教えて!嵯峨野高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
指定校推薦てどこの大学がありますか?
評定がどれくらいあったら取れますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/20(水) ]
全員一般受験ですが?
ないしょ@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
色々とありますが、3年にならないと教えてもらえません。期待せずに、一般的受験を考えといたほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
少数ですが指定校推薦はあります。
府立医科大学などが来てたと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
指定校推薦でいける大学には、一般受験でも受かるくらいですか??頑張って勉強していれば。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/21(木) ]
私立指定校はワンランクツーランク上にいけちゃうアレな制度だね。国公立に関しては難易度的には逆に難しいこともあるかもね💦
しっかり勉強してれば関西だと同志社は堅いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
嵯峨野高校の普通科は楽しいですか??
それとも、テストだらけですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
あくまで私の場合ですが、楽しいと思います!
選択科目にもよりますが基本的に穏やかな人が多いので、普通にしてれば大きなトラブルもなく過ごせます。みんな優しく、個性を尊重し合えるような雰囲気です。
ちなみにですが、いわゆる陽キャが多いのは共修です。
普通科は比較的真面目で大人しい人が多い印象です。内申の比率も高いですしね。
また、小テストなどはかなりの頻度でありますが、それは共修や専修もあまり変わらないと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
陰キャしかいません。楽しみたいなら全くおすすめしません。絶対に国公立に行きたい!等の目標があるならまだしも、特になく普通に高校楽しみたいなら山城の方が絶対いいと思います。
ないしょ@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
山城にしたら、楽しいけど大学あんまりいい所いけないよ。高校の楽しさとるか、そこそこの大学行きたいのか良く考えてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
勉強はほんまに終わってる笑笑けど、楽しいかどうかは自分次第!現に山城の子とかから私は嵯峨野めっちゃ楽しそうって言われてる!!行事とか自分の行動次第では山城レベルに全然匹敵できるし、普通科でも陽キャな子はホンマにうっさい爆笑テストはなんとかなる!山城行ってもテストはあるし山城は嵯峨野のまねしてるみたいやからそんな変わらん笑笑 部活はクソほど楽しいから楽しめ!!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
嵯峨野を希望している中学生は、大学を見据えて嵯峨野を受験してると思う。嵯峨野にいけなった人
がほとんど山城に行ってるんだから、これは現実ですね。山城は、楽しみ過ぎるのか、大学実績が嵯峨野に比べて話しにならない。嵯峨野こそ、文武両道と言える高校だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
在校生が言われてるとおり、嵯峨野を目指している中学生は、学力の高い学生の中で、高校の勉強をしたいと思い、受験する方がほとんどではないでしょうか。その中で、部活や生徒会活動を通じて、楽しみや苦しみを感じるのではないでしょうか。最初から、勉強より、高校生活を楽しむのが、目的ならば、嵯峨野を受けず、山城がいいと思います。しかし、山城は、大学の進学実績が嵯峨野に比べて、全く良くないですよね。どこの中学でも、嵯峨野にいけないから、山城を受ける子がほとんどですから。山城は、難しいのは、文理総合だけですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
今2年生なんですが、進路に悩んでます。なんとなく国立大学に行きたくて入学しました。現在成績は真ん中かそれより下かなというところです。関西での国公立はレベルが高過ぎて地方国立も見てますが、1人暮らしは自分的にもしたくなくて、それなら自宅から通える関関同立の私立大学にしようかなとも思ったり。先生は、国公立勧めてきますが、地方は現実的ではなくて。
こんな感じで迷ってる人っていますか?
ないしょ@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
理系なら、国公立で、文系なら関関同立でもいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/08(火) ]
それは何故なんですか?理系文系で違うのは偏差値とかでですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
理系の国公立と私立の学費の違いを考えた事ありますか?理系だと院までを想定したら本当に大差があります。
文系は院まで考える人は少ないと思います。
学費を奨学金に頼る可能性も含め理系だと先生も国公立を押すでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
私立理系は一番学費がかかるんですよね。家から通える国公立が一番ですが、地方国立だと下宿代などを考えれば、私立理系(自宅から通える)と変わらないくらいなのかな?と思いました。親にあまり迷惑かけたくないし、奨学金もできるだけ利用したくないので、
トータルで考えて進路決めたいとおもいます
内緒@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
僕も成績は2年生から下がってしまい、平均かそれ以下でした。でも親に国公立自宅通しか許してもらえなかったので、国公立行けるんかなー、くらいに思っていました。結果、今春現役で国公立理系合格しました。自宅通です。
嵯峨野高校に合格する実力があるのだから、大丈夫です!まだ2年生、目標は高く持ち諦めずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
平均評定はどのくらいなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
テスト平均取れてたら4は取れるので、平均評定は4.0くらいだと思います。4.0取れてたら国公立は目指せます。それ以下の人は...。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
嵯峨野生やったら流石に国公立目指すことは可能やろ
内緒@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
3年間の評定平均3.8でした。
模試の成績も学校平均くらいでしたね。
でも無事現役国公立理系合格しましたよ。
嵯峨野生なら大丈夫!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
高1です。皆さん夏休みどれくらい勉強してますか?課題の他に。塾は行ってません。夏休みの頑張り次第で2学期から差が出る、週15時間は最低限やるようにと担任から言われました。
ぶっちあけ、出来てません。もう8月入って、20日は模試もあるのに、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
私も高一です!
ほんとに分かります、時間あるからってついついダラダラしちゃうんですよね...。数学の課題とかは結構応用問題も入ってるので、もう課題だけすれば模試の勉強としても充分じゃない⁇って思っちゃいます笑
ちなみに私は1日2時間半くらいしか勉強してません...泣
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
ダラダラ時間を無駄にするなら、塾に行った方がいいと思います。
私は3年ですが、やってる人とやってない人の差はかなりあります。
しっかり課題以上にやっておかないと志望大学、国公立、関関同立は受からないでしょうね。中堅より下を受けざるを得なくなりますよ。
1年生の夏ですし、、今からでも1学期のマイナスを挽回できたりしますから、今こそやるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
課題やってたら関関同立は受かりますよ。塾行くくらいやったら学校の自習室行った方が金銭的にも良いですね。三年が多いかもしれませんが。。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
あと2週間ほどですね。高校生の夏休みもあっという間です。課題+@はしっかりしないと模試では点数取れないと思います。結局校内で競うのではなく、高校受験と一緒で外の人達、全国の人と競うので大学入試は。今からやっておけば、色々な大学を選べるくらいの学力はつくので、先生もしっかり!と言われるのだと思います。後悔しないようにしてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
3年生になったら週40時間ですよ!今のうちに習慣を作った方が絶対良いです。高校受験の夏休みは、これくらいされてたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
嵯峨野高校1年です。理科の先生の教員免許がとれる大学に行きたいので、理系に進みたいのですが、担任の先生にも遠回しにやめとけと言われるほど定期テストの点数が良くなかったです。理系を選択して置いていかれるのではないかと不安です。先輩の中で理系に行って後悔している、置いてかれてしまっているなどの経験のある方の意見が知りたいです。参考までに、中間テスト 物理64 生物62 数学78 期末テスト 生物57 物理37 数学 103です、、。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
数学は200点満点のテストでのこの成績ですか?中間も期末も。
あ@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
十分高いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
私は理系に進んだ方がいいと思いますよ。理科の先生になりたいというくらいなら、もちろん理科が好きですよね。もし文系に進んだとして、その方面でやりたいことが見つかればいいですけど、やりたいことを差し置いて、成績だけで決めたことを後悔しませんか?成績が不安だから諦められる程度の夢ですか?
自分が一番後悔しなさそうな選択を考えてみてください。
ちなみに理科の教員免許はいろんな大学で取れますよ。教師と決めているなら教員養成系の大学が一番いいでしょうし、普通の理系学部でも、教育系の必要な単位を余分に取れば取得できる所も多いです。地方国公立レベルなら嵯峨野ではあまり振るわない成績でも十分目指せると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
数学は200点満点のテストでのこの成績ですか?中間も期末も。→はい。200点満点の点数です😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
私は理系に進んだ方がいいと思いますよ。理科の先生になりたいというくらいならー→初めて見つけた本当になりたい職業なので、目指したいと強く思っているのですが、ただの憧れだけなのでは無いかという不安もあって苦手な理系に進むことを怖く感じていました、。苦手など考えすぎずに、やりたいことを中心に考えてみようと思います!!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
嵯峨野高校と桃山高校で迷ってます。
嵯峨野高校と桃山高校、どちらの方が行事が盛んですか??
また、入って後悔してることはなんですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
どちらもあまり大差ないと思いますが、若干桃山の方が行事は多いと思います。嵯峨野は入学して早々勉強漬けの日々になるので、勉強したい人や国公立狙ってる人には良いかもです。模試だらけです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
家から、近い方でいいと思います。
卒業した@保護者 [ 2023/07/05(水) ]
子供の友人が桃山へ行っていました。
理系科目に関してですが、わからない問題があるので教えて欲しいと聞かれたそうでますが、問題のレベルが違い、嵯峨野の方が難しかったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
新高1年です。進路迷ってます。国公立か私大か。中間テストも思うようにとれずだったので。皆さん、親から勉強や進路のこと言われたりしてますか?言われるとやる気がなくなってしまうのです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
正直定期テストなんて落第するほど悪くなければ(推薦を使うのでなければ)大丈夫ですよ。気にしなくていいです。国公立志望だと、教科的にも潰しがきくというメリットはあります。大学は本当に学べることが様々なので自分の学びたい分野から行きたい大学学部を決めるといいです。目標を決めて、親に宣言したら、ガミガミ言われることは少なくなるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
こすもす不合格となりました。
私立には行きたくないので、このまま中期嵯峨野普通科を受けるか迷っています。。

在校生の方、
中期の内申含む点数、差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。。
私は内申170です。
不安でたまりません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
とりあえず過去問を解いて、あやしい分野を復習しましょう。そしてもうこの掲示板を開かないようにしましょう。あとは今からどれだけ勉強できるかです。あなたのその内申点ならば、少なくともそれが原因で不利になることはないので気にする時間がもったいないです。嵯峨野高校で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
大学進学を考慮すると、大谷より嵯峨野の方が良いかと思う。
嵯峨野の底辺でも、大学入試の公募推薦、産近甲龍で対策なしで合格できる学力はつくよ。
それから、共修と普通科のカリキュラムは同じ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
そうですね!
残りの時間、悔いのないように勉強します。
ありがとうございました!
卒業した@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
卒業生の保護者です。
締められたあとにすみません。

同じく私立は大谷でしたが迷って、中期を受けました。

結果、そのようにして良かったと子供はどうかはさておき、親としての私は良かったと思っています。

補習?か何かで、専修の人に混じって授業を受けたこともあるようですし、部活でこすもすの人と関わる事も多いので、かなり良い刺激を受けていたように思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
嵯峨野は、専修だけ別でこすもす&普通科はカリキュラムまったく同じです。そんなに、差はないので中期 は嵯峨野を受験しましょう。
私立は、コースによって遊びまくってる子達を横目に勉強しないと駄目なので、辛いですよ。嵯峨野は、どのコースも週4で7時間授業です。部活に、制限もありません。私立は、コースによって入れない部活もあります。なので、嵯峨野をおすすめします。

内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
やっぱり周りの環境っていうのは凄い大事だと思います。

上の保護者様も書き込みされていますが、クラブ活動で関わったこすもすの生徒さんの勉強に対する姿勢とかをみて「自分もやらないとヤバイ!」と感じて自然とやるようになりました。

普通科でも授業の進度は早いですし、ほとんどの生徒さんが国公立志望なので私立受験が終わっても最後まで頑張っていますよ。

嵯峨野高校普通科でも行く価値は充分あると思います。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
朱に交われば赤くなる
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
こすもす共修と普通科は入ってしまえばほとんど変わりません。きょうだいで両方にお世話になったので断言できます。こすもす不合格→中期普通科合格となった子は、直前の模試でE判定。それまでもCが最高だったようですが、中期本番で9割取れて合格。年によって倍率が違うのでなんとも言えませんが、そんな子もいます。最後まで諦めず、がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
国公立大学を目指そうと思ったら、やはり予備校は必須ですか?また、予備校に行ってる人の割合はどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
確かに塾に行っている人は多いですね。
ただ塾なしでも自分でしっかり勉強時間が確保できるならわざわざ行く必要はないと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
一年のころから行っている人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
1年生ではそんなに多いという印象は無いです。 ただ京進は嵯峨野のコースがあり、更にコスモスなら学費も特待で安くなるので行っているとしたら京進が多いです!2,3年生になるとやはり行っている人は多い印象です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
そうなんですね!!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

嵯峨野高校の情報
名称 嵯峨野
かな さがの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 616-8226
住所 京都府 京都市右京区 常盤段ノ上町15
最寄駅 0.2km 常盤駅 / 北野線
0.5km 鳴滝駅 / 北野線
0.5km 太秦駅 / 山陰線
電話 075-871-0723
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved