教えて!洛南高校 (掲示板)
「河合」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
中学3年生です
馬渕のsssで頑張らせていただいているのですが、受験校を迷っています。
僕は、本気で人の生死に関わる医者になるために必死で勉強しています。
そこで3つ質問があります
1,今、洛南高校の空専願を第一志望にしようか迷っているのですが、塾なしで医学部医学科ヘ行かれる先輩は数人いらっしゃるのですか?
2,塾の先生に相談したところ堀川高校から塾なしで合格している人が先生の教え子からも数人いると言われました。僕は、堀川高校は良いと思うのですが、探求活動ができる自信ありません。
洛南と堀川、医学部ヘ行くならどちらが良いですか?(他にも、嵯峨野高校こすもす専修、東山高校パスカル、立命館高校MS等があり、東大寺学園や西大和学園は良い学校だと聞きますが、距離があるため考えていません)
3,洛南高校の外部空で現役で医学部医学科ヘ行くのは一握りだという書き込みが多く見られました。それは、どのような理由で人数が少ないのでしょうか?(進度が早いや、課題が多いなどでしょうか)
長くなりましたが、1つでもアドバイスをいただけたら嬉しいです!
よろしくおねがいします
2年生@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
こんにちは
自分も馬渕のsssに通っていました。
個人の感想なんですが、sssだと厳しいと思います。学力的には専願だと合格できると思います。詳しい理由は質問に答えながら書いていきたいと思います。

ここから質問への回答

1.空外部で塾なしで医学部へ行かれた方は数えるほどで、内部でも年に一人いるかいないかくらいです。医学部を目指す人は殆ど鉄緑会という塾に通っています。

2.環境なら圧倒的に洛南だと思います。先生方が医学部志望の対応に慣れているので、公立と比べるとそこが強みです。また公立中学校とは違い生徒のレベルも違います。内部の人は殆どが、ssstかそれ以上の学力だと思って頂いても差し支えありません。

3.それくらい難しいという事です。外部空でもトップ中のトップが医学部を目指します。ここでさっきの、sssでは厳しいの話に戻りますが、クラスでトップに位置するのが難しいポイントとなります。合格点の話をすると空の専願の合格点は海の併願の合格点より下です。これでも分かる通り空に入る自体は簡単ですがそこで上位に位置するのが難しくなってます。勿論進度も早いです。高一の間で数学2Bまで終わらせます。

因みに医学部に入るのがどれくらい難しいかというと、公立医学部へ現役合格された内部の先輩を例にとると、殆ど全ての模試偏差値70以上をキープといった感じです。

ここでそれなら鉄緑会へ行けばいいのではと思うかもしれませんが、そういうわけでもありません。何故かというと鉄緑会へ行っている生徒の9割以上が灘や四天、洛南といった上位の私立中学へ行った中学受験組です。上位の私立中学校の殆どは中3までに数学2Bを一通り終わらせます。実際、洛南高校の内部生は一年生の時に数学1A2Bの復習をしています。鉄緑会ではそんな生徒相手に発展的な授業をしています。そんな中でついていける自信があるなら行ってもいいと思います。勿論鉄緑会以外の塾もありますよ。外部生基本駿台や河合など多いです。

塾なしを強調されていますが、それは親の経済状況を心配して仰っているのですか?あまり歳の離れていない自分が言うのもなんですが、自分は勉強して医学部に合格して絶対医者になって稼いで返すから今は金を出してくれくらいの心意気ぐらいで丁度いいと思います。

憶測にはなりますが、塾なしを強調されているのは、親の経済状況を心配しているからだとすると、国公立医学部を目指しているのかなと思います。そもそも地方の医学部でも偏差値で言うと旧帝大に匹敵します。
医学部志望の道自体、茨の道です。

ここまで色々書いてきましたが、結局は本人の頑張り次第です。ただ頑張れる環境は洛南の方が整っていると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
分かりやすい返信ありがとうございます!!
やはり、内部生のレベルは高いのですね、、
友達に鉄緑会ヘ行っている人が数名いるのですが、周りのレベルが高すぎると聞いたことがあります。
もう少し、参考にさせてもらいながら家でも話そうと思います
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
偏差値70の公立高校だと、駿台全国で50、河合の全統で55くらいが校内平均と聞きますが、洛南の受験学年ではどれくらいになりますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
中学組は60,高校組は50ないくらいな気がする
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/19(金) ]
具体的な回答、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
2019年度大学入試で、京都大学など国公立大学の受験生は、私立大学はどこの大学に合格したのか? 大手予備校河合塾の大学入試結果追跡調査によると、京都大学の受験生で、早稲田大学を併願受験した受験生の早稲田合格率は33%だった。…

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
京都大学受験生の私立大合格率
▽早稲田33%
▽慶應義塾52%
▽同志社73%
▽立命館82%
▽関西85%
▽関西学院85%

大阪大学受験生の私立大合格率
▽早稲田20%
▽慶應義塾26%
▽同志社53%
▽立命館72%
▽関西61%
▽関西学院60%
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
神戸大学受験生の私立大合格率
▽早稲田14%
▽慶應義塾15%
▽同志社41%
▽立命館66%
▽関西65%
▽関西学院57%

大阪市立大学受験生の私立大合格率
▽早稲田17%
▽慶應義塾32%
▽同志社28%
▽立命館53%
▽関西49%
▽関西学院44%

大阪府立大学受験生の私立大合格率
▽早稲田14%
▽慶應義塾18%
▽同志社38%
▽立命館55%
▽関西39%
▽関西学院40%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
洛南高校で河合塾onewexに在籍しているのは凄いことですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
学年に一人いるかどうかじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
駿台のエクストラ数学はどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
外部進学組で医学部を狙うためには駿台や河合などのいわゆる予備校は必要不可欠でしょうか? 先生は学校の授業を聞いとけばどこでも入れると言われたのですが不安になってきたので質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
洛南の場合、現役で難関大に合格しようと思うと塾は必須ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
西大和関係者が、また他校攻撃してるようだね。いい加減やめたらどうなの。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
洛南の先生は、英語の竹岡先生(ドラゴン桜)のように、駿台等の講師として呼ばれて授業をしている場合が多い。その為、塾や予備校が不要なことは、洛南生は全員知ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
西大和の教師は、圧倒的な実力不足。合格実績に、洛南と差が出て当然。(特に医学部)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
洛南の進学実績のほぼ全ては内部生によるもの。
高入りは進学実績にまったく寄与していない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
洛南生は凄く塾通いが多いのですが、それはどのように説明してくれるのでしょうか?
もしかして、塾通いしているのは進学実績に貢献している内部生だけとかでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
塾通いしやすいから。
自分の勉強のペースを守りたいから。
等々。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
外部で医学部志望の子には塾・予備校に行ってる子、行ってない子両方います。
でも行ってない子は普段の考査から成績優秀者の常連ですし、何より常にコツコツ頑張れる子たちです。
学校の先生達は塾・予備校は必要無いと言いますが、医学部を本気で目指すなら、元々実力があって、なおかつメンタルに自信が無いとなかなか厳しいような気がします。
実際洛南生の@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
外部の方でも医学部いかはる方はいます。内部生で塾行ってる人が多いのは、きっと中1から鉄力などに入って塾と学校をうまく両立できてるからだと思います(変に塾入って学校と両立できなくなってる人もいる)。ちなみに私の学年では、学年一位の方は塾に行っていませんし、塾は演習を強制的にやる環境が欲しければいけばいいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
外部進学組ですが洛南の授業を捨てて、駿台や河合のような予備校の授業に絞った方が良いですか? 課題が多いので共倒れになってしまう気がして.. あまりにも外部進学組の実績が良くないので授業に不安で..
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
そりゃ、一日中、受験勉強だけしている浪人に勝とうと思うと、現役生はそれくらい勉強しないと太刀打ちできない。高入りは特に。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
いや、質問に答えてやれよ笑
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
お前はア◯か?ちゃんと回答してるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
高校入学生が、そんな質問する訳ないだろ。西大和関係者が又、洛南の悪口を書いてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
洛南の友人に聞くと、英語の竹岡先生(ドラゴン桜)をはじめ、先生と生徒との間の信頼関係が強烈だとか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
西大和は悲惨だな。なにせ、死亡事件が頻繁に起こるみたいだもの。生徒が学校にたいして、根本的に不信感を持っているだとか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
結局は自分に合う方で良くない? 自分の行きたい大学によるな、医学部なら間違いなく予備校を優先すべき
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
でも、その悲惨な西大和より人気の無い洛南はもっと悲惨という事になるけど、良いのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
洛南の人は、塾に行っている人が多いそうですが、学校の勉強だけなら、有名校に入れないのですか。塾に行かなくてよい高校は、どこですか。他県なら、塾不要の高校があるみたいですけど。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
なんでこんなに、同じ高入で、西大和と実績が違うんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
やっぱし高校から入るなら、西大和だな。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/27(金) ]
それは入学時の学力の差が洛南と西大和では違うからではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
お疲れでしょう。
お茶をお出ししましょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
海併願は今年公立落ちが18名きたようです。
そのうち上位9名が空に行きました。
空併願も1名いるので、
空90人ちょっと中10名が併願ということになります。
併願組は公立トップレベルに劣らない実力があるので、このあたりが、京大に行くのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
そもそも1人を除いて、皆公立落ち…
やはり京大は遠い…
内緒さん@在校生 [ 2016/06/01(水) ]
洛南生であれば、塾なんてとんでもない事は、誰でも知っている。洛南の前でチラシを配って、無料で自習室を使わせて、塾の合格実績を上げている。洛南の授業だけで十分実力がつく。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
↑本当に在校生なら説明会で語られるそれが嘘だと知ってるはず。
嘘(・A・)イクナイ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
洛南を高校から空に入ったとして
神大の医学部医学科に合格することは可能ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
西大和は高入だけの現役進学が東大・京大・国公医が約28%、中入は35%。(学校がちゃんと公表してます)

洛南の高入だけの現役進学率は東大0、京大0〜5%未満、国公医0〜5%未満です。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
では西大和の高入の卒業生は100名程度ですから28人も東大・京大・国公医に現役合格ですか!!!
それはそれは、喧嘩を売ってすみませんでした。。。

完敗。。。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
調べてみました。。。
西大和の高入生の東大京大国公医の現役合格率、ホンマに約28%やん。。。
悔し〜〜〜!!!

なぜこんなに洛南と差が出る?先生の質?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
そもそも洛南は公立不合格者かレベルの低い専願しか入学して来ないからね…

医学部に行きたいなら、堀川や北野などの公立+塾か、東大寺や西大和などの最難関私立に行くべし。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
医学部なら東大寺+塾
西大和なんていったって受かりませんよ。

あと、西大和の現浪込み合格率39.3%は
公立より下ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
僕、今現役の洛南高校の生徒で海αに所属していますが、僕の学年の海パラダイム2クラスは併願で入ってきた人は上層部にいて、あとの専願組は「まじ?ここ、一応洛南高校よね?」ってくらいレベル低いやつがかなりいます。定期テストも見たこともないような点数をとってる人がざらにいます。空パラダイムのことはよくわかりませんが、担任によると、海パラダイム「元はIII類B」がここ数年現役合格率が50%を切っているとはなしています。現実、過去の実績や今の状況を見ていて、神戸大学医学部に行ったり、行けそうな人は学年の10人もいません。そもそも、受ける以前に成績が足りなくて受けれません。洛南といえど、このありさまです。今、述べたことは僕が今現役の洛南高校生だからこそ言えることです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
甘すぎる。甘すぎて笑える笑。現実、どれだけのやつが苦労してて、苦労しても行けないか…。ちょっと、専願で空に通ったからって、神戸大医学部?意味わからん。まず、国公立に行ける人たちがどれだけ少ないか…。もっとよく考えるべき。そんな甘い気持ちで大学受験するなら、洛南に行こうが灘や開成に行こうが無理だな。もっとよく考えろ。身の程を知れ。
南田洛男@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
受かるかどうかは結局自分次第だと思いますよー
青春捨てて死ぬ気ですりゃあいつか受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
洛南高校に高校から入った場合は1年から塾に行かなければ良い大学に合格するのは無理だといわれていますね。
特に京大や医学部は厳しいとのこと。
学校では塾のように受験用の勉強を教えてくれないってことですか?
殆どの生徒が塾に行っているようなのですが、どこの塾に行かれているでしょうか?
人気の塾とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
学校はチンタラチンタラ授業をしているだけなので、多くの人が通塾してますよ。
学校の成績が良くても、外部模試は全くできない。一方、学校の成績はめちゃ悪いが外部模試になれば高偏差値を叩き出す。前者は学校を信じて学校の勉強だけの人で、後者は皆塾通いしている人です。
当然、大学入試は駿台模試や全統模試などで高偏差値を叩き出す人が難関大学に入っていきます。
学校の勉強だけだと、地方国立大や関関同立がせいぜいです。

中学からの入学者は研進館やMATや鉄緑会が多く(これらの塾は中高一貫生を対象にしている)、しかし高校からの入学者には適していないので、高校からの入学者は京都駅前にある駿台が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
そうかぁ、それなれ残念だなぁ。
西大和のごとく小テスト漬け、補講、補習責め
みたいなのをイメージしていたけど
それなら公立堀川の進学校と同じだね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
そうなんですね。回答頂きまして有り難うございます。僕も入学が決まったら 研伸館(高校入学コース)、河合塾、駿台を検討してみます。
有り難うございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
塾に行っているからといって成績がいい訳では無い。塾に行ってるが外部模試、定期テストともに悪い人もいるし、塾に行ってない人でも外部模試、定期テストともに良い人もいる。結局、塾行くか行かないかではないと思う
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
でも大学進学先のいい内部生は100%塾に行ってるという事実。
進学先がよくない外部生は通塾してない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問した人@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
洛南の海の平均の駿台や河合偏差値ってどれくらいなんですか?
海女子@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
駿台で55ないと思う。
もしかした50くらいかも。
中高一貫生は多分60くらい?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
何?洛南ってそんな低いの?
2年の友達が西山の特進S行ってるけどこの前、偏差値66越えた!って言ってたよ?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
駿台模試で66あれば東大にいけます。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
東大は無理やろ〜。
でも京大農とかは目指せるな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
西山なんて賢い人いないでしょ。
その話がホントなら、なぜ西山に通ってるのかが疑問。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved