教えて!洛南高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
もしかしたら関西の方に引っ越すかもしれないんですが、洛南高校に高2から転校することって可能ですか?
あと、もし可能ならどのぐらいの難易度でしょうか?
それと、他に転校することのできる私立の進学校があれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
洛南高校は出来るか知りませんが、西大和学園は出来た気がします。ホームページを確認してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
同志社とか立命館とかなら、そこそこの成績なら出来ると思うよ。
難易度が心配なら、平安、大谷あたりをおすすめするよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
洛南高校は京都の中ではトップクラスの進学校として知られています。また、森脇健児の母校としても知られています。
そこで質問なのですが、森脇健児は学力が高いのでしょうか?テレビで見る限りでは学力が高そうには見えません。
東寺高校から洛南高校へ校名変更してしばらくは底辺だったと聞きます。そうはいっても、某予備校のカリスマ英語講師の竹岡広信や佐々木蔵之介、テレビでたまに見かける衆議院議員の山井和則などと同じ世代に在籍しており、当時から学校偏差値は高いはず。
それなのに同じ世代の森脇健児が洛南高校に入学したのは裏口入学なのですか?それとも本来は学力が高かったのでしょうか?
ななし@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
スポーツ推薦であることを本当にわからないで質問しているとしたら、質問者さんの理解力が問題ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
ほとんどの学校でスポーツ推薦はあるので当然そうだろうなと思っていたのですが、あの名門の洛南でもあるんですね。
文武別道とは言うが、あまりにもあの人を見てると洛南の知的なイメージとはかけ離れているので、なんか個人的にがっかりします。
あれも洛南のОBとみるべきなのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
横から失礼します。
洛南の知的なイメージとおっしゃるが、森脇氏の在籍時は洛南高校は今の進学校じゃないですよ。まずお調べになってからお書きになっては?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
例え今ほど進学校じゃないって言っても、同世代の洛南卒のテレビなどで見かける人は洛南から京大に進学している人はいますよ。誰も「洛南の知的なイメージ=今ほどの進学校」とは言ってませんが?

山井議員(京大の理系)、某予備校のカリスマ英語講師(京大の理系から文系)へ進んだ森脇さんより年上の京大卒の著名な人はいます。今ほどではないにしてもある程度の進学校であることには間違いないですよね?

ちなみに調べたところによると森脇さんが卒業した1985あたりにはすでに京大へは50人以上合格、1988年には合格者が100人超えてます。つまり当時からかなりの進学校だったということになります。

上の方こそちゃんと調べられてはいかがでしょか??
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
学力の高さを誇示してないと洛南の卒業生として見るべきでないと仰りたいのであれば、大きな間違いじゃないですか?
たとえ、知的なキャラでなかったとしてもテレビ等である程度の需要があり、生きていくのに必要な収入を得ている時点で、なまじ知恵の働く社会に適合できない洛南OBよりも見てて誇らしいと1洛南生として思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
枚方1中時代から陸上で活躍しており、陸上推薦で入ったと聞きました。
大学は桃山学院大学に進学し在学中からタレント活動してました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
森脇健児さんが在籍していた頃は、洛南には自動車コースがあり、彼はそのコースの生徒だったようです。自動車コースは他のコースに比べて偏差値が低いでしょうから、森脇健児さんが裏口入学した訳でも、特別学力が高いわけでもないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
森脇健児さんの昔ファンだったものです。
けんちゃんは陸上部でインターハイ全国優勝するような方でした。勿論大阪の中学なら見初られて洛南高校にスポーツ推薦で入学。在籍科は自動車科です。
私も京都在住ですが
昔は少し不良さん達がいたような学校でけんちゃんが通学している頃は勿論進学コースの学生はいてましたが、今の様な全校生徒が進学ハイレベルとは言えずスポーツ推薦組は勉学よりスポーツに励んでいましたよ。一個人が文武両道ではなく学校が文武両道でどちらも有名にして人集めしている内に、いつの間にか今の様なので文武両道な生徒さんが集まる進学校になった印象ですね。
卒業生@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
森脇健児さんが居た時代から少し後の卒業生ですが、確か2類という自動車科(スポーツクラス)がありました。森脇さんはそこに居たはず。当時は京大に120人以上、東大は60人以上出してたので、今よりは進学校だったイメージです。
自動車科は教科書も違っていて、校内とは言えあまり交流なかったです。全校集会でもインターハイとか全国大会とか出ても「応援しにこないで下さい」と言われてたので、卒業生でスポーツ活躍してる人を応援しようという意識は希薄です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/13(水) ]
洛南高校の受験を考えています。
最近、父が通勤途中に駅でみっともなくイチャイチャしている洛南カップルをよく見るそうです。
進学校で真面目なイメージだったので風紀が心配になりました。女子はメガネでとても地味な容姿だったそうですが地味でも恋愛は盛んなんでしょうか?
女子が少ないから、洛南では女子は誰でもモテるんですかね…
名無しさん@卒業生 [ 2021/10/14(木) ]
そういうのも、ごく1部ですがいるっちゃいます
が、その点はどこの高校でも同じです。
基本外部空の子は、放課後に残る率も高く真面目に思いますし、
別にバカップルが他に影響を及ぼしてるわけではないので、風紀はそれほど心配しなくても良いかと。
環境も大事ですがこだわりすぎると結果的に失敗するのはあなたですから、もし入学することになったら無視でいいと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/14(木) ]
空外部だと恋愛にハマると受験勉強に支障がでますよね。真面目な方が大半だと聞いて安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
恋愛くらいさせてあげたらどう?というか、親があーだこーだ言っても聞きませんから。
女の子の親なら気になるとは思いますがね。
ななし@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
女の子の親なら心配と思いますが、高校生のいたって健全な行動と思いますがね。公立トップ校なら部活もして恋愛もして旧帝大にすんなり受かったり受からなかったり、洛南なら部活もほぼないに等しいですから恋愛してる方が健全なように思いますがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
鉄緑会の京都教室か駿台京都駅前校Sαコースかどちらの方がいいと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/08(土) ]
あなたはいま何年生ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/08(土) ]
いま高校一年生です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/08(土) ]
ならばついていく覚悟があるなら鉄緑会です
落ちこぼれる危険性はありますけどね。内部や他の進学校の生徒は中1からやってきてるんですからそれに追いつき競うのはしんどいことですよ。
頑張り続けられるなら鉄緑会をお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
【洛南の外部生の国公立大学合格率は、浪人しても2割台】という話は本当ですか?
「内部生しか居ない洛星★の国公立合格率は90%以上あるが、洛南内部生は中学受験で洛星★より偏差値5以上高いので95%くらい国公立に合格している。洛南全体の国公立合格者数は288人なので、ここから洛南内部生240人に国公立合格率の95%をかけたものを引くと60人。洛南外部生の卒業生数は、去年は空95人に海145人の併せて240人だから、割り算すると浪人しても国公立大学に行ける確率は2割台だよ」と塾の先生に言われました。事実でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/19(土) ]
塾の先生がラインで送ってくれたソースを貼っておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※洛星★(内部生しか居ない)の過去3年間の平均国公立大学合格率
ttps://www.rakusei.ac.jp/data_idx
(国公181人+国公211人+国公182人)÷(卒203人+卒212人+卒209人)=92%

※中学受験では洛南内部生が洛星★内部生より偏差値5以上高い
ttps://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2110_w_m.pdf
ttps://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2110_w_f.pdf
[日能研偏差値
洛南男子 併願70 専願63
洛南女子 併願70 専願67
洛星★59

※去年の洛南外部生の卒業生数は、内部生240人、空95人、海145人
ttp://www.rakunan-h.ed.jp/high/download/H29_youkou.pdf
平成29年度 洛南高等学校 ▌ 募 集 人 員
全日制課程普通科 約480名(うち内部進学/約240名)
●空パラダイム/約95名(男女) ●海パラダイム(αプログラム、βプログラム)/約145名(男女)
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/21(水) ]
国公立と言ってもピンキリあるので、はっきり言って洛南に高校から入れる人で、どこの国立も受からないなんてレベルの人はごく少数かと。あまり勉強してこなかった人でもセンター7割くらいはとってくるので、京阪神などにこだわらなければいくらでも行くところはあります。単純に国立はチャレンジしておいて、滑り止めの私立に行くというパターンが多いのではないかと思われます。あまり関西圏から出たがる人がいないということに加え、ご存知の通り京都付近の国公立は偏差値が高いところが多く、学校の風潮として京大阪大神大のどれかを受験してダメなら近くにある同志社や立命で…というものがあるから国立の合格率が低くなっているのだと思われます。自分が在籍していた時も、地方国立を受ける人はほとんどいなかった記憶があります。それにしても、外部の国立割合が2割なんてことはないと思うんですけどね。まぁ調べるのは面倒なのでその辺の真偽は知りませんが、念のため学校に直接問い合わせてみるのが確実かもしれません。
とにかく国立に行きたいというだけなのであれば、別に洛南に拘らずに、普通に県立高校などに通って塾でも行けばいいと思います。洛南狙えるくらい勉強しているのならば県や府で最上位レベルの高校に入れることでしょう。
Zzz@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
外部海クラスでは慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者出てます。関関同立も地方国公立も出てます。現役で力及ばず難関国公立、医学部を目指す10人程が浪人したのが実際の話で、3年間で頑張れる優秀な生徒さんが多いと感じました。年により差があると思いますが。
外部卒業生@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
↑全体像について質問されているのに、一部の特殊な事例だけ切り取って、さも優秀かのようにデマ流すのはもうやめにしませんか?それだとうちの高校の教師達と変わりませんよ。

直近の話をすれば済む話なのに「年により差があると思う」なんてごまかしてるところ見ると、10年以上前の洛南の東大京大合格者数が2倍以上居た頃の外部の話でごまかしてるんでしょうけどね。あの頃は堀川も嵯峨野も西京も進学校じゃなかったので、堀川嵯峨野西京の慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者がみんな洛南に来てましたから、当たり前ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
↑年によって差があるのは事実でしょ。
実際、今年は空外部から現役で医学科が
4人出ていますし、去年は聞いた話によると
理系では医学部どころか京大すら2人しかいなかったとか。(今年も医学科以外に京大がたくさん出たわけではありませんが)

結局、内部/外部という話以前にこれは高校生の受験の話なのでいくら全体像と言われても「外部の生徒たちは
〜だ」と断定した形で結論を出すのは直近の話に的を絞ったとしても無理があると思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
灘も東大寺も西大和などの全私立も、北野も堀川も膳所などの全公立も、とっくの昔に今年の大学合格実績をHPで発表してるのに、洛南だけ未だに発表してないのは、なぜですか?もう9月ですよ。洛南は今年が過去最悪だと塾の先生が言ってましたが、関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
少し論点がずれるのかも知れませんが、合格実績のような情報も含め、普段から洛南は校外への情報開示が少なすぎると思います。その上学校内の教育でも学校外への情報発信でもインターネットの使い方が下手すぎます。 ホームページの情報量も私立としては異常に少ないですし、受験生に校内の雰囲気、コースごとの雰囲気が正しく伝わる状況ではありません。僕自身今年併願公立落ちで入学した空外部の者ですが、思った以上にクラスのみんなが本当に勉強するためだけに学校に来てて正直今困惑しています。いくら空といえども外部やし、みんなあくまで本分は勉強としても、部活も積極的にやって、もう少しイマドキの高校生らしく、楽しく高校生活を送れると思っていました。その雰囲気は中学生のときの僕には上手く伝わっていませんでした。(僕はどこの高校に行っても小中とやっていたそのスポーツを続けるつもりだったので、某強化指定クラブに所属しています。僕がしっかり情報収集しきらずに併願校を決めてしまったのも悪いのですが...。) コロナ休校中もオンライン授業などICT環境を整えるいい機会と思いきやそんなことする気配は全くなく、結局オンライン授業を行った他校に遅れをとりました。コロナ休校になってすぐに利用を始めた高校が多かったGoogleClassroomも運用を始めたのは9月。大阪、京都の躍進する公立の影響もあり落ち続ける進学実績もなかなか出さない。洛南は情報公開をできるだけしないことで、公立の台頭による高入り生の不振やICTや新しい教育法(例えば座学よりグループセッション)活用する気もない昔ながらの教育方法など、様々な要因による学校の凋落を隠し、「進学校洛南」のブランドが傷つかないようにしてるように感じてしまいます。
来年度の募集要項を見ると、ひっそりと空外部の定員が1クラス分に半減されています。このまま数年後に高入り募集を停止し、洛星のように中高一貫のみにする気かもしれません。「進学校洛南」ブランドを保つには一番の近道でしょう。僕個人としては教育内容を大きく改革して京阪の公立に勝る勢いの人気を取り戻し、優秀な生徒を集める、というチャレンジングな方法をやってみてほしかったですが...笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
外部の募集が半分になるのは小学校上がりの子たちが来るからだろう?
洛南に変革の時が来ているのは間違いないが、自身の情弱ぶりを学校のせいにしなさんな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
洛南高校のホームページのお知らせの欄から、2020の進学実績が見れますよ。東大は昨年より16名、京大は52名でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
附小は6年前にできているので、まだ高校進学には年齢が達していないと思いますが…。@在校生さんの仰ってる事、何となく分かります。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/14(土) ]
小学校1期生が2021年4月に高校入学します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/19(木) ]
@在校生さんは、いろいろ思うところもあるのでしょうね。私も、大阪公立落の空外部でしたが、部活も最後までやり、一応、上位といわれる国立に合格しました。ただ、確かにあまり遊びの時間はなかった気がします。通学時間や休みの日の時間活用など、勉強時間を確保するように考えるうちに、相当効率性について力が付いたと思います。その点は、学校の課題は大変でしたが、何とか工夫してついていくうちに、力はついていたと思います。部活引退後は、もちろん、死に物狂いで勉強しました。要は、やる気の問題だと思います。洛南は、求めれば答えてくださる先生がたくさんおられます。もちろん、授業が退屈な先生も皆無ではないですが、そこは考え方次第です。行事も面白かったし、周りも優秀でしたし、私は、この学校でよかったと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
お知らせの欄から見れる外部生募集パンフレットに書かれてる国公立進学実績は、東大京大など旧帝大と京都府立医大など医学部だけですよね?これ全部内部生の実績ですし、それを外部生募集パンフレットに書かれても、外部生などこに進学できるのかチンプンカンプンなんですが…。

外部生の去年の進学実績は、この時期になっても洛南だけはまだ隠されたままなのでしょうか?
外部生の進学実績が完全に隠されたままなので、どうしていいのか不安です。
卒業生of外部生@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
去年は酷かった。某現役圧勝先生も言ってたが、確か外部は京大1人とかですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
洛南高校の海パラの進学先って大体どこの大学なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
私は外部空だから海の人達のことは細かくは知らないが、バラバラな感じかな。
トップの数人は京都府立大学や同志社大学や立命館大学に受かってる。
賢い人達は京都産業大学や龍谷大学に行く。
その他の人達がどこに消えていくのかは私は知らない。
そもそも外部だと、空も海も半分以上が浪人するから、同級生達の進学先を把握するのは難しいんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
この人嘘です
実際は京大が1か2人阪大数人神大数人それ以外は関関同立などです
αプログラムの話ですが
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
海から京大が毎年出ている…?
何を言っているんですか…
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
えw出てますよw実際僕がそうなんでw
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/09/02(水) ]
そりゃ居なくはないけど、今は数年に一人しか居ないそんなレアケースの話をしてもね。
昔の洛南ならもう少し居たらしいけど
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
「受験する人」の人数を、「合格する人」の人数とすり替えて話してる人いますね
Zzz@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
外部海は慶應東京外大東北早稲田工芸繊維、関関同立地方国公立の合格者出てます。
力及ばず10人程浪人ですが難関国公立、医学部志望者です
年により差があると思いますが京大も実績残ってます
外部卒業生@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
↑全体像について質問されているのに、一部の特殊な事例だけ切り取って、さも優秀かのようにデマ流すのはもうやめにしませんか?それだとうちの高校の教師達と変わりませんよ。

直近の話をすれば済む話なのに「年により差があると思う」なんてごまかしてるところ見ると、10年以上前の洛南の東大京大合格者数が2倍以上居た頃の外部の話でごまかしてるんでしょうけど…あの頃は堀川も嵯峨野も西京も進学校じゃなかったので、堀川嵯峨野西京の慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者がみんな洛南に来てましたから、当たり前ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
洛南高校は京都にありますよね。
私は東京に住んでるので通うとしたら祖父母宅がある神戸からになりそうなんですが、学校側は許してくれるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
学校も圧倒的に多いですし、東京の高校を受験すれば良いと思いますが、田舎の関西に来たいのですか?
洛南は私立ですし、どこから通っても問題はないと思います。私は私立中高一貫ですが、神戸から京都は当たり前で新幹線通学もありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
寮もあるのでどこに住んでようと全然問題ありませんが、洛南のバスケ部に入りたいとかですか?
洛南の大学進学実績の医学部や東大や京大や阪大や神戸大あたりはほぼ全て中学からの内部進学組によるものなので、進学実績見て高校から洛南に来るのなら間違ってますよ。
ウグイス@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
許してもらえるどころか、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住むことを推奨されるでしょう。是非、居候させてもらって下さい。さぞ喜ばれるでしょう。
在来線での通学が困難だったら、定期代がかかりますが新幹線通学が良いでしょう。
親元を離れてでも洛南に行く価値はあると思います。
まだ時間はあります。じっくり考えて下さい。
ただし、ホームシックにはかからないようにね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
両親と仲悪いの?
全寮制の進学校なんて全国にいくらでもあるし、神戸にもいい進学校いっぱいあると思うよ。
全国地図で見たら神戸から京都って3cmくらいの距離だけど、「隣の隣の県」だからね、かなり距離あるし通学大変だよ。
洛南な京都駅で電車降りてから徒歩で20分くらい歩かなきゃいけないし。
(洛南のHPに書いてある「13分」は嘘です。実際に見学に来てぜひ歩いてみて下さい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/18(木) ]
中学生です。膳所高校の滑り止めで洛南と比叡山三類を考えています。洛南の掲示板を見ていますと、外部生はあまり結果を出せていないのかなと思ってしまいます。一方で比叡山三類は、国公立大学の進学率が80パーセントを越えていて魅力的に見えます。もし洛南高校か比叡山三類かとなれば皆さんは、どちらを選びますか?参考にしたいのでたくさんの回答お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
どこへ行ってもきみの地頭と努力次第でしょう。
あとは環境をお金を出して買うかどうかだと思いますよ。
一貫性は日本のトップがいるし 目標の設定はしやすいでしょうね。ただ 一貫性の落ちこぼれ組には、見識の狭い陰湿キャラがいるのも事実です。
浪人覚悟で 楽しく高校生活送るなら公立でいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/22(月) ]
卒業生です。はっきり言って外部で洛南行くなら一年から塾入るのが鉄則です。それは今でも変わらないと思います。学校は塾行かない方が…的なこと言ってくるかもしれませんが難関大入ってるのはみんな塾に行っていた人です。比叡山3類は洛南入れるレベルなら楽勝ですし、確か学費無料でしたよね?金銭的に余裕があるのなら洛南、ないのなら比叡山でいいかと。
あと、自分が言うのもなんですが、掲示板の意見は話半分に聞いておく方がいいですよ。外部はダメダメみたいなこと言ってる人いますが、結局膳所などでも入った後から差がついていき、上位と下位では圧倒的に差がつきます。洛南の内部であろうが外部であろうが上位と底辺は生まれてしまいます。これは厳しいですが事実です。どこの高校にでも見られる現象なので仕方がないですね。もちろん大学でも同じですよ。
進学校なら上限がかなり高く、下限もそこそこ高いというだけです。ちなみに洛南の最上位が東大京大とすると、最底辺でも関関同立くらいなら受かりますし、地方含めりゃ国公立も受かるところあるくらいのレベルかと。
あなたのようにちゃんと大学受験を見据えて高校選び頑張ろうと言うやる気のある人ならどこに行っても悪い結果にはならないかと思います。
膳所には友人が何人か居て、又聞きになりますが、膳所もとてもいい学校だと思うので、是非第一志望に合格できるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
分厚い上位を見て 目標設定して 頑張れる人が入学すればいい。
凹んでしまうなら まわりを見て安心できる高校へ行けば良い。
外部の人@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
外部生が結果を出せてないわけじゃないです。
「膳所や堀川や北野などの公立や洛南内部の人らは上位層が天井知らずなので、医学部や東大京大阪大神戸大に合格できる才能の人が多い」
「洛南外部は、医学部や東大京大阪大神戸大に合格できる上位層を膳所や堀川や北野などの公立に奪われた残りなので、合格できる人がほぼ皆無」
洛南入学して外部と内部の人らの違いを観察して分かったことですが、それだけの話です。

膳所や堀川や北野でも医学部や東大京大阪大神戸大に進学できるのは上位3割くらいなんですよ。
そこに受からなかった洛南併願や受けることすらできなかった洛南専願の私らは、高校入学時の学力で膳所や堀川や北野の最下位より下なんだから、高望みすること自体が間違っているのです。

ところで、比叡山高校三類の国公立進学率80パーセントって、比叡山中学からの内部進学の人らを含んでませんか?
去年の洛南全体の国公立合格者数は「浪人生込みで288人」ですし、180人の内部進学の人らを含んだら洛南空全体の国公立進学率も浪人生込みで80パーセントくらいは行くと思うのですが。
外部の人@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
↑内部進学の人らは240人の書き間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
計算してみました。

内部進学者しか居ない洛「星」は1学年225人で、去年の国公立進学者数が211人なので、
211÷225=0.94
つまり、洛「星」の国公立進学率は94%

1学年240人の洛南の内部進学者の国公立進学率を洛「星」と同じだと仮定すると、洛南の内部進学者の国公立進学者数は、
240×0.94=226人

洛南全体の浪人生込みの国公立進学者数は288人なので、洛南外部生の浪人込みの国公立進学者数は、
288-226=62人(浪人生込み)

(※洛「星」内部生に比べ、洛南内部生は女子偏差値が10、男子偏差値が5くらい中学受験で偏差値高いので、洛「星」より国公立進学率高いと思われる。つまり、洛南外部生の浪人生込みの国公立進学者数はもっと少ないと思われる。)
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/03(金) ]
沢山の回答ありがとうございます!
外部の人さん、比叡山の内部進学の方々のレベルは、とても低いと考えられます。毎年定員割れですし偏差値も洛南高附中より25くらい低いので。ほとんどの実績は、外部生の膳所落ちの方と授業料無料目当ての専願生と考えております。あくまで勝手に自分で考えた事などで信憑性は、ないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
中3の春からで専願で洛南に合格することは可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
海ならいけるかも
空は今の時点でのレベル次第かなぁ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
私は6月くらいから目指しましたが、空専願受かりましたよ!今のレベル次第でいけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
合格はできるでしょうが、入学後は本人次第だと思う。
自学自習できる子でないと進度についていけません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
どう考えても公立のそこそこの進学校に行った方がいいでしょ。
秘密さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
副教科含めて内申がいいならば公立御三家を受けたらいいと思いますが、あまりよくない場合はかえってあまりよくない学校になってしまうかもしれないので洛南のほうがいいと思いますよ!!とりあえず数学が難しいのでいろいろな方向から一つのものを見る力をつけたら楽になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
↑洛南 外部の実績見てから言え、
京都の中では 洛南 外部は普通の学校やから
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
医学部東大京大目指すなら、良いかもね。
公立は厳しい。
本人次第だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
>医学部東大京大目指すなら、良いかもね。
公立は厳しい。

なんで??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
嵯峨野高校の専修1年です
併願でも洛南空にうかれましたー
洛南併願受験を決めたのは10月です
親に「受かったら3万円上げるわ」と冗談半分で馬鹿にされたので、「3万どころか30万払えやァァ」といったら、「受かったらな笑笑」とバカにされそこから洛南併願受験が決まりました笑笑
内申は4、7ぐらいです
ちなみに親に合格したと言ったら喜んだ反面顔を真っ青にし、「これでかんべんしてくれ」と、1000円の図書カードを貰いました
悲しい話です
まぁ結局は努力次第ですかね
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
専願なら簡単ですよ。

ちなみに、一部の人が話題にしてる東大や京大や医学部は、専願合格なら絶対に無理です。
併願合格であっても、公立落ちて洛南来てる時点で、ほぼ不可能です。
堀川や北野であっても、東大・京大・国公立医学部は上位3割しか合格できていないのに、そこに落ちてるんですよ。

洛南の東大や京大や医学部は、全部内部生の合格者数です。
私のように勘違いして入学しないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved