教えて!洛南高校 (掲示板)
「上層部」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
洛南を高校から空に入ったとして
神大の医学部医学科に合格することは可能ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
西大和は高入だけの現役進学が東大・京大・国公医が約28%、中入は35%。(学校がちゃんと公表してます)

洛南の高入だけの現役進学率は東大0、京大0〜5%未満、国公医0〜5%未満です。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
では西大和の高入の卒業生は100名程度ですから28人も東大・京大・国公医に現役合格ですか!!!
それはそれは、喧嘩を売ってすみませんでした。。。

完敗。。。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
調べてみました。。。
西大和の高入生の東大京大国公医の現役合格率、ホンマに約28%やん。。。
悔し〜〜〜!!!

なぜこんなに洛南と差が出る?先生の質?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
そもそも洛南は公立不合格者かレベルの低い専願しか入学して来ないからね…

医学部に行きたいなら、堀川や北野などの公立+塾か、東大寺や西大和などの最難関私立に行くべし。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
医学部なら東大寺+塾
西大和なんていったって受かりませんよ。

あと、西大和の現浪込み合格率39.3%は
公立より下ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
僕、今現役の洛南高校の生徒で海αに所属していますが、僕の学年の海パラダイム2クラスは併願で入ってきた人は上層部にいて、あとの専願組は「まじ?ここ、一応洛南高校よね?」ってくらいレベル低いやつがかなりいます。定期テストも見たこともないような点数をとってる人がざらにいます。空パラダイムのことはよくわかりませんが、担任によると、海パラダイム「元はIII類B」がここ数年現役合格率が50%を切っているとはなしています。現実、過去の実績や今の状況を見ていて、神戸大学医学部に行ったり、行けそうな人は学年の10人もいません。そもそも、受ける以前に成績が足りなくて受けれません。洛南といえど、このありさまです。今、述べたことは僕が今現役の洛南高校生だからこそ言えることです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
甘すぎる。甘すぎて笑える笑。現実、どれだけのやつが苦労してて、苦労しても行けないか…。ちょっと、専願で空に通ったからって、神戸大医学部?意味わからん。まず、国公立に行ける人たちがどれだけ少ないか…。もっとよく考えるべき。そんな甘い気持ちで大学受験するなら、洛南に行こうが灘や開成に行こうが無理だな。もっとよく考えろ。身の程を知れ。
南田洛男@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
受かるかどうかは結局自分次第だと思いますよー
青春捨てて死ぬ気ですりゃあいつか受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
去年、併願合格者の戻りが多かったので
今年は合格者を絞るという話が出ていましたが
結果的にどうだったのでしょうか。

じゅけんせい@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
私は専願の空で合格をいただきました。
今年は更に専願有利となっていたようです。

今年、併願で不合格だった子が、塾の先生に「昨年の併願なら真ん中あたりで合格していた点数だったらしい」と言われたそうです。点数は開示してくれないようですが、塾のパイプでその程度は教えて貰えたのかな。
駿台模試や五ッ木模試偏差値75 空併願B判定、海併願A判定)などそれなりの成績を残した子でもダメでした。
併願の合格者人数まで見て帰らなかったそうですなので人数を絞ったかとうかはわかりませんが、昨年よりはハイレベルだったと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
情報ありがとうございます。

ますます併願校にしづらくなりましたね。

洛南専願にされた理由をよければ
教えてくださいませんか。

大阪府@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
今年併願合格者 350人ほど?ざっと数えたけど。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
具体的な数値ありがとうございます。

今年の併願出願者は703人だったので
(去年は1039人)
実質倍率は去年と同じぐらいでしたね。
合格しました、海@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
倍率は同じくらいでも受けている層が去年までとは全然違う。かなり、ハイレベルと塾で聞きました。
じゅけんせい@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
私は単純に、併願では自信が無いから専願にしました。
去年でも、専願と併願での合格ライン(点数)の差は100点近く?他校と全然違いますよね。

昨年より、志願者は減ったのにレベルがかなり高くなったんですね。
これは、洛南の改革(コース名変更など)がうまく進んでいて、上位層の人気度upということなんでしょうか…
それとも今年の中3が全体的にレベルが高いのでしょうか…

このあたりが、気になります!
あいうえお@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
大阪の類塾と馬渕教室が戦っているので受けたくもないのに説得され受験することになりかなりの上層部を送り込んでくる。そして大量に辞退する。
そういう感じで本当に洛南に行きたい意志を示している専願を点数は低くとも合格させるのではないでしょうか。僕は多分ギリギリで併願合格だったと思うのですが公立がダメだった時にほんとうに併願でも洛南に行きたい❗️と思ってる人にしたら迷惑ですよね。
じゅけんせい@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
そうですね。

公立がダメだった場合でもこの学校なら通いたい、と思って受験する人はきっと多いはずですよね。
そして、たとえ優秀とは言え、受けたくないのに塾に翻弄される人も気の毒ですね。

惜しくも、併願不合格だった人が希望の公立に合格できるといいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
今年のトップ合格者は激戦の併願者をおさえて空併願者の男子でした。
空専願全体のレベルも去年より上がっているようです。

合格者が絞られたのは海専願でしたね。

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/26(金) ]
すいません。トップ合格者は空専願の男子でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved