教えて!洛南高校 (掲示板)
「パンフレット」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
灘も東大寺も西大和などの全私立も、北野も堀川も膳所などの全公立も、とっくの昔に今年の大学合格実績をHPで発表してるのに、洛南だけ未だに発表してないのは、なぜですか?もう9月ですよ。洛南は今年が過去最悪だと塾の先生が言ってましたが、関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
少し論点がずれるのかも知れませんが、合格実績のような情報も含め、普段から洛南は校外への情報開示が少なすぎると思います。その上学校内の教育でも学校外への情報発信でもインターネットの使い方が下手すぎます。 ホームページの情報量も私立としては異常に少ないですし、受験生に校内の雰囲気、コースごとの雰囲気が正しく伝わる状況ではありません。僕自身今年併願公立落ちで入学した空外部の者ですが、思った以上にクラスのみんなが本当に勉強するためだけに学校に来てて正直今困惑しています。いくら空といえども外部やし、みんなあくまで本分は勉強としても、部活も積極的にやって、もう少しイマドキの高校生らしく、楽しく高校生活を送れると思っていました。その雰囲気は中学生のときの僕には上手く伝わっていませんでした。(僕はどこの高校に行っても小中とやっていたそのスポーツを続けるつもりだったので、某強化指定クラブに所属しています。僕がしっかり情報収集しきらずに併願校を決めてしまったのも悪いのですが...。) コロナ休校中もオンライン授業などICT環境を整えるいい機会と思いきやそんなことする気配は全くなく、結局オンライン授業を行った他校に遅れをとりました。コロナ休校になってすぐに利用を始めた高校が多かったGoogleClassroomも運用を始めたのは9月。大阪、京都の躍進する公立の影響もあり落ち続ける進学実績もなかなか出さない。洛南は情報公開をできるだけしないことで、公立の台頭による高入り生の不振やICTや新しい教育法(例えば座学よりグループセッション)活用する気もない昔ながらの教育方法など、様々な要因による学校の凋落を隠し、「進学校洛南」のブランドが傷つかないようにしてるように感じてしまいます。
来年度の募集要項を見ると、ひっそりと空外部の定員が1クラス分に半減されています。このまま数年後に高入り募集を停止し、洛星のように中高一貫のみにする気かもしれません。「進学校洛南」ブランドを保つには一番の近道でしょう。僕個人としては教育内容を大きく改革して京阪の公立に勝る勢いの人気を取り戻し、優秀な生徒を集める、というチャレンジングな方法をやってみてほしかったですが...笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
外部の募集が半分になるのは小学校上がりの子たちが来るからだろう?
洛南に変革の時が来ているのは間違いないが、自身の情弱ぶりを学校のせいにしなさんな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
洛南高校のホームページのお知らせの欄から、2020の進学実績が見れますよ。東大は昨年より16名、京大は52名でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
附小は6年前にできているので、まだ高校進学には年齢が達していないと思いますが…。@在校生さんの仰ってる事、何となく分かります。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/14(土) ]
小学校1期生が2021年4月に高校入学します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/19(木) ]
@在校生さんは、いろいろ思うところもあるのでしょうね。私も、大阪公立落の空外部でしたが、部活も最後までやり、一応、上位といわれる国立に合格しました。ただ、確かにあまり遊びの時間はなかった気がします。通学時間や休みの日の時間活用など、勉強時間を確保するように考えるうちに、相当効率性について力が付いたと思います。その点は、学校の課題は大変でしたが、何とか工夫してついていくうちに、力はついていたと思います。部活引退後は、もちろん、死に物狂いで勉強しました。要は、やる気の問題だと思います。洛南は、求めれば答えてくださる先生がたくさんおられます。もちろん、授業が退屈な先生も皆無ではないですが、そこは考え方次第です。行事も面白かったし、周りも優秀でしたし、私は、この学校でよかったと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
お知らせの欄から見れる外部生募集パンフレットに書かれてる国公立進学実績は、東大京大など旧帝大と京都府立医大など医学部だけですよね?これ全部内部生の実績ですし、それを外部生募集パンフレットに書かれても、外部生などこに進学できるのかチンプンカンプンなんですが…。

外部生の去年の進学実績は、この時期になっても洛南だけはまだ隠されたままなのでしょうか?
外部生の進学実績が完全に隠されたままなので、どうしていいのか不安です。
卒業生of外部生@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
去年は酷かった。某現役圧勝先生も言ってたが、確か外部は京大1人とかですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
海αに合格できました。今年の併願は600人くらい合格してませんでしたか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
京都駅から洛南までは、塾や予備校がひしめきあっている。選り取り見取りだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
王寺から西大和までは、単なる田舎道。えらい違いだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
田舎道でないのは実際に来れば分かること。
それに、塾や予備校に通うのでなければ人混みだらけの京都駅より環境としては恵まれているかと…。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
西大和が洛南の場所にあれば最高だったのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
京都駅のような人がゴミゴミしたところには西大和も来たくないかと。しかも京都駅から25分も歩かないと着かない微妙な遠さだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
そこまで遠くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
えっ、京都駅の構内が広大だから、たっぷり25分は掛かりましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
学校のパンフレットには京都駅の外に出てから学校までの時間しか書いてないから、実際には駅構内を移動する時間と合わせると25分くらいは余裕で掛かりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
洛南のαとβって何が違うんですか?また、受験するときにどちらかを選択するものなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
とにかく1回でも学校説明会に参加しとこっか。
志望校にしてるなら、それくらいはしないと。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
パンフレットを読め
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/07/07(日) ]
あちこちで、洛南の悪い評判を耳にします。高校からの入学を考えていますが、内部生と外部生の差別はひどいのでしょうか?
先生も、内部生と外部生コースでは、違うのですか?
パンフレットやオープンキャンパスで体験した名物先生は、空コース専属の先生なのですか?
高校からの生徒は待遇が違うのですか?
それから、暴力もあると耳にしましたがどうなのですか?学校説明会等に参加しましたが、本当のことがなかなかわからず、悩んでいます。高校からの入学在校生の方、本当のことを教えてください。よろしくお願いします。

昼休み@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
内進は1年進度が早いのに、高校から洛南に入ろうとする中学生や保護者の気持ちがわからない。差別というか区別だな。内進と外部が交わることはない。洛南に入れる頭があるなら、わざわざ私立にいかなくても、同レベルの公立にいけばいいじゃない。洛南は、中高一貫なら行く価値あり。附属中に入って、どうしてもなじめないのなら、高校受験すればいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
洛南高校は2006年に教師の体罰が報道されました。そして今年また陸上部顧問の体罰報道です。体罰教師は退職せずに洛南で教師を続けています。
受験生@中学生 [ 2013/07/09(火) ]
回答ありがとうございます。
やはり、うわさは本当なのですね。
偏差値だけで決めたら、とんでもないことになりそうでした。考え直します。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/10(水) ]
内進に合流するために創設されたのが「空」。「海α」なら昔の3類と同じカリキュラム。東大、京大、医学部狙いなら「空」、その他難関国公立なら「海α」で十分。要は本人のやる気次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
洛南の体質というのか、生徒を信じて待てないのですね。
ずっと昔、荒れていた高校をここまで立て直した時に使っていた方法から学校が脱却できないんですね。
結局、「これさえしていればいいんだ」と従わせることになっている。それに気づいて改革しようとしておられる先生もおられますが、少数派ですね。
情報公開もほとんどありません。
あるのは進学者の報告位ですか…
(洛星は教師に対する人件費等も含めた収支の説明と報告書の配布がありました)
残念ながら洛南では自主性は育ちにくいですね。
(2人の息子を洛星と洛南に通学させました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@保護者 [ 2013/01/11(金) ]
この学校のWEBを見ましたが、校歌も出ていませんし、施設は掲載されていますが、生徒の顔、校内生活、が見えません。というか、私学はもっと宣伝するものなのに、何故この学校だけは高校生活を見せないんでしょうか、受験させる親として不安です。
保護者@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
何度か体験授業や、説明会がありましたが皆礼儀が正しく触れ合ってわかるものが沢山ありました。
生徒がいきいきしています。
パンフレットやインターネットからは伝わらない事がありました。
保護者の目からは、行かせたい学校No.1でしたよ。
合格お祈りいたします。
在校生@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
礼儀が正しく触れ合っているのが、自発的かというとこの学校はそうではないです。特殊です。 自分の道を自ら切り開くことを子供さんに求めるなら少し考えられるべき、しかし世の中の流れにうまく乗っていける子にしたいならこの学校はOKです
卒業生@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
在校生@保護者さん の お見込みどおりです。社会全体が成長して、いい会社に入って、そこでエリートコースに乗って「いい人生を歩める時代には」 よき学校だったと思います。それ以上は書かんときます
中学生@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
私も説明会等 出席しましたが、ナンカこう、威圧的とは申しませんが、「堀川に負けそうだから改革します」「専願でなくては取りません」とも受け取れるような説明に???疑問符が付きました。 実際の学校生活が見えてきません。 内部進学者と外部進学者の違いや、進路指導の在り方等、具体的に聞きたいことがすっぽり抜け落ちていて、我が洛南の歴史の説明に終始していたような気がします。 確かに、親からの印象は良い感じですが、生徒本人達は果たしてどうなのかが大変気になります。
会社員@卒業生 [ 2013/01/18(金) ]
おっしゃるとおりです。「この学校の言われるとおり勉強してば京大に合格」しても、実社会に出てから苦労します。ゼロから自分で考える力を教育してくれません。20世紀型高校です
卒業生@卒業生 [ 2013/01/18(金) ]
いつかこの学校の真実の姿を、中学生の保護者が知るべきです。洛南⇒京大でても その後の人生を切り開く力がなくなります。高校時代に「自分で考えて人生を切り開ける力」養えませんでした。あとはお子さんと親で話し合ってください。
社会人@卒業生 [ 2013/01/19(土) ]
型にはまった教育を受け入れる生徒は、伸びます。それも学力だけ、しかし、十代後半に全人格的に将来に伸びるための「人間力」は潰されます。財産があって食うに困らないご家庭のお子さんが有名大学合格だけ目指すならお勧めです。
ないしょ@保護者 [ 2013/02/08(金) ]
上の方たちの言うとおりだと思います。
昼休み@保護者 [ 2013/07/04(木) ]
行きたい人が行けばいい。
競争が減って、入りたい人が入りやすくなっていい。幼児教育ならいざしらず、高校で教育って?そんなの自分で考えれば?高校のせいにするなんて。その資質がこういう中傷を書かせるんじゃないの(笑)どこに行ってもダメさ。
runner002@保護者 [ 2013/07/14(日) ]
web担当者に力が入ってないんでしょうかね。
広報しなくても受験者が集まるのでしょう。
私は、クラブ生の活躍が長らく反映されてなかったのにガッカリでした。年度初めの保護者会では、クラブ生の成績を配布してるのに...
ほとんどがなりすましなんでしょうけど、学校のせいにするのは笑止。個の問題でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved