教えて!洛南高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
洛南高校は京都の中ではトップクラスの進学校として知られています。また、森脇健児の母校としても知られています。
そこで質問なのですが、森脇健児は学力が高いのでしょうか?テレビで見る限りでは学力が高そうには見えません。
東寺高校から洛南高校へ校名変更してしばらくは底辺だったと聞きます。そうはいっても、某予備校のカリスマ英語講師の竹岡広信や佐々木蔵之介、テレビでたまに見かける衆議院議員の山井和則などと同じ世代に在籍しており、当時から学校偏差値は高いはず。
それなのに同じ世代の森脇健児が洛南高校に入学したのは裏口入学なのですか?それとも本来は学力が高かったのでしょうか?
ななし@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
スポーツ推薦であることを本当にわからないで質問しているとしたら、質問者さんの理解力が問題ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
ほとんどの学校でスポーツ推薦はあるので当然そうだろうなと思っていたのですが、あの名門の洛南でもあるんですね。
文武別道とは言うが、あまりにもあの人を見てると洛南の知的なイメージとはかけ離れているので、なんか個人的にがっかりします。
あれも洛南のОBとみるべきなのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
横から失礼します。
洛南の知的なイメージとおっしゃるが、森脇氏の在籍時は洛南高校は今の進学校じゃないですよ。まずお調べになってからお書きになっては?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
例え今ほど進学校じゃないって言っても、同世代の洛南卒のテレビなどで見かける人は洛南から京大に進学している人はいますよ。誰も「洛南の知的なイメージ=今ほどの進学校」とは言ってませんが?

山井議員(京大の理系)、某予備校のカリスマ英語講師(京大の理系から文系)へ進んだ森脇さんより年上の京大卒の著名な人はいます。今ほどではないにしてもある程度の進学校であることには間違いないですよね?

ちなみに調べたところによると森脇さんが卒業した1985あたりにはすでに京大へは50人以上合格、1988年には合格者が100人超えてます。つまり当時からかなりの進学校だったということになります。

上の方こそちゃんと調べられてはいかがでしょか??
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
学力の高さを誇示してないと洛南の卒業生として見るべきでないと仰りたいのであれば、大きな間違いじゃないですか?
たとえ、知的なキャラでなかったとしてもテレビ等である程度の需要があり、生きていくのに必要な収入を得ている時点で、なまじ知恵の働く社会に適合できない洛南OBよりも見てて誇らしいと1洛南生として思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
枚方1中時代から陸上で活躍しており、陸上推薦で入ったと聞きました。
大学は桃山学院大学に進学し在学中からタレント活動してました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
森脇健児さんが在籍していた頃は、洛南には自動車コースがあり、彼はそのコースの生徒だったようです。自動車コースは他のコースに比べて偏差値が低いでしょうから、森脇健児さんが裏口入学した訳でも、特別学力が高いわけでもないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
森脇健児さんの昔ファンだったものです。
けんちゃんは陸上部でインターハイ全国優勝するような方でした。勿論大阪の中学なら見初られて洛南高校にスポーツ推薦で入学。在籍科は自動車科です。
私も京都在住ですが
昔は少し不良さん達がいたような学校でけんちゃんが通学している頃は勿論進学コースの学生はいてましたが、今の様な全校生徒が進学ハイレベルとは言えずスポーツ推薦組は勉学よりスポーツに励んでいましたよ。一個人が文武両道ではなく学校が文武両道でどちらも有名にして人集めしている内に、いつの間にか今の様なので文武両道な生徒さんが集まる進学校になった印象ですね。
卒業生@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
森脇健児さんが居た時代から少し後の卒業生ですが、確か2類という自動車科(スポーツクラス)がありました。森脇さんはそこに居たはず。当時は京大に120人以上、東大は60人以上出してたので、今よりは進学校だったイメージです。
自動車科は教科書も違っていて、校内とは言えあまり交流なかったです。全校集会でもインターハイとか全国大会とか出ても「応援しにこないで下さい」と言われてたので、卒業生でスポーツ活躍してる人を応援しようという意識は希薄です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
洛南高校は駅伝等のスポーツが強いですが
学力は全くダメでもスポーツだけで入っている生徒もいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
文武両道と言っていますが、スポーツ専門の方と中学受験で入られた勉強専門の方がそれぞれで頑張っておられます。高校からの方は勉強の方は公立トップ校落ちの方になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
北野、茨木に落ちた人が入学するのですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
北野、茨木?
そりゃ無いな(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
中学3年生です
馬渕のsssで頑張らせていただいているのですが、受験校を迷っています。
僕は、本気で人の生死に関わる医者になるために必死で勉強しています。
そこで3つ質問があります
1,今、洛南高校の空専願を第一志望にしようか迷っているのですが、塾なしで医学部医学科ヘ行かれる先輩は数人いらっしゃるのですか?
2,塾の先生に相談したところ堀川高校から塾なしで合格している人が先生の教え子からも数人いると言われました。僕は、堀川高校は良いと思うのですが、探求活動ができる自信ありません。
洛南と堀川、医学部ヘ行くならどちらが良いですか?(他にも、嵯峨野高校こすもす専修、東山高校パスカル、立命館高校MS等があり、東大寺学園や西大和学園は良い学校だと聞きますが、距離があるため考えていません)
3,洛南高校の外部空で現役で医学部医学科ヘ行くのは一握りだという書き込みが多く見られました。それは、どのような理由で人数が少ないのでしょうか?(進度が早いや、課題が多いなどでしょうか)
長くなりましたが、1つでもアドバイスをいただけたら嬉しいです!
よろしくおねがいします
2年生@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
こんにちは
自分も馬渕のsssに通っていました。
個人の感想なんですが、sssだと厳しいと思います。学力的には専願だと合格できると思います。詳しい理由は質問に答えながら書いていきたいと思います。

ここから質問への回答

1.空外部で塾なしで医学部へ行かれた方は数えるほどで、内部でも年に一人いるかいないかくらいです。医学部を目指す人は殆ど鉄緑会という塾に通っています。

2.環境なら圧倒的に洛南だと思います。先生方が医学部志望の対応に慣れているので、公立と比べるとそこが強みです。また公立中学校とは違い生徒のレベルも違います。内部の人は殆どが、ssstかそれ以上の学力だと思って頂いても差し支えありません。

3.それくらい難しいという事です。外部空でもトップ中のトップが医学部を目指します。ここでさっきの、sssでは厳しいの話に戻りますが、クラスでトップに位置するのが難しいポイントとなります。合格点の話をすると空の専願の合格点は海の併願の合格点より下です。これでも分かる通り空に入る自体は簡単ですがそこで上位に位置するのが難しくなってます。勿論進度も早いです。高一の間で数学2Bまで終わらせます。

因みに医学部に入るのがどれくらい難しいかというと、公立医学部へ現役合格された内部の先輩を例にとると、殆ど全ての模試偏差値70以上をキープといった感じです。

ここでそれなら鉄緑会へ行けばいいのではと思うかもしれませんが、そういうわけでもありません。何故かというと鉄緑会へ行っている生徒の9割以上が灘や四天、洛南といった上位の私立中学へ行った中学受験組です。上位の私立中学校の殆どは中3までに数学2Bを一通り終わらせます。実際、洛南高校の内部生は一年生の時に数学1A2Bの復習をしています。鉄緑会ではそんな生徒相手に発展的な授業をしています。そんな中でついていける自信があるなら行ってもいいと思います。勿論鉄緑会以外の塾もありますよ。外部生基本駿台や河合など多いです。

塾なしを強調されていますが、それは親の経済状況を心配して仰っているのですか?あまり歳の離れていない自分が言うのもなんですが、自分は勉強して医学部に合格して絶対医者になって稼いで返すから今は金を出してくれくらいの心意気ぐらいで丁度いいと思います。

憶測にはなりますが、塾なしを強調されているのは、親の経済状況を心配しているからだとすると、国公立医学部を目指しているのかなと思います。そもそも地方の医学部でも偏差値で言うと旧帝大に匹敵します。
医学部志望の道自体、茨の道です。

ここまで色々書いてきましたが、結局は本人の頑張り次第です。ただ頑張れる環境は洛南の方が整っていると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
分かりやすい返信ありがとうございます!!
やはり、内部生のレベルは高いのですね、、
友達に鉄緑会ヘ行っている人が数名いるのですが、周りのレベルが高すぎると聞いたことがあります。
もう少し、参考にさせてもらいながら家でも話そうと思います
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
海αでは、何年生の何学期に英数などの主要科目の三年間の内容が終わりますか?空も教えて下さい。
卒業生@卒業生 [ 2021/04/14(水) ]
空外部理系だと遅くとも高2の秋には数3まで終わりました。
英語は高1で文法全部やって他はずっと長文や英作など実践的な練習でした。
海のことは知らないです…すみません
卒業生@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
ちなみに空文系なら、高1で文理共に1A2B終わらせるので
高2の初めから受験まで数学はずっと演習ができるみたいです。
卒業生@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
2020年度海α卒業で現在地方国立(理系)のものです
英文法は高一で一通り終わりました
私は理系なので文系の数学は知りませんが、理系数学(数3まで)は高3の夏休み入る直前に終わりました
理科も高3の夏休み前に終わりましたが、化学だけ11月まで教科書内容やってました(少なくともこの年は先生が同じで空も海も両方11月までかかってました)
あんまり進度を急ぐよりも定着を大事にした方がいいと思います(早くできるなら越したことは無いです)
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
一つ上のコメントを書いた方に教えていただきたいのですが、海α内での順位は何位でしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
別のものですが、海α内の順位ってなんの指標にもなりませんよ。世の中は広いんです。たしか海は受ける模試が違った気がしますが、空の人たちのうける模試も個人で受けれると思いますのでそれを受けてください。そこで現時点での学力を知る。これが大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たすけて@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
新中2の中1成績オール2(3が2つ)です。
今からでも洛南高校間に合うでしょうか?
今のところ中1で習った5教科の教科書の内容を全て覚える方針でいっています。これからでも受かれる可能性のある勉強法や何を覚えるべきなのかなど詳しく教えて欲しいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オールド洛南OB@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
そもそもどうして洛南でないとダメなんですか?。吹奏楽などクラブ目的ならもっと楽な所ありますし。大学目的なら高校受験は通過点でしかなく、洛南海αなら最難関国公立狙いではないので、早慶同立私立大学なら教科を絞って集中的にやれるので5年間ならキチンと戦略的にやれば公立高校からでも十分届きます。有名なビリギャルも慶応だからでしょ、届いたのは。推薦も評点が洛南だと取りにくい。高校よりも結局は大学。本当の目的は何かからまず見ては。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
洛南に行って何をしたいんですか?
それが明確にないと、2年も受験勉強続けられずに途中で折れます。絶対に折れます。確実に折れます。
まずこれまで勉強全くしてない人がいきなり10時間勉強?教科書全暗記?できるわけないでしょうよ。実現不可能な予定を立ててた同級生、全員落ちました、これは大学受験の話ですけど。身の丈に合ったやり方を模索してみては?
もしほんとうに努力し続けられるなら、2年あれば空も余裕だと思いますよ。もちろん専願ね
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
卒業して気づいたのは、「実現不可能な予定を立ててた」のは、洛南自体だったということ。そして、それらのせいで俺らの大半が浪人を余儀なくさせられていたということ。
洛南の公式HPの海パラダイムのページには、「目標となる進路…京都大・大阪大・神戸大・大市大などの国公立」と書かれているが、それらの大学に合格してるのは全員内部の奴であり、高校から入学した外部の俺らは空パラダイムであっても浪人したってそれらに合格した奴皆無という現実。

最近空パラダイムのページからは「目標となる進路…東京大・京都大・国公立医学部」という大嘘の一文を消したようだが、海パラダイムのページには未だにこんな嘘が書かれている。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
3/31の書き込みのものです
私の代のときは外部で京大いましたけどね。どうやら昨年は京医も出たようですし。
ご自身の怠慢を学校のせいにするのは楽ですけど、批判できるほど努力なさりました?経験則としてそういう批判するのは大抵ろくな努力してない人たちに思えますね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
自分の能力不足や努力不足を棚に上げて、いつまで「高校の所為」にしているのですか? 全国どこを探しても、国立大学への合格保証してる高校なんてありませんよ! 国立大学合格は、本人の実力でしか勝ち取れないものです。 騙されたと言う前に、あなたが、自分自身の能力や努力について、大きな勘違いをしていたことに気付くべきです。 そこをスタート地点にしないと、上に這い上がることはできないと思います。 高校の所為にしても、あなたの実力や人生設計は向上しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
後輩に対する親切心からの忠告を装っているのであれば、その姿勢を貫いてください。今年、外部に入学する後輩達に対して、仮にあなたが洛南高校入学時点に戻れるとしたら、学習姿勢や生活態度をどのようにやり直したいと思っているのかアドバイスしてあげて下さい。洛南に来るべきではなかったと言うアドバイスなら不要です。ここには、自分で選択した高校の所為にして努力を諦めることで、自らの未来を捨てるような人はいません。
卒業生@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
4/7に書き込みをした人へ

皆無って言葉の意味をわかってますか?
仮にあなたの代に難関大合格者が0でも、他の代のことまで皆無というのは無責任すぎませんか。

そもそも「空外部だから〜だ。」なんて断定するのはほぼ不可能だと思うんですよ。空外部とかいう話以前に、高校生の努力(しかも空外部はそこそこ賢い)を「どうせ無理だ」と決めつけるのはいくらなんでも酷いと自分で思わないのですか?洛南空外部は確かにだらける風潮はありますよ。でもそれに流されなかった数人は成功していきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
高校への数学のハイスタンダードを解けるようになってください
数学の目標はここです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナショナル@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
今日北野高校の合格発表を見に行きました。結果は不合格。洛南に通うことになったのですが、学費も高く、塾に行けるかわかりません。中学1年生の頃からの目標が現役で京都大学に入りたいなのですが、実現できますか…本当に絶望感しかないです…親に申し訳ない…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
北野に入れば現役で京大行けるのですか? 洛南に入ったら、京大には行けないのですか? そんなの自分次第であって、学校の名前とは全く関係ないですよね?

仮に北野に入っても、高校時代で伸びが鈍化する人もいるし、北野以外の高校で急激に伸びて京大に入る人もいます。 社会に出る頃には、出身高校が北野だろうが洛南だろうが誰も気にしません。

高校時代に、前向きな気持ちを持って、与えられた機会を生かして、如何に学力をつけるか否かです。 塾に行けないなら、学校や参考書を300%活用してみては? 3年後の京大を見据えた話ならともかく、そんな小さな事で絶望している時点で、既に負けている気がします。
ナショナル@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
やっぱりそうですよね。
とりあえず予習から始めて内部生に追いつくことから始めます。どのくらいハードかははかりしれないですが、、夢実現の為に、やるぞ!!
内緒さんさん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
塾に行かなくても京大に行った人はたくさんいますよ。大学受験用の問題集は非常に優秀なものが多いので、どのような問題集を使用するか、研究すればいいですよ。
コツは、あまり見栄を張って難しすぎる問題集に取り組まないことかな。

また、スタサプなども塾代わりに利用を考えてもいいと思います。

がんばって。
???@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
今年、空外部から
京医1人、京府医1人、滋賀医1人、京大工学部情報科1人
が出ましたが京医、京工情の人は塾に行ってませんでしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
空併願なんですか?
たすけて@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
夢実現できたら教えてちょーだい
ぁ@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
卒業生です。北野は偏差値の学校じゃないから落ちないでください。中学生のじゃまをするだけでなく、あなたのためにもなりません。自身のみの程を知り行ける公立高校に行くべきでしたね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
今年は京大合格、かなり増えそうですね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
現時点で69名って、インターエデュに速報が出てました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
うちの学校は京大合格者のほぼ全員が附属中学の生徒なので、高校受験を扱うこの掲示板では関係の無い話題ですよ。
皆さんご存知だと思いますが、騙された中学生が私以外にもうちの学校に入学しないために念の為に言っておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
高入り空の定員が減ってきて、難易度も変わってきてますし、3年後にはちょっとは状況が変わるのでは? そこを見据えた未来志向の議論だとお見逃しください。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
騙されたとおっしゃる方は、洛南に入ったから難関大学に進めなかったのですか? 仮に、洛南高入り専願(あるいは併願で公立落ち)を選ばずに公立高校に進学されていたとしたら、難関大学に合格できたのですか?

高校(カリキュラムや指導)の何が問題だったのか、あるいはご自身の側に問題があったのか、もう少し整理して教えて頂けませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
公立トップ校でも、東大京大の合格を勝ち取れるのは、浪人を含めて上位10〜25%くらい。公立トップ校の下なら数%程度です。 公立人気の時代に、公立トップ校落ちや内申不足で止むを得ず私立に来た人は、その数%と同じ層なのでは? そこを土台として、如何にレベルアップを成し遂げるか。 洛南には切磋琢磨の機会が十分にあるし、その機会を活かすも殺すかも本人次第だと思います。 内部と比べて「騙された」と他責にするよりも、過去の自分からの成長に自信を持って、全力で頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
京大合格70人(現役51人)になったみたいですね。今年は、洛南生がんばりましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
そもそも空だけでみると人数は内部>>外部でしたので、確かに学力的に差があることは間違いないでしょうが、京大合格者がほとんど内部でも、そこまで落ち込むことはありません。諸事情により高校2年生の前半まではほぼ勉強しておりませんでしたし、一浪理学部ですので参考になるかわかりませんですが、それがたとえ教員が望ましくないと言うものでも、合格に直結することは何かを自力で分析し続けまた実行すれば、合格できるものと思っています。健闘を祈ります。
Siri@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
今年の空外部生の暫定の実績は
京医、京府医、滋賀医、京大工学部情報科
九大工学部、阪大(文系、学部不明)
それぞれ1人ずつ受かっています。
ただし、去年は理系は難関大の実績は
京大理系非医2人のみだったようです。
まぁ外部のトップを維持すれば
京大には手が届くと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
四月から中3馬渕生です。
内申が悪く
洛南も考えてます。
馬渕公開テスト偏差値62〜 63
判定は海の併願B 空の併願D
海の併願は実際のところどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
受験本番直前の模試でB判定なら可能性は高いと思いますが、2年生対象の模試受験者の母集団は本番とは違いますし、あくまで参考にしかならないと思います。

あと一年の受験勉強の期間に、他の受験生もどんどん学力を付けてきます。 彼らよりも早いスピード・高い精度で学力を獲得・向上させ続けるよう頑張っていかれたら、来年の今頃には良い結果が得られるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
専願空パラです。馬渕にも通っていました。
率直にいうと、併願海は簡単です。洛南の癖のある問題に一度触れたら、赤本の2年度目からは余裕で到達します。
しかし、今年から外部空の枠が半分と大幅に減りました。
そのせいで受験の合格点に変動があることは言うまでもありませんが。私は最終的に空併願ギリギリかな?ぐらいのレベルで受験できました。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
最近の洛南高校の数学は簡単すぎませんか?
文系タイプの人の方が有利になりますか?
去年の入学者@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
「最近の」ということは、過去問見て以前の入試問題と比較してるんだろうけど、洛南の外部のレベルが年々落ちてるので、入試問題がそれに合わせてレベル落としていくのは当然だよ。特に数学は入学者の学力が落ちたらそれに合わせないと専願の学力が測れなくなる。

英語だけは、洛南外部から阪大とかの合格者がゼロではなかった昔のままの難易度をキープしてるという鬼畜さだけど(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/23(木) ]
この掲示板を見ていると外部生の空パラダイムの人たちの悪評が目立ちます。

実際のところを現洛南生の方にお伺いしたいです
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
卒業生だけど、別に悪評じゃないと思うよ。
それだけ私ら外部と、内部進学の奴らの学力格差が大きくて、医学部や阪大以上の合格者のほぼ全員を内部進学の奴らが占めてるってだけ。
洛南中学の入試の算数を、方程式など中学で習う技術使わずにやってみたら、どれだけ差があるか分かるよ、洛南高校の入試の数学よりはるかに難しいから。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
外部空の生徒です。悪評は誰がどういう視線から見ての評価かわかりかねるので、そこについてはノーコメントですが一括りに外部といってもすごくできる子はすごく頭がいいですし、もちろんこの環境に馴染めず、学校に来れなくなってしまう子もいます。私から見ると、洛南ではない、ご自身の学歴を自慢したい方が悪く言っていらっしゃるイメージなのですが、個人的には外空洛南生の多くはヒエラルキーを高く持ちたいのではなく、ただ自分の目標に到達しようと努力してきた人の集まりのように感じています。私は外空が悪いとは思いませんが、ご存知の通りかなり厳しいスケジュールでの勉強になりますから、人それぞれではあります。ただこれだけは言わせてください。外部の進学先をとやかくいうのは勝手な大間違いです。外空は自分が本当にしたいことを学ぶため、大学名の価値で進学先を決めていないただそれだけです。
卒業生@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
外空は自分が本当にしたいことを学ぶため、大学名の価値で進学先を決めていない?
ご冗談を…。

じゃあなんでみんな合格可能性ないにも関わらず、先生方に誘導されてあんなに京大やら難関国公立大学に特攻していくんですか。学校から期待されなくなり、大学名で選ばなくて良くなった自分達落ちこぼれ集団をまるで全体像かのごとく語るのはどうなんでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
ここのコメ欄はどうしてここまで荒れているのですか?
内部の人でも外部の人でも自分の行きたい大学にいくことができればそれで良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
大学は通過点でしょ.
大学受験時の偏差値と学歴など一つの指標.
ただし一生ついて回るけどねえ.
社会に出たら自分で考えて自分で勉強することになります.そして継続できるかが重要.
塾や学校で詰め込まれた既存の学問をとく技術や,言われたことをやれる能力は必要だけど,重要なことではない.特に立場が上になるほどね.
内緒@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
大学も通過点ですし、高校なんて、なおさら通過点に過ぎません。

中学に上がる時点では中学受験するつもりが無かった人が、高校入学のタイミングで初めて大学受験を意識して、あえて内部生に比べて厳しい道のりの洛南外部空を選んでいる。それに対して、エールを送って応援することはあっても、悪評を立てることなど....

洛南外部空と言う機会を活かして、未来を切り拓いて、自分の意思で成長し、世界で活躍されることを祈念します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved