教えて!洛南高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
洛南高校受験希望なんですが、外部空と海の進学実績について教えてください。

1、外部空
旧帝大+医学部は何人くらい?
真ん中のレベルの人はどこの大学合格できるレベルですか?

2、海の上位層はどこの大学合格できるレベルですか?

以上、よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
あと、本当に賢い方は鉄緑会と東進特待を掛け持ちしてるケースが多いですね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/17(月) ]
在校生の実際の話が聞けて大変参考になりました。本当にありがとうございます。モチベーション上がりました。現在中3で馬渕偏差値60くらいなので、空専願目指して頑張っております。B判定なのでギリギリです。ちなみに塾行かなくても洛南高校の授業について行けますか?空と海で授業のスピードや教材は同じなのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
人によるとは思いますが、正直授業について行くのはそこまで難しくないですね!wゴールデンウィーク中に数IAをほとんど終わらせたので、授業は正直余裕です!それは空海α関係なく言えると思います!空と海とでは授業のスピードは数学が違いますね!空は、土曜の放課後2時間数学補習があったりしてI年間で数IA 2Bを終わらすカリキュラムが組まれています!しかし、海ではそこまで早くないですね!公立に比べると早いかもしれませんが。また、教材についてですが、教科書など基本的には同じですが副読本などは違う場合もありますね!馬渕の模試偏差値60であれば空専願狙えると思いますよ!しかし、下位だと本当に大変なので、出来るだけ成績を上げて入学されることをおすすめします!現状に満足せずに頑張れば必ず合格できると思うので頑張って下さい!!(模試の成績が、よくて調子乗って勉強してないと僕みたいに第一志望落ちるのでお気をつけて!w)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
一年間で数IA 2Bまで終わらせるというカリキュラムは、昨年までの話では? 入学者のレベルやカリキュラムは年々で変わっていますし、先輩の話も大事ですが、まずは自分がどう頑張るかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
上の方へ
カリキュラムの話、どこの情報ですか。もしその話が真であれば、来年度の2年は内部生と合流できないことになりますが...
気になりますね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
内部生との合流タイミングが変わるだけですよね。要は、洛南もちょっとずつ変わってきているということです。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/20(日) ]
掲示板には過去レスを読んだだけで書き込みしている人が沢山いますから正しいとは限りません。塾から聞いてもらうか、中学校の先生から聞いてもらう方が良いと思います。どこの高校も優秀な生徒に来て欲しい思っているから、丁寧に答えてくれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
ここには大学受験で失敗したような人も投稿してますね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
今年から海に入学する者です。私は、模試偏差値70越えていて第一志望の公立高校に志望順位一桁で落ちました。非常に悔しくてなんとか大学受験で逆転したいです。これまで勉強は、センスでするものだと考え、塾以外でまともに勉強していませんでした。海は、空みたいに進度が速くないらしいので学校だけだと不安です。そこで塾に通うことを検討しているのですが、東進と駿台どちらがいいと思いますか?東進であれば、進度を速めてすぐ高校課程を修了できます。駿台であれば、レベルの高い人と一緒に授業を受けることで現状を把握してやる気が出ると思います。どちらがいいと思いますか?先輩方卒業生の方アドバイスもらえると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/05(月) ]
まず高校受験時の偏差値、成績なんて忘れましょう。下手なプライドはあなたの邪魔にしかなりません。
さて、塾選びについてですがやはり自分の目で見て、肌で感じることをお勧めします。いまのご時世体験授業を受けれないということはないと思いますので。
学校の勉強を疎かにしないようにしてくださいね。塾のテキストに傾倒して学校の授業中寝てた人たちのほとんど私の時は落ちましたから
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
まず、あなたの弱点は何ですか? 本番に弱いメンタルですか? あるいは、自分のプライドに胡座をかくところですか? それとも学校の勉強を活かさない非効率さですか?

逆に、伸ばすべき長所は何ですか? 目標をしっかり持っているところですか? 諦めない強さですか? それとも、負けん気ですか?

そこをしっかり理解した上で、弱点を乗り越えるためにはー、長所伸ばすためには、どんな勉強が必要なのか考えてみては? 塾選びもそこからだと思います。 人は人、自分は自分です。 人に合った勉強方法が自分に合うとは限りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たすけて@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
新中2の中1成績オール2(3が2つ)です。
今からでも洛南高校間に合うでしょうか?
今のところ中1で習った5教科の教科書の内容を全て覚える方針でいっています。これからでも受かれる可能性のある勉強法や何を覚えるべきなのかなど詳しく教えて欲しいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オールド洛南OB@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
そもそもどうして洛南でないとダメなんですか?。吹奏楽などクラブ目的ならもっと楽な所ありますし。大学目的なら高校受験は通過点でしかなく、洛南海αなら最難関国公立狙いではないので、早慶同立私立大学なら教科を絞って集中的にやれるので5年間ならキチンと戦略的にやれば公立高校からでも十分届きます。有名なビリギャルも慶応だからでしょ、届いたのは。推薦も評点が洛南だと取りにくい。高校よりも結局は大学。本当の目的は何かからまず見ては。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
洛南に行って何をしたいんですか?
それが明確にないと、2年も受験勉強続けられずに途中で折れます。絶対に折れます。確実に折れます。
まずこれまで勉強全くしてない人がいきなり10時間勉強?教科書全暗記?できるわけないでしょうよ。実現不可能な予定を立ててた同級生、全員落ちました、これは大学受験の話ですけど。身の丈に合ったやり方を模索してみては?
もしほんとうに努力し続けられるなら、2年あれば空も余裕だと思いますよ。もちろん専願ね
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
卒業して気づいたのは、「実現不可能な予定を立ててた」のは、洛南自体だったということ。そして、それらのせいで俺らの大半が浪人を余儀なくさせられていたということ。
洛南の公式HPの海パラダイムのページには、「目標となる進路…京都大・大阪大・神戸大・大市大などの国公立」と書かれているが、それらの大学に合格してるのは全員内部の奴であり、高校から入学した外部の俺らは空パラダイムであっても浪人したってそれらに合格した奴皆無という現実。

最近空パラダイムのページからは「目標となる進路…東京大・京都大・国公立医学部」という大嘘の一文を消したようだが、海パラダイムのページには未だにこんな嘘が書かれている。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
3/31の書き込みのものです
私の代のときは外部で京大いましたけどね。どうやら昨年は京医も出たようですし。
ご自身の怠慢を学校のせいにするのは楽ですけど、批判できるほど努力なさりました?経験則としてそういう批判するのは大抵ろくな努力してない人たちに思えますね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
自分の能力不足や努力不足を棚に上げて、いつまで「高校の所為」にしているのですか? 全国どこを探しても、国立大学への合格保証してる高校なんてありませんよ! 国立大学合格は、本人の実力でしか勝ち取れないものです。 騙されたと言う前に、あなたが、自分自身の能力や努力について、大きな勘違いをしていたことに気付くべきです。 そこをスタート地点にしないと、上に這い上がることはできないと思います。 高校の所為にしても、あなたの実力や人生設計は向上しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
後輩に対する親切心からの忠告を装っているのであれば、その姿勢を貫いてください。今年、外部に入学する後輩達に対して、仮にあなたが洛南高校入学時点に戻れるとしたら、学習姿勢や生活態度をどのようにやり直したいと思っているのかアドバイスしてあげて下さい。洛南に来るべきではなかったと言うアドバイスなら不要です。ここには、自分で選択した高校の所為にして努力を諦めることで、自らの未来を捨てるような人はいません。
卒業生@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
4/7に書き込みをした人へ

皆無って言葉の意味をわかってますか?
仮にあなたの代に難関大合格者が0でも、他の代のことまで皆無というのは無責任すぎませんか。

そもそも「空外部だから〜だ。」なんて断定するのはほぼ不可能だと思うんですよ。空外部とかいう話以前に、高校生の努力(しかも空外部はそこそこ賢い)を「どうせ無理だ」と決めつけるのはいくらなんでも酷いと自分で思わないのですか?洛南空外部は確かにだらける風潮はありますよ。でもそれに流されなかった数人は成功していきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
高校への数学のハイスタンダードを解けるようになってください
数学の目標はここです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナショナル@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
今日北野高校の合格発表を見に行きました。結果は不合格。洛南に通うことになったのですが、学費も高く、塾に行けるかわかりません。中学1年生の頃からの目標が現役で京都大学に入りたいなのですが、実現できますか…本当に絶望感しかないです…親に申し訳ない…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
北野に入れば現役で京大行けるのですか? 洛南に入ったら、京大には行けないのですか? そんなの自分次第であって、学校の名前とは全く関係ないですよね?

仮に北野に入っても、高校時代で伸びが鈍化する人もいるし、北野以外の高校で急激に伸びて京大に入る人もいます。 社会に出る頃には、出身高校が北野だろうが洛南だろうが誰も気にしません。

高校時代に、前向きな気持ちを持って、与えられた機会を生かして、如何に学力をつけるか否かです。 塾に行けないなら、学校や参考書を300%活用してみては? 3年後の京大を見据えた話ならともかく、そんな小さな事で絶望している時点で、既に負けている気がします。
ナショナル@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
やっぱりそうですよね。
とりあえず予習から始めて内部生に追いつくことから始めます。どのくらいハードかははかりしれないですが、、夢実現の為に、やるぞ!!
内緒さんさん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
塾に行かなくても京大に行った人はたくさんいますよ。大学受験用の問題集は非常に優秀なものが多いので、どのような問題集を使用するか、研究すればいいですよ。
コツは、あまり見栄を張って難しすぎる問題集に取り組まないことかな。

また、スタサプなども塾代わりに利用を考えてもいいと思います。

がんばって。
???@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
今年、空外部から
京医1人、京府医1人、滋賀医1人、京大工学部情報科1人
が出ましたが京医、京工情の人は塾に行ってませんでしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
空併願なんですか?
たすけて@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
夢実現できたら教えてちょーだい
ぁ@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
卒業生です。北野は偏差値の学校じゃないから落ちないでください。中学生のじゃまをするだけでなく、あなたのためにもなりません。自身のみの程を知り行ける公立高校に行くべきでしたね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/23(木) ]
この掲示板を見ていると外部生の空パラダイムの人たちの悪評が目立ちます。

実際のところを現洛南生の方にお伺いしたいです
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
卒業生だけど、別に悪評じゃないと思うよ。
それだけ私ら外部と、内部進学の奴らの学力格差が大きくて、医学部や阪大以上の合格者のほぼ全員を内部進学の奴らが占めてるってだけ。
洛南中学の入試の算数を、方程式など中学で習う技術使わずにやってみたら、どれだけ差があるか分かるよ、洛南高校の入試の数学よりはるかに難しいから。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
外部空の生徒です。悪評は誰がどういう視線から見ての評価かわかりかねるので、そこについてはノーコメントですが一括りに外部といってもすごくできる子はすごく頭がいいですし、もちろんこの環境に馴染めず、学校に来れなくなってしまう子もいます。私から見ると、洛南ではない、ご自身の学歴を自慢したい方が悪く言っていらっしゃるイメージなのですが、個人的には外空洛南生の多くはヒエラルキーを高く持ちたいのではなく、ただ自分の目標に到達しようと努力してきた人の集まりのように感じています。私は外空が悪いとは思いませんが、ご存知の通りかなり厳しいスケジュールでの勉強になりますから、人それぞれではあります。ただこれだけは言わせてください。外部の進学先をとやかくいうのは勝手な大間違いです。外空は自分が本当にしたいことを学ぶため、大学名の価値で進学先を決めていないただそれだけです。
卒業生@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
外空は自分が本当にしたいことを学ぶため、大学名の価値で進学先を決めていない?
ご冗談を…。

じゃあなんでみんな合格可能性ないにも関わらず、先生方に誘導されてあんなに京大やら難関国公立大学に特攻していくんですか。学校から期待されなくなり、大学名で選ばなくて良くなった自分達落ちこぼれ集団をまるで全体像かのごとく語るのはどうなんでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
ここのコメ欄はどうしてここまで荒れているのですか?
内部の人でも外部の人でも自分の行きたい大学にいくことができればそれで良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
大学は通過点でしょ.
大学受験時の偏差値と学歴など一つの指標.
ただし一生ついて回るけどねえ.
社会に出たら自分で考えて自分で勉強することになります.そして継続できるかが重要.
塾や学校で詰め込まれた既存の学問をとく技術や,言われたことをやれる能力は必要だけど,重要なことではない.特に立場が上になるほどね.
内緒@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
大学も通過点ですし、高校なんて、なおさら通過点に過ぎません。

中学に上がる時点では中学受験するつもりが無かった人が、高校入学のタイミングで初めて大学受験を意識して、あえて内部生に比べて厳しい道のりの洛南外部空を選んでいる。それに対して、エールを送って応援することはあっても、悪評を立てることなど....

洛南外部空と言う機会を活かして、未来を切り拓いて、自分の意思で成長し、世界で活躍されることを祈念します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/18(木) ]
中学生です。膳所高校の滑り止めで洛南と比叡山三類を考えています。洛南の掲示板を見ていますと、外部生はあまり結果を出せていないのかなと思ってしまいます。一方で比叡山三類は、国公立大学の進学率が80パーセントを越えていて魅力的に見えます。もし洛南高校か比叡山三類かとなれば皆さんは、どちらを選びますか?参考にしたいのでたくさんの回答お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
どこへ行ってもきみの地頭と努力次第でしょう。
あとは環境をお金を出して買うかどうかだと思いますよ。
一貫性は日本のトップがいるし 目標の設定はしやすいでしょうね。ただ 一貫性の落ちこぼれ組には、見識の狭い陰湿キャラがいるのも事実です。
浪人覚悟で 楽しく高校生活送るなら公立でいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/22(月) ]
卒業生です。はっきり言って外部で洛南行くなら一年から塾入るのが鉄則です。それは今でも変わらないと思います。学校は塾行かない方が…的なこと言ってくるかもしれませんが難関大入ってるのはみんな塾に行っていた人です。比叡山3類は洛南入れるレベルなら楽勝ですし、確か学費無料でしたよね?金銭的に余裕があるのなら洛南、ないのなら比叡山でいいかと。
あと、自分が言うのもなんですが、掲示板の意見は話半分に聞いておく方がいいですよ。外部はダメダメみたいなこと言ってる人いますが、結局膳所などでも入った後から差がついていき、上位と下位では圧倒的に差がつきます。洛南の内部であろうが外部であろうが上位と底辺は生まれてしまいます。これは厳しいですが事実です。どこの高校にでも見られる現象なので仕方がないですね。もちろん大学でも同じですよ。
進学校なら上限がかなり高く、下限もそこそこ高いというだけです。ちなみに洛南の最上位が東大京大とすると、最底辺でも関関同立くらいなら受かりますし、地方含めりゃ国公立も受かるところあるくらいのレベルかと。
あなたのようにちゃんと大学受験を見据えて高校選び頑張ろうと言うやる気のある人ならどこに行っても悪い結果にはならないかと思います。
膳所には友人が何人か居て、又聞きになりますが、膳所もとてもいい学校だと思うので、是非第一志望に合格できるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
分厚い上位を見て 目標設定して 頑張れる人が入学すればいい。
凹んでしまうなら まわりを見て安心できる高校へ行けば良い。
外部の人@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
外部生が結果を出せてないわけじゃないです。
「膳所や堀川や北野などの公立や洛南内部の人らは上位層が天井知らずなので、医学部や東大京大阪大神戸大に合格できる才能の人が多い」
「洛南外部は、医学部や東大京大阪大神戸大に合格できる上位層を膳所や堀川や北野などの公立に奪われた残りなので、合格できる人がほぼ皆無」
洛南入学して外部と内部の人らの違いを観察して分かったことですが、それだけの話です。

膳所や堀川や北野でも医学部や東大京大阪大神戸大に進学できるのは上位3割くらいなんですよ。
そこに受からなかった洛南併願や受けることすらできなかった洛南専願の私らは、高校入学時の学力で膳所や堀川や北野の最下位より下なんだから、高望みすること自体が間違っているのです。

ところで、比叡山高校三類の国公立進学率80パーセントって、比叡山中学からの内部進学の人らを含んでませんか?
去年の洛南全体の国公立合格者数は「浪人生込みで288人」ですし、180人の内部進学の人らを含んだら洛南空全体の国公立進学率も浪人生込みで80パーセントくらいは行くと思うのですが。
外部の人@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
↑内部進学の人らは240人の書き間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
計算してみました。

内部進学者しか居ない洛「星」は1学年225人で、去年の国公立進学者数が211人なので、
211÷225=0.94
つまり、洛「星」の国公立進学率は94%

1学年240人の洛南の内部進学者の国公立進学率を洛「星」と同じだと仮定すると、洛南の内部進学者の国公立進学者数は、
240×0.94=226人

洛南全体の浪人生込みの国公立進学者数は288人なので、洛南外部生の浪人込みの国公立進学者数は、
288-226=62人(浪人生込み)

(※洛「星」内部生に比べ、洛南内部生は女子偏差値が10、男子偏差値が5くらい中学受験で偏差値高いので、洛「星」より国公立進学率高いと思われる。つまり、洛南外部生の浪人生込みの国公立進学者数はもっと少ないと思われる。)
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/03(金) ]
沢山の回答ありがとうございます!
外部の人さん、比叡山の内部進学の方々のレベルは、とても低いと考えられます。毎年定員割れですし偏差値も洛南高附中より25くらい低いので。ほとんどの実績は、外部生の膳所落ちの方と授業料無料目当ての専願生と考えております。あくまで勝手に自分で考えた事などで信憑性は、ないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
高入生は、専願空でもレベルは低い。
期待の併願勢はほぼ公立に合格し来ない。
来たとしても公立落ちだから知れている。
だから高入生で難関大はほぽいない。
難関大の実績のほとんどが内部生。
あくまで高入生は洛南の商売上の問題。
ということで間違いありませんか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
東大医学部の連中は早朝から深夜までもくもくと仕事と研究を毎日やってて、ちょっと引いたけど。積んでるエンジンが違うと、こういう生活も習慣になるんだなあって思った。適応力もすごい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
内部=桐生くん?全員?
それ桐生くんに失礼だろ?スーパーアスリートだぞ。
世界で結果残しているオリンピアンが内部生?
ガキの頃からお塾漬けなだけやん。
本当の天才は 鉄緑などいかず東大に行ってしまう奴よ。公立にたまにいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
外部の親って本当に。。。ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
こういう争いは、学力の足りない外部生も偏差値以外を捨てた内部生もどっちも哀れで見るの楽しいねぇ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
偏差値が価値観の全てです。今だけのな。
大人が同じこと言ってたら、たかだか数年の価値観に未だしがみついて、成長せんねえと呆れられる。俺はこんなんじゃないはずだって言うんだろうね。でもそれ 現実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
ホラ吹き婆さんは本当に成長せんねえ
〇〇息子も本当に成長せんねえ(身長も学力も)
私の息子はこんなんじゃないはずだって言うんだろうね。でもそれ 現実です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
医学部や、阪大以上に進学するのって、内部進学の奴らの中の上位1/2だよ。確かに内部進学の奴らの最下位の人らはまともに勉強せず赤点ばっかだが、そんな人らに勝っても意味ないじゃないの。
ちなみに外部空の最上位が、内部進学の奴らの上位30位くらいに肩を並べられることだって何の意味もない。
それはたまたま優秀な人が外部空にまぎれこんでただけで、外部空の2位の人は内部進学の奴らの上位100位入れないくらいのレベルだからね。
少なくとも私の年はそうだった。
卒業生@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
僕らの頃3類Aで上位半分にいたら阪大以上(京大以上かも)いけたけどなあ。全員高校から入学だから今でいう外部なんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
空外部です。よく洛南では、塾が必須と聞きますが通信教育の様なものでも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
自分に合うなら
何でもいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
自分に合えば何でもいいが、実際はみんな塾通ってます。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/05(金) ]
足らないと思う事を塾や通信で補填すれば良いでしょ。
塾へ行けば良いとは思わない。
学校おろそかになるなら、本末転倒ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/11(木) ]
でも東大や京大や阪大や医学部に行った人達はほとんどが塾漬けで、学校の授業中は寝てるか塾の宿題の内職してるかでロクに授業聞いてなかったという歴然たる現実。
あの人達はほとんど授業聞いてないから定期テストはイマイチだったが、模試は恐ろしいほどできてたから、学校おろそかにした方が大学受験では有利なのは当たり前の結果なんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
天才じゃ無いんだろう。凡人の努力家。
必死の努力で東大京大 医学部入って 疲れ果てて留年してもねえ。
そこ ゴールじゃねえだろ。
本当の天才は公立から、塾も行かずに東大に現役でさらっと行くやつね。
そいつは、予算何十億の国家プロジェクト動かしてる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
>でも東大や京大や阪大や医学部に行った人達はほとんどが塾漬けで、学校の授業中は寝てるか塾の宿題の内職してるかでロクに授業聞いてなかった

それって内部進学の奴らのことだよね。。。奴らは鉄緑という中高一貫コース専用塾行って、み〜んな授業中寝てるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
洛南と東大寺学園受かった場合どちらに進学すべきですか?滋賀県在住のため洛南の方が近いです。東大寺学園に受かって来れば高入り空の中では上位にいる事が出来るのではと考えてます。ちなみに兄が私立医学部に進学して父親からお前は、塾なしで国公立医学部に行ってくれと言われてます。
洛南は塾必須で有名@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
学校や授業のレベルなら東大寺。
個々人次第とは言え、少なくとも高入り空から国公立医学部への合格実績は、毎年限りなくゼロに近いから。

あと、中学受験界では洛南は塾必須で有名。
洛南から国公立医学部や東大京大受かるような奴は、みんな大阪の梅田にあるこの塾の本校者通ってる。
京都駅前にも鉄緑会あるけど、支店なのでレベル低いから。

鉄緑会 大阪校 在籍者数
洛南 444名
東大寺 129名
甲陽 119名
洛星 104名
星光 84名
西大和 80名

膳所の理数科行って、私学との学費の差で塾行かせてもらった方が良いのでは?
洛南に高校から入っても国公立医学部や東大京大に受かりやすくなるなんてことはないよ。
ほぼ全員中入りの奴であることがそれ証明してる。

高校受験と違って科目数多い国公立受ける大学受験は「量勝負」の要素大きいから、近くの学校行った方がはるかに結果に結びつくよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
確かにそうですね。貴重なご意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
同意。
滋賀は公立王国。
膳所の他にも彦根東も凄いよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
大津-京都間の通勤定期代も年に5万円くらいかかるから、公立受かる学力あるなら絶対にその方がいいですね。洛南の授業は普通の公立中学とそんなに変わりませんし、行ったことないけど普通の公立高校とも変わらないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
2019年度大学入試で、京都大学など国公立大学の受験生は、私立大学はどこの大学に合格したのか? 大手予備校河合塾の大学入試結果追跡調査によると、京都大学の受験生で、早稲田大学を併願受験した受験生の早稲田合格率は33%だった。…

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
京都大学受験生の私立大合格率
▽早稲田33%
▽慶應義塾52%
▽同志社73%
▽立命館82%
▽関西85%
▽関西学院85%

大阪大学受験生の私立大合格率
▽早稲田20%
▽慶應義塾26%
▽同志社53%
▽立命館72%
▽関西61%
▽関西学院60%
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
神戸大学受験生の私立大合格率
▽早稲田14%
▽慶應義塾15%
▽同志社41%
▽立命館66%
▽関西65%
▽関西学院57%

大阪市立大学受験生の私立大合格率
▽早稲田17%
▽慶應義塾32%
▽同志社28%
▽立命館53%
▽関西49%
▽関西学院44%

大阪府立大学受験生の私立大合格率
▽早稲田14%
▽慶應義塾18%
▽同志社38%
▽立命館55%
▽関西39%
▽関西学院40%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved