教えて!洛南高校 (掲示板)
「意味」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
来年中3@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
私立の中学に通っているものです。
今、通っている学校は偏差値が55〜60くらいです。
来年から馬淵に通って高校受験をしようと思います。
今からでも努力すれば洛南に合格しますか??
また、コースに海や、空みたいなやつがありますがそれぞれの特性も教えてください。
知恵袋か何かで洛南や西大和は中学から入らないと意味がない…と書き込みがあり、しようか迷っています。
一応中学受験をしているのでそれなりの事はわかります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
スミマセンが教えてください
2024年の入学式はいつですか?
白クマさん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月8日月曜日です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
洛南は入試当日点数、面接と報告書での総合判定だと書かれたが、面接と内申点はどの割合で計算されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
面接と内申書は「参考」なので、実質点数化されません。
受験生@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ご返答ありがとうございます。
そうなんですね、学校側も学生側も時間かかるし、面接意味はあるんですかね…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
中3です。
この春 近畿圏に引っ越ししてきたばかりで情弱です。
洛南高校を目指したいのですが、これからどこの模試を受けて行くのが良いでしょうか?
どこの模試判定が一番信憑性が高いのか知りたいです。
宜しくお願いします。
洛南高校1年@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
五木模試だと同じ志望校の人の中で自分の順位やどのくらいの偏差値を取っているのか分かるので五木模試は周りと比べるにはいいと思いますが、判定はあまり意味がありません。
判定で信憑性のあるものはあまりないと思います。
洛南高校は内申なしの当日点のみで判断されるので、入試の時まであまり分からないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
駿台模試が一番いいと思います。
高1@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
高校から入るのなら馬渕の公開テスト一択でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
洛空併合格者@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
「超然主義」が、2023年の洛南高校の入試で
出題されました(笑)
みなさん、書けましたか?
他にも、
・土師器
・環濠集落
・湯島聖堂
など。
満濃池や綜芸種智院が出題されたときよりも
中学生が知らなさそうなものを出題してきた
気がします。
みなさん、どう思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
入学試験を振り返る。
国語バカ簡単。数学は頭を結構使った。英語簡単。
理科最後意味不明。社会は相変わらずの難易度。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
環濠集落は環濠の漢字が思い出せなくてかんごう集落って書きました。湯島聖堂は聞いたことはあるのですが試験で思い出せるレベルではないですね笑
土師器は初めて聞きました
空併@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
土師器なんてあったんですか?笑
超絶主義、環濠集落は前日にたまたまやってたからわかった。ラッキー
湯島聖堂?なんだよそれ笑
聞いたことあるけどわかるか!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
洛南の数学簡単になりすぎてて悲しくなった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/15(日) ]
自分は、中3で今までの成績は平均4ないくらい、定期テストでは合計350点くらいなのですが、今から洛南高校の海を目指すのは難しいでしょうか。
また、小学生の時に海外に住んでいた経験があるので、英語に集中すれば今年中には英検一級が取れると思います。受験に有利になるようであれば、取りたいと思っています。
洛南高校出身の柔道の先生が、「専願なら洛南はそんなに難しくない」と言ったいたので、希望を捨てずに頑張りたいです。
具体的にどのくらいのレベルまで持ち上げたら良いか等くわしく教えていただけると幸いです。
世間知らずで申し訳ございません。
長文失礼いたしました。
あ@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
専願の海であれば問題なく合格することが出来るでしょう。英検に関しては、入試の際に報告書は関係ないのであまり意味がありません
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
いゃいゃ、問題あるでしょう。
猛烈に頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/10(金) ]
補足失礼します。

今からだとだいぶ難しいですよね。。
洛南高校に進学されている方々の中学時代の成績はやはり、1年生の時からほぼオール5、テストは450超える、くらいのレベルだったのでしょうか。
実際に合格されている方が具体的に中学生の時どれくらいの成績だったのかが気になります。
本当に何も知らなくてごめんなさい。。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/14(火) ]
今塾に入ってますか?
一般的な公立中学で定期考査350程度だと言うことは、勉強する手順、方法が分かっていないかもしれないです。頑張らずにやっても450、どんだけコケても430は取れないと普段の勉強方法が怪しいです。
過去問は解きましたか?
現状とゴールとの差を常に考えるのが受験では重要。解いてないのであれば、早急に1カ年といてください。
入試の情報を確認しましたか?
洛南は中学の成績が悪くても、入試本番で点数が取れたら受かります。面接で非常識な受け答えをしなければですが。これらの内容はHPで確認できます。積極的に情報入手するのも受験生としてすべきことです。

英検準1級をお持ちのようなので、英語は満点近く取れる実力はあるハズ。
私は英語が武器で、他は受験生の平均的な実力しか無かったと思いますが、受かりました。理科なんて30点程度しか取れてない気がw
今からでも全力で頑張って悔いの残らないようにしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@中学生 [ 2021/07/12(月) ]
洛南海Aで難関大学に行くのに塾は必要ですか?
なんか見てると外部生は塾に行っている感じですが…
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
併願で入学した海1年です。結局のところ外空であろうが海αであろうが個人のポテンシャル次第です。この質問から推察するに専願で海志望だと思いますが、その程度の実力なら塾必須ですし、正直専願の人の中で実力上位なのは空専願志望なのに落ちた人か西大和専願から直前に切り替えて対策不足で海になった人の2パターンが主で鼻から海専願志望だった人は大体落ちたか下位層です。模試の上位は併願が占めておりうちのクラスで一位の方は全国2位で校内2位でした。他にも私を含め京大B判以上や国公立医学部C判定以上が数名いました。一位の子は、塾に通ってますが他の上位の方は通っていません。そのため、海αから難関大学に行くのに塾が必須ではないが、個人のポテンシャルによります。だから、塾の必要性を問う前にまずは出来るだけ上で受かるように努力してください
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
ちなみに返事返した今1年の子に伝えておくと、その判定は全くもって役に立ちませんからね。そもそも上位層の受ける模試と海の受ける模試は違うこともありますから。
悲観的に考えるのはダメですが、かといって現実を見ないのも良くないです。一度合格実績をご確認されることをおすすめしますよ。外空から京大行ってる人さえ数える程度、いわんや海をやと痛感しますので
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
上の卒業生さんの時代の外部生と、今年の外部一年生とはレベルが違うようです。

古い過去の合格実績の話を持ち出されても、今年の一年生あるいはこれから洛南を目指される方にとっては、あまり意味がありません。

上の一年生君があげている模試は、内部も外部も空も海αも受験する全統模試の話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
たしかに昨年度の外部生の進学実績は大変素晴らしかったのですが、それはコロナの影響で大学側が二次試験の難易度を下げたため、演習量の少ない外部生でも対応できたからでしょう。
今年度はどうなるかわかりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たすけて@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
仮に学校の内容を全て覚えたとして
次にやることってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
レベルの高い塾に転塾して洛南対策をすること。だいたいの有名塾成基とか馬渕は、洛南などの最難関私立コースが設けられている。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
テストで試されるのは、教科書に載っている内容を覚えているかどうかだけではありません。理屈として体系として理解できているかどうか。さらに、理解した知識や理屈を組み合わせて、応用できるか否か=考える力を持っているかどうかを見ています。

仮に、教科書を一言一句違えずに覚えたとしても、洛南の入試問題では、1割も得点は取れないでしょう。

学校の授業態度や勉強姿勢を振り返ることを勧められていたと思います。覚えるだけならともかく、「知識・理屈を理解する」部分は授業中に終えているはずなのに、なぜそれができていないのかを振り返るべきだという意味かと思います。
たすけて@質問した人 [ 2021/03/27(土) ]
うぅ。。。うぅぅ。
たすけて@質問した人 [ 2021/03/27(土) ]
塾近くにスクールワンとかしかない😭
塾に頼らずがんばります
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
上の方が「塾」とおっしゃっているのには意味があります。

オール2からオール5への急上昇を勝ち取るには、他の方の何倍も「効率的な」勉強が必要だということです。

そのためには、「単に時間を掛けているだけで、非効率な勉強」「自宅での学習時間よりも多い学校の授業時間を無駄にすること」「客観的な現状把握もせずに、ゴールへ遠回り」などは避けるべきです。そんなことをしている猶予はありません。

お金が許すなら、ゴールフリーでも良いので、活用してみては? 模試で自分の現在地や問題点も客観的に見えてきますし、学習態度や進度を見てもらった上で的確なアドバイスも頂けると思います。

むしろ、今の成績では、進学塾の難関高校クラスに入れるかどうかも分かりませんし、特殊な挑戦には、ゴールフリーやスクールワンのような個別指導の方が合っているように思います。

高いハードルに挑戦しようとしておられる気概は、大したものだと思います。あとは、如何に「無謀な挑戦」ではなく、賢いやり方で「勝ち目のある挑戦に変えるか」です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
質問者さんがどこにお住まいかわかりませんが、同級生の中には片道1時間以上かけて塾に行っていた人もいましたよ。
本気で安定して受かりたいならそういう道もありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たすけて@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
新中2の中1成績オール2(3が2つ)です。
今からでも洛南高校間に合うでしょうか?
今のところ中1で習った5教科の教科書の内容を全て覚える方針でいっています。これからでも受かれる可能性のある勉強法や何を覚えるべきなのかなど詳しく教えて欲しいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オールド洛南OB@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
そもそもどうして洛南でないとダメなんですか?。吹奏楽などクラブ目的ならもっと楽な所ありますし。大学目的なら高校受験は通過点でしかなく、洛南海αなら最難関国公立狙いではないので、早慶同立私立大学なら教科を絞って集中的にやれるので5年間ならキチンと戦略的にやれば公立高校からでも十分届きます。有名なビリギャルも慶応だからでしょ、届いたのは。推薦も評点が洛南だと取りにくい。高校よりも結局は大学。本当の目的は何かからまず見ては。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
洛南に行って何をしたいんですか?
それが明確にないと、2年も受験勉強続けられずに途中で折れます。絶対に折れます。確実に折れます。
まずこれまで勉強全くしてない人がいきなり10時間勉強?教科書全暗記?できるわけないでしょうよ。実現不可能な予定を立ててた同級生、全員落ちました、これは大学受験の話ですけど。身の丈に合ったやり方を模索してみては?
もしほんとうに努力し続けられるなら、2年あれば空も余裕だと思いますよ。もちろん専願ね
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
卒業して気づいたのは、「実現不可能な予定を立ててた」のは、洛南自体だったということ。そして、それらのせいで俺らの大半が浪人を余儀なくさせられていたということ。
洛南の公式HPの海パラダイムのページには、「目標となる進路…京都大・大阪大・神戸大・大市大などの国公立」と書かれているが、それらの大学に合格してるのは全員内部の奴であり、高校から入学した外部の俺らは空パラダイムであっても浪人したってそれらに合格した奴皆無という現実。

最近空パラダイムのページからは「目標となる進路…東京大・京都大・国公立医学部」という大嘘の一文を消したようだが、海パラダイムのページには未だにこんな嘘が書かれている。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
3/31の書き込みのものです
私の代のときは外部で京大いましたけどね。どうやら昨年は京医も出たようですし。
ご自身の怠慢を学校のせいにするのは楽ですけど、批判できるほど努力なさりました?経験則としてそういう批判するのは大抵ろくな努力してない人たちに思えますね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
自分の能力不足や努力不足を棚に上げて、いつまで「高校の所為」にしているのですか? 全国どこを探しても、国立大学への合格保証してる高校なんてありませんよ! 国立大学合格は、本人の実力でしか勝ち取れないものです。 騙されたと言う前に、あなたが、自分自身の能力や努力について、大きな勘違いをしていたことに気付くべきです。 そこをスタート地点にしないと、上に這い上がることはできないと思います。 高校の所為にしても、あなたの実力や人生設計は向上しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
後輩に対する親切心からの忠告を装っているのであれば、その姿勢を貫いてください。今年、外部に入学する後輩達に対して、仮にあなたが洛南高校入学時点に戻れるとしたら、学習姿勢や生活態度をどのようにやり直したいと思っているのかアドバイスしてあげて下さい。洛南に来るべきではなかったと言うアドバイスなら不要です。ここには、自分で選択した高校の所為にして努力を諦めることで、自らの未来を捨てるような人はいません。
卒業生@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
4/7に書き込みをした人へ

皆無って言葉の意味をわかってますか?
仮にあなたの代に難関大合格者が0でも、他の代のことまで皆無というのは無責任すぎませんか。

そもそも「空外部だから〜だ。」なんて断定するのはほぼ不可能だと思うんですよ。空外部とかいう話以前に、高校生の努力(しかも空外部はそこそこ賢い)を「どうせ無理だ」と決めつけるのはいくらなんでも酷いと自分で思わないのですか?洛南空外部は確かにだらける風潮はありますよ。でもそれに流されなかった数人は成功していきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
高校への数学のハイスタンダードを解けるようになってください
数学の目標はここです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
「空パラダイム」は主に専願志望者の中から選抜しますが、併願合格者で入学手続をされた方のうち、成績上位の約15名が「空パラダイム」のクラスに入学します。

今更ですが、募集要項にあったこの文章の意味がよくわかりません。空併願は15人しか合格しないという事でしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
空併願合格者の大半は公立に合格して入学辞退されますので、空併願合格者だけでは15人の枠が埋まらないケースがあります。その場合は、海併願合格者で入学手続きをした人の中から、足らずの人数を埋めることになります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
回答ありがとうございます。
募集要項によると
前年の空併願の合格者は192人おられますが、
今年は15人に減らしたという意味なのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
併願の合格者=入学者では無いですよ。 合格者のうち、辞退せずに「入学手続きを取った者」の中から15人が空クラスに入学するという意味です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
回答ありがとうございますm(__)m

「海の併願合格者のうち、入学手続きを行った成績上位15人が空に入学」なら意味がわかるのですが、
「空の併願合格者のうち、入学手続きを行った成績上位15人が空に入学」だと意味がわからなくなります。

募集要項には『「空パラダイム」は主に専願志望者の中から選抜しますが、併願合格者で入学手続をされた方のうち、成績上位の約15名が「空パラダイム」のクラスに入学します。』
とあり混乱しています。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
空併願で合格した人が入学手続きをしたら、確実に空クラスに入ります。

一方で「併願合格者で入学手続をされた方のうち、成績上位の約15名が「空パラダイム」のクラスに入学します。」という文章の主語は、「空併願(合格かつ入学手続き)」だけでなく「海も含めた併願全体(の合格かつ入学手続き)」です。

仮に「空併願合格かつ入学手続きした人」が3人だとしたら、残りの12人は「海併願合格かつ入学手続きした人」の成績上位から順に選ぶという意味です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
理解しました。
わかりやすい説明ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
今年の空併願合格15人くらい
辞退分は海併願合格かつ入学手続きした人から繰り上げ
といった感じですかね?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
今年の合格人数はまだ発表されてませんが、空併願合格が15人ということはないのでは無いかと思います。

仮に昨年の空併願合格者数(192人)の1/3として60人くらいは合格しているのでは? そのうち何人が、公立に行かずに、洛南に入学手続きするかですね。 恐らく数人だと思いますが.....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/16(金) ]
洛南高校に高校から入った場合、内部進学の人たちとも仲良くなれますか?
運動クラブなら二部、もしくは文化部に入部しようと思います。
今年はクラスも減るようなので、馴染めなかったらと思うと心配です…
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/29(木) ]
ぶっちゃけて言ってしまうと、外部内部の関わりはかなり薄いです。一年生の間は授業が別で、二年生以降の合同授業でも成績でクラス分けされるし既にクラスごとのコミュニティできてるしでなかなか仲良くなれませんでした。自分から動かなければまず無理でしょう。向こうから来るのを期待するのは無意味です。

(あなたのキャラにもよります)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
部活のやつしか関わりはありませんね。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
文化祭とか体育祭(今年はなかった)とかで友達作りましょう!自分もそういう機会に数人出来ました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved