教えて!洛南高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
海パラダイムαだと大学に進学することは難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
関関同立までだったらいけると思います。
国立は頑張って5s
保護者@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
子どもから聞いた話しでは、海α(2024年卒業)から京都大学へ3名合格されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
洛南高校 海αを目指しています。サッカー部に入りたいと思っています。空や海αで部活に入っている方の割合はどれくらいでしょうか?
両立は厳しいですかね?経験された方のアドバイスいただきたく。
勉強と部活両立して、関関同立か地方の国公立に行けたらベストかなと思っています。
あと洛南高校は、どういった雰囲気の学校なんでしょうか?馬渕みたいな勉強やれ〜って感じのスパルタ系ですか?自主性を重んじる感じですか?
また部活してたら予備校には行けないと思いますので、学校の授業だけで受験対応できますか?みなさんどうされてますか?
教えてください。よろしくお願いします。
洛南OB@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
サッカー部は高校からスポーツ推薦で入学した人達の集まりです。
他のスポーツ系の部活もだいたい同様。一般受験生でサッカー部に入部するのは不可能ではないけど、おそらく誰もいない。少なからず私の時はゼロでした。
今はどうか知らないが、向島のグラウンドで練習しているので帰宅時間はかなり遅くなると思うので、勉強との両立は難しい。でも私立志望なら、指定校推薦で大学に行ける、と思う。関関同立はあったはず。
洛南は厳しい、自主性よりもスパルタ式です。洛南に入学出来る成績があれば、塾なしでも大学は行けます。ただ、京大や阪大などの超難関大学は厳しいかもです。
洛南OB@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
私は2009年洛南卒業ですが、その頃の洛南高校サッカー部には3類(当時の特進クラス)の生徒も何人かいました。グラウンドは向島で遠いですが、テニス部も同様です。サッカー部で国公立医学部に現役で何人か行っていたので、勉強との両立もやってできないことはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
【洛南の外部生の国公立大学合格率は、浪人しても2割台】という話は本当ですか?
「内部生しか居ない洛星★の国公立合格率は90%以上あるが、洛南内部生は中学受験で洛星★より偏差値5以上高いので95%くらい国公立に合格している。洛南全体の国公立合格者数は288人なので、ここから洛南内部生240人に国公立合格率の95%をかけたものを引くと60人。洛南外部生の卒業生数は、去年は空95人に海145人の併せて240人だから、割り算すると浪人しても国公立大学に行ける確率は2割台だよ」と塾の先生に言われました。事実でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/19(土) ]
塾の先生がラインで送ってくれたソースを貼っておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※洛星★(内部生しか居ない)の過去3年間の平均国公立大学合格率
ttps://www.rakusei.ac.jp/data_idx
(国公181人+国公211人+国公182人)÷(卒203人+卒212人+卒209人)=92%

※中学受験では洛南内部生が洛星★内部生より偏差値5以上高い
ttps://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2110_w_m.pdf
ttps://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2110_w_f.pdf
[日能研偏差値
洛南男子 併願70 専願63
洛南女子 併願70 専願67
洛星★59

※去年の洛南外部生の卒業生数は、内部生240人、空95人、海145人
ttp://www.rakunan-h.ed.jp/high/download/H29_youkou.pdf
平成29年度 洛南高等学校 ▌ 募 集 人 員
全日制課程普通科 約480名(うち内部進学/約240名)
●空パラダイム/約95名(男女) ●海パラダイム(αプログラム、βプログラム)/約145名(男女)
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/21(水) ]
国公立と言ってもピンキリあるので、はっきり言って洛南に高校から入れる人で、どこの国立も受からないなんてレベルの人はごく少数かと。あまり勉強してこなかった人でもセンター7割くらいはとってくるので、京阪神などにこだわらなければいくらでも行くところはあります。単純に国立はチャレンジしておいて、滑り止めの私立に行くというパターンが多いのではないかと思われます。あまり関西圏から出たがる人がいないということに加え、ご存知の通り京都付近の国公立は偏差値が高いところが多く、学校の風潮として京大阪大神大のどれかを受験してダメなら近くにある同志社や立命で…というものがあるから国立の合格率が低くなっているのだと思われます。自分が在籍していた時も、地方国立を受ける人はほとんどいなかった記憶があります。それにしても、外部の国立割合が2割なんてことはないと思うんですけどね。まぁ調べるのは面倒なのでその辺の真偽は知りませんが、念のため学校に直接問い合わせてみるのが確実かもしれません。
とにかく国立に行きたいというだけなのであれば、別に洛南に拘らずに、普通に県立高校などに通って塾でも行けばいいと思います。洛南狙えるくらい勉強しているのならば県や府で最上位レベルの高校に入れることでしょう。
Zzz@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
外部海クラスでは慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者出てます。関関同立も地方国公立も出てます。現役で力及ばず難関国公立、医学部を目指す10人程が浪人したのが実際の話で、3年間で頑張れる優秀な生徒さんが多いと感じました。年により差があると思いますが。
外部卒業生@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
↑全体像について質問されているのに、一部の特殊な事例だけ切り取って、さも優秀かのようにデマ流すのはもうやめにしませんか?それだとうちの高校の教師達と変わりませんよ。

直近の話をすれば済む話なのに「年により差があると思う」なんてごまかしてるところ見ると、10年以上前の洛南の東大京大合格者数が2倍以上居た頃の外部の話でごまかしてるんでしょうけどね。あの頃は堀川も嵯峨野も西京も進学校じゃなかったので、堀川嵯峨野西京の慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者がみんな洛南に来てましたから、当たり前ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
↑年によって差があるのは事実でしょ。
実際、今年は空外部から現役で医学科が
4人出ていますし、去年は聞いた話によると
理系では医学部どころか京大すら2人しかいなかったとか。(今年も医学科以外に京大がたくさん出たわけではありませんが)

結局、内部/外部という話以前にこれは高校生の受験の話なのでいくら全体像と言われても「外部の生徒たちは
〜だ」と断定した形で結論を出すのは直近の話に的を絞ったとしても無理があると思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
洛南高校の海パラの進学先って大体どこの大学なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
私は外部空だから海の人達のことは細かくは知らないが、バラバラな感じかな。
トップの数人は京都府立大学や同志社大学や立命館大学に受かってる。
賢い人達は京都産業大学や龍谷大学に行く。
その他の人達がどこに消えていくのかは私は知らない。
そもそも外部だと、空も海も半分以上が浪人するから、同級生達の進学先を把握するのは難しいんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
この人嘘です
実際は京大が1か2人阪大数人神大数人それ以外は関関同立などです
αプログラムの話ですが
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
海から京大が毎年出ている…?
何を言っているんですか…
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
えw出てますよw実際僕がそうなんでw
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/09/02(水) ]
そりゃ居なくはないけど、今は数年に一人しか居ないそんなレアケースの話をしてもね。
昔の洛南ならもう少し居たらしいけど
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
「受験する人」の人数を、「合格する人」の人数とすり替えて話してる人いますね
Zzz@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
外部海は慶應東京外大東北早稲田工芸繊維、関関同立地方国公立の合格者出てます。
力及ばず10人程浪人ですが難関国公立、医学部志望者です
年により差があると思いますが京大も実績残ってます
外部卒業生@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
↑全体像について質問されているのに、一部の特殊な事例だけ切り取って、さも優秀かのようにデマ流すのはもうやめにしませんか?それだとうちの高校の教師達と変わりませんよ。

直近の話をすれば済む話なのに「年により差があると思う」なんてごまかしてるところ見ると、10年以上前の洛南の東大京大合格者数が2倍以上居た頃の外部の話でごまかしてるんでしょうけど…あの頃は堀川も嵯峨野も西京も進学校じゃなかったので、堀川嵯峨野西京の慶應東京外大東北工芸繊維早稲田合格者がみんな洛南に来てましたから、当たり前ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/18(木) ]
中学生です。膳所高校の滑り止めで洛南と比叡山三類を考えています。洛南の掲示板を見ていますと、外部生はあまり結果を出せていないのかなと思ってしまいます。一方で比叡山三類は、国公立大学の進学率が80パーセントを越えていて魅力的に見えます。もし洛南高校か比叡山三類かとなれば皆さんは、どちらを選びますか?参考にしたいのでたくさんの回答お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
どこへ行ってもきみの地頭と努力次第でしょう。
あとは環境をお金を出して買うかどうかだと思いますよ。
一貫性は日本のトップがいるし 目標の設定はしやすいでしょうね。ただ 一貫性の落ちこぼれ組には、見識の狭い陰湿キャラがいるのも事実です。
浪人覚悟で 楽しく高校生活送るなら公立でいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/22(月) ]
卒業生です。はっきり言って外部で洛南行くなら一年から塾入るのが鉄則です。それは今でも変わらないと思います。学校は塾行かない方が…的なこと言ってくるかもしれませんが難関大入ってるのはみんな塾に行っていた人です。比叡山3類は洛南入れるレベルなら楽勝ですし、確か学費無料でしたよね?金銭的に余裕があるのなら洛南、ないのなら比叡山でいいかと。
あと、自分が言うのもなんですが、掲示板の意見は話半分に聞いておく方がいいですよ。外部はダメダメみたいなこと言ってる人いますが、結局膳所などでも入った後から差がついていき、上位と下位では圧倒的に差がつきます。洛南の内部であろうが外部であろうが上位と底辺は生まれてしまいます。これは厳しいですが事実です。どこの高校にでも見られる現象なので仕方がないですね。もちろん大学でも同じですよ。
進学校なら上限がかなり高く、下限もそこそこ高いというだけです。ちなみに洛南の最上位が東大京大とすると、最底辺でも関関同立くらいなら受かりますし、地方含めりゃ国公立も受かるところあるくらいのレベルかと。
あなたのようにちゃんと大学受験を見据えて高校選び頑張ろうと言うやる気のある人ならどこに行っても悪い結果にはならないかと思います。
膳所には友人が何人か居て、又聞きになりますが、膳所もとてもいい学校だと思うので、是非第一志望に合格できるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
分厚い上位を見て 目標設定して 頑張れる人が入学すればいい。
凹んでしまうなら まわりを見て安心できる高校へ行けば良い。
外部の人@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
外部生が結果を出せてないわけじゃないです。
「膳所や堀川や北野などの公立や洛南内部の人らは上位層が天井知らずなので、医学部や東大京大阪大神戸大に合格できる才能の人が多い」
「洛南外部は、医学部や東大京大阪大神戸大に合格できる上位層を膳所や堀川や北野などの公立に奪われた残りなので、合格できる人がほぼ皆無」
洛南入学して外部と内部の人らの違いを観察して分かったことですが、それだけの話です。

膳所や堀川や北野でも医学部や東大京大阪大神戸大に進学できるのは上位3割くらいなんですよ。
そこに受からなかった洛南併願や受けることすらできなかった洛南専願の私らは、高校入学時の学力で膳所や堀川や北野の最下位より下なんだから、高望みすること自体が間違っているのです。

ところで、比叡山高校三類の国公立進学率80パーセントって、比叡山中学からの内部進学の人らを含んでませんか?
去年の洛南全体の国公立合格者数は「浪人生込みで288人」ですし、180人の内部進学の人らを含んだら洛南空全体の国公立進学率も浪人生込みで80パーセントくらいは行くと思うのですが。
外部の人@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
↑内部進学の人らは240人の書き間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
計算してみました。

内部進学者しか居ない洛「星」は1学年225人で、去年の国公立進学者数が211人なので、
211÷225=0.94
つまり、洛「星」の国公立進学率は94%

1学年240人の洛南の内部進学者の国公立進学率を洛「星」と同じだと仮定すると、洛南の内部進学者の国公立進学者数は、
240×0.94=226人

洛南全体の浪人生込みの国公立進学者数は288人なので、洛南外部生の浪人込みの国公立進学者数は、
288-226=62人(浪人生込み)

(※洛「星」内部生に比べ、洛南内部生は女子偏差値が10、男子偏差値が5くらい中学受験で偏差値高いので、洛「星」より国公立進学率高いと思われる。つまり、洛南外部生の浪人生込みの国公立進学者数はもっと少ないと思われる。)
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/03(金) ]
沢山の回答ありがとうございます!
外部の人さん、比叡山の内部進学の方々のレベルは、とても低いと考えられます。毎年定員割れですし偏差値も洛南高附中より25くらい低いので。ほとんどの実績は、外部生の膳所落ちの方と授業料無料目当ての専願生と考えております。あくまで勝手に自分で考えた事などで信憑性は、ないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
今年海併願合格の空繰り上げで入学した者です。
口コミなどで洛南は空には推薦をくれないという情報をよく目にしますが、何があっても一切くれないのでしょうか。それは仮に国公立よりも関関同立などに(学費偏差値の話は置いといて…)自分が大学で本当に学びたいことを考えた上で、魅力を感じ、あえて第一志望にしたいと思ってもですか?
56期@卒業生 [ 2020/05/22(金) ]
空でも推薦はくれます。理科三類や京府医などの推薦者は知っています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
推薦くれるよ。
ただ、中学受験で洛南入ってきた人達との学力格差が半端ないので、推薦に必要な評定値(内申点みたいなもの)を稼ぐのがめっちゃくちゃ難しいけど。

入学したばかりだとあの人達がいかに化け物かまだ気づいてないかもしれないが、頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
平均進学先は
空平均=京都工芸繊維大学、同志社
海平均=龍谷、京産大くらいですか?
東大、京大、阪大、国立医学部はほぼ内部ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
海αに子どもが通っていました。数年前ですが。一浪含めになりますが、旧帝大、医学部で10人くらい入ってました。早稲田、慶應の一般も入ってました。同志社もかなり受かっていた印象です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
嘘はやめた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
嘘ではないですよ。一浪含めですがね。
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
昔は外部の人でも上位は京大や医学部行けたそうですが、今は不可能と言った方が真実に近いですよ。
居たとしても1人居るか居ないかレベルですので。

それくらい外部と内部の格差は凄いです。
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
言い忘れてました。
東大、京大、阪大、国立医学部も神戸大学も、全員内部と思っておいた方がいいです。

堀川落ちや茨木落ちは確かに賢いのですが、あくまで「洛南外部の中では」です。
堀川合格者の最下位や茨木合格者の最下位より劣るわけですから、内部の奴らと比較した話になりません。
早稲田に合格した奴は一人居ましたが、旧帝大や医学部は聞いたことがありません。
同志社立命館なら案外居ますが、洛南HPに書かれてる私立大学の合格者数の大半は「東大京大阪大に行く内部の奴らが滑り止めや練習のために受験した合格者数で、しかも大量の重複込み」なので、信じない方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
外部は現役だと
市大 滋賀大 京都工繊 その他地方国公立が多い。
1部の賢い人(15人程度)は医学部 旧帝に行く。
そこに落ちた人はだいたい関関同立って感じ。
あと空外部は浪人する人がかなりの数居る。海は分からん
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
嘘言っちゃいけない。
大阪市立大・大阪府立大・京都工芸繊維大・滋賀大に毎年2桁進学しているのは、そこが中学受験組280人(去年はもっと少ないが)の落ちこぼれの指定席だからだ。

東大+京大+国公立医に合格するのは、今年だと浪人込みで126人。
残りは文系だと「阪大→神戸大→大阪市立大→滋賀大」と順番に志望下げていく。
理系だと「阪大→(神戸大)→京都工芸繊維大・大阪府立大」と順番に志望校下げていく。

何が正しいか知りたい人は、中学受験で洛南と同じくらいの偏差値で、高校受験無くて中学受験組しか居ない甲陽・星光・洛星高校の進学先を自分で調べてみれ。
それらが中学受験組落ちこぼれの進学先として選ばれ、大量に進学してるの分かるから。

大阪市立大や大阪府立大に毎年2桁進学してるのに、なぜか京都府立大学に数人しか進学してないのもそのせい。
中学受験組のうち京都府民率は2割で、残りはほとんどが大阪府民兵庫県民だから、中学受験組が大半を占めるとそうなる。
京都工芸繊維大が多いのは、神戸大と大阪市立大が文系大学なので、阪大から志望校落とすと選択肢として選ばれやすいから。

まぁ、
「外部は現役だと市大 滋賀大 京都工繊 その他地方国公立(を受験しに行く人)が多い」
「1部の賢い人(15人程度)は医学部 旧帝に(受験しに)行く」
「(ほとんどの人がそれらに受からないから)空外部は浪人する人がかなりの数居る。(浪人してそれらに受かってるかは分からん)」
という意味で書いたのなら、嘘ではないどころか、まったくその通りなんだけど。

空の真ん中あたり@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
「空平均=京都工芸繊維大学」ってことはないと思いますよ。
空でもかなり上位に居ないとC判定すら貰えませんし。

「空平均=同志社」は納得ですけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
空併願と内部生の学力の差は大きいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/28(木) ]
空専願は結局は地方の国立大を目指す感じです。極わずか関西圏の国立大に行ける。同志社にも届かずに京都産大も案外多かったりします。
今大学2年で奈良女子大落ちで1浪して京都府内の私立大学に通う空専願だった者より。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
空専願と一括りにするのは他の空専願生に迷惑です。
あなたの学力の乏しさはあなた自身のせいです。
内緒@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
やはり、内部生と高入りの差は大きいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
外部生と内部生では先生も違いますしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
科目の進度に従って、先生は外部、内部に関わらず同じですよ。
洛南高校の評判を下げたくて仕方ないんですね。
でも無駄な労力です。実際に洛南はすごくいい学校です。
身分相応という教えを先生自らが地で見せて教えて下さいます。
本人が何かを理由に腐ってさえしまわなければ、自分の内面や学力を基礎からしっかりと磨ける学校ですから。
外面は地味に、内面が輝いている、それが洛南です。
保護者も生徒も洛南が大好きですよ。
通りすがりの@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
うちの子の先輩で、部活(運動部1部)を高3夏までやって、現役で京大合格した子がいます。
また、女子の先輩は空の内部進学の子から「◯◯ちゃんは次元が違う」と言まで言われてて、阪大医学部進学です。
2人とも、高校から洛南です。
ほかにも外部生で、東大、京大、医学部へ合格する子は、結構いるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
結局は、どこいっても地あたまと努力と環境ですわねえ。
去年の外部卒業生@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
外部生で、東大、京大、医学部へ合格する子は、結構いる?
ご冗談を・・・。

東大に50人以上、京大に150人以上、洛南から同時に合格していた大昔の洛南の話をされてるのかと思うくらい、現実離れしています。
あの頃は内部の定員が90人だったそうなので、外部からも結構合格してたでしょうけどね。
ちなみに私は、その時代の洛南しか知らない叔父に騙されて入学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
息子が洛南高校海と帝塚山高校英数に合格しました。第一志望は奈良高校です。
でも入学式の日程などの関係でもし奈良高校がダメだった場合にどちらの高校にするか決めておかなくてはなりません。
とても迷っています。
帝塚山の利点は家から近いこと
洛南の利点は周りのレベルが高いこと
大学は国公立大学を目指したいです。
いろいろ見ていると洛南の高入りはほとんど関関同立だとか、、
皆さんの意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
レベルの高い私立を望むなら、なぜ西大和では無く帝塚山を受けたのでしょうか?いずれにせよ、洛南海を併願合格できるなら奈良高を落ちる事はないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
奈良高は毎年倍率も低く、よほどの失敗をしない限り落ちる事はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
もともと、奈良高校の併願校は、帝塚山や奈良学園なのでレベルとしては妥当ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
洛南に行きたい@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
洛南って海パラならなんとか入れるって聞いたんですけどほんとですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/05(月) ]
かなりハードルが低く入れます。洛南の海専願は中堅校レベルなので、洛南専願いいよー。
下手な公立の中堅校に行くよりはいいよ。
洛南に行きたい@質問した人 [ 2018/02/05(月) ]
回答ありがとうございます!
そうなんですか。僕は中2なのですが、
同志社か、海パラか迷っています。
塾のコース選択があるため決めなければいけませんがどちらがいいかわかりません。
実際どちらが授業や進学はいいんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/05(月) ]
海から大多数の人が一般入試で関関同立に進学するので、最初から同志社入って部活に打ち込み、推薦で同志社大学に上がるのもいいかもね。
ただ、地方の国公立大進学したいなら洛南だろうね。
洛南に行きたい@質問した人 [ 2018/02/05(月) ]
そうなんですか。
どうしても大学は国立に行きたいんです。
正直なところ海パラから、阪大、神大、名大は厳しい感じなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
阪大・神大は95%以上は現役では厳しいでしょうね。けれど、兵庫県立大学や大阪府立大学や京都府立大学や奈良女子大などなら可能性がないこともない。この辺りの地方の国公立大に入るにしても海で成績が上位10%くらいに居る必要がありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
しかし、海の上位者はだいたい公立トップ校落ちの洛南併願合格者なのが正直なところ。
洛南に行きたい@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
なるほど。
最後は自分次第ですよね。
海パラでは厳しいようですので
空パラ目指して日々精進したいと思います。
この質問に回答していただいた全ての方に感謝しています。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved