教えて!洛南高校 (掲示板)
「成基」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
たすけて@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
仮に学校の内容を全て覚えたとして
次にやることってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
レベルの高い塾に転塾して洛南対策をすること。だいたいの有名塾成基とか馬渕は、洛南などの最難関私立コースが設けられている。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
テストで試されるのは、教科書に載っている内容を覚えているかどうかだけではありません。理屈として体系として理解できているかどうか。さらに、理解した知識や理屈を組み合わせて、応用できるか否か=考える力を持っているかどうかを見ています。

仮に、教科書を一言一句違えずに覚えたとしても、洛南の入試問題では、1割も得点は取れないでしょう。

学校の授業態度や勉強姿勢を振り返ることを勧められていたと思います。覚えるだけならともかく、「知識・理屈を理解する」部分は授業中に終えているはずなのに、なぜそれができていないのかを振り返るべきだという意味かと思います。
たすけて@質問した人 [ 2021/03/27(土) ]
うぅ。。。うぅぅ。
たすけて@質問した人 [ 2021/03/27(土) ]
塾近くにスクールワンとかしかない😭
塾に頼らずがんばります
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
上の方が「塾」とおっしゃっているのには意味があります。

オール2からオール5への急上昇を勝ち取るには、他の方の何倍も「効率的な」勉強が必要だということです。

そのためには、「単に時間を掛けているだけで、非効率な勉強」「自宅での学習時間よりも多い学校の授業時間を無駄にすること」「客観的な現状把握もせずに、ゴールへ遠回り」などは避けるべきです。そんなことをしている猶予はありません。

お金が許すなら、ゴールフリーでも良いので、活用してみては? 模試で自分の現在地や問題点も客観的に見えてきますし、学習態度や進度を見てもらった上で的確なアドバイスも頂けると思います。

むしろ、今の成績では、進学塾の難関高校クラスに入れるかどうかも分かりませんし、特殊な挑戦には、ゴールフリーやスクールワンのような個別指導の方が合っているように思います。

高いハードルに挑戦しようとしておられる気概は、大したものだと思います。あとは、如何に「無謀な挑戦」ではなく、賢いやり方で「勝ち目のある挑戦に変えるか」です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
質問者さんがどこにお住まいかわかりませんが、同級生の中には片道1時間以上かけて塾に行っていた人もいましたよ。
本気で安定して受かりたいならそういう道もありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/16(火) ]
私は公立中学の一年女子です。
洛南高校を空専願で入試を受けたいんですけれども、洛南高校の内申はどれくらい入りますか?
この掲示板では洛南にたいしてマイナスのイメージがあるんですけれど実際のところどんな感じ何ですか?
私は成基にかよって、成基の教材で受験対策をしているんですけれど、洛南を受けて受かった人はどのような勉強をしているんですか?
いろいろと質問をしてすみませんわかる人は返事をお願いします。
名無しさん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
全体的に皆さん同じくらいの点数を取ってくると思いますが、差がやっぱり出るのは社会だと思っています(あくまで主観的な見方)
入試だけに関して言うのであれば社会の知識を身につけることだと思います。内申は正直、よっぽど荒れてない限り大丈夫だと思います。(オール3下らないならOK‼)確かに他の学校と比べると校則が厳しいのでマイナスに思う人もいると思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
ありがとうございました。これからも洛南頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
真面目にこつこつ努力をして、せいきの先生が言うことをできていれば大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
洛南空専願、同志社、桃山サイエンス。この3つの中で一番入るの難しいのはどこでしょうか?洛南空専願、塾から行ける。と言われましたが、高入りの進学実績が悪く、地方の国公立か関関同立位なら、はじめから同志社に行った方が良いかもと思ったり。嵯峨野が本当は1番行きたいですが、内申が悪いので無理かなと、、。桃山も内申が良くないので厳しいかもしれません。あと、空の雰囲気はどんな感じでしょうか。勉強をガンガンやる雰囲気でしょうか。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
というか、空コースは今の人数の半分くらいにして学力レベルの向上を図って、海コースは部活専用コースにするべきなんだよ。
空コースは人数が多過ぎるし、海コースは中途半端に勉強するものと部活のみに注力するものを混在させてるのが、おかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
>>それだったら学校を分けたら、いいんじゃない?どうせ、クラスも別々なんだし。一緒のクラスで学んでいないのなら同じ学校である意味もないやん。

同じ学校であるから意味があるんだろ。
オリンピック出る選手と東大医学部に進学する生徒が同じ学校にいるということに意味がある。
洛南高校の卒業生と話していると、同級生に桐生君がいたと嬉しそうに語っているよ。
あと、バスケの話とか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
それって本当に意味あるのかなぁ?
同じ学校と言っても、全くの別物じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
意味あると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
関西でこの方式を採用してるのは、大阪桐蔭と洛南くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
まあ、
オリンピック選手と東大医学部合格者が併存できる学校って簡単にはできないからな。

仮に灘がスポーツ推薦を始めても一流スポーツ選手は集まらない。
東福岡高校が進学クラスを作っても東大レベルの生徒は集まらない。

一流スポーツ選手には進学校としての名声は選択の基準にならないし、勉強できる人にはインターハイ出場常連校は選択の基準にならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
洛南なのにみんなこんなとこで熱くなってて意外でびっくりしたー。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/15(日) ]
中学一年生の女の子の保護者ですが高校は洛南を考えています。京女よりもずっといいように思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/08/30(火) ]
女子です。海の専願α、βの倍率、合格できる偏差値の最低ラインを教えてください。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
その通り。京都人の誇りである洛南高校を誹謗中傷することは、同時に京都や天皇陛下をも批判しているようなもの。京都の人間からすれば、絶対に許すことはできない。そんな学校の生徒が、京大(百万遍)に来ることを許してはならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
何を言っているのか、さっぱり分かりません。
いつから洛南は宗教学校になったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
ちょっと危ない思想の人が書き込んでいるようですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
洛南関係者って新興宗教に洗脳されてるみたいで、こわい。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
昔から坊主丸儲けって言うくらいだからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
洛南関係者が、1人ぐらいこの掲示板に参加したらいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
洛南関係者(信者さん)は、他校の攻撃に忙しいみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
いつから洛南は宗教学校になったのかって・・・

洛南には仏教の授業もありますが。

洛南高校は「東寺(教王護国寺)」の境内にあり、同寺の学校法人「真言宗京都学園」が経営する学校で、仏教で教えるところの仏・法・僧の三宝を具体化した、「自己を尊重せよ」「真理を探求せよ」「社会に献身せよ」を校訓としています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
結局、洛南に入ってくる高校生は
どのレベルなんですか?
同じレベルの高校を教えていただきたいです
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
成基Sクラスの中学生は、学校から選ばれるのではなく、自分で学校を選ぶことができるトップ受験生といえますが、今春の高校入学先は、洛南2 堀川4 嵯峨野2 西京2(10人中)といった比率になっています。結局最後は、自分の好みの選択だと言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
実際には、堀川落ちて仕方なく洛南になったんだけどね。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/06(火) ]
今年の堀川の受験辞退者は、20人ですが、20人の進学先は、全員洛南高校です。逆に、堀川入学者の半分が、洛南高校を併願しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
素直に堀川を受験しとけば良かったと皆さん後悔されているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
結論。洛南高入りは、西大和高入りより、下である。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
堀川の受験辞退者20人が洛南に進学したなんて信じられないのですが。
公立高校は基本的に、合格したら辞退できないはずです(公立高校はほぼ定員ぴったりの合格数しか出しておらず、補欠合格などの制度がないため、辞退者が20名も出たら大変なことになります)。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
入学ではなく受験辞退者ということですから、洛南を専願、併願校(第二志望以下)を堀川として願書を出していたが、洛南の合格通知が届いた後に堀川の受験を辞退した人が20人いた…
ということを言われているのでしょう。
いずれにしても信憑性のない話ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/25(火) ]
高校から入っても内部進学で来ても結局空なら途中から成績順クラス分けが行われるから、自分がいい成績取れるようなら京大医学部現役合格狙いにいけるような人達と同じ授業を受けられるわけで逆に洛南の底辺はアレだから結局実力次第だよ。
ちなみに例年は空パラダイム全体(外部内部あわせて)の6割が浪人してるって言われてるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒・・・?@中学生 [ 2015/06/13(土) ]
入試で何点くらいとれば合格できるでしょうか?
今自分は市立中学に通っているのですが、
定期テストでどのくらいとっておけばいいのかも
教えてください!お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
内申点は全く関係ありません。
ですので中学校での定期テストの点数では計れません。
塾もしくは五木などの外部模試偏差値が合否の目安となります。
内緒・・・?@質問した人 [ 2015/06/14(日) ]
お答え頂き有難うございます!
やっぱり塾には通ったほうが良いんですかね…
近所で偏差値の出る塾に
行ってみることにします!
内緒・・・@質問した人 [ 2015/06/24(水) ]
洛南のオープンキャンパスに行って
聞いてみたところ、市立中学なら
90点台をキープしておけば
頑張れば(?)入れるそうです!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
2015年度入試の合格ラインは先日ホームページに公開されましたのでご確認ください。
中学の定期テストの点数では合否判断はできません。

成基、京進、馬渕の模試、あるいは駿台模試を受けて、合否を確認してみてはいかがでしょうか。
aaa@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
何点とってもいっしょ
卒業したら社会の有力者にバカにされるだけ
役立たずのゴミばっかだからいかないほうがいいよ
そんな高名なんの役にもたたないから
いいですか 洛南高校は有名なだけで名門じゃないんです
自信があるなら洛星高校の方が遥かにいいかと
かくいう俺も卒業して気づいたんで 同じ目に会ってほしくないです
通りすがり@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
aaa様
洛南は有名ではあるが名門ではない!
バカにされる!
なぜそのように思われるのですか?
またaaa様が思われる名門高校とは?どのあたりとお考えですか?
洛星は確かに校風良いですよね。しかし残念ながら高校入はありません.........
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
質問者さんが洛南に入りたいと言ってるのに、なぜaaaさんは嫌がらせのような投稿をするのでしょうか。
中学生をいじめて楽しいのでしょうか。
洛星も洛南も、どちらにもそれぞれ良いところがあると思いますよ。
(*^^*)@中学生 [ 2015/08/21(金) ]
私も、洛南を目指しています!!(*^^*)

>aaaさん
希望を失うようなことを言わないで下さい。
あと、洛星って男子校なんで、女子のひとは入れませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
洛南高校への進学を考えている中1です。
いくつかお尋ねしたいことがあるので、投稿させてもらいます。

1つ目は、三類a(空パラダイム)へ進学しても部活動はさせてもらえるのでしょうか。
私は今、吹奏楽部に所属しており、高校でも続けたいと思っているので、三類aに進学しても部活動に参加できるのか知りたいです。

2つ目は、合格するためにはどこの塾へ行けばよいかということです。
2年から塾へ行こうと思っているのですが、正直、どこへ行けばいいのかわかりません。
滋賀に住んでいるのですが、今のところ考えているのは成基学園です。
他によい塾があるのなら教えていただきたいです。

3つ目は、学費についてです。
私には弟が2人いるので、弟のことも考えて進路を決めていかないといけないので、1年間どのくらい学費がかかるのか教えていただきたいです。

ぜひご回答よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/24(金) ]
空コースはクラブに加入できます。

しかし、高校になると吹奏楽部の活動はは長時間になるので、超スピードで進む空との勉強との両立は無理だと思います。
クラブ活動したい子は海コースを勧めておられます。

洛南の吹奏楽部もとても熱心で、高校3年後半まで活動があるそうです。

内緒さん@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
わかりやすいご回答ありがとうございます。

やはり勉強との両立は難しいのですね、、
勉強も部活動もやりたいので、本当にどこへ進学しようか迷います。

まだ時間があるのでゆっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました、!
ないしょ@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
これも読んでみてもらえませんか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140128-0000015-pseven-life
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
記事がなくなっていました。
良ければ内容を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
滋賀の母@保護者 [ 2010/10/20(水) ]


滋賀県の湖南地域に在住。
現在、中学2年生の保護者です。洛南高校の?T類の合格基準と
推薦基準を教えて下さい。
成績順位は、26人/280人
点数は、 430点/500点
あは@関係者 [ 2010/10/23(土) ]
成基学園のテストうけて洛南の判定通ってたらほぼいけます
洛南高校@在校生 [ 2010/10/31(日) ]
そもそも洛南高校には?類と?類が有るので
合格基準が変わってきますが、おそらく学校の実力テストで?類なら400点近くそして
?類なら450点以上とっておく必要が有るでしょう!
合格目指して頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved