教えて!洛南高校 (掲示板)
「洛南中入」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
京大医学部に13人も合格だそうですが、海パラダイムからでも可能でしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
上のような理由で空コースには優秀な併願生が残らず、海併願より学力的に劣っている空専願の生徒ばかりになってしまうのが悲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
高校からだと西大和なんですね。しかし実績がさっぱりなんだな。よほど高校での教育内容が悪いという事なのね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
そうですね。
確かに進学実績で比較すると

洛南中入り≧西大和中入り>西大和高入り>>>洛南高入り

ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
西大和の高入りをバカにするという事は、洛南の高入りはもはや論外のレベルという事になるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
高入り私立は論外。高校からなら、間違いなく地元の公立だよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
堀川以外の公立は一貫以外はダメだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
堀川以外で、まともなのは中高一貫の西京くらいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
嵯峨野を忘れてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
洛南女子って何ですか?
共学じゃないんですか?
女子と男子で募集人数が違ったりするんですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
現在、関西の最優秀女子は神戸女学院か洛南の2択状態です の間違いじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
神戸女学院は急激に凋落気味。
最上位の一部が進学実績を稼いでいる始末。
今は、西大和と洛南が女子のツートップ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
昔は神戸女学院といえば一つのブランドだったが、今は上位と下位の差が相当ヤバイ事になってるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
女子なら、とにかく西大和を目指せばいいのね。了解です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
西大和か洛南のいずれかを選んでおけば良いと思いますよ。
恐らく、通学圏の問題で両方通える地域は少ないと思うので、通える方で。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/25(土) ]
洛南と西大和なら偏差値が違い過ぎますよ。
とりあえず西大和を受けて、落ちたら洛南がオーソドックスです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
確かに高校受験ではそうだけど、今は中学受験の話題になっているんだよね?
であれば、西大和と洛南は関西の女子ツートップだから、通える方に行けば良いって事になるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
洛南落ち京女行きの者で鉄緑通いしてるけど、正直洛南の女子はすごい。数学とかずっと満点の人がいたりするし、西大和もすごいけど洛南が近畿一だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
2017年洛南高校併願で空を息子が合格しました。あとは北野高校だけなんだけど内申ひくくてしんぱい。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
>放任タイプの教育で良いなら洛南でなくても
>公立高校で良いのでは?

それは皆さん分かっていますよ。
洛南の場合、西大和と違って専願者は非常に少ないですし、併願者も公立に合格したら抜けて行きますしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
西大和はよく塾無しをアピールされますがなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
西大和は、学費が高い。しかも立地が悪く、塾予備校が、近くにない。さらに学校として、アピールできるものが、何もない。だから、洛南を攻撃の対象としている。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
昔はすごい学校と思っていたけどなぁ。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
そうかなあ。西大和は、昔も今も、くだらん学校だよ。創業は易く、守勢は難し、の典型だと言えるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
それを言うなら「創業は易く守成は難し」だよ。
これだから、洛南信者は。。。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
アベノミクス効果で、塾代を惜しまない家庭が増えてきたみたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
それで、放任系の洛南が見直されてきてるってか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
洛南空専願、同志社、桃山サイエンス。この3つの中で一番入るの難しいのはどこでしょうか?洛南空専願、塾から行ける。と言われましたが、高入りの進学実績が悪く、地方の国公立か関関同立位なら、はじめから同志社に行った方が良いかもと思ったり。嵯峨野が本当は1番行きたいですが、内申が悪いので無理かなと、、。桃山も内申が良くないので厳しいかもしれません。あと、空の雰囲気はどんな感じでしょうか。勉強をガンガンやる雰囲気でしょうか。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
というか、空コースは今の人数の半分くらいにして学力レベルの向上を図って、海コースは部活専用コースにするべきなんだよ。
空コースは人数が多過ぎるし、海コースは中途半端に勉強するものと部活のみに注力するものを混在させてるのが、おかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
>>それだったら学校を分けたら、いいんじゃない?どうせ、クラスも別々なんだし。一緒のクラスで学んでいないのなら同じ学校である意味もないやん。

同じ学校であるから意味があるんだろ。
オリンピック出る選手と東大医学部に進学する生徒が同じ学校にいるということに意味がある。
洛南高校の卒業生と話していると、同級生に桐生君がいたと嬉しそうに語っているよ。
あと、バスケの話とか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
それって本当に意味あるのかなぁ?
同じ学校と言っても、全くの別物じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
意味あると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
関西でこの方式を採用してるのは、大阪桐蔭と洛南くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
まあ、
オリンピック選手と東大医学部合格者が併存できる学校って簡単にはできないからな。

仮に灘がスポーツ推薦を始めても一流スポーツ選手は集まらない。
東福岡高校が進学クラスを作っても東大レベルの生徒は集まらない。

一流スポーツ選手には進学校としての名声は選択の基準にならないし、勉強できる人にはインターハイ出場常連校は選択の基準にならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
洛南なのにみんなこんなとこで熱くなってて意外でびっくりしたー。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/15(日) ]
中学一年生の女の子の保護者ですが高校は洛南を考えています。京女よりもずっといいように思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
高入りと中入り女子が同じクラスだなんて、無理があると思いますが、上位層のやる気が伝わって良い効果もあるのですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
洛南の中入りと高入りでは、凄まじい学力差があります。中入り女子は優越感に浸れますが、高入り女子にとっては絶対に追いつけない相手に絶望感に襲われ、あまり良い効果は出ていない感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
中学受験偏差値では、洛南中入女子の入学難易度って灘とほぼ同じですからねえ。

2015日能研偏差値
偏差値71
洛南中入女子 併願偏差値70 専願偏差値69

まあ、洛南中入女子の定員が50名と灘の1/4に絞ってるせいで、生徒全員のレベルが灘レベルになってるだけですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/03(火) ]
洛南の中入りの進学実績は良いのに、高入りの進学実績はイマイチという話題になっていますが、それなら、高入りを中入りのクラスに一緒に入れてしまって中入りと同じ教育を受けさせると進学実績も良くなると思うのですが、どうでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
昔の洛南の高入は専願自体が無くてみんな併願だったから、併願空くらいの人沢山居て、だからこそ京大とかにも行けたんだな。
合格最低点と入学者平均点が、1教科3.4点しか変わらない事実にショック受けた。
昔の高入は、そんな勉強苦手な奴しか居ない集団ではなかった。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
言われてみたら確かに、高入りだと空でも賢い人いないね。
専願海の私とほとんど変わらない。
中入りの人らは、賢いな〜と感じる人ばっかなのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
思うんだけどさー。
洛南って生徒、取り過ぎなんだよね。
もっと絞って、西大和みたいに高入りを100人くらいにしたら、もっと優秀な生徒集まるんじゃない?
1学年の生徒数も300人くらいにしないと。
480人はいくら何でも多過ぎでしょ?
@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
↑洛南の高入の下位200人を捨てれば、高入の東大京大阪大神大国医「率」は確かに上がるが、東大京大阪大神大国医「数」は別に変わらないやん。
高入の下位200人からも、東大京大阪大神大国医まぐれ合格が10年に1人くらいは出てるはずだから、むしろ大学合格実績悪くなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
空パラ1年目の今年はそれなりに良かったみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
コース再編した事が、今年の大躍進につながったみたいですね。高校入学者の強化によって、今後の実績が期待できそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
今年は高入現役では京大0、国公医0でしたよ。。。
う〜ん。。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
東大・京大・国公立医に7割近く合格する中高一貫組が、今年の卒業生から200人→240人と増えた分、東大・京大・国公立医が若干増えただけですよ。
「附属中学入学者の卒業生数の強化」による実績なんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/25(月) ]
今さら質問で申し訳ないのですが、洛南は関西の最難関7私立(灘、甲陽、東大寺、西大和、洛星、洛南、大阪星光)の1校ですよね?
そのうち、高入りを受け入れている4校(灘、東大寺、西大和、洛南)のうち、洛南を除く3校は高入りでも難関で世間評価は高いです。
然るに、洛南の高入りは単なる公立の併願校としか見なされていません。
どうして、洛南の高入りだけこのような結果になってしまっているのでしょうか?
ぜひ、納得できる説明をお願いします。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
昔の話をして良いのなら、昔は高入り生でも結構京大とか受かりましたよ。
まだ堀川とかが今の状態ではなく、西大和も大したことがなかった、1990年代後期の話ですが。

今は、京都と大阪の公立復活と、西大和の高入り大学実績向上に押され、高入りは苦しいみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
洛南の高入りはもう落ちこぼればっか…
もちろんその影響で、中入り入学者のレベルもどんどん下がってる。
哲学者N@在校生 [ 2016/05/21(土) ]
洛南の高入は、9割以上が専願出願の者が入学している。(洛南を併願で受かる実力があれば、第一志望にも必然的に受かるので。)空パラの入学生は、現状では2クラス90人。半分以上が医者の子供。50人ぐらいが医学部へ行く。(もちろん私立の医学部も多い。)東大京大が10人ぐらい、阪大神大も10人ぐらい。残り20人が、地方国立や早慶といったところかな。
東大寺学園T@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
関西の最難関私立は、灘、甲陽、洛南、洛星、東大寺の5校ですよ。総合的評価で、この5校以外は、関西を代表する私立高校とは言えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
西大和を忘れてますよ。今や西大和は灘をも超えていると思われるぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
まあ 西大和が入らないのは順当ですな。
星光も入れたげて。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
本当にうちの学校の高入の空パラ90人のうち50人が医学部行ってるとしたら、それを洛南全体の国公立医合格者数から差し引けば残りは30人くらいだし、附属中学からの内進生240人はほとんど医学部行けない馬鹿ばっかという事になるな(笑)
分かり易い嘘は恥ずかしいからやめれ。
外部卒業生@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
中学受験は年収1000万円くらいないと厳しいから、実際は医者の子だらけなのは内部の奴らですよ。
北野や堀川などが医学部合格少ないのも「中学受験できる富裕層じゃない=医者の子少ない=医学部受験しない」からです。
洛南も同じなので外部生の医学部合格はほぼ皆無です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
洛南高校の高入生の進学成績を空パラダイム・海パラダイム別に教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
洛南の方が中入の偏差値6も上なんだし、引き算したら高入からは空だろうと、神大すら絶望的なのバレてしまうね。
実際は、神大くらいなら高入からも毎年1人くらいは、進学できてるとは思うけど。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/28(木) ]
引き算するとマイナスになってしまいますから、稀な例外を除けば、ほぼゼロと考えていいみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
ゼロじゃあないんだけどね。
限りなくゼロに近いのは否定しないが。
尼梅@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
高校入学(空)卒業生90人に対し、医学部が40人、東大京大20人、それ以外は阪大神大などの国公立です。私立大はほぼいません。(今年が空パラダイム1期生卒業でした。)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
西大和って、がんばってるね。マジですごい学校です。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/28(土) ]
尼梅さん、嘘はいけませんよ。
本当にこれを信じた中学生がいたらあなたは罪作りになりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/05(日) ]
いくらデマ流したって、うちの学校の高入りの大学合格実績の悪さは高校受験ナビではバレちゃってるから、意味無いのに。
卒業生@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
五木模試偏差値63でした。洛南海パラダイムに専願合格したいです。厳しいのは承知しておりますが、このくらいの偏差値で合格した方々はおりますでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
洛南高校の空って受験対策をするみたいなことをHPでは書いていますが?実際のところどうなんですか?在校生の方よかったら教えてください。また洛南の高入生はこの掲示板見る限りほんとにダメなんですか??
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
受験対策的な事はそれなりにやってくれますよ。
ただ、国公立行くほとんどの生徒が実際は塾ダブルスクールであり、受験対策が塾頼みなのも事実ですが。

他の方が言われてるように、空の主な進学先は関関同立が中心であり、高入から難関国公立がまず不可能なのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
他の人の質問で教えてくれてる人が居るが、洛南中入男子の進学実績≒洛星中入男子の進学実績と仮定したら、洛南の高入から東大or京大or国公立医が1人くらいしか居ないの明らかでしょ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
実際は、洛南中入男子>洛星中入男子、ですよ。
中学受験の偏差値見れば分かるはずです。

つまり、洛南中入男子の大学合格者数(推定値)を引き算すると、高入からの東大京大国医はゼロです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
今年の外部生の実績を教えて頂きたいです
内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
高入生単体の実績は公表されてません
中入女子を除いた実績なら分かります
塾の説明会で洛南の渉外担当の先生が
中入女子の実績を公表されましたから

洛南_東大_京大_国医
1995__58__140
2005__41__116___45
2005__17___41___23

ここから類推するしかないでしょう
内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
すいません
一部数値が間違ってました
正しい数値に訂正します

洛南_東大_京大_国医
1995__58__140
2005__42__116___45
2015__17___41___23
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
浜学園で行われた、洛南女子受験者向け説明会で、保護者の質問に洛南教師がバラしちゃったやつだよね、それ。
某・中学受験ブログにも、洛南女子合格した子の保護者が同じ数字書いてた。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
大学合格実績の良い内部生の男子と足しても、東大+京大+国公立医学部は81人ですか。。。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/29(火) ]
洛星の東大京大国医率が毎年50%程。
中学受験で洛星より少しだけ偏差値高い洛南男子が洛星レベルだとしたら、約160名の洛南中入男子の東大京大国医は80名。

つまり、高入250名の内、東大か京大か国医のどれかに行けるのは、浪人含めても約1名と分かりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
2009 日能研R4結果偏差値(男子)
70 洛南併願
69
68
67
66 洛南専願
65
64
63
62
61
60 洛星

2015中入男子卒業生の6年前の入学時の偏差値
洛南併願>>>>洛南>>>>>>洛星
ですから、洛南中入男子は洛星より進学実績良いはずですし、高入からは完全にゼロでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved