教えて!洛南高校 (掲示板)
「北野」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
空外部だと医学部を目指してない場合、どのあたりの大学に進学できるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
平均で同志社あたりなのが現実です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
平均じゃなくて上位はどのあたりですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
阪大非医で大成功です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
京大はどうですか?昨年海から現役で2名京大合格と説明会で言われてましたが、空外部だとどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
空外部でも現役京大は片手で数える程度です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
空外部1クラス48人中で京大現浪あわせて5人程度とすると1割程度ですね。
毎年30〜40人くらいの京大合格者を出してる学年定員300〜400人規模の高校に相当する感じ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ってことは、御三家、膳所、北野、茨木の滑り止め層や受験してない層を3年間勉強させて、トップ公立高のレベルで卒業させてる感じ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/24(月) ]
洛南の空専願と公立御三家ってどっちの方が難しいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
>馬渕公開テスト 70%ライン 2023

北野61.4 天王寺59.0 茨木57.0 三国55.1(全て内申440として)
東大寺66 西大和62 洛南空66海61 南海59(全て併願)
>洛南専願空59 海53(70%)

>「2023年度第1回馬渕公開テスト成績資料集 中1」

偏差値は公開テストごとに多少変動する
>内申は450点満点で書かれてる
>実際にはこれに0.6かけた270がGLHSの内申満点
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/05(金) ]
有益な情報ありがとうございます!今度馬渕の模試受けてみたいと思います。厚かましいんですけど、これの京都の公立御三家の奴ってわかりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
うーん、探したけど見つからないですね

馬渕はないけど駿台の洛南その他の合否分布グラフなら

ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12793894105.html
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12795711613.html

↑のブログのコメント欄から「堀川・嵯峨野・西京のデータをUPしてください」て頼めば、たぶん写真載せてくれると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
堀川探求は難易度なら洛南空専願より簡単やない?
さすがに海専願よりは難しい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
堀川探究は内申点によって必要な偏差値が大きく異なる。馬。
内申満点なら、空専願とだいたい偏差値同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
洛南高校は駅伝等のスポーツが強いですが
学力は全くダメでもスポーツだけで入っている生徒もいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
文武両道と言っていますが、スポーツ専門の方と中学受験で入られた勉強専門の方がそれぞれで頑張っておられます。高校からの方は勉強の方は公立トップ校落ちの方になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
北野、茨木に落ちた人が入学するのですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
北野、茨木?
そりゃ無いな(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
洛南高校受験希望なんですが、外部空と海の進学実績について教えてください。

1、外部空
旧帝大+医学部は何人くらい?
真ん中のレベルの人はどこの大学合格できるレベルですか?

2、海の上位層はどこの大学合格できるレベルですか?

以上、よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
あと、本当に賢い方は鉄緑会と東進特待を掛け持ちしてるケースが多いですね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/17(月) ]
在校生の実際の話が聞けて大変参考になりました。本当にありがとうございます。モチベーション上がりました。現在中3で馬渕偏差値60くらいなので、空専願目指して頑張っております。B判定なのでギリギリです。ちなみに塾行かなくても洛南高校の授業について行けますか?空と海で授業のスピードや教材は同じなのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
人によるとは思いますが、正直授業について行くのはそこまで難しくないですね!wゴールデンウィーク中に数IAをほとんど終わらせたので、授業は正直余裕です!それは空海α関係なく言えると思います!空と海とでは授業のスピードは数学が違いますね!空は、土曜の放課後2時間数学補習があったりしてI年間で数IA 2Bを終わらすカリキュラムが組まれています!しかし、海ではそこまで早くないですね!公立に比べると早いかもしれませんが。また、教材についてですが、教科書など基本的には同じですが副読本などは違う場合もありますね!馬渕の模試偏差値60であれば空専願狙えると思いますよ!しかし、下位だと本当に大変なので、出来るだけ成績を上げて入学されることをおすすめします!現状に満足せずに頑張れば必ず合格できると思うので頑張って下さい!!(模試の成績が、よくて調子乗って勉強してないと僕みたいに第一志望落ちるのでお気をつけて!w)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
一年間で数IA 2Bまで終わらせるというカリキュラムは、昨年までの話では? 入学者のレベルやカリキュラムは年々で変わっていますし、先輩の話も大事ですが、まずは自分がどう頑張るかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
上の方へ
カリキュラムの話、どこの情報ですか。もしその話が真であれば、来年度の2年は内部生と合流できないことになりますが...
気になりますね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
内部生との合流タイミングが変わるだけですよね。要は、洛南もちょっとずつ変わってきているということです。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/20(日) ]
掲示板には過去レスを読んだだけで書き込みしている人が沢山いますから正しいとは限りません。塾から聞いてもらうか、中学校の先生から聞いてもらう方が良いと思います。どこの高校も優秀な生徒に来て欲しい思っているから、丁寧に答えてくれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
ここには大学受験で失敗したような人も投稿してますね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナショナル@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
今日北野高校の合格発表を見に行きました。結果は不合格。洛南に通うことになったのですが、学費も高く、塾に行けるかわかりません。中学1年生の頃からの目標が現役で京都大学に入りたいなのですが、実現できますか…本当に絶望感しかないです…親に申し訳ない…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
北野に入れば現役で京大行けるのですか? 洛南に入ったら、京大には行けないのですか? そんなの自分次第であって、学校の名前とは全く関係ないですよね?

仮に北野に入っても、高校時代で伸びが鈍化する人もいるし、北野以外の高校で急激に伸びて京大に入る人もいます。 社会に出る頃には、出身高校が北野だろうが洛南だろうが誰も気にしません。

高校時代に、前向きな気持ちを持って、与えられた機会を生かして、如何に学力をつけるか否かです。 塾に行けないなら、学校や参考書を300%活用してみては? 3年後の京大を見据えた話ならともかく、そんな小さな事で絶望している時点で、既に負けている気がします。
ナショナル@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
やっぱりそうですよね。
とりあえず予習から始めて内部生に追いつくことから始めます。どのくらいハードかははかりしれないですが、、夢実現の為に、やるぞ!!
内緒さんさん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
塾に行かなくても京大に行った人はたくさんいますよ。大学受験用の問題集は非常に優秀なものが多いので、どのような問題集を使用するか、研究すればいいですよ。
コツは、あまり見栄を張って難しすぎる問題集に取り組まないことかな。

また、スタサプなども塾代わりに利用を考えてもいいと思います。

がんばって。
???@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
今年、空外部から
京医1人、京府医1人、滋賀医1人、京大工学部情報科1人
が出ましたが京医、京工情の人は塾に行ってませんでしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
空併願なんですか?
たすけて@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
夢実現できたら教えてちょーだい
ぁ@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
卒業生です。北野偏差値の学校じゃないから落ちないでください。中学生のじゃまをするだけでなく、あなたのためにもなりません。自身のみの程を知り行ける公立高校に行くべきでしたね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
入試で何点くらい取れていれば、繰り上がりで空に行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
学校が公表していない話を聞いても、誰も正解は知りません。

ただ、私の読みでは、定員ー専願合格者数で見ると、空は18人・海が11人なので、合格者平均点のちょっと下くらいの320点未満でも、空に繰り上がると踏んでます。(学校の数読みが正確で、入学者が定員オーバーにならない前提ですが。)

こればかりは、心配してもなるようにしかなりませんし、入学手続き後〜説明会までには結果が判明する話なので、気晴らしを兼ねて、今は入学後の先取り予習でもしておく方が建設的だと思います。
内緒くん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
一応言っておくと僕の代で
繰り上がりで空に来た人たちは
そのほとんどが公立高校の滑り止め
として洛南を受験した人で
堀川落ち、北野落ち、茨木落ち
などの人でした。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
海併願に合格するレベルの公立併願校は、北野・堀川・膳所あたり。空専願は、内申がイマイチでトップ公立を避けた人が多いです。

特に今年は定員が減っているので、海併願落ちでもトップ公立に受かったり、海専願落ちでトップ未満の難関公立に受かったりしてます。洛南の入試問題は公立とは傾向が異なるので、得意不得意や相性もあるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
おめでとうございます!
私も併願だけど空受かりました!
あ@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
ありがとうございます‼
併願海で不合格でした🎵
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
空併願合格おめでとうございます。
空併願はそれぞれの教科、何点くらいの予想で合格しましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
国語8割で数学多分満点で理科9割で社会6か7割で(おっと)英語8割の
予想でした!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
教えていただきありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
公立高校は、北野ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
違いますよー!大阪じゃないです!
この質問、他の質問の返信と間違えて送っちゃいました🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
京都の堀川ですか??
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
ちがいます!
併願今年空少ないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
洛南空併願の難易度をほかの学校で表すとしたらどこくらいになりますかね、
あああ@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
どうしたのですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
ズバリ西大和でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
いや西大和は洛南空併ほど難しくないと思います
さささっ@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
西大和併願>北野>洛南空併願
です。
今年は、洛南の試験は易化してました。
西大和併&洛南空併合格者@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
今年度の西大和は、国語全体の難易度が非常に高かったです。それに反して、今年の洛南は、国語(特に古文)の難易度が非常に低かったです。
某パッパカ馬塾のSSST内では、空の合格者数は海の合格者数よりある程度多かったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
灘も東大寺も西大和などの全私立も、北野も堀川も膳所などの全公立も、とっくの昔に今年の大学合格実績をHPで発表してるのに、洛南だけ未だに発表してないのは、なぜですか?もう9月ですよ。洛南は今年が過去最悪だと塾の先生が言ってましたが、関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
少し論点がずれるのかも知れませんが、合格実績のような情報も含め、普段から洛南は校外への情報開示が少なすぎると思います。その上学校内の教育でも学校外への情報発信でもインターネットの使い方が下手すぎます。 ホームページの情報量も私立としては異常に少ないですし、受験生に校内の雰囲気、コースごとの雰囲気が正しく伝わる状況ではありません。僕自身今年併願公立落ちで入学した空外部の者ですが、思った以上にクラスのみんなが本当に勉強するためだけに学校に来てて正直今困惑しています。いくら空といえども外部やし、みんなあくまで本分は勉強としても、部活も積極的にやって、もう少しイマドキの高校生らしく、楽しく高校生活を送れると思っていました。その雰囲気は中学生のときの僕には上手く伝わっていませんでした。(僕はどこの高校に行っても小中とやっていたそのスポーツを続けるつもりだったので、某強化指定クラブに所属しています。僕がしっかり情報収集しきらずに併願校を決めてしまったのも悪いのですが...。) コロナ休校中もオンライン授業などICT環境を整えるいい機会と思いきやそんなことする気配は全くなく、結局オンライン授業を行った他校に遅れをとりました。コロナ休校になってすぐに利用を始めた高校が多かったGoogleClassroomも運用を始めたのは9月。大阪、京都の躍進する公立の影響もあり落ち続ける進学実績もなかなか出さない。洛南は情報公開をできるだけしないことで、公立の台頭による高入り生の不振やICTや新しい教育法(例えば座学よりグループセッション)活用する気もない昔ながらの教育方法など、様々な要因による学校の凋落を隠し、「進学校洛南」のブランドが傷つかないようにしてるように感じてしまいます。
来年度の募集要項を見ると、ひっそりと空外部の定員が1クラス分に半減されています。このまま数年後に高入り募集を停止し、洛星のように中高一貫のみにする気かもしれません。「進学校洛南」ブランドを保つには一番の近道でしょう。僕個人としては教育内容を大きく改革して京阪の公立に勝る勢いの人気を取り戻し、優秀な生徒を集める、というチャレンジングな方法をやってみてほしかったですが...笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
外部の募集が半分になるのは小学校上がりの子たちが来るからだろう?
洛南に変革の時が来ているのは間違いないが、自身の情弱ぶりを学校のせいにしなさんな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
洛南高校のホームページのお知らせの欄から、2020の進学実績が見れますよ。東大は昨年より16名、京大は52名でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
附小は6年前にできているので、まだ高校進学には年齢が達していないと思いますが…。@在校生さんの仰ってる事、何となく分かります。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/14(土) ]
小学校1期生が2021年4月に高校入学します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/19(木) ]
@在校生さんは、いろいろ思うところもあるのでしょうね。私も、大阪公立落の空外部でしたが、部活も最後までやり、一応、上位といわれる国立に合格しました。ただ、確かにあまり遊びの時間はなかった気がします。通学時間や休みの日の時間活用など、勉強時間を確保するように考えるうちに、相当効率性について力が付いたと思います。その点は、学校の課題は大変でしたが、何とか工夫してついていくうちに、力はついていたと思います。部活引退後は、もちろん、死に物狂いで勉強しました。要は、やる気の問題だと思います。洛南は、求めれば答えてくださる先生がたくさんおられます。もちろん、授業が退屈な先生も皆無ではないですが、そこは考え方次第です。行事も面白かったし、周りも優秀でしたし、私は、この学校でよかったと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
お知らせの欄から見れる外部生募集パンフレットに書かれてる国公立進学実績は、東大京大など旧帝大と京都府立医大など医学部だけですよね?これ全部内部生の実績ですし、それを外部生募集パンフレットに書かれても、外部生などこに進学できるのかチンプンカンプンなんですが…。

外部生の去年の進学実績は、この時期になっても洛南だけはまだ隠されたままなのでしょうか?
外部生の進学実績が完全に隠されたままなので、どうしていいのか不安です。
卒業生of外部生@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
去年は酷かった。某現役圧勝先生も言ってたが、確か外部は京大1人とかですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/08(水) ]
海パラ専願で入って阪大って厳しいですか?
内部生@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
海で阪大はかなりキツいと思いますね。少なくともトップ5にはずっと居続けるくらいでいましょう。空でもかなり上位じゃないと難しいと思います!受験頑張って下さい!!
内部生@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
すみません間違えて2回送ってしまいました
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
かなり厳しいです。上位にいても厳しいです。
そもそも外部のレベルがそんなに高くないのにその中でも専願海となると、、、
必死に努力して空を目指されたほうが個人的にいいと思います。
まあでも外空は青春のせの文字も楽しめない監獄ですが笑
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
そもそも外部って時点で内部生と1年の差があり、さらに中学でやってきたレベルの差がありますね、、内部生は中2おわるころには洛南高校の入試受かるくらいのレベルには到達しているので、そのレベルに高1だけで追い付かなければならないのでかなりハードになりますね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
阪大は難関大学って知らないの??
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/09(木) ]
皆さんありがとうございます、
ただ一つ上の方に対して言いたいことがあります
海パラダイムのところに目標となる大学に大阪大学などの難関大学と書いていたので......
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
だから嘘にならないようにうまく書いてあるでしょ?
「目標」「などの国公立大学」と。
目標は目標であって実際に受かるなんてどこにも書いてないし、国公立大学の例として阪大が出てるだけで、必ずしも京大や阪大に限定されてない。
実際は外部だと空でも阪大なんてほぼ不可能なんだけど、その辺は上手く騙して生徒集めなきゃいけないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
なら、公立から京都大学や大阪大学に行く人たちはほぼみんな、中学は私立だったってことですか?
外部の人@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
北野・堀川・膳所など公立は、公立中学の最上位層が居る。
洛南の外部は、それら公立に最上位層を刈り取られた層しか居ない。

北野・堀川・膳所など公立に行った最上位層でも、京大や阪大に受かるのは最上位層の中の上位3割。
洛南の中にその「最上位層の中の上位3割」が紛れ込むことは滅多にないので、京大や阪大に受かる人間が滅多に居ないことは仕方がない。

え?高校に入ってから頑張れば、高校受験時に最上位層に入れなくて公立に行けなかった人間でも巻き返せるって?
小学校中学校の9年間の勉強で結果出せなかった人間が、次の3年間の勉強で結果出せるなら誰も苦労しないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
ちなみに言っとくと、公立高校入学には高い内申点が必要であり、その内申点の実情は、多くの公立中学においてどれだけ先生に媚を売れるかの点数であることを鑑みれば、内申点を取れないが偏差値の高い連中が一定数いて、彼ら彼女らが洛南を志望する可能性が高いので、その理屈は破綻している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved