ないしょ先輩 153字:海に回し合格がある、空併願で受けて、 面接で、学校から家に帰ってから何をしていますか。と 得意な教科はなんですか。と聞かれました。 あと他の人も言っているように、質問が終わって最後に机の上に書いてある、勉強しますとか髪を短くしますとかの紙を黙読しました。 面接はぶっ飛んだこと言わなかったら落ちません。名無し先輩 629字:洛南を選んだのは中3の夏ごろです。姉が洛南に通っていたこともありそれ以前から意識はしていましたが確定したのはその頃だったと思います。 おそらくこれをご覧になられている方は関西圏の方がほとんどだと思いますのでわかるかと思いますが、自分は成基学園に通っていました。正直塾なしでは大半の方が不合格の通知を受け取る羽目になると思います。やはり昔から残っている塾は情報量が多く、高い質の問題に触れることができます。講師頼りの勉強ではやはり厳しいと思います。自分なりの学習スタイルを夏休みまでに確立しそれ以後は受験勉強に専念するべきだとも思います。 洛南の入試問題は年々簡単になってきていると思います(過去問を20年解いたことからの意見です)。ただ理科だけは時々難しいのが紛れ込むことがあるので注意が必要ですね。冬までに数学の点数(無論洛南の問題です)が8割以上で安定すればまあ合格できると思っていいと思います。 正直、在学生の立場でこれを言うのは間違いかもしれませんが専願空はきちんとやるべきことさえやっていればザルです。だからといって今の成績で満足しないでほしい。いまのクラスメイトたちを見ると受験後遊んでいたであろう人たちの中には授業についていけない人が5月の段階で出てきています。洛南に落ちて違うところに行った人の方がその悔しさから努力しているようにすら思います。努力することを忘れずにいてくださいね。 長文失礼しました。受験とは自分との戦いです。努力し続けてください空パラ先輩 368字:空併願で合格したものです。 洛南を受験校に選んだのは中3の後半からでした。 やはり京都のトップ私立というところに惹かれていました。しかしそれまでの模試の結果は良くありませんでした。駿台模試では五科の偏差値が50、 V模試でも併願空の判定はCでした。 また、合格発表があるまでは海さえ通れているか分かりませんでした。ただなぜ僕が合格できたのか。 それは基礎を復習したからだと思います。 これまでやってきた問題集も特別難しいものではありませんでした。しかし、数学は他の人よりも出来たと思います。なので無理をして多くの教科で高得点を狙うよりも、1、2教科だけ頑張り、他の教科は海合格ラインに達していれば大丈夫だと思います。僕のように数学が得意な人は当日次第ではかなりの高得点を望めるので、それまでの模試の結果はあまり気にせず気楽に本番に臨みましょう!さんさん先輩 494字:今年空で専願合格したものです。なんで洛南にしたの?と高校受験に精通した人はおっしゃるかもしれませんが、僕は中学受験を経験したので公立ではなく私立志向だったからです。公立は受けてたら受かったと思います。 入試は今年は理科が歴史に名を残すほど難しく多分僕は5割前後だったと思います笑。数学国語はとても簡単で満点近くは行ったと思います。英語も普通で7割程度。社会も6割ぐらいだったと思います。面接に関しては志望動機聞かれて校則音読させられるだけなのでそんなに身構える必要はないです。 数学は時に難しい年があるのでしっかりと難問に慣れることをお勧めします。理社に関してはあまり対策のしようもないと思うので過去問解くぐらいで良いと思います。英語はスピード養成に力を入れてください。速読力が洛南の英語は点につながります。 最後に、ほとんどの方は併願で受けるでしょうが専願で受ける人も内進生がどうとか高入生がどうとかあんまり考えなくて良いと思いますよ。結局自分次第です。自分の頑張り次第で進路なんていくらでも変わります。周りの人がどう言おうと自分で決めた道を突き進んでください。じゃあ、みんな頑張って!!Jus先輩 632字:空パラダイムに併願合格した者です。 私が洛南高校受験を決めたのは11月頃。あくまでも公立トップ校が志望校だったので、洛南チャレンジしてみて海受かればいいな、くらいの考えでした。 そんな感じで、洛南の勉強は過去問と塾の特訓だけです。洛南の対策は、下手に難問に取り組むより、何回も過去問を解くといいと思います。 私は数学が苦手で、数学の過去問で35点を取ったことがあります笑 だから、数学は3周くらいして、前日に苦手だった問題を見直しました。 洛南の社会は特殊なのでいつも50点ちょっとしか取れませんでした。社会はよほどマニアックな知識がある人か、本気で対策した人しか取れないので、そんなに意識しなくても大丈夫。 一番大事なのは、点数を取る計画を立てること。私は300点を目標にして、どの教科で何点取るかを当日までに考えていました。具体的には、 国語70数学50理科60英語70社会50というように。 とにかく点を多く取る!と思うよりも、自分の得意苦手と過去の入試データを分析して、目標点を定める方が落ち着けるし、確実に合格に近づきます。 2018年の入試は、国数英が易しく、理が難しく、社会は変化なしという感じでした。 おそらく私は国数英が9割、理社は6割程度だったと思います。 併願では、空パラダイムは毎年360〜370、海パラダイムは300あれば受かります。 公立に無事合格したので洛南には行きませんが、併願合格できて本命への大きな自信になりました。 来年の受験生の方々、ぜひ頑張ってください!
掲示板の質問(最新3件)
洛南高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
学費
学費のことで伺いたいことがあります。
自分は同学年に兄弟がいて、二人同時に高校受験があります。
親には公立が、と言われているけれどどうしても洛南高校を諦めきれません。
そこで、国や京都府の助成金でどれくらい賄えるのか、 ...60字以上
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥2
-
リスニングは少し聞き取れるくらいで大丈夫!あと洛南は海専願やったら、まじで基礎できてたら受かるよ!俺のクラスアホいるし
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
実際海から医学部行く人もいますし、本人の努力次第で全然行けると思いますよ!
-
-
-
部活動♥2
-
私も、かるたやってて、洛南高校目指してます!
受験は来年ですが…
ここ2年は大谷に負けてますが京都で1番全国大会出場経験が多い学校です!
また、顧問が元クイーンなのでめちゃめちゃしごいて貰えます!
今、中高合わせてA級3人B級5人以上はいたはずです!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学費♥3
-
ありがとうございます!
郵送物があったんですね…見落としてます…。
手続きはまだのようで安心しました!
修学旅行の引き落としもじきにあるんですね!高校からの入学で、勉強とにかく勉強のスパルタなイメージでしたが、入学早々に遠足や高野山研修などのイベントもあり、学校ではお昼や放課後に友人と学食で過ごしたり、充実しているようです。いい学校ですね!!
-
-
-
高校受験♥1
-
1組が外部空の時もあるんですね。
知恵袋を見ると、1〜6が内部空と書いてあったので実際どうなのか気になり質問しました。
回答ありがとうございます。
-
-
-
学校生活♥1
-
わかりました!送りますね
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥3
-
身装検査は髪上げればおっけーですか?
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥1
-
あと合宿ってありますか?
-
-
-
高校受験♥1
-
空外部の者です
自慢するつもりはないですが自分の中学時代の頃の話をします
自分は大体実力テスト上位で塾にも通ってました
洛南の入試問題は傾向はあるものの突然問題傾向を変えてきたりするいやらしい入試なので頭がちょっと良くても一筋縄ではいかないと... ...200字以上
-
-
-
高校受験♥2
洛南高校や高校受験に詳しい方に質問したいのですが、今年受験生の中3女子で第一志望が洛南高校なので海α専願で受験しようと思っています。数学が苦手教科で方程式などの単に計算だけの単元は大丈夫なのですが、図形の証明などの図形が苦手です。 ...80字以上
-
まじで洛南は基礎ができて少し応用が解けたらいける。洛南は合格はしやすいけど入ってからがきついってだけだよ。俺今年受けたんやけど全然10月くらいから本気で勉強したから今から苦手なところ埋めていけば絶対いける!頑張ってね
-
-
-
進学先♥2
今年から空に外部生として入学しました。
数学が全範囲終わるのはいつ頃でしょうか。 -
高校2年生の終わりまでで3年間の内容を終わらせて、3年生から内部生と合流して入試演習に入るという流れだったはずです。
-

