教えて!嵯峨野高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:258件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
高校2年生です。地理の勉強方法が全くわからないです。地理力upノートだけやっとけば良いのかどんな勉強をしたら高得点取れるか 分かる人がいたら2年生でも3年生でも教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
3年です。テストの難易度は先生によると思うけど、upノートの内容を完璧にしておいて教科書もしっかり確認しておけばある程度高得点は狙えると思います!授業中に地図帳とかを頻繁に使ったりする先生なら何がどこにあるか場所とかも確認しといた方がいいかも…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
アップノートをしっかり覚えるのと、地名と地図上の場所とそこの気候とか地形とか宗教とかを色々リンクさせるのがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
定期テストの順位って分かるようになってますか?
あと、難易度とか平均点とか大体でいいので教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
共修の者です。順位は担任の先生との面談で教えてもらえると思います。
平均点に関しては英語は7割ぐらい、国語は6割5分くらい、数学
100〜130点くらいだと思います。他は忘れました
特に数学先生や範囲によっては半分をきったときもあったので気をつけてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
席替えってあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
ありますよー 先生によってバラバラですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
先日の入学式で、先生がスタディサプリはおすすめしてないと言われました。私は、塾にも通信講座もしておりません。嵯峨野の課題だけで、大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/04/11(月) ]
スタディサプリをうまく活用できるか、時間があるかによるかもしれません。コツコツ先に進めたいとかなら塾や通信より安いですよね。
うちの子は、1年の時学校申込の案内がありかなり安価だったのでスタディサプリ申込んでみましたが、一度もせずだった感じです。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/11(月) ]
学校の課題や問題集を理解し習得できれば、実力はついてくると信じたいです。定期テストはやはりかなり難しいそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
スタディサプリは映像授業なので、短時間で要点を習得するためのものだと思います。基本は学校の授業で、わからないところなど適宜必要なところをスタサプで確認するという使い方がいいのだと思います。
2年前はコロナ禍の休校のせいか、無料で見れましたが、私は全然使いませんでした。先取りをするにしてもいちいち動画を見るのがめんどくさくて、自分で参考書なりやればいいじゃんって思いました笑
こればかりは性格によりますが…
受験に関してですが、なんだかんだ嵯峨野の授業は良いので、ついていけたらそこそこの結果は出せると思います。大事なのは演習する時間です。特に一年のうちは課題がとても多いので頑張ってください!塾は必要になったら通ったらいいと思います。3年から行く人も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
2年前も有料でした。
嘘を書いちゃダメでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
私の時は府が払っていてくれたのか、無料で使えていたと思います。有料のものは使わないので…一年前の卒業生です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
追記
2020年の休校期間では企業が無償提供していたという記事がありました。休校期間が終わっても使えたと思いますが、それはわかりません。ある授業でスタサプの映像を見ておくようにという宿題もあったので、全員無料だったはずです(少なくとも当時の3年は)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
数学などの課題で、ノートに演習するように書かれていたと思いますが、
課題として出されていない部分や復習までそのノートに書いてしまいました。

今すぐ自主学と課題用ノートに分けた方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
問題の番号が書かれていれば、先生はわかるので分けなくても大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
野球部のマネージャーについて知りたいです。
1知識が無くても大丈夫ですか?
2実際マネージャーさんは何をしますか?
答えていただけると嬉しいです🥲
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
本校で野球部のマネージャーをしています
参考にしてもらえると嬉しいです

1私は野球に関する知識が本当に全くない状態で入部しましたが、今でも問題なく過ごせています 部活をしていると少しずつ色々な知識が身についてくるので大丈夫です! 何より先輩や部員の方、そして先生が支えてくださいます( ⋅֊⋅ )‎و
2主な仕事内容は、ノックのボール渡し、マシンにボールを入れる、スコアを書く、ジャグを作る、という感じです 特にスコアとジャグは練習試合のある期間だけですね… もちろん他にも細かい仕事はたくさん有ります

もし良かったら放課後グラウンドまでお越し下さい!
少し行きにくいなと思っておられるかも知れませんが、その場合は私達マネージャーに話しかけてみてください
昇降口辺りで勧誘をしていると思うので!(笑)
来て下さるのを待っています.ˬ.)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
答えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
昨日の新聞で知りました。3月末まで2年共修の担任だった先生方全員、おられなくなります。心細いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
異動の先生は確実に異動されますが、定年でご退職の先生は再任用で残られることも割とあります。給料が半分になるらしいですが…
共修担任全員の入れ替わりはさすがにないんじゃないかなと思います。再任用で担任をしない可能性もありますが…
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
新聞にはお一人が別高校へ異動、お二人が「退職 (新職場なし) 」と表記されていました。持ち上がりではない担任の先生になるかもしれないということと、3年で3科目も教科担当の先生が変わるのかと勝手に考え不安になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
再任用でも退職と表記されるので、新聞だけではわかりません。もう職員室の座席は移動していると思うので、気になるなら覗きに行ってもいいかもね笑
一度にコースの担任全員が入れ替わることは考えにくいです。教科担当は3年は受験のために授業が少人数になることがあるので、変わる可能性大です。特に英語数学
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
回答して下さってどうもありがとうございます。月曜日に登校するので、そのとき職員室を覗こうかと思います。ここには書いてしまいましたが、友達には新聞で見たことは何も言っておらず、よかったです。どうもありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/08(金) ]
今日は始業式でした。退職されたお二人の先生方は、引き続きクラス担任です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
新2年です。
3年次文系のカリキュラムにある”発展化学”とはいわゆる化学ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
発展とかついてますが、化学基礎を演習するだけの授業です笑
文系は4単位の理科はやらないです
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
〈追記〉新2年の文系さんへ
2年・・・化学基礎or地学基礎
一年かけて教科書を進めます。週2時間
3年・・・発展生物、発展化学or発展地学
全範囲の復習をしてから、問題集を使った演習をします。週2時間ずつ。定期テストは2科目合わせて50分ですが、成績はそれぞれで出ます。理科基礎は量が少ない上に演習時間もちゃんと用意されてるので、ぜひ共通テストで満点取っちゃってくださいな!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
理科(基礎でないほう)を独学するのって結構厳しいですかね...?
本人の努力によるのでしょうけれども。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
奇遇ですね!私は理転して基礎じゃない理科を独学した者です。理転する人は全然いないので、先生が読んだら誰か特定できます笑
私は文系の地学基礎選択で、理転して地学と化学基礎、化学を独学しました。質問者さんは化学を独学するつもりですか?個人の学力にもよるんですけど、理科基礎でそれなりに上位の成績をとれたら、基礎じゃない方の理科も独学できると思います!基礎で難しいわーってなると手を出さない方がいいと思います。参考になるかわかりませんが、地学基礎の成績は2年連続学年トップでした。数学は苦手ですが、理科はどうにかなりました笑
共通テストだけとかだといいんですが、難関国立を受けるとかになると少し厳しくなるかもしれません。化学基礎をやってみてから判断した方がいいんですけど、本当に化学を独学するなら、理系の人たちの進捗に合わせないと受験がしんどくなると思います。というか、理系の人たちでも少し遅いくらいだと思っています。理系ならたぶん半年足らずで化学基礎は終わらせていたと思うんですが、独学なら2週間で出来ます。試しに春休みに化学基礎をやってみたら良いんじゃないかなと思います。教科書と問題集はもうありますよね、とりあえず一周してみて感触を確かめてみてください。化学は計算と暗記が半々と言われますが、覚えることがかなり多いです(親化学は)。計算自体は基礎のmolや濃度のところがしっかり出来れば、親化学は普通に出来ると思います。
長くなりました!質問あればどうぞ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
遅くなってしまいました、とてもわかりやすく説明してくださってありがとうございます...!
理転されたんですね!!その時期を教えていただきたいです。これは殆ど興味本位です、すみません。使っていた教材と、部活の忙しさもお願いします。
化学と生物どっちを独学するのかは、まだわかりません。実を言うと基礎じゃない理科をやるのかもわかりません。自分の進路希望が、(今後もしかしたら変わるかもしれませんが)生活科学などいわゆる文理系で、理科が必要な大学・学部もあるので独学は可能性としては十分にあるな、と思い質問しました。
私も数学は苦手でテストも割と酷いですが、物理以外の理科はむしろ好きです笑
化学基礎トップ目指して頑張りたいと思います!
今から春休み中は、無理そうなので笑、4月中にとりあえずスタサプの講義を一周してみます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
理転したのは2年の11月頃だったと思います。もし理転するなら早めがいいです。教材は理系の人達と同じ教科書と傍用問題集のアクセス(学校販売をしてくださっている天龍堂さんに買いに行きました)、参考書でDoシリーズ(鎌田の理論、福間の無機、鎌田の有機)、仕上げの問題集で重要問題集です。部活は運動部に所属はしていましたが、事情によりほぼ幽霊でした。

確かに生活科学系など文理融合のところだと、理科基礎でも理系の理科でも受験できるところがありますね。理科基礎でよくても数3が必要なら一応理系といわれるから、数3なくても受験できるところでいいのかな?理科基礎で受験できるなら理科基礎で受験した方がもちろんいいですし、理系理科でしか受験できないところを受けたいなら志望を決めるタイムリミットは3年が始まるまでと思っておいた方がいいと思います。単に理系理科は量が多くて共通テストでも高得点を取るまでには時間がかかります。私は化学自体は4、5ヶ月くらいしか勉強できていなく、共テでは6割くらいでした(校内平均くらいらしい)
勉強時間足りないなぁって感じでした笑
化学、生物は好きな方どうぞという感じです笑
私は理系生物やってないので生物自体の難易度は分かりかねますが、共テ過去2年の傾向だと
化学→2年とも平均5割。結構難しいというか時間足りない笑
嵯峨野の理系の人たちでも模試では全国平均のほんの少し上くらいの校内平均でした。
生物→1年目簡単すぎ。生物やってなくても7割取れる。嵯峨野では9割超がほ とんどだと思う。2年目はちゃんと難しかったみたい。暗記よりグラフ や文章などから考えさせる問題が増えたみたいです(センターと比べて)
大雑把にはこんな感じです。まあ共テ関係なく勉強したい方をやった方が楽しいです笑
長くなってごめんなさい!ひとまず化学基礎トップとれるように頑張ってね!
まだ気になることあれば遠慮なくどうぞ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
スカート一折ってバレますか??
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
もとの長さにもよりますが、一折りならそこまでバレないと思います!カッターシャツ1枚だけの時期は分かっちゃいますが…
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
少数ですがやたらとスカート丈に執着している先生もいるのでお気をつけて
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
わかりました!ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
在校生か卒業生の方にお聞きしたいです
1授業中に内職してたら注意されますか?
2教科書や参考書が大量に配られましたが全部使いますか?
3個人で使っている単語帳があるのですが、学校で使うものに切り替えた方がいいですか?
よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
1.注意する先生と注意しない先生がいます。注意しない先生の方が多いです。授業が面白くない先生ほど内職を注意するイメージがある…私は文理を変更したので(一度決めた文理選択は変更できません。必要なら独学しなければなりません)、受験に必要ない科目の授業ではめっちゃ内職してました。3年になると自分に必要なことしてね、って言ってくれる先生もいます。まあ、1年生のうちはしっかり授業を聞いた方がいいです。
2.基本ほぼ全部使います。配布めっちゃ多いですよね笑
3.個人で使っているものが進んでいるならそちらをメインにして、学校で使うものはテストのときに少し勉強するくらいでいいと思います。同じレベルの単語帳なら、語彙はほとんど被ってるので、受験でもとりあえず一冊を完璧にしたら京大レベルにも対応できます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
ありがとうございます。よく分かりました!
たや@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
一年の間は家庭科が内職の餌食ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
座席にもよりますね。内職は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

嵯峨野高校の情報
名称 嵯峨野
かな さがの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 616-8226
住所 京都府 京都市右京区 常盤段ノ上町15
最寄駅 0.2km 常盤駅 / 北野線
0.5km 鳴滝駅 / 北野線
0.5km 太秦駅 / 山陰線
電話 075-871-0723
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved