教えて!洛南高校 (掲示板)
「西京」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/24(月) ]
洛南の空専願と公立御三家ってどっちの方が難しいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
>馬渕公開テスト 70%ライン 2023

>北野61.4 天王寺59.0 茨木57.0 三国55.1(全て内申440として)
東大寺66 西大和62 洛南空66海61 南海59(全て併願)
>洛南専願空59 海53(70%)

>「2023年度第1回馬渕公開テスト成績資料集 中1」

偏差値は公開テストごとに多少変動する
>内申は450点満点で書かれてる
>実際にはこれに0.6かけた270がGLHSの内申満点
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/05(金) ]
有益な情報ありがとうございます!今度馬渕の模試受けてみたいと思います。厚かましいんですけど、これの京都の公立御三家の奴ってわかりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
うーん、探したけど見つからないですね

馬渕はないけど駿台の洛南その他の合否分布グラフなら

ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12793894105.html
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12795711613.html

↑のブログのコメント欄から「堀川・嵯峨野・西京のデータをUPしてください」て頼めば、たぶん写真載せてくれると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
堀川探求は難易度なら洛南空専願より簡単やない?
さすがに海専願よりは難しい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
堀川探究は内申点によって必要な偏差値が大きく異なる。馬。
内申満点なら、空専願とだいたい偏差値同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
【洛南の外部生の国公立大学合格率は、浪人しても2割台】という話は本当ですか?
「内部生しか居ない洛星★の国公立合格率は90%以上あるが、洛南内部生は中学受験で洛星★より偏差値5以上高いので95%くらい国公立に合格している。洛南全体の国公立合格者数は288人なので、ここから洛南内部生240人に国公立合格率の95%をかけたものを引くと60人。洛南外部生の卒業生数は、去年は空95人に海145人の併せて240人だから、割り算すると浪人しても国公立大学に行ける確率は2割台だよ」と塾の先生に言われました。事実でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/19(土) ]
塾の先生がラインで送ってくれたソースを貼っておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※洛星★(内部生しか居ない)の過去3年間の平均国公立大学合格率
ttps://www.rakusei.ac.jp/data_idx
(国公181人+国公211人+国公182人)÷(卒203人+卒212人+卒209人)=92%

※中学受験では洛南内部生が洛星★内部生より偏差値5以上高い
ttps://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2110_w_m.pdf
ttps://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2110_w_f.pdf
[日能研偏差値
洛南男子 併願70 専願63
洛南女子 併願70 専願67
洛星★59

※去年の洛南外部生の卒業生数は、内部生240人、空95人、海145人
ttp://www.rakunan-h.ed.jp/high/download/H29_youkou.pdf
平成29年度 洛南高等学校 ▌ 募 集 人 員
全日制課程普通科 約480名(うち内部進学/約240名)
●空パラダイム/約95名(男女) ●海パラダイム(αプログラム、βプログラム)/約145名(男女)
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/21(水) ]
国公立と言ってもピンキリあるので、はっきり言って洛南に高校から入れる人で、どこの国立も受からないなんてレベルの人はごく少数かと。あまり勉強してこなかった人でもセンター7割くらいはとってくるので、京阪神などにこだわらなければいくらでも行くところはあります。単純に国立はチャレンジしておいて、滑り止めの私立に行くというパターンが多いのではないかと思われます。あまり関西圏から出たがる人がいないということに加え、ご存知の通り京都付近の国公立は偏差値が高いところが多く、学校の風潮として京大阪大神大のどれかを受験してダメなら近くにある同志社や立命で…というものがあるから国立の合格率が低くなっているのだと思われます。自分が在籍していた時も、地方国立を受ける人はほとんどいなかった記憶があります。それにしても、外部の国立割合が2割なんてことはないと思うんですけどね。まぁ調べるのは面倒なのでその辺の真偽は知りませんが、念のため学校に直接問い合わせてみるのが確実かもしれません。
とにかく国立に行きたいというだけなのであれば、別に洛南に拘らずに、普通に県立高校などに通って塾でも行けばいいと思います。洛南狙えるくらい勉強しているのならば県や府で最上位レベルの高校に入れることでしょう。
Zzz@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
外部海クラスでは慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者出てます。関関同立も地方国公立も出てます。現役で力及ばず難関国公立、医学部を目指す10人程が浪人したのが実際の話で、3年間で頑張れる優秀な生徒さんが多いと感じました。年により差があると思いますが。
外部卒業生@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
↑全体像について質問されているのに、一部の特殊な事例だけ切り取って、さも優秀かのようにデマ流すのはもうやめにしませんか?それだとうちの高校の教師達と変わりませんよ。

直近の話をすれば済む話なのに「年により差があると思う」なんてごまかしてるところ見ると、10年以上前の洛南の東大京大合格者数が2倍以上居た頃の外部の話でごまかしてるんでしょうけどね。あの頃は堀川も嵯峨野も西京も進学校じゃなかったので、堀川嵯峨野西京の慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者がみんな洛南に来てましたから、当たり前ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
↑年によって差があるのは事実でしょ。
実際、今年は空外部から現役で医学科が
4人出ていますし、去年は聞いた話によると
理系では医学部どころか京大すら2人しかいなかったとか。(今年も医学科以外に京大がたくさん出たわけではありませんが)

結局、内部/外部という話以前にこれは高校生の受験の話なのでいくら全体像と言われても「外部の生徒たちは
〜だ」と断定した形で結論を出すのは直近の話に的を絞ったとしても無理があると思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
洛南高校の海パラの進学先って大体どこの大学なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
私は外部空だから海の人達のことは細かくは知らないが、バラバラな感じかな。
トップの数人は京都府立大学や同志社大学や立命館大学に受かってる。
賢い人達は京都産業大学や龍谷大学に行く。
その他の人達がどこに消えていくのかは私は知らない。
そもそも外部だと、空も海も半分以上が浪人するから、同級生達の進学先を把握するのは難しいんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
この人嘘です
実際は京大が1か2人阪大数人神大数人それ以外は関関同立などです
αプログラムの話ですが
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
海から京大が毎年出ている…?
何を言っているんですか…
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
えw出てますよw実際僕がそうなんでw
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/09/02(水) ]
そりゃ居なくはないけど、今は数年に一人しか居ないそんなレアケースの話をしてもね。
昔の洛南ならもう少し居たらしいけど
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
「受験する人」の人数を、「合格する人」の人数とすり替えて話してる人いますね
Zzz@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
外部海は慶應東京外大東北早稲田工芸繊維、関関同立地方国公立の合格者出てます。
力及ばず10人程浪人ですが難関国公立、医学部志望者です
年により差があると思いますが京大も実績残ってます
外部卒業生@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
↑全体像について質問されているのに、一部の特殊な事例だけ切り取って、さも優秀かのようにデマ流すのはもうやめにしませんか?それだとうちの高校の教師達と変わりませんよ。

直近の話をすれば済む話なのに「年により差があると思う」なんてごまかしてるところ見ると、10年以上前の洛南の東大京大合格者数が2倍以上居た頃の外部の話でごまかしてるんでしょうけど…あの頃は堀川も嵯峨野も西京も進学校じゃなかったので、堀川嵯峨野西京の慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者がみんな洛南に来てましたから、当たり前ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
未公開@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
公立高校の進学実績が素晴らしい

★京都大学 合格者ランキング
1位 大阪府立北野高校 100
2位 大阪府立天王寺高校76
3位 滋賀県立膳所高校 60
4位 東大寺学園 59
5位 奈良県立奈良高校 53

★大阪大学 合格者ランキング
1位大阪府立茨木高等学校 73名
2位奈良県立奈良高等学校62名
3位大阪府立北野高等学校58名
4位兵庫県立神戸高等学校54名
5位大阪府立豊中高等学校52名
6位大阪府立天王寺高等学校50名
7位大阪府立大手前高等学校38名

★神戸大学 合格者ランキング
1位大阪府立茨木高等学校 48名
2位兵庫県立神戸高等学校 46名4
3位大阪府立北野高等学校 42名
4位大阪府立天王寺高等学校 39名3
4位兵庫県立加古川東高等学校 39名
4位西宮市立西宮高等学校 39名
5位大阪桐蔭高等学校 38名
6位兵庫県立長田高等学校 36名
6位大阪府立大手前高等学校 36名
7位大阪府立豊中高等学校 35名
8位奈良県立奈良高等学校 33名
9位京都市立西京高等学校 32名
10位大阪府立四條畷高等学校 31名
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
難関私立はザ公立とはちがって東大や医学部にいくんですよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
医学部の合格者数を出したら公立高校の実績が凄いなんて言えない
内緒@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
難関私学は 灘高校 ですね
空の真ん中あたり@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
うちの学校の医学部や京大や阪大や神戸大の合格者は、ほぼ全部内部の人達の実績です。
だから内部の人達が公立に負けた話をされても、悔しくとも何ともないですよ。
ここは高校受験の掲示板ですから、内部の人達は関係ないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
空専願と偏差値や、難易度が同じくらいの京都の公立高校はどこですか?
御回答宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
堀川や西京あたりですかねぇ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
やはり専願であっても非常に難関ですね…
御回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
京大全国トップクラスの洛南高校のところで質問するのですが、京大が現実的なラインは京都の高入だとどこあたりですか?自分予想は公立が御三家、私立が洛南併願空同立だと思いますが、大学受験に疎いので、詳しい方にお聞きしたいです。
京大卒@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
10年前の感覚だけど

洛南高入→内部編入は京医もそこそこいてまぁ優秀だがそれ以外はダメ。堀川より下のイメージ
堀川→上1,2割はいける。上位40人くらいまで
西京、嵯峨野→ほぼダメ。上5%くらいは京大に受かりうる。

まぁ高校受験組は東大京大を狙うとなると基本的に不利だから能力ポテンシャル次第かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
そう、本人のポテンシャルや努力家かどうかが一番大事。
単に京大へ行きたいなら、堀川の探究活動が大学入試に生きてくるだろうが、医学部に行きたいなら探究の勉強は負担でしかない。
医学部以上狙いで受験勉強対策をしっかりやりたいなら、京都では洛南一択、医学部以外なら、堀川で十分、西京と嵯峨野も医学部以外の進学なら本人の能力次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
上の方↑の言う通りだと思いますが、捕捉。
堀川探究活動は、2年の秋には終わるようになっていて、2年の正月明けから、受験体制に入ってくる。
できが良い場合、各種コンテストに応募したりする。

で、最近多くなって来ている推薦入試にも、一役買ったりする。
探究活動も悪くはない。
純粋に医学部一直線なら、洛南を考えるんだろうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
西京第一志望洛南空併願を考えているのですが
洛南空併願は合格偏差値は高いが実際に入る生徒の学力は低いという見解で良いのでしょうか?また、空外進生は空内進生と2学年以降で差はあるのですか?
五木模試偏差値74,内申114/135,162/195です
真面目に返信@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
Fw:西京第一志望洛南空併願を考えているのですが
洛南空併願は合格偏差値は高いが実際に入る生徒の学力は低いという見解で良いのでしょうか?

洛南空は定員の90%近くが専願合格者です。併願合格入学者の上位15名が空に上がれます。専願者の合格ラインが255点〜なのに対し、併願入学者で空に上がれる最低点数ラインが300点です。でも上位15名からなので、上位の数が何人かによるでしょう。

Fw:また、空外進生は空内進生と2学年以降で差はあるのですか?

1年間で追い上げるようカリキュラムが組まれていますが、内進生の優秀層との差はかなりあります。追いつくのはかなり厳しいですが、不可能ではなくその子次第です。2年時に内進生の中間層に追いつくのはそう難しいことではありません。

Fw:五木模試偏差値74,内申114/135,162/195です。

五木模試は公立高校の普通科を基準とした問題なので、進学校の偏差値には当てはまりませんよ。馬渕公開模試偏差値62以上、駿台模試偏差値60以上で初めて洛南併願空合格の可能性が出てきます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
京都では洛南が一番ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
高校からなら堀川でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
学習塾が灘の宣伝をしているが、京都人からすれば都落ちしたくないし、灘といっても清酒しか思い浮かばない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
何言ってんの京都は橘でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
中高一貫の洛北西京は、どうなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
洛星は、洛南と差が開いちまったねえ。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
東大京大の合格率では洛星が上ですね。
楽難@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
40年前までは洛南は下から数えて一番でした。ご存知の通り荒れに荒れてました。
その後、飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長し、今では上から数えて一番になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
今だにHPに進学実績が出ませんね。
ちょっと遅すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
去年は確か10月末くらいにようやく更新されてた。こういう所が閉鎖的な印象を与えるんだよね洛南は。
週刊誌に載ってる今年の洛南の実績はそんなに悪くないし、「圧倒的な合格実績」(洛南のHPから引用)を自慢しているのだから、さっさとそれを見せろと思うのだが。
関西の他の有名進学校(灘、甲陽、東大寺、洛星、星光等)は早々と載せているし、京都の公立(堀川、西京、嵯峨野、洛北)はコース別の実績まで詳しく掲載してわかりやすいのに。そういうのと比較すると洛南の印象は悪いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
高入り洛南空で真ん中くらいの成績だと、どんな所に行けるのでしょうか?地方国公立とかですか?下の方でも同志社、立命は大丈夫な感じでしょうか。高校受験校を決める上で悩んでいます。嵯峨野や堀川、洛南に行けても同立も危ない場合もあるなら、高校から同立の受験を視野に入れた方が良いのかなと思ったり、、。
よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
一般的に面倒見の良くない公立は、上位層こそ華々しいが中位層以下は悲惨なほど落ちこぼれている。あの北野ですら中位層以下は関関立や産近甲龍がメインの進学先となっている。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/18(木) ]
洛南高入りのメインターゲットも北野の中位層以下と同じくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
洛南は生徒数が多く、高入りを入れなくても他の中高一貫くらいの生徒数がいる。しかも小学部から入ってくる子もいるので上下の学力差は非常に大きい。だから、自分の学力に合わせて塾通いをする生徒が多いのだ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/19(金) ]
洛南ほど学力差の激しい学校は全国でも珍しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
西大和こそは、学力格差のないすばらしい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
部外者が煽り目的の投稿をするのは、やめろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
西大和の自作自演ぶりには、笑けてくるわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
洛南信者さんほどではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved