教えて!洛南高校 (掲示板)
「西大和専願」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
あ@中学生 [ 2021/07/12(月) ]
洛南海Aで難関大学に行くのに塾は必要ですか?
なんか見てると外部生は塾に行っている感じですが…
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
併願で入学した海1年です。結局のところ外空であろうが海αであろうが個人のポテンシャル次第です。この質問から推察するに専願で海志望だと思いますが、その程度の実力なら塾必須ですし、正直専願の人の中で実力上位なのは空専願志望なのに落ちた人か西大和専願から直前に切り替えて対策不足で海になった人の2パターンが主で鼻から海専願志望だった人は大体落ちたか下位層です。模試の上位は併願が占めておりうちのクラスで一位の方は全国2位で校内2位でした。他にも私を含め京大B判以上や国公立医学部C判定以上が数名いました。一位の子は、塾に通ってますが他の上位の方は通っていません。そのため、海αから難関大学に行くのに塾が必須ではないが、個人のポテンシャルによります。だから、塾の必要性を問う前にまずは出来るだけ上で受かるように努力してください
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
ちなみに返事返した今1年の子に伝えておくと、その判定は全くもって役に立ちませんからね。そもそも上位層の受ける模試と海の受ける模試は違うこともありますから。
悲観的に考えるのはダメですが、かといって現実を見ないのも良くないです。一度合格実績をご確認されることをおすすめしますよ。外空から京大行ってる人さえ数える程度、いわんや海をやと痛感しますので
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
上の卒業生さんの時代の外部生と、今年の外部一年生とはレベルが違うようです。

古い過去の合格実績の話を持ち出されても、今年の一年生あるいはこれから洛南を目指される方にとっては、あまり意味がありません。

上の一年生君があげている模試は、内部も外部も空も海αも受験する全統模試の話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
たしかに昨年度の外部生の進学実績は大変素晴らしかったのですが、それはコロナの影響で大学側が二次試験の難易度を下げたため、演習量の少ない外部生でも対応できたからでしょう。
今年度はどうなるかわかりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
京大医学部に13人も合格だそうですが、海パラダイムからでも可能でしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
上のような理由で空コースには優秀な併願生が残らず、海併願より学力的に劣っている空専願の生徒ばかりになってしまうのが悲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
高校からだと西大和なんですね。しかし実績がさっぱりなんだな。よほど高校での教育内容が悪いという事なのね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
そうですね。
確かに進学実績で比較すると

洛南中入り≧西大和中入り>西大和高入り>>>洛南高入り

ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
西大和の高入りをバカにするという事は、洛南の高入りはもはや論外のレベルという事になるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
高入り私立は論外。高校からなら、間違いなく地元の公立だよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
堀川以外の公立は一貫以外はダメだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
堀川以外で、まともなのは中高一貫の西京くらいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
嵯峨野を忘れてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/12(水) ]
今年海で合格し、公立に入学した子供の母親です。物凄い数の合格者をだしてましたが、最終的に何人になられたのでしょうか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
高入りのレベルでは、

西大和 ≧ 北野 >>> 洛南

なんですけどね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
西大和は、実績が悪すぎ。高入りのレベルが高いなんてウソよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
出た!現実逃避(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
なるほど!東大目指すんだから落ちて浪人もあたり前という現実逃避ということですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
東大は無理だから京大で数を稼ぐ洛南流というやつでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
ガリ勉タイプは東大の方が受かりやすいそうですからそこを狙ってるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
現実逃避の言い訳は見苦しいよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
洛南の高入生の進学実績ってどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
less cold@保護者 [ 2016/11/02(水) ]
併願で洛南の帰国子女枠で受験するか、一般で受験するか悩んでいます。
5教科だと偏差値71、3教科だと偏差値68です。
どちらが合格する確率が良いのでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
連投し過ぎだって。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
>空外部の平均的な進学先は浪人して立命館や同志社だよ

それなら、帰国子女枠で、高校から同志社国際や立命館宇治を受けるのも選択肢として良いのでは?

西大和は大阪在住の生徒のほうが多かったりするし、京都市内からは遠すぎますね。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
同志社国際や立命館宇治高校は、偏差値的には一般で受けても良さそうですね。

大阪在住の生徒のほうが多いというのは、奈良在住の生徒よりも という意味です。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
西大和さん、もういい加減にしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
もしかして洛南は楽なん?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
>西大和さん、もういい加減にしなさい。

今までの投稿を見る限り、西大和を一方的に洛南が叩いているように見えるのだが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]

西大和さんが工作活動されなければ、
西大和の名前すら出てきませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
私も不思議でなりません。何が目的なのか?
頑張ってると認めてほしい子供のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
洛南を高校から空に入ったとして
神大の医学部医学科に合格することは可能ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
西大和は高入だけの現役進学が東大・京大・国公医が約28%、中入は35%。(学校がちゃんと公表してます)

洛南の高入だけの現役進学率は東大0、京大0〜5%未満、国公医0〜5%未満です。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
では西大和の高入の卒業生は100名程度ですから28人も東大・京大・国公医に現役合格ですか!!!
それはそれは、喧嘩を売ってすみませんでした。。。

完敗。。。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
調べてみました。。。
西大和の高入生の東大京大国公医の現役合格率、ホンマに約28%やん。。。
悔し〜〜〜!!!

なぜこんなに洛南と差が出る?先生の質?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
そもそも洛南は公立不合格者かレベルの低い専願しか入学して来ないからね…

医学部に行きたいなら、堀川や北野などの公立+塾か、東大寺や西大和などの最難関私立に行くべし。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
医学部なら東大寺+塾
西大和なんていったって受かりませんよ。

あと、西大和の現浪込み合格率39.3%は
公立より下ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
僕、今現役の洛南高校の生徒で海αに所属していますが、僕の学年の海パラダイム2クラスは併願で入ってきた人は上層部にいて、あとの専願組は「まじ?ここ、一応洛南高校よね?」ってくらいレベル低いやつがかなりいます。定期テストも見たこともないような点数をとってる人がざらにいます。空パラダイムのことはよくわかりませんが、担任によると、海パラダイム「元はIII類B」がここ数年現役合格率が50%を切っているとはなしています。現実、過去の実績や今の状況を見ていて、神戸大学医学部に行ったり、行けそうな人は学年の10人もいません。そもそも、受ける以前に成績が足りなくて受けれません。洛南といえど、このありさまです。今、述べたことは僕が今現役の洛南高校生だからこそ言えることです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
甘すぎる。甘すぎて笑える笑。現実、どれだけのやつが苦労してて、苦労しても行けないか…。ちょっと、専願で空に通ったからって、神戸大医学部?意味わからん。まず、国公立に行ける人たちがどれだけ少ないか…。もっとよく考えるべき。そんな甘い気持ちで大学受験するなら、洛南に行こうが灘や開成に行こうが無理だな。もっとよく考えろ。身の程を知れ。
南田洛男@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
受かるかどうかは結局自分次第だと思いますよー
青春捨てて死ぬ気ですりゃあいつか受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
洛南の空併願と西大和ってどっちが
簡単ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
空併願>西大和併願>西大和専願>海併願>空専願>海専願
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
実質、空併願って入学者はいないし、仮にボッチで入っても進学実績では西大和に負けてしまうので、お得な選択とは言い難い。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
今年のレベルなら空併願と西大和併願では、ほぼ同レベル。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
うちの学校なんでこんなに人気無くなったんだろう。
むかしは併願でも結構入学者居たのに。
今やショボい空専願の奴らが占める中堅校になってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
全然同レベルじゃないwww
まあ入ってないから、意味ないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
賢い人いませんからねえ。
みんな私と同レベル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
洛南高校の専願受験は県外からでも可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
わざわざ遠くから専願でくるメリットがないと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
奈良なんですけど西大和もいいなと思うんですけど西大和って高校入りって難しいじゃないですか
だから洛南へと。。。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
確かに西大和と洛南じゃ難易度は違うわな。
うちも西大和専願落ちて洛南専願で空に入学させたけど、洛南高入りは散々な大学進学先。
ならば近くの高校+塾の方がいいのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
空でもしんどいですかね??
空でも優秀なせいとはいるかと。。。
結局は自分自身なんですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
空なんて公立トップ校に学力で足りない人が専願で入ってくるんやで。
ほぼ全員が専願でやし、入学偏差値は空専願≦海併願。
入学当初は皆が京大!京大!とか夢みてるけど、実際は地方の国立大とか関関同立に落ち着く。

悪いこと言わないから、もっと頑張って西大和に行った方がいいぞ。
あそこは高入りでも3〜4人は東大・京大・国医医に現役で合格してる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑間違えた
西大和は高入りでも3〜4人に1人は東大・京大・国国医に現役で合格してる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
洛南の専願からどれくらい頑張れば西大和の
可能性が出てきますか??
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
洛南専願レベルで西大和は専願としても高望み過ぎですよ。偏差値10近く違う…
内緒さん@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
奈良からわざわざ専願受験するような学校じゃないですよ。
奈良から空パラに専願は、「男子5人・女子1人しか居ない」と洛南HPに書かれているの見れば分かると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
洛南と西大和はどうしてこんなに差がついたのでしょうか?
今や西大和の滑り止めが洛南になってしまってます。
そして堀川や北野の滑り止めにもなってしまってます。

自分は西大和にな絶対に受かりそうにもないので、北野本命で洛南空を併願受験します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
そんなパターンもアリですね。
漆黒の翼@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
西大和行けないやつが空併願とか絶対無理だからなw
内緒さん@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
男子の空併願なら西大和よりは断然下ですよ。
女子の空併願は西大和と同じ難易度です。
空専願なんて立命館MSと同じくらいだし。
洛南の医学部や京大などの進学実績は女子ばかりで、男子は余り良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
洛南をチョイスするのは公立トップ高校には行けなかった&東大寺や西大和には偏差値が高くて受からない&遠くて通えない。
こんな人たちです。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
第一志望は男子空専願でした、通学の便もよくてほぼ決定してましたが、個別面談の時の
先生がちょっと上から目線、しかも高入りは
クラブ活動などもってのほか!みたいな感じなので西大和に変更してやりました。
今までのながれを見ていると西大和に変更したのは大正解のようですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
滋賀県においても、膳所高校を受けられる方の滑り止めのような位置ずけです。女子には空併願は狭き門ではありますが....

西大和がもう少し交通の便が良ければ、膳所組の何人かは西大和専願にながれるのでしょうね。
膳所組上位男子は東大寺の併願もありのようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
洛南は年々凋落してきている。
特に高校からの編入生は全くと言っていいくらいに難関大学合格実績がここ数年出せていない。
今から上がる見込みのある西大和と下がるのが分かっている洛南、あなたならどっちに行きますか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
洛南は生徒の尻を叩く前に
先生の尻を叩かないとダメなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved