教えて!洛南高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
灘も東大寺も西大和などの全私立も、北野も堀川も膳所などの全公立も、とっくの昔に今年の大学合格実績をHPで発表してるのに、洛南だけ未だに発表してないのは、なぜですか?もう9月ですよ。洛南は今年が過去最悪だと塾の先生が言ってましたが、関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
少し論点がずれるのかも知れませんが、合格実績のような情報も含め、普段から洛南は校外への情報開示が少なすぎると思います。その上学校内の教育でも学校外への情報発信でもインターネットの使い方が下手すぎます。 ホームページの情報量も私立としては異常に少ないですし、受験生に校内の雰囲気、コースごとの雰囲気が正しく伝わる状況ではありません。僕自身今年併願公立落ちで入学した空外部の者ですが、思った以上にクラスのみんなが本当に勉強するためだけに学校に来てて正直今困惑しています。いくら空といえども外部やし、みんなあくまで本分は勉強としても、部活も積極的にやって、もう少しイマドキの高校生らしく、楽しく高校生活を送れると思っていました。その雰囲気は中学生のときの僕には上手く伝わっていませんでした。(僕はどこの高校に行っても小中とやっていたそのスポーツを続けるつもりだったので、某強化指定クラブに所属しています。僕がしっかり情報収集しきらずに併願校を決めてしまったのも悪いのですが...。) コロナ休校中もオンライン授業などICT環境を整えるいい機会と思いきやそんなことする気配は全くなく、結局オンライン授業を行った他校に遅れをとりました。コロナ休校になってすぐに利用を始めた高校が多かったGoogleClassroomも運用を始めたのは9月。大阪、京都の躍進する公立の影響もあり落ち続ける進学実績もなかなか出さない。洛南は情報公開をできるだけしないことで、公立の台頭による高入り生の不振やICTや新しい教育法(例えば座学よりグループセッション)活用する気もない昔ながらの教育方法など、様々な要因による学校の凋落を隠し、「進学校洛南」のブランドが傷つかないようにしてるように感じてしまいます。
来年度の募集要項を見ると、ひっそりと空外部の定員が1クラス分に半減されています。このまま数年後に高入り募集を停止し、洛星のように中高一貫のみにする気かもしれません。「進学校洛南」ブランドを保つには一番の近道でしょう。僕個人としては教育内容を大きく改革して京阪の公立に勝る勢いの人気を取り戻し、優秀な生徒を集める、というチャレンジングな方法をやってみてほしかったですが...笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
外部の募集が半分になるのは小学校上がりの子たちが来るからだろう?
洛南に変革の時が来ているのは間違いないが、自身の情弱ぶりを学校のせいにしなさんな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
洛南高校のホームページのお知らせの欄から、2020の進学実績が見れますよ。東大は昨年より16名、京大は52名でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
附小は6年前にできているので、まだ高校進学には年齢が達していないと思いますが…。@在校生さんの仰ってる事、何となく分かります。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/14(土) ]
小学校1期生が2021年4月に高校入学します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/19(木) ]
@在校生さんは、いろいろ思うところもあるのでしょうね。私も、大阪公立落の空外部でしたが、部活も最後までやり、一応、上位といわれる国立に合格しました。ただ、確かにあまり遊びの時間はなかった気がします。通学時間や休みの日の時間活用など、勉強時間を確保するように考えるうちに、相当効率性について力が付いたと思います。その点は、学校の課題は大変でしたが、何とか工夫してついていくうちに、力はついていたと思います。部活引退後は、もちろん、死に物狂いで勉強しました。要は、やる気の問題だと思います。洛南は、求めれば答えてくださる先生がたくさんおられます。もちろん、授業が退屈な先生も皆無ではないですが、そこは考え方次第です。行事も面白かったし、周りも優秀でしたし、私は、この学校でよかったと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
お知らせの欄から見れる外部生募集パンフレットに書かれてる国公立進学実績は、東大京大など旧帝大と京都府立医大など医学部だけですよね?これ全部内部生の実績ですし、それを外部生募集パンフレットに書かれても、外部生などこに進学できるのかチンプンカンプンなんですが…。

外部生の去年の進学実績は、この時期になっても洛南だけはまだ隠されたままなのでしょうか?
外部生の進学実績が完全に隠されたままなので、どうしていいのか不安です。
卒業生of外部生@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
去年は酷かった。某現役圧勝先生も言ってたが、確か外部は京大1人とかですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
現在の洛南内部進学生の高校での、数学・化学・物理の進度はどんな感じなんですか?
私は浪人生で、(洛南出身です。)、一応現役生の状況も知っておいた方がいいかなって思ったので、ここで質問させていただきます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/22(土) ]
訂正 高校3年生の進度です!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
なんでスルーされてるんでしょうね?
私も知りたいです。
例年なら、数学は数3の積分、微分あたりと、1A 2Bの復讐を同時並行でやって、物理は電磁器を大急ぎで進めて、化学は有機を大急ぎで進めてる感じだと思うのですが、今年はどうなってるんでしょうね?
洛南の先生なら、一つの単元ぐらいなら、自習でなんとかなるだろう、とか言ってそうですねwwwww(それで間に合うなら、洛南に通う意味がないっていうのにねw)
外部の人@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
ここは高校受験用の掲示板だから、高校受験したことがない内部の人はここの存在すら知らんと思うよ。

さっきLineで高2の内部の人に質問したら「微積はとっくに授業終わった」と言ってた。
「内部はほとんどが学校の授業より進度早い鉄緑や研伸などの中高一貫コース向きの塾ずっと行ってるから、学校の授業の進度なんて関係ないけどね」とも言ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
洛南高校は京都にありますよね。
私は東京に住んでるので通うとしたら祖父母宅がある神戸からになりそうなんですが、学校側は許してくれるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
学校も圧倒的に多いですし、東京の高校を受験すれば良いと思いますが、田舎の関西に来たいのですか?
洛南は私立ですし、どこから通っても問題はないと思います。私は私立中高一貫ですが、神戸から京都は当たり前で新幹線通学もありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
寮もあるのでどこに住んでようと全然問題ありませんが、洛南のバスケ部に入りたいとかですか?
洛南の大学進学実績の医学部や東大や京大や阪大や神戸大あたりはほぼ全て中学からの内部進学組によるものなので、進学実績見て高校から洛南に来るのなら間違ってますよ。
ウグイス@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
許してもらえるどころか、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住むことを推奨されるでしょう。是非、居候させてもらって下さい。さぞ喜ばれるでしょう。
在来線での通学が困難だったら、定期代がかかりますが新幹線通学が良いでしょう。
親元を離れてでも洛南に行く価値はあると思います。
まだ時間はあります。じっくり考えて下さい。
ただし、ホームシックにはかからないようにね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
両親と仲悪いの?
全寮制の進学校なんて全国にいくらでもあるし、神戸にもいい進学校いっぱいあると思うよ。
全国地図で見たら神戸から京都って3cmくらいの距離だけど、「隣の隣の県」だからね、かなり距離あるし通学大変だよ。
洛南な京都駅で電車降りてから徒歩で20分くらい歩かなきゃいけないし。
(洛南のHPに書いてある「13分」は嘘です。実際に見学に来てぜひ歩いてみて下さい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
空外部です。よく洛南では、塾が必須と聞きますが通信教育の様なものでも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
自分に合うなら
何でもいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
自分に合えば何でもいいが、実際はみんな塾通ってます。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/05(金) ]
足らないと思う事を塾や通信で補填すれば良いでしょ。
塾へ行けば良いとは思わない。
学校おろそかになるなら、本末転倒ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/11(木) ]
でも東大や京大や阪大や医学部に行った人達はほとんどが塾漬けで、学校の授業中は寝てるか塾の宿題の内職してるかでロクに授業聞いてなかったという歴然たる現実。
あの人達はほとんど授業聞いてないから定期テストはイマイチだったが、模試は恐ろしいほどできてたから、学校おろそかにした方が大学受験では有利なのは当たり前の結果なんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
天才じゃ無いんだろう。凡人の努力家。
必死の努力で東大京大 医学部入って 疲れ果てて留年してもねえ。
そこ ゴールじゃねえだろ。
本当の天才は公立から、塾も行かずに東大に現役でさらっと行くやつね。
そいつは、予算何十億の国家プロジェクト動かしてる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
>でも東大や京大や阪大や医学部に行った人達はほとんどが塾漬けで、学校の授業中は寝てるか塾の宿題の内職してるかでロクに授業聞いてなかった

それって内部進学の奴らのことだよね。。。奴らは鉄緑という中高一貫コース専用塾行って、み〜んな授業中寝てるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
洛南の海aは入るとき同志社や立命館におとりますかそれとも勝りますかしってるかたはおしえてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
どこに所属するかではない本人の努力次第
高校合格がゴールではない
そんなことぐらい自分で考えたら?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
そうですね
本当にそのとうりです。
大学がんばります
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
海aどころか 専願は
中高一貫生なら どの学校にも負けるだろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
人それぞれ事情があるものです
海専にも賢い人はいっぱいいますよ?
(空併入学、学年トップ10より)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
京大 1人いくかいかない のによくそんなことを(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
奈良の刺客がまぎれこんでまんな。
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
併願海なら賢い人居ますよ。
ごく一部ですが。

洛南の受験システムの関係で、海は上下格差が激しいです。
空の真ん中あたり@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
それって「海併願合格」の人に「空繰り上げ」になる賢い人もいるって話ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
今年の進学実績の大きな低下はちょっと気になります。

大学 2019年→2020年
東大 13人→16人
京大 64人→51人
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
東大
20→13→16

京大
76→64→51

誰がどう見ても
やばいよね。
そのうち東大は一桁、京大は30〜40人程度になるだろうし
どうなっちゃうのかな…
一般公立志向@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
洛南や洛星の進学実績が目立たなく見えるのは、昔と違い昨今の公立高校志向からだと思います。
一般家庭の優秀な生徒は、まずは地元の公立進学校を目指します。
京都なら堀川
滋賀なら膳所
大阪なら北野、天王寺
進学実績が目立たないのは、そのせいでは無いかと感じます。
昨今教育費をかけられる家庭ばかりでは無いからです。
また私立の中高一貫進学校は、お医者さんのご子息ばかりだと聞いています。なので目指すのも当然医者になるための学校に偏重します。
進学実績を医学部に限定すれば、また違うものも見えて来るのでは無いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
そういうことです。
公立は内申点というより不可解な評価基準で志望校を下げられます。
経済的に余裕がある家庭は、私立を目指しますよ。子供の学費程度ケチりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
関西の私立は灘以外は総崩れだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
西大和も躍進しましたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
西大和の宣伝活動は もうよろしいがな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
凋落した洛南さんの戯言!!!
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
ここは高校受験生のための掲示板ですよ。
東大や京大、高校から洛南に入る外部生には関係ないです。
洛南の東大や京大や医学部の合格者は、全員中学から洛南に入ってた内部生ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
東大や京大、国公立医学部に入るのを目標とするなら高校受験で洛南に入るのはやめた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
本人次第でしょ。カリキュラム上 公立行くより有利でしょうね。
ただしついて行ければの条件付きですわ。
くだらん質問するな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
何キレてんの?^^
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
切れてなーいのでは。
いわれて当然では。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
高入りなら西大和の方が客観的にみて上
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
高校受験なら公立の進学校にすべき。
私立の中高一貫校に高校から入ると
人間関係などが難しいよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/16(月) ]
そうですかねえ?
社交性は本人の問題でしょう
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
やめるべきかどうかは分かりませんが、専願でしか合格できない学力であれば、医学部も東大も京大も阪大も神戸大も絶対に無理です。
堀川や北野に合格できる学力があっても、上位3割に入らなきゃいけないこと考えれば分かると思います。

洛南のそれらの合格者数は、全部内部生の合格者です。
私のように勘違いして入学しないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
今日は洛南新高一生のクラス発表でしたね。
自分は空なのですが、新高一生からは空は二クラスに分かれました。気になるのはその分け方ですが、おそらく成績順で分けている気がします。なぜなら、片方のクラスには塾のクラスで常に上位だった人や、併願で空に合格した人達のほとんどがいたからです。しかもそのクラスの担任の先生は長年洛南におられるベテラン教師のようです。
受験前に、高一生のクラスは受験時の成績でクラス分けがされるのか学校に尋ねた際は、そんなことありません、との回答でしたが、実際に蓋を空けると、優秀な子は皆片方のクラスに集中していました。
皆さんはどう思われますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/06/04(火) ]
外空の子達のトップ10が張り出されたようですが、基本的にどの科目においても10人の割合は1組と2組が同じか1組が少し上だったみたいですね。
なんでも12科目のうち、1位を3つ取った人が1組と2組のそれぞれにいるようで、子どもが騒いでいました(笑)
互いに切磋琢してほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
そうですね。
我が子はへこたれていますが、それも想定内。腐らず、甘い自分を見つめ直し、そういう子たちを素直に尊敬し、刺激を受けながら精神的にも大人になってほしいものですね。
切磋琢磨できるいい環境だと思います。
我が家も洛南に放り込んで正解でした
🤫@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
すみません!余計な投稿かもしれません。先にお詫びしておきますm(__)m
一応、2組さんの名誉のためにも打ち明けますと、先日の中間考査のトップテンにランキングした生徒さんは1組さんより2組さんのほうが多かったです。
傾向としては、1組さんは多科目でランキングしていた生徒さんが多かったのに対し、2組さんはバランスよく沢山の生徒さんがランキングしていました。
また、1組さんは理系にやや多くランキングしていて、2組さんは圧倒的に文系に多くランキングしていました。
これからも両組で切磋琢磨できるといいですね!
今日は創立記念日で休校なので某テーマパークは洛南生だらけだったとか。(笑)
皆さん、明日からまた期末考査に向け頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
外空奇数組は上位の5人くらいの生徒が毎回何教科もランク入りする常連で超優秀ですが、その他大勢を比較すると偶数組の方が圧倒的に優秀ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
奇数組にはある女子を筆頭とした超のつく勉強しない組がいるので仕方ないです。あの周辺は、もはや洛南空生ではない。
外空@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
超のつく勉強しない組ではなく、グループです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
何しに洛南きたん?
学歴ロンダリングか?
寄り道太郎@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
学歴リンダリンダ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
洛南空の併願と大谷の全免に受かったのですが、どちらが国公立大に進学しやすいでしょうか?
空の併願では内部生との差はどのくらいあるのでしょうか?
洛南空で塾なしでは授業についていけないのでしょうか?
大谷で難関国公立大に行くには塾は必須でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内部出身の医大生@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
はっきりと言っておく。洛南の高入で鉄緑はついていけないから、やめておけ。
鉄緑では洛南の高入は大阪の北野にもバカにされてる。
そしてB6やB7の鉄緑では最下位のクラスに洛南高入の数名が高1春に入塾してくるが、夏〜秋にはほぼ全員が付いて行けずに辞めている。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
あなたに辞めておけと言われる筋合いはない。それにあなたは卒業生ではない。洛南には「いい人になろう。先ず中身を磨き、その上に学問を追究して、社会を引っ張ろう」という校訓があり、実際に素直な生徒が多いです。あなたのように人を見下す人は偽物だとすぐわかります。毛色が違うからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
↑何を噛みついてるのでしょうか。
上の鉄緑会の書き込みの人は洛南を見下してると言うよりは鉄緑会は洛南高校入学組には合わないと教えてくれてるようにしか思えないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
なぜなら、上に鉄緑の情報を書いている人は笑ってしまうくらい嘘ばっかりだからです。洛南の高入生で鉄緑を頑張って継続している人は一定数います。それに北野生も洛南生をバカになんてしていません。そんなレベルの低い北野生ではないからです。鉄緑のトップ層や、それを追随している北野生を含む生徒たちは、基本、他の生徒がどこの学校の生徒なのかや、その生徒の成績がどうとか全く構っていませんし、興味もないし、各教科ともに上位しか紙に張り出されないため、上位者以外の成績がどうかなど知りようもないからです。成績優秀者一覧には高校名なんて書いていません。名前とクラス名と偏差値だけです。また、優秀者一覧には、SA、Aだけでなく、Bクラスの生徒からも優秀者がちゃんと排出されています。
B6、B7というのはクラスのレベルではなく、土曜日の早い午後クラスがB6、遅いクラスがB7なだけです。
ちなみに大阪校に通う高入生はほとんどが高校入学組用カリキュラムになっているB8(水曜日)に通いますので、上の方はただの大嘘付きで荒らしなだけです。
お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
変換間違い、排出ではなく輩出でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
次々目標定めて、自分で考えて勉強でき無いやつは、どこいってもだーめ。社会に出ればなおさらよ。誰も手取り足取りいつまでもおしえてくれんで〜
難関私立には相対的に、そういう生徒が多いんでしょう。引っ張られて伸びるか、コンプレックスに感じて下を向くかは、その人次第。
あああ@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
不毛なレスバ繰り広げられてて草
手助け@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
洛南はちゃんと予習復習(かなりの量)をこなせれば駿台や中高一貫向けの模試でも内部とあわせてトップ50に入る塾無しの友達も少なからずいます。北野は人数とるだけで京大の医学部にも受からせれないその程度の学校です。自分のその友達は多分京大医学部受かれます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎ@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
子供が医学部志望なので洛南高校の空パラダイム専願を検討しています。
もちろん、洛南の医学部進学実績はほぼ附属中学からの内部生の実績だとは聞いていますが、実際のところ、教科担当の先生は高入組より内進組の方がより優秀な先生に受け持ってもらえるのですか?
何しろ、洛南高校は生徒数が一学年480名ほどのマンモス校なので、学校の面倒見は高入組にもきちんと行き届くのか心配しています。
こればかりは、本人の努力ではどうにもならいので、いらぬ心配かどうか実際の声をお聞かせいただければ嬉しいです。
保護者様、在校生様、宜しくお願いいたします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
手助け@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
正直医学部行きたいなら洛南でいいと思います。高入りはあきらめた人もいますが、賢い人は内部とそんなに差はないです。実際今の高入りのトップは塾に行かず京大医学部を目指していて多分受かると思います。結局自分次第ですできないならどこ行ってもむりです。
うさぎ@保護者 [ 2019/01/15(火) ]
手助け@在校生様、親切な内容のコメントを下さり有難うございます。
そうですね、医学部一本を目指して自分自身が頑張れるなら洛南で十分ですよね。
優秀な子は
どこへ行っても優秀ですから。
洛南は一学年の人数が500人に迫るほどのマンモス校なので、そこに関しては、手厚いサポートを受けるには生徒が多すぎると感じていますが、、。
志望校を絞るのは本当に難しいです。
他府県の有名進学校群のように、専願・併願の別がなければいいのにとつくづく思います。
未練たらしくも、洛南の願書、併願の欄に丸をつけたたまま、まだ提出できずにいます。。。
高校受験初心者@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
洛南高入り空は、中学1年生から内部と合流するのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
洛南高入り空は、高校2年生から教科によって内部生と合流します。
基本、理数が合流と聞いてますが、その年の高入り生の習熟度がどれくらいかによっても、多少変わることはあると個別面談で聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
医学部ですよね。
合格するためにはお金はかかります。
私立でも公立でも医学部目指すのであればみんな普通に塾にいってます。
それは当たり前のこと。
そして私立の方が手厚いのは当たり前。
本人の努力も当たり前。浪人もあり。全てが揃わないと医学部なんて合格しません。
賢い人がさらに努力して受かる世界です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
ここで聞くのもなんですが、高入りから国公立医学部目指すなら西大和とどっちがいいですかね?
西大和は塾いらずで、洛南は塾必須ってなぜですか?
たま@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
すいません、他校の保護者です。私立高入りで医学部ねらいで塾なしを希望されてるとのこと、無謀ですよね。医学部進学はほぼ中高一貫です。高校からねらわれるのはよほど地頭がよいお子さんです。私立は土曜日も授業があり不利です。高校から医学部進学されるなら公立で塾にいかないと、自習時間がまったく取れません。高入りで塾に行かれてる方が大半と言うことは学校だけでは間に合わないということです。
うさぎ@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
たま様
コメントありがとうございます。
そうですね。結局、医学部に強い塾へ入会しました。
すでに通塾していますが、授業が進むペースから、やはり塾有りでないと厳しかっただろうなと早速感じています。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved