないで、今からでも基礎基本を教えてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
1番の選手って一年生ですよね
まだまだ荒削りな相撲ですけど将来性を感じます
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
https://youtu.be/YATDdWaOQc4

感想をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
1番の選手
この二人、相撲の取り口似てるだけに相手の方が一枚も二枚も上手ですよね。
本人も力の差を痛感したでしょうね。
良い勉強になりましたよね。
今後に期待します。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
1番の彼は、本来突きから立合う選手ですよね、、相手が強豪選手のなので頭から立ち合いましたが足が全く出てなかったのが残念。
突きからいくべきだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
1番の選手にとって相手は雲の上の存在です。
順当な結果でしかないです。
もっと思い切り行くべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
二番目の選手
足が出てない
脇が甘すぎ
すぐ起こされすぎ

よく似たタイプだけにレベルの差が大きい

今後頑張ってほしい
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
先鋒、金学まで勝っても負けても自分の相撲を取れてますね!
金学の先鋒に、かなり萎縮したのかな、足が出ないし速攻負けてしまいましたね。
実力的には、しかたないですけど、負けると分かっていても、もっと強気に攻めてたら違う内容になっていたと思います。
来年、まだ二年生なので期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
4番金沢学院からの出場ですか?
なぜこの選手に変えたのですか?
変える前の選手はどんな選手だったのか?
中堅からレベルがかなり下がりますね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
中堅、右脇甘すぎ!
おっつけ知らないのか?
右上手を取ろうとしてるけど、がっぷり組んでどうする!
もっと相手の選手の事を考えて相撲とろうよ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
貴重な意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
去年のインターハイメンバーと比較して若干ですが去年のメンバーの方が少し上まってると思いました。
今年の一番手は、来年以降に期待してます。
二番手は、去年の平均より少しレベルアップしてますね。
三番手は、平均なら互角。
四番手、話になりません。
五番手、基礎を教えるべきですね。

実力は、予選通過出きるか出きないかギリギリのレベルだと思います。
頑張って稽古してほしいです
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
田津の山さんのツイート

https://twitter.com/tazznoyama/status/1156166046870466560?s=17

ここで鳥羽に興味をもちました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
ここに出てる選手って京都出身ですよね!
息子が小学生の時に相撲を始めて全国大会などで仲良くなってから応援させてもらっています
鳥羽の選手たちとも相撲取っていたのかと思っています
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
僕も、彼のこと知っています。笑
小学生の時から強かったですよ。
鳥羽の選手も知っていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
ここの番付に鳥羽の選手のってますね
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
貴重な情報ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
まさか、鳥羽の選手が!!
二年生エースです!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
鳥羽の先鋒って一年生だったのですね!
彼は期待できますね!
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
鳥羽の選手の向上のために意見を出し合うことを最優先にしましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
同意見です。
弱点を指摘するのは、向上のためです。
選手逹に見てもらえて、改善点などの糸口になればと考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
他のツイートでも出てますね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
奈良の中学生です
相撲やってます
奈良から通いで
鳥羽にいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
2番の選手にセンスを感じます。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
京都から文徳にいった選手
小中でどんな練習してたか知ってますか?
それを参考にしたらどうでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
その前に、京都の小・中学生の練習を知るべきだと思います。
知ってる人教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
京都、女子相撲盛んですよね。
連盟が力を入れてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
京都に道場ってありますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/25(水) ]
道場ありますか?
子供がやりたいと言ってるので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
鳥羽のスポーツ科って難しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
第74回国民体育大会 いきいき茨城ゆめ国体2019

開催日時:令和元年9月29日 〜 10月1日
開催場所:茨城県土浦市大岩田1051
土浦市 霞ヶ浦文化体育会館

6月の京都府予選会の試合内容を基に選考の結果以下の選手が選出されました。

【成年の部】監督1名:コーチ1名:選手5名
監 督:隼木 至 (京都市上下水局)
コーチ:木下 豪 (京都市上下水局)
選 手:田中 宏樹 (同志社大学)
青山 将志 (鳥羽高校教員)
藤本 将樹 (春日丘中教員)
山口 智史 (京都大学大学院)
松本 勇介 (京都大原記念病院グループ)

【少年の部】監督1名:選手7名
監 督:池田 明優 (日吉ヶ丘高等学校教諭)
選 手:荒⽊ 彪太郎(日吉ヶ丘高等学校)
李 仁 (鳥羽高等学校)
山上 貴弘 (鳥羽高等学校)
小林 翔 (鳥羽高等学校)
南 将一郎 (鳥羽高等学校)
上西 卓真 (日吉ヶ丘高等学校)
相良 将栄 (日吉ヶ丘高等学校)

【予選 組合せ】

◇少年 団体◇

予選1回戦 21: 島 根 県
予選2回戦 17: 大 分 県
予選3回戦 13: 富 山 県

◇成年 団体◇

予選1回戦 23: 青 森 県
予選2回戦 23: 山 口 県
予選3回戦 23: 福 岡 県
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
鳥羽クラブやってますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
一回戦の島根に勝てますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
https://youtu.be/ReUq1hd0Ecg

去年の金沢大会
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
鳥羽YouTubeにありましたか!笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
去年のチームのインターハイの動画が見たいです。
誰が見せて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
今年のインターハイ決勝も見せて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
文徳の選手のことは文徳の場所で見て下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/25(水) ]
そうします。
すいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
鳥羽クラブと嵯峨相撲クラブは一緒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
ちょっとずつ話がズレてますよ。
インターハイの話にして下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
意見を出し合うのは素晴らしいことです。
ですが、もっと基礎をしっかりしろや、これからもっと練習しろなどのアドバイスがあるのなら意見なのですが、悪いことだけ言って改善点を述べていないのは、ただの悪口になってしまう可能性があります。
5番の選手は確かに強くないですし、基礎がなっていませんが、基礎をしっかりすればほんの少しはは変わるはずです。
意見を出し合うというのなら、改善点も述べるべきだと思います。
長文失礼いたしました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/26(木) ]
悪い点を言ってもらっているのですから、悪い点を改善すればいいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
悪い点が改善点!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
駄目出しも大切ですよ!
5番の選手は、立ち合いヒビらないようにって意見がありますね!
改善は、勇気を出して足を出す!

基礎基本は皆さんが言ってます!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
京都の中で移籍したってことは、嵯峨相撲クラブが何か事情があってやめたのかもしれませんね!
どちらも京都府相撲連盟所属だと思うので引き継いだのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
保護者と指導者が揉めて移籍したんじゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
インターハイベスト8なのに、内容がショボいから運だと言われるのでしょうね。
動画が簡単に見れてしまう現在、選手の実力も容易にはかれてしまいます。
私も、鳥羽に興味なかったのですが、入賞してるチームので興味が湧きました。
動画を見てみて、他のベスト8のチームとの違いに驚愕しました。
それを誹謗中傷と言うのなら誹謗中傷なのでしょうね。
ただ、弱いのに運で上がったと思うと感想を言っただけですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
嵯峨相撲クラブ、北河内の連盟に所属してるけど、京都のクラブなのにおかしくないですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
東北の者です
鳥羽の存在まったく知りませんでした
入賞して注目しました
動画も見ました
東北のチームで実力あるのに入賞できないチームたくさんあります
運も実力なのかと疑問に思います
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
運は運、実力は実力!
運も実力の内なのでしょうか?
見ていてモヤモヤした人が大勢いるのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/26(木) ]
インターハイベスト8、注目されてるって事ですね!
内緒さん@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
大阪の保護者です。
嵯峨相撲クラブ、京都やのになんでかなと思ってました。
大阪でも話題になってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
1番2番に期待してます。
新入生に期待します。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
今年、嵯峨クラブ見てないなぁー
つぶれたんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
四番五番、嵯峨クラブなのか?
嵯峨クラブ、基礎基本を教えないのか?
中学の部活とリンクしてないのか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
あんまり良い事は聞かないですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
京都で小学生を指導してくれる道場ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
https://youtu.be/YATDdWaOQc4

感想お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
この動画、全員いいとこなしで負けるから褒めるとこ無いですよね。
動画をあげた人は、金沢学院を撮ってただろうしね。
鳥羽メインの動画を見たいですね!
はる@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
今回、有名になったから撮ってくれるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
金沢学院に勝てると本人たちが思ってないのかもしれませんね。
本人たちも、知らぬまに来てしまったのでしょう。
入賞して嬉しいけど、入賞した実感がないのでは無いでしょうかね。

そう見て感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
圧倒的な実力の差しか感じないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
どうしたら勝てるかとかのレベルの差じゃないですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
嵯峨クラブ、あまり評判良い事は聞きません!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
レベルが違うよりステージが違う!
ある意味で運が無い!
一回戦で当たっていれば良かったし順当に評価されていたと思います。
金沢学院を相手に良い勝負だけでもできてればね!
順当としか言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
鳥羽に勝った金沢学院はどこに負けたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
文徳に負けました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
高校から出場の大会は終了しましたよね。
今年の三年生、国体に出る選手以外は引退ですね。
今年の選手で来年の大会に出る選手って、先鋒の二人と二陣の一人と副将(金学まで)の一人と大将の一人の五人ですよね。
来年、有望な新入生(入った場合)と五人の先輩でレギュラー争いをすると思うのですが、レギュラー予想は誰でしょうか?

私的には、後から出てきたレギュラーだと思う先鋒と二陣、ここのレギュラーは間違いないと思っています。
三人制なら、後一人。
五人制なら、後三人を選ぶと思います。
後のレギュラー入りできるのは誰なのかを来年の楽しみにしようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/26(木) ]
今年の3年生は、まだ国体以外に住吉大社で大会があります。
それがラストですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
住吉大社が最後ですね!
最後、全員参加ですね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/26(木) ]
こいつ笑える!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
子牛田戦での四番、せめて120kgあったら成立するけど、この体格でこの相撲はありえん!
しかも腰が軽すぎ!
小中での積み重ねが薄い!

二番の選手は、立ち合いから潜りたいのは分かるけど、頭を下げて潜ったら首壊すよ!
どうしたら頭下げなくても潜れるかを考えてみましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/26(木) ]
四番は、さすがに素人やろ!
わんぱく京都予選かと思ったわ!
でもオモロイ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/26(木) ]
四番、ガチッと頭からいけよ!
それが嫌なら140キロになるまで食え!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/27(金) ]
5番も140kg目指そう!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
四番も五番も体が反るから体重増やしても厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
反ると、踵に体重かかりますからね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
どっちの四番ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
鳥羽と日吉どっちに入ったほうが良いと思いますか?
練習しんどくないほうでお願いします。
鳥羽って試験ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/27(金) ]
鳥羽、試験ありますよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
試験に落ちた人いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/27(金) ]
いますよ。
一応試験ありますからね。
オール3あったら入れると思うし、入ってからの勉強が楽だと思います。
でも、練習は頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
相撲の実績は、どんな感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/27(金) ]
住吉大社の大会
ガチでやってませんよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
日吉は推薦もらったら
作文と面接だけなので
日吉に行きます
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/27(金) ]
近年の京都の相撲部に入部を希望する中学生って八割こんな感じですよ。

なんとかオール3にしてもらって、なんとか入って、適当に練習して、大学も推薦で入りたい。

世も末です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
鳥羽の相撲部、どこの大学相撲部に入るのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/27(金) ]
同志社、龍谷、関学です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
京都の大学相撲
同志社
立命
龍谷
京大
の順ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/27(金) ]
京大以外、レベルが下がりまくってます。
まだまだ下がるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
京大に負ける瞬間を見たい気もしますけどね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
今週末から国体です!
茨城国体!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/27(金) ]
第74回国民体育大会 いきいき茨城ゆめ国体2019

開催日時:令和元年9月29日 〜 10月1日
開催場所:茨城県土浦市大岩田1051
土浦市 霞ヶ浦文化体育会館

6月の京都府予選会の試合内容を基に選考の結果以下の選手が選出されました。

【成年の部】監督1名:コーチ1名:選手5名
監 督:隼木 至 (京都市上下水局)
コーチ:木下 豪 (京都市上下水局)
選 手:田中 宏樹 (同志社大学)
青山 将志 (鳥羽高校教員)
藤本 将樹 (春日丘中教員)
山口 智史 (京都大学大学院)
松本 勇介 (京都大原記念病院グループ)

【少年の部】監督1名:選手7名
監 督:池田 明優 (日吉ヶ丘高等学校教諭)
選 手:荒⽊ 彪太郎(日吉ヶ丘高等学校)
李 仁 (鳥羽高等学校)
山上 貴弘 (鳥羽高等学校)
小林 翔 (鳥羽高等学校)
南 将一郎 (鳥羽高等学校)
上西 卓真 (日吉ヶ丘高等学校)
相良 将栄 (日吉ヶ丘高等学校)

【予選 組合せ】

◇少年 団体◇

予選1回戦 21: 島 根 県
予選2回戦 17: 大 分 県
予選3回戦 13: 富 山 県

◇成年 団体◇

予選1回戦 23: 青 森 県
予選2回戦 23: 山 口 県
予選3回戦 23: 福 岡 県
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
国体、観戦してきます!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
京都チーム頑張れ!
内緒さん@保護者 [ 2019/09/28(土) ]
あす、前乗りで行ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
五番を注目してきます!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
日吉の2年生エースと、鳥羽の2年生エースと、鳥羽の有望な1年生と、鳥羽の3年生と、日吉の3年生2人の計7人。
どんな感じで使うのか楽しみです。
日2エと、鳥2エと、鳥1有と、鳥3は、レギュラーで使うでしょう。

後1人のレギュラーが誰なのかが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
すいません。
五番を忘れてました。

鳥五、日3A、日3Bの中からです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
日エ、鳥エ、鳥1、鳥3、鳥五、日A、日Bでよくね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/28(土) ]
わかりやすいですね!笑
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
今年の二年と一年各1名で後は不作!
来年入部してほしい中学生は5人います
その次の年現在の2年生でほしいのは1名だけです
2年生の2位からは小学生にも勝てない有様です。
現在の1年生はもっと深刻です

京都の相撲の未来は無いです
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
中二の二位以下の選手、マジで小学生に負けるのですか?!
さすがに、それは嘘でしょ!
本当なら終わってますね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
日吉の三年、予選の組み合わせにのってませんね。
鳥羽の5番が出てます。
予選だけかもしれませんね。
このまま日吉の三年出れないのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
日吉のAB出れると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
5番が負けたらチャンス!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
おー1回戦、全勝!
まぁ〜相手、島根ですけど!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
◇少年 団体戦 予選◇ 9月29日:途中経過 結果

(予選一回戦)
京都府 〇 5 - 0 × 島 根 県
----------
荒⽊ 〇 (よりたおし) × 嶋田
李 〇 (おしだし) × 中島
山上 〇 (つきたおし) × 澤田
小林 〇 (よりきり) × 高木
南 〇 (よりきり) × 舩木

(予選二回戦)
京都府 × 1 - 4 〇 大 分 県
----------
荒⽊ 〇 (おしだし) × 大庭
李 × (おしだし) 〇 矢田
山上 × (つきおとし) 〇 本松
小林 × (おしたおし) 〇 新川
南 × (つきだし) 〇 江田

(予選三回戦)
京都府 〇 3 - 2 × 富 山 県
----------
荒⽊ × (つきおとし) 〇 堺井
李 × (こてなげ) 〇 浦山
山上 〇 (すくいなげ) × 吉田
小林 〇 (したてひねり)× 藤井
南 〇 (うわてなげ) × 南山

予選:2勝 9点
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
予選一回戦。
ここは、さすがに負けることは許されません!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
日吉三年の、AとB使ってもらえませんでした!
使っていても結果が変わるとも思えない!
後輩のタオル持ちを、ご苦労さん!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
予選二回戦。
弱小が、強豪から一勝取れたのは、たいしたものです。
日吉のエースから京都のエースに格上げですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
二回戦、0勝5敗だと思ってただけに驚きました。
良く一点を取ってくれましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
大分チームは団体決勝トーナメントに残った一流チームです。
よくぞ、このチームから一点もぎとりました!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
(予選二回戦)
京都府 × 1 - 4 〇 大 分 県
----------
荒⽊ 〇 (おしだし) × 大庭
李 × (おしだし) 〇 矢田
山上 × (つきおとし) 〇 本松
小林 × (おしたおし) 〇 新川
南 × (つきだし) 〇 江田

圧倒的な実力の差を感じていました。
この一点は大きい!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
全員、瞬殺されると思ってたのに、まさかの先鋒の勝利!
ひょっとしたらと思いましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
大分から一点取れたな!
よーがんばった!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/30(月) ]
やっぱり、インターハイベスト8まぐれやったな!ww
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
五番が、いきっとったのがおもろかった!藁
五番、まさかの2勝!!!藁
かんちがいやけどな!藁

ここ見てから、ライブ見たから良かった!
鳥羽、おもろい!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
五番、最強!
五番、3勝してほしかった!

内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
京都、予選21位で通過ならず!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
5番、インターハイでも2-2の場面では絶対勝つよな
良い根性してるわ!プレッシャーに強すぎる!
もうちょい喜んでも良かったんちゃう?笑
あそこで大きいガッツポーズしてないのもまたかっこいいな
これからも頑張れよ!5番!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
個人出場どうなりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
全員でれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
予選ライブって配信してました?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
5番、カッコイイか?
まだ、強い選手相手に当たってない!
そこでカッコ良さを見せてれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
五番、笑かしよる!
日吉の三年、あの場に行ったら惨めすぎる!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
なんぼ2-2で勝ったとしても、あの内容でガッツポーズは無いよ!
バカなこと言ったらいけません!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
5番、嵯峨クラブ?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
5番、弱いくせに強いアピール!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
嵯峨クラブ?
どんなクラブですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
◇少年 団体戦 予選◇ 9月29日:途中経過 結果

(予選一回戦)
京都府 〇 5 - 0 × 島 根 県
----------
荒⽊ 〇 (よりたおし) × 嶋田
李 〇 (おしだし) × 中島
山上 〇 (つきたおし) × 澤田
小林 〇 (よりきり) × 高木
南 〇 (よりきり) × 舩木

(予選二回戦)
京都府 × 1 - 4 〇 大 分 県
----------
荒⽊ 〇 (おしだし) × 大庭
李 × (おしだし) 〇 矢田
山上 × (つきおとし) 〇 本松
小林 × (おしたおし) 〇 新川
南 × (つきだし) 〇 江田

(予選三回戦)
京都府 〇 3 - 2 × 富 山 県
----------
荒⽊ × (つきおとし) 〇 堺井
李 × (こてなげ) 〇 浦山
山上 〇 (すくいなげ) × 吉田
小林 〇 (したてひねり)× 藤井
南 〇 (うわてなげ) × 南山

予選:2勝 9点
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
5番、ガッツポーズしてくれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
5人中、鳥羽の選手って何人入ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
嵯峨クラブ、鳥羽のインハイ5位にのっかっとんな!藁
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/01(火) ]
4人が鳥羽の選手です。
で@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
5番のあれはガッツポーズじゃないやろ笑
内容はどうであれ2-2で勝ったんやからガッツポーズせんかっただけましやろ笑
内容を指摘するのはいいけど、いちいちガッツポーズやとか言ってんなよ
強いアピールとか言ってる奴の方がダサいわ笑
自分もやけど、もっと皆さん大人になろうよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
国体、実のところどやったん?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
第74回国民体育大会 いきいき茨城ゆめ国体2019 が令和元年9月29日 〜 10月1日の間、
茨城県土浦市 霞ヶ浦文化体育会館にて開催されました。

以下は京都府の結果です。

◇成年 団体戦 予選◇ 9月30日:結果

(予選一回戦)
京都府 × 0 - 3 〇 青 森 県
----------
田中 × (つきおとし) 〇 長谷川
青山 × (よりきり) 〇 久保
藤本 × (よりきり) 〇 長内

(予選二回戦)
京都府 × 1 - 2 × 山 口 県
----------
田中 × (よりきり) 〇 稲村
青山 〇 (よりきり) × 中村
藤本 × (うちがけ) 〇 深野

(予選三回戦)
京都府 × 1 - 2 〇 福 岡 県
----------
田中 × (つきだし) 〇 一ノ瀬(平)
青山 〇 (あびせたおし) × 吉見
藤本 × (こてなげ) 〇 山下

予選:0勝 2点 予選敗退

◇少年 団体戦 予選◇ 9月29日:結果

(予選一回戦)
京都府 〇 5 - 0 × 島 根 県
----------
荒⽊ 〇 (よりたおし) × 嶋田
李 〇 (おしだし) × 中島
山上 〇 (つきたおし) × 澤田
小林 〇 (よりきり) × 高木
南 〇 (よりきり) × 舩木

(予選二回戦)
京都府 × 1 - 4 〇 大 分 県
----------
荒⽊ 〇 (おしだし) × 大庭
李 × (おしだし) 〇 矢田
山上 × (つきおとし) 〇 本松
小林 × (おしたおし) 〇 新川
南 × (つきだし) 〇 江田

(予選三回戦)
京都府 〇 3 - 2 × 富 山 県
----------
荒⽊ × (つきおとし) 〇 堺井
李 × (こてなげ) 〇 浦山
山上 〇 (すくいなげ) × 吉田
小林 〇 (したてひねり)× 藤井
南 〇 (うわてなげ) × 南山

予選:2勝 9点 予選敗退
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
よく頑張りました!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
予選二回戦の先鋒と予選3回戦の中堅、ここをよく勝った!
勝てると思ってなかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
僕も、そう思います。
よくぞ勝った!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
富山の前3人に今回の副将が当たれてたら良かったかもね!
二陣と副将が変わってたら予選通過もあったかもね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
五番と控えの選手、日吉のABどちらかが変わってたら何か変わりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
なんも変わらんやろ!藁
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
ラッキーマンを変えちゃダメ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
今回も彼の功績は大きいですよ!
2勝してますからね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
五番改めラッキーマン!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
すごいことになってますね!
運を完全に実力にできるって!
本当にすごい!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
違うよ!
運が良いから、強い奴とはあたらないだけ!
それが、ラッキーマン!ww
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
控えの3年、使ったのか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
日吉の三年使ってもらえませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
来てたのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
言ってたと思いますよ。
使われてないので、はっきりと言えないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
ラッキーが負けてたら使ってもらえたのに
ラッキーのラッキーパワーで一回戦
最弱グループの中でも下位の島根とですから
負けようがない
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
鳥羽の選手が勝った予選相手で決勝トーナメントに上がったチームはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
後輩のタオル持ちで茨城まで来るのはキツイものがありますね!
僕なら辞退しますね。
知ってるやつに会うのが一番キツイ!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
意外と旅行を楽しんでると思います!笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
京都と予選やったとこで決勝トーナメントに上がったのは大分です!
日吉のエースのみ勝ってますね!
予選敗退は順当です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
ラッキーのパワーで二回戦
奈良とか広島だったら
決勝トーナメントに上がれてたのにね

でもそこで一勝はしないと
ベスト8には入れないしね

やっぱりインターハイ
まぐれだったんだね
な@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
日吉の3年2人は、現地にいましたがまわしすら持ってませんでした。
そして5番、確かにラッキーマンですが、3回戦の富山の相手はかなり実力のある選手でした。宇佐大会でも結果を残してますし、明らかに格上の相手でしたよ。当たりは決していい訳ではなかったと思います。大将の仕事をしてくれたと僕は思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
インターハイベスト8なのに、国体で決勝トーナメントに上がれないのが苦しいですね。

富山の相手も、ラッキーマンですからね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
五番、大分にも勝ってくれ!
個人も出てくれ!
そしたら実力と認めましょう!

五番、嵯峨クラブなんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
2勝9点21位
予選敗退
これが実力!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
富山は、2勝10点17位です。
予選敗退です。
17位に21位が勝ったんだ!
褒めないといけません!
5番、よく頑張った!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
完全に遊びに来てる日吉の2人ある意味で最強!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
予選落ちの選手が予選落ちの選手に勝って予選落ちのチームが予選落ちのチームに勝っただけだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
彼らが小学生ならよく頑張ったと褒めます。
スポーツ推薦で相撲部に入った高校生は結果を残さないといけません。
遊びに来た2人は問題外です。

厳しいことを言ってます。
でも現実です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
そうですよね
高校生だけど推薦で学校に入ってるんですよね
野球だったら甲子園ですもんね
学校を背負ってるんですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
AB2人は推薦ドロだな!藁
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
親が打算的だから子供も打算的になってしまいますね。
打算で入って貴重な時間を無駄にしてはいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
鳥羽の三年生は、同志社に進学するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
毎年、2人は同志社に進学してます。
それ以外の選手がどこに行ったかは知らないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
去年の鳥羽のエースは明治にいました。
YouTubeで見ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
明治に入った選手が去年の京都で一番強いと思います。
2番が日吉の選手で専修に入ってるね!
YouTubeで見ました。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
同志社、立命、龍谷に、あとの選手は入ってるよ!
instaとかfacebookで見ました。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
鳥羽から同志社。
日吉から立命。
どっちもから龍谷。

同志社、立命、龍谷の順に強いです。

どこもとてつもなくレベル低下が止まりませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
毎年、レベルが落ちていく京都の相撲のレベル、いつが底辺でしょうか?

私が思うのは、現一回生が四回生になる前に手を打って頂きたい!

京大にとっては大チャンスです!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
京都の相撲のレベル。
僕が思うのは、現大学一回生が底辺でしょう。
今年の高三から上がってくれると良かったのですけど、上がったとは言えません!
現高二は、頑張る選手が出てきたおかげでレベルが上がりつつあります。
五番が強くなっているのは、その影響が大きいと思います。
現高一と現中三あたりは、選手が全体的に小粒な気がします。
現中二から、また雲行きがあやしいです。
全中一にいたっては、選手が少ないです。

内緒さん@卒業生 [ 2019/10/03(木) ]
僕も、そう思います。

弱く、実績の無い選手を取らざるおえない大学側の苦しさもあります。

でも、このままではいけません。
他府県に目も向けてもいるでしょう。
でも、声をかけるのが遅すぎます。
せめて高一の頃から声をかけていればと思います。
大学関係者にお願いです。
今の現状を把握して、もっと早くに声をおかけ願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
小学生を対象にした道場や相撲クラブももっと真剣に考えてもらいたいです。

小学校の部活動での相撲は高いレベルだと思います。
ただ、レベルが上がった選手を持て余しているのも事実だと思います。

親も、子供の将来を真剣に考えてもらいたいです。
進学のための相撲は身を滅ぼしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
インターハイベスト8の鳥羽と、ほぼほぼ同じメンバーで予選敗退した京都チームのどこが違うと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
団体予選から、32校に絞ると、16校に絞るの差。
無理やりでも32残すありかた。
予選の成績を考慮しない抽選。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
国体チームの方が実力が高いです。
日吉のエースが入ってますからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
それは、他県も同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
4番もラッキーマン!
4番のラッキーパワーが欠けていたからです。
国体で、どっちかの4番見たかったです!
できれば、後半Bの方の足取り4番!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
俺は立ち合いヒビって反る方の4番がみたい
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
足取りに一票!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/03(木) ]
俺も、足取りの方が見たい。

5番も反るから、反らない方が好きだし、基本ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
運の差やろ!

国体も運あったけどね!

21位なら上出来だよ!

30位くらいだと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
鳥羽が全国で優勝するにはどうしたら良いですか?
な@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
5番はインターハイの金沢学院戦以外そこまで反ってませんでしたよ?
逆に下向き過ぎてるのではと思うほどです。
反りまくってるのは4番だけですよ笑
4番あれは酷いですね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
五番、組みたがるよな。
そこらへんが素人相撲になってまうんやろな!

組んだら、頭上げて反ってるよ!

立ち合い反ってないのにもったいない!

内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
鳥羽のエースと一年のことを教えてください。

4と5は、基礎からやり直しでいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
なさん、鳥羽の指導者ですか?
関係者なのはわかります。

嵯峨クラブはやっているのですか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
◇少年 団体戦 予選◇ 9月29日:結果

(予選一回戦)
京都府 〇 5 - 0 × 島 根 県
----------
荒⽊ 〇 (よりたおし) × 嶋田
李 〇 (おしだし) × 中島
山上 〇 (つきたおし) × 澤田
小林 〇 (よりきり) × 高木
南 〇 (よりきり) × 舩木

(予選二回戦)
京都府 × 1 - 4 〇 大 分 県
----------
荒⽊ 〇 (おしだし) × 大庭
李 × (おしだし) 〇 矢田
山上 × (つきおとし) 〇 本松
小林 × (おしたおし) 〇 新川
南 × (つきだし) 〇 江田

(予選三回戦)
京都府 〇 3 - 2 × 富 山 県
----------
荒⽊ × (つきおとし) 〇 堺井
李 × (こてなげ) 〇 浦山
山上 〇 (すくいなげ) × 吉田
小林 〇 (したてひねり)× 藤井
南 〇 (うわてなげ) × 南山

予選:2勝 9点 予選敗退
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
静岡 4 ー 1 神奈川
上條 すくいなげ オチルサイハン◯
岡田◯ ひきおとし 金子
土屋(和)◯ おくりだし ムンクジャルガル
大桑◯ つきたおし 野地
武井◯ よりきり 小原

鳥取 4 ー 1 石川
小関◯ つきおとし 小村
延原◯ すくいなげ 池田
向中野◯ つきだし 白神
落合◯ おしだし 可貴
志戸 はたきこみ 川渕◯

熊本 4 ー 1 茨城
草野◯ つきおとし 江連
北野◯ したてなげ 幡谷
山本 したてなげ 亀井◯
花岡◯ うわてなげ 花房
川副◯ つきだし 丹羽

和歌山 4 ー 1 埼玉
坂前 うわてだしなげ 清宮◯
花田◯ よりたおし 神
和田◯ うわてなげ 影山
田村◯ おしだし 手計
五島◯ おしだし 竹田
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
左がベスト8です。
ここに、京都は勝てないまでも何点取れるか?
予想してください!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
神奈川と茨城に1点取れそう。
無理かな?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
0点でしょ!

ベスト8、レベル高すぎです!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
厳しい!
無理!
勝ってほしいとは思うけどね。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
無理ですね!
瞬殺です!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/04(金) ]
静岡 4 ー 1 新潟
上條 よりたおし 栗田◯
岡田◯ あびせたおし 五十嵐
土屋(和)◯ よりたおし 深沢
大桑◯ つきだし 長谷川
武井◯ よりたおし 竹岡

神奈川 3 ー 2 大分
オチルサイハン◯ うわてなげ 大庭
金子 つきたおし 矢田◯
ムンクジャルガル◯ おしだし 本松
野地 つきだし 新川◯
小原◯ うわてなげ 江田

石川 5 ー 0 千葉
小村◯ つきたおし 内田
池田◯ よりたおし 井手
白神◯ つきおとし 松永
可貴◯ よりきり 角田
川渕◯ よりきり 山本

鳥取 5 ー 0 沖縄
小関◯ ひきおとし 田場
延原◯ つきだし 仲里
向中野◯ よりたおし 玉城
落合◯ おしだし 木崎
志戸◯ すくいなげ 與那覇

熊本 4 ー 1 鹿児島
草野◯ こてなげ 濱口
北野◯ おしだし 行
山本◯ つきおとし 谷山
花岡◯ つきだし 西加
川副 おしだし 吉元◯

茨城 3 ー 2 青森
江連 おしだし 山崎◯
幡谷◯ よりたおし 鳴海
亀井◯ つきおとし 藤田
花房 よりたおし 谷内◯
丹羽◯ ひきおとし 猿川

埼玉 4 ー 1 岐阜
清宮◯ つきだし 齋藤
神◯ つきだし 松橋
影山◯ おしだし 織田
手計◯ うわてなげ 後藤
竹田 おしだし 品川◯

和歌山 4 ー 1 宮城
坂前◯ おしだし 後藤
花田◯ おしだし 菅原
和田 よりたおし 下山◯
田村◯ 不戦勝 三浦(将)
五島◯ ひきおとし 佐藤
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
左、ベスト16です。
ここなら?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
今回、まぐれチーム無いですね。

1点くらいは取ってくれるでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
無理ですね!

内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
宮城と岐阜に良い勝負できそうじゃないでしょうか?
2点は取ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
インハイのベスト8ができすぎやっただけに、国体の評価も低い感じになってるけど、実力以上の結果やと思います。
2勝9点は、頑張った!

来年こそ、実力で決勝トーナメントに上がってや!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
鳥羽も日吉も、去年今年がレベルの底だったと思ってます。
来年は、間違いなく上がるでしょう。
新入生には、厳しい練習が待ってると思うけど、くじけないで頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
去年も今年も、鳥羽の方が上ですけどね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
それは言えてます!
日吉が酷すぎるだけやけどね。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
鳥羽は今年が底でしょ!
一二年が頑張っただけでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/04(金) ]
今年より去年がマシなだけですけどね。
来年は良いと言われるようになってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
レギュラーの三年は頑張ったよ!
少しでいいから評価したって!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/04(金) ]
確かに!
日吉の二人とは雲泥の差ですよね。
貢献しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
レギュラーの三年、彼は同志社に決定ですか?

日吉の二人は、立命?龍谷?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
勉強しだいでしょうね!

入れたとしても卒業できるかな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
入ってからの勉強と真面目さが必要ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
4番の足取りも同志社?龍谷?
彼も相撲で進学いけるのか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
龍谷にいくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
龍谷は、なんでもとるからな!
日吉の、しょうもないやつも入れてるしな!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
それは、立命もだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
高校のレベル下げたメンバーが来年に大学で全員集まりますね。
他府県からの選手だのみです。

力のある選手は違う大学に行かないとエライ目にあいますね。

大学の指導陣は気づいてないのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
出て行く奴のことより、京都の中3はどうよ?
マシな選手いるのか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
松尾大社の結果ですね。
ありがとうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
中一、少なくないですか?
三人しかいないのですか?
深刻ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
中二中三の棄権者が目立つのですが、怪我してる選手が多いのでしょうか?
稽古が間違っていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
中1の選手の少なさ異常ですね!
なぜこんなに少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
中1少ないですね。
危機的状況ですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
中2も中3の半分もいない!
弱いとか言ってる状況じゃないです!
京都の中学相撲が終わってしまいますよ!
中学が終わると高校も終わりますよ!
な@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
みなさん嘘の情報が多すぎますね。
鳥羽のレギュラー3年は関西大学です。
4番の3年は朝日大学です。
とやかく言うならもう少し確かな情報を知ってから言いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
小学生は、どんな状況ですか?

小学生を対象にしてる道場などの状況もどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
同志社には誰もいけないんだ!

弱いから関西大学?
勉強が嫌いだから朝日大学?

なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
同志社、取ってくれないんですね!

鳥羽の実力では無理なのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
知らんのと、嘘とは違うで!

鳥羽から同志社に行かれへん実力なんは知ってるけどな!

嵯峨クラブのことも教えたれよ!
俺はいらんけど!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
同志社は、インハイベスト8を評価しなかったのですね!
他府県の選手取った方が戦力になるからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
同志社も崖っぷちに来とるんやろね。

まぐれのベスト8で弱い選手取ってる余裕なくなってもうたんやろな。

2部に落ちる寸前やもんな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
立命に鳥羽の選手いかないですね。

なぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
嵯峨クラブは、鳥羽校に入れるための小中学生を対象にしたクラブですよね!
選手が相撲教室に移ってますよ。
相撲教室って日吉に行ってますよね。

嵯峨クラブ、北河内相撲連盟所属ですよね。
京都府相撲連盟から脱退したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
なさん、全ての質問に答えて下さいよ。
情報通なのですから!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
ここ所属だったんですね!笑

嵯峨クラブ、基礎基本させないのですね。笑

どうりで!納得です。
あ@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
鳥羽クラブは、基礎基本、つまり四股やすり足、最初のことを徹底します
そこらの道場より基礎をしっかりしてます。
ならなぜ弱いのか、それは、相撲を全く取らないからです。練習内容に相撲はありません。
4番5番は基礎がなってないというよりも、どちらかと言うと培った基礎を全く使えていない、という方が正しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
あさん、基礎基本を徹底していて試合で使えないのは徹底しているとは言えませんね!

中二までなら分かりますが、高校生になって徹底した基礎が生きてこないのはありえません!

基礎が、しっかりとできてないとしか言いようがありませんね。

使えていないって、どうゆうことですか?
徹底してきた基礎基本が無駄だったって事でしょうか?
彼らは、高校生なのですよ!
徹底してきた基礎基本は今活かせないでいつ活かすのですか?

基礎基本をしてきてないとしか言えません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
鳥羽クラブって、嵯峨クラブと一緒なんですか?
京都なのに、北河内なんは、なんでですか?
なんで、相撲教室に選手が移動したんですか?
やめたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
基礎基本を徹底したって?

使えてないだけって、どうゆうことですか?

そうゆうのを、適当っていうんじゃないでしょうか。

無茶苦茶ですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
指導が適当だったと言ってるような感じですね。
ありえん、ありえん。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
完全に選手も保護者も逃げとんな!

内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
やってもうたな!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
教えて、徹底させたけど、使えてない。

あなたが指導者なら誰もついていけませんね!

最低です!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
4番、5番も納得して入った相撲クラブですから、時間を無駄にしたのも自己責任です。
鳥羽の推薦もらって学校入れて大学進学まで面倒見てもらったら良いのでしょう。
保護者も、そこが狙いでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
小学生くらいで挫折してきてるのでしょうね。
挫折を乗り越えていたら、もっと強くなってるけど、打算的になったのでしょうね。
適当にやってても推薦もらえるし、上手くいけば大学進学も楽に入れるしね。

同志社、関西大学、龍谷、朝日のどこかに入って、また適当に相撲してね。

弱小校で、その条件なら親も納得するでしょう。
それが現実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
強豪校の強豪選手なら、今上がってる大学に入らないし入れないと思いますね。
強豪校のタオル持ちは入るでしょうけどね!
そのタオル持ちに、四番五番がボコボコにいかれるのが目に浮かびますけどね。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
そうだろうな!
悲しい惨めな相撲道!
日吉の二人も同じですね。

内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
そう思ってるのは、あなただけですよ。
本人と親も、進学チョロいと思ってますよ。
そんなもんです。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
そりゃそうだ!
なんの実績もないのに高校も推薦もらってるんやからな。
やっぱりラッキーマンやん!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
僕の時は辞めさせられたやついましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
えっ!公立で、そんなんありなん?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
宇良も、かわいそうやったな!
大学行って強なったら手のひら返しよったよな!
関取なったら乗っかりよるしな!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E8%89%AF%E5%92%8C%E8%BC%9D

これのことだね!
宇良くん、よく頑張ったね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
レスリングで高校の推薦が取れなかったこともあり、相撲部のある京都府立鳥羽高等学校に進学すると再び相撲中心となった。高校時代は相撲が弱かったため稽古では指名されず、他校との合同試合では「一人で体育館でトレーニングしてろ!」と、稽古場から追い出されたこともあった。土日に稽古に参加していた小学生に負けたこともあるなど、当時は大相撲力士として活躍する見込みがあるようには見えなかった[9]。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
こんな状態だったのに、よく乗っかれますよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
恐ろしい時代になりましたね。
悪いことはできませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
そうですね。
良い時代になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
ひどい指導者だったんだな!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
昔強かったから調子にのったんだろうね。
ん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
とりあえず、昔の鳥羽のことは知りませんが、今の鳥羽のみなさんにはもっと頑張って貰いましょう。まぐれや、基礎がなってないなど、私たちが思わないような選手になってもらいたいですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
鳥羽の推薦ってオール3あれば大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
オール3あったら全然だいじょうぶです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
自分は、やれるだけのことはやったけど、選手ができない、それは自分のせいではなく、選手個人の問題だと言ってる人の相撲クラブに入りたくないです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
小学生、中学生の指導者の資格無し!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
なんか、変な方向に向かってませんか?
しょうもない人は無視して、軌道修正しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/06(日) ]
そうですね!国体に戻しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
なぜ弱いのか、なぜ基礎ができないのか、なぜ進歩しないのかの理由がわかったのですから、今後のための話をしましょう。
勝手にですけどね。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
四番五番は、やる気が少しでもあるなら一から基礎を今の指導者から学ぶべきです。
エースは、より潜るためにどうするかです。
そこを勝手に話していきましょう。
期待の一年についてもです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
そうだね
基礎を理解するからだね

それができて
それをやってきた人は
それを使ってるしね
より使えるための
練習だね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
エースは、どれだけ腰を落とせるかですね!
脇も気になるけど、まずは下半身!
少しづつでも当たるようにしないとね。
立ち合いに恐怖心が見えますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
エース、恐怖心感じられますね。
恐怖心を克服して立ち合い当たれると勝つ確率が高くなるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
気持ちの問題ですね。

勝ちたい気持ちが強そうな選手なので、立ち合いいってくれると嬉しいですね!
立ち合い捨てて、どう潜るかを考えてる相撲なので彼は賢いですね。
このままの相撲でいくなら、首だけは気をつけてほしいし鍛えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
もぐりたいのは分かるけど、それだけに当たってほしいです。

当たってくれれば、彼なら何通りも広がるのにね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
四番五番は、どうしたら良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
基礎を徹底しても、基本がなされてなかったのだから指導者に責任がありますね。
小・中学生の指導者としては失格ですね
指導してはいけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
https://youtu.be/YATDdWaOQc4

これ見れると良いよ
関係者です@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
来年の相撲部どうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鳥羽高校の情報
名称 鳥羽
かな とば
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 601-8449
住所 京都府 京都市南区 西九条大国町1
最寄駅 0.7km 東寺駅 / 京都線
0.9km 十条駅 / 京都線
1.2km 西大路駅 / 東海道線
電話 075-672-6788
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved