教えて!洛南高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
洛南高校 海αを目指しています。サッカー部に入りたいと思っています。空や海αで部活に入っている方の割合はどれくらいでしょうか?
両立は厳しいですかね?経験された方のアドバイスいただきたく。
勉強と部活両立して、関関同立か地方の国公立に行けたらベストかなと思っています。
あと洛南高校は、どういった雰囲気の学校なんでしょうか?馬渕みたいな勉強やれ〜って感じのスパルタ系ですか?自主性を重んじる感じですか?
また部活してたら予備校には行けないと思いますので、学校の授業だけで受験対応できますか?みなさんどうされてますか?
教えてください。よろしくお願いします。
洛南OB@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
サッカー部は高校からスポーツ推薦で入学した人達の集まりです。
他のスポーツ系の部活もだいたい同様。一般受験生でサッカー部に入部するのは不可能ではないけど、おそらく誰もいない。少なからず私の時はゼロでした。
今はどうか知らないが、向島のグラウンドで練習しているので帰宅時間はかなり遅くなると思うので、勉強との両立は難しい。でも私立志望なら、指定校推薦で大学に行ける、と思う。関関同立はあったはず。
洛南は厳しい、自主性よりもスパルタ式です。洛南に入学出来る成績があれば、塾なしでも大学は行けます。ただ、京大や阪大などの超難関大学は厳しいかもです。
洛南OB@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
私は2009年洛南卒業ですが、その頃の洛南高校サッカー部には3類(当時の特進クラス)の生徒も何人かいました。グラウンドは向島で遠いですが、テニス部も同様です。サッカー部で国公立医学部に現役で何人か行っていたので、勉強との両立もやってできないことはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
中一から塾が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
医学部や難関大学を目指すのであれば必要です
優秀な教師もいますが、当たり外れが大きく博打です
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
去年併願合格して別の公立に通う者です。とりあえず受かりたいというだけなら塾無しでも受かります。実際私は塾に0、過去問5年分で合格しました。
田中はいんぽ @中学生 [ 2022/01/07(金) ]
社会の問題クレー〜〜〜〜〜〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@中学生 [ 2021/07/12(月) ]
洛南海Aで難関大学に行くのに塾は必要ですか?
なんか見てると外部生は塾に行っている感じですが…
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
併願で入学した海1年です。結局のところ外空であろうが海αであろうが個人のポテンシャル次第です。この質問から推察するに専願で海志望だと思いますが、その程度の実力なら塾必須ですし、正直専願の人の中で実力上位なのは空専願志望なのに落ちた人か西大和専願から直前に切り替えて対策不足で海になった人の2パターンが主で鼻から海専願志望だった人は大体落ちたか下位層です。模試の上位は併願が占めておりうちのクラスで一位の方は全国2位で校内2位でした。他にも私を含め京大B判以上や国公立医学部C判定以上が数名いました。一位の子は、塾に通ってますが他の上位の方は通っていません。そのため、海αから難関大学に行くのに塾が必須ではないが、個人のポテンシャルによります。だから、塾の必要性を問う前にまずは出来るだけ上で受かるように努力してください
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
ちなみに返事返した今1年の子に伝えておくと、その判定は全くもって役に立ちませんからね。そもそも上位層の受ける模試と海の受ける模試は違うこともありますから。
悲観的に考えるのはダメですが、かといって現実を見ないのも良くないです。一度合格実績をご確認されることをおすすめしますよ。外空から京大行ってる人さえ数える程度、いわんや海をやと痛感しますので
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
上の卒業生さんの時代の外部生と、今年の外部一年生とはレベルが違うようです。

古い過去の合格実績の話を持ち出されても、今年の一年生あるいはこれから洛南を目指される方にとっては、あまり意味がありません。

上の一年生君があげている模試は、内部も外部も空も海αも受験する全統模試の話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
たしかに昨年度の外部生の進学実績は大変素晴らしかったのですが、それはコロナの影響で大学側が二次試験の難易度を下げたため、演習量の少ない外部生でも対応できたからでしょう。
今年度はどうなるかわかりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
海の首席は、外空でどのくらいの順位に位置しますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
その情報を知って、何が得られるのですか? あくまで校内の順位に過ぎず、校外では何の役にも立たない情報です。 空と海の順位差を知ったところで、あなたが難関大学に受かる決め手にはなりません、
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/15(木) ]
まあまあ最近卒業した僕の推測を言います。
基本、海の生徒さんの進学実績は知らないのですが
結構最近の年で阪大に現役合格した文系の海の生徒がいました。おそらく海αの中では首席レベルだと思います。

また、空外で言うと、年によりますが今年の実績では京医、京府医、滋賀医、京大理系2人と阪大文系1人がこの掲示板で確認できます。

なので、海αの首席も年によって差はあると思いますが、旧帝に受かるレベルの海αの生徒さんなら空外の
中で5〜10位くらいには来れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
今年は京大合格、かなり増えそうですね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
現時点で69名って、インターエデュに速報が出てました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
うちの学校は京大合格者のほぼ全員が附属中学の生徒なので、高校受験を扱うこの掲示板では関係の無い話題ですよ。
皆さんご存知だと思いますが、騙された中学生が私以外にもうちの学校に入学しないために念の為に言っておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
高入り空の定員が減ってきて、難易度も変わってきてますし、3年後にはちょっとは状況が変わるのでは? そこを見据えた未来志向の議論だとお見逃しください。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
騙されたとおっしゃる方は、洛南に入ったから難関大学に進めなかったのですか? 仮に、洛南高入り専願(あるいは併願で公立落ち)を選ばずに公立高校に進学されていたとしたら、難関大学に合格できたのですか?

高校(カリキュラムや指導)の何が問題だったのか、あるいはご自身の側に問題があったのか、もう少し整理して教えて頂けませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
公立トップ校でも、東大京大の合格を勝ち取れるのは、浪人を含めて上位10〜25%くらい。公立トップ校の下なら数%程度です。 公立人気の時代に、公立トップ校落ちや内申不足で止むを得ず私立に来た人は、その数%と同じ層なのでは? そこを土台として、如何にレベルアップを成し遂げるか。 洛南には切磋琢磨の機会が十分にあるし、その機会を活かすも殺すかも本人次第だと思います。 内部と比べて「騙された」と他責にするよりも、過去の自分からの成長に自信を持って、全力で頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
京大合格70人(現役51人)になったみたいですね。今年は、洛南生がんばりましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
そもそも空だけでみると人数は内部>>外部でしたので、確かに学力的に差があることは間違いないでしょうが、京大合格者がほとんど内部でも、そこまで落ち込むことはありません。諸事情により高校2年生の前半まではほぼ勉強しておりませんでしたし、一浪理学部ですので参考になるかわかりませんですが、それがたとえ教員が望ましくないと言うものでも、合格に直結することは何かを自力で分析し続けまた実行すれば、合格できるものと思っています。健闘を祈ります。
Siri@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
今年の空外部生の暫定の実績は
京医、京府医、滋賀医、京大工学部情報科
九大工学部、阪大(文系、学部不明)
それぞれ1人ずつ受かっています。
ただし、去年は理系は難関大の実績は
京大理系非医2人のみだったようです。
まぁ外部のトップを維持すれば
京大には手が届くと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/08(水) ]
海パラ専願で入って阪大って厳しいですか?
内部生@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
海で阪大はかなりキツいと思いますね。少なくともトップ5にはずっと居続けるくらいでいましょう。空でもかなり上位じゃないと難しいと思います!受験頑張って下さい!!
内部生@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
すみません間違えて2回送ってしまいました
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
かなり厳しいです。上位にいても厳しいです。
そもそも外部のレベルがそんなに高くないのにその中でも専願海となると、、、
必死に努力して空を目指されたほうが個人的にいいと思います。
まあでも外空は青春のせの文字も楽しめない監獄ですが笑
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
そもそも外部って時点で内部生と1年の差があり、さらに中学でやってきたレベルの差がありますね、、内部生は中2おわるころには洛南高校の入試受かるくらいのレベルには到達しているので、そのレベルに高1だけで追い付かなければならないのでかなりハードになりますね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
阪大は難関大学って知らないの??
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/09(木) ]
皆さんありがとうございます、
ただ一つ上の方に対して言いたいことがあります
海パラダイムのところに目標となる大学に大阪大学などの難関大学と書いていたので......
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
だから嘘にならないようにうまく書いてあるでしょ?
「目標」「などの国公立大学」と。
目標は目標であって実際に受かるなんてどこにも書いてないし、国公立大学の例として阪大が出てるだけで、必ずしも京大や阪大に限定されてない。
実際は外部だと空でも阪大なんてほぼ不可能なんだけど、その辺は上手く騙して生徒集めなきゃいけないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
なら、公立から京都大学や大阪大学に行く人たちはほぼみんな、中学は私立だったってことですか?
外部の人@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
北野・堀川・膳所など公立は、公立中学の最上位層が居る。
洛南の外部は、それら公立に最上位層を刈り取られた層しか居ない。

北野・堀川・膳所など公立に行った最上位層でも、京大や阪大に受かるのは最上位層の中の上位3割。
洛南の中にその「最上位層の中の上位3割」が紛れ込むことは滅多にないので、京大や阪大に受かる人間が滅多に居ないことは仕方がない。

え?高校に入ってから頑張れば、高校受験時に最上位層に入れなくて公立に行けなかった人間でも巻き返せるって?
小学校中学校の9年間の勉強で結果出せなかった人間が、次の3年間の勉強で結果出せるなら誰も苦労しないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
ちなみに言っとくと、公立高校入学には高い内申点が必要であり、その内申点の実情は、多くの公立中学においてどれだけ先生に媚を売れるかの点数であることを鑑みれば、内申点を取れないが偏差値の高い連中が一定数いて、彼ら彼女らが洛南を志望する可能性が高いので、その理屈は破綻している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
高入生は、専願空でもレベルは低い。
期待の併願勢はほぼ公立に合格し来ない。
来たとしても公立落ちだから知れている。
だから高入生で難関大はほぽいない。
難関大の実績のほとんどが内部生。
あくまで高入生は洛南の商売上の問題。
ということで間違いありませんか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
東大医学部の連中は早朝から深夜までもくもくと仕事と研究を毎日やってて、ちょっと引いたけど。積んでるエンジンが違うと、こういう生活も習慣になるんだなあって思った。適応力もすごい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
内部=桐生くん?全員?
それ桐生くんに失礼だろ?スーパーアスリートだぞ。
世界で結果残しているオリンピアンが内部生?
ガキの頃からお塾漬けなだけやん。
本当の天才は 鉄緑などいかず東大に行ってしまう奴よ。公立にたまにいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
外部の親って本当に。。。ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
こういう争いは、学力の足りない外部生も偏差値以外を捨てた内部生もどっちも哀れで見るの楽しいねぇ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
偏差値が価値観の全てです。今だけのな。
大人が同じこと言ってたら、たかだか数年の価値観に未だしがみついて、成長せんねえと呆れられる。俺はこんなんじゃないはずだって言うんだろうね。でもそれ 現実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
ホラ吹き婆さんは本当に成長せんねえ
〇〇息子も本当に成長せんねえ(身長も学力も)
私の息子はこんなんじゃないはずだって言うんだろうね。でもそれ 現実です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
医学部や、阪大以上に進学するのって、内部進学の奴らの中の上位1/2だよ。確かに内部進学の奴らの最下位の人らはまともに勉強せず赤点ばっかだが、そんな人らに勝っても意味ないじゃないの。
ちなみに外部空の最上位が、内部進学の奴らの上位30位くらいに肩を並べられることだって何の意味もない。
それはたまたま優秀な人が外部空にまぎれこんでただけで、外部空の2位の人は内部進学の奴らの上位100位入れないくらいのレベルだからね。
少なくとも私の年はそうだった。
卒業生@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
僕らの頃3類Aで上位半分にいたら阪大以上(京大以上かも)いけたけどなあ。全員高校から入学だから今でいう外部なんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
兵庫在住の中学3年です
内申が190しかなく地元のトップ高だと厳しいので私立を考えているのですが英語があまり得意ではなく兵庫の私立だと大体が3教科受験なので5教科のいい高校を探したらこの高校を見つけました。
そこで質問なのですが1時間30ほどかけてこの高校に行く価値はあるのでしょうか?空パラを考えてるのですが大体の進学実績は内部生と聞きまして、京大阪大を考えているのですが空パラの授業の質が気になります、
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
センター試験?よくわからないたとえですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
↑センター試験に出てきてもおかしくない内容だって書いてあるのに何がわからないのかね。大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
センター試験って9割がデフォだろ?
逆に優しいってことじゃないですか?
例えが悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
高校入試なのに、って前提で話してるのにこの人日本語通じないのかな?
デフォでも中学生にとっては難しいでしょうに。あなたとの議論は時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
確かに無駄な議論でしたね。しかも、そもそもこの議論、スレ題には関係ないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
>>兵庫在住の中学3年です
内申が190しかなく地元のトップ高だと厳しいので私立を考えているのですが英語があまり得意ではなく兵庫の私立だと大体が3教科受験なので5教科のいい高校を探したらこの高校を見つけました。
そこで質問なのですが1時間30ほどかけてこの高校に行く価値はあるのでしょうか?空パラを考えてるのですが大体の進学実績は内部生と聞きまして、京大阪大を考えているのですが空パラの授業の質が気になります

こんなのが入ってくるから空パラのレベルが下がるんちゃうの。
専願合格ラインを見直すべきやな本気で。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/04(火) ]
洛南高校は数学ができないと合格はできないといわれます。1類は難しいと思わないが、数学は洛星高よりできないと合格できないと合格できないと、いわれます。
卒業生@卒業生 [ 2020/03/06(金) ]
洛星が高校受験やってたのは10年以上前じゃありませんか?
それはそうと、空パラダイムは東大京大京大国公立医学部をターゲットにしたカリキュラムですが、実際は高校から洛南に入る空だと東大京大京大国公立医学部の現役合格者は毎年1人居るか居ないかです。
洛南の東大京大京大国公立医学部の合格者数は全て、洛南附属中学の人らが稼ぎ出していますから、騙されてはいけません。

堀川や北野が評価される以前は、高校から入った人でも受かる人居たことは、以下のデータから分かりますよ。
洛南___東大__京大___[合計]
1995____58___140____198
2005____42___116____158 ↓40
2015____21____58______79 ↓119
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
洛南の空パラについて@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
現在中2です。大阪星光学院を目指しています。
大阪星光が来年度募集人数がでるかわらかないなか、洛南の空パラを学校の先生に勧められました。
実際どんな感じなのでしょうか。
進学や、授業の雰囲気、また部活動や学校全体としての活気など詳しく教えていただければと思っています。
どなたか回答の方よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
星光と洛南空だと、かなりレベル違うけど…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
星光を狙える学力があるなら、公立トップ校を目指すのが普通だと思うのだが、なぜ私立に拘るのだろうか。
星光にしろ洛南空にしろ難関大学を目指すには高1から通塾が必要になります。
同じ通塾するなら公立でいいと思いますよ。
そもそも空専願は公立トップ校に学力で届かない人が受けるのです。
星光志望者に洛南空を推める学校の先生、不勉強ですしダメダメですね。
洛南の空パラについて@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
兵庫県の第2学区だと、市立西宮なのですが、市立西宮では京阪神大への進学が全然で、勿体無いので洛南の空か、星光へ行ってみてはどうかと言われています。
また、大教大附属池田ではダメか聞いてみたところ、勉強が好きなあなたは私立で好きなだけ勉強するほうがいいと思うよと言われたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
去年、池附の高入りから現役東大合格者が2人いるよ。
なので池附+塾でいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
洛南空からは東大合格者いないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
海パラの定員が減ってますね。海パラはスポーツ推薦だけですか。
併願先@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
併願高を研究しています。
高入りの海ではαとβが同じクラスになると聞きます。ということからは空でなければ進学先としての大阪大、神戸大クラスに進むのは困難と考えていいでしょうか?
くーかい@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
海からでも京阪神大や医学部合格も、数は少ないですが実績はあるようです。ただ空の方が勉強に専念したコースなので、圧倒的にそれらの大学に合格する数は違います。
空(内部)・空(外部)・海はそれぞれ授業レベルも違うので、定期テストの内容も違ってきますし、受ける模試のレベルも違います。
海から難関大学を狙われるなら塾は不可欠だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved